受け継ぐ

PhotoGrid_1507531629918.jpg
なんだかオモシロ写真ですみません(-_-;)


10月頭に、チリが陸上部を引退しました。
実質2年半、高跳びをやってきまして、最後はおまけ要素満点ですが県大会に出場し有終の美となりました。
高跳びは部員のなかでチリただ一人なので、なかなかマットを出してもらえず練習も後回しで、くさったりしてましたけど、
本番は惜しくも跳べなかったけれど、目標としていた高さまで跳べるようになり、努力は裏切らないんだなということを学んだ部活動でした☆
独学にしてはきれいな放物線を描いた背面を見せてもらいました♪
若干心残りもあるらしく、高校でも続けるかどうか現在悩み中のようです。
先日は同級生の部員6人で、引退記念プリクラを撮りにお出かけしてました♪
女ばかりの部員、一時はどうなることかとストレスでしかなかったのです、しっかりと「同志の絆」を紡いでくれました☆
今が一番仲良しかも(笑)
さぁ、これで晴れて受験一本、まっしぐらです(-_-;)

そして、後輩・チリリがまさかの高跳びを始めました(笑)
短距離専門で頑張るのかとおもいきや、まさかの2代目☆
秋の新人戦も高跳びで出場しました。
全然性格の違う姉妹。
でもやっぱり下は、上を見ているものなのですね。
陸上部を選んだのは、チリリは短距離はまぁまぁ早いし、球技が全くできないので理解できたのですが、まさか高跳びとは(笑)
チリが引退する直前、主人がこどもたちの部活中に学校前を通ったら、2人でマット上で遊んでたと(笑)
想像するに、なんだかほっこり嬉しい光景ですね♪(そのあときっと真面目に練習していたに違いない!!)
チリがチリリにアドバイスする様子、新しい形です。
来春入部する後輩が選ばない限り、またおひとりさまですけど(笑)

チリがひとりで開拓したいろいろを、チリリがしっかり受け継いで、また県大会に連れて行ってくれればいいなと、密かに夢見ております。


2017.夏休みのこと


突然の動物園化、若干気持ち悪くてすみません。
相変わらずの振り返り日記です。

今年の夏休みは、チリが受験生だというのに、力の限り遊んでしまいました(-_-;)
上)1学期の終業式に、海へ☆
海は私のヒーリングスポットです♪

左下)恒例のおさななじみとの再会。
チリの同級生・Aは、中学校になってグングン背を伸ばし、完全に抜かれてしまいました。

中・右下)もはや年1しか行けないカープ観戦。
観戦した日は岡田くん先発(去年も岡田くんだった)で、ヤクルト戦。14-1で大勝利でした♪
点が入るたび大騒ぎで、14点ともなると最後のあたりは疲れてグダグダでした・・・嬉しい悲鳴♡
今年は出場回数が少なくなった新井さんもヤクルトキラーなのでスタメン出場、新井推しのチリは大興奮♡
チリリの大好きな菊池さんは安定のスタメン。
私はつば九郎に会いたかったんだけど、さすがにマツダには来てませんでした(´;ω;`)

PhotoGrid_1507529035336.jpg
そして、2泊3日のTDL/TDS旅行!!
こどもたちも大きくなりまして、ガンガンアトラクションにも乗れるようになりました♪
結局主人だけが若干苦手(笑)
男のヒトって、急降下系がダメなんですかね。タワーオブテラーだけはNGがでました。
初日のTDLは、天気がイマイチだったからか、待ち時間もさほどでもなく、ほぼ全部乗り倒しました♪
中でもお気に入りは<スペースマウンテン>♡
暗闇がたまりません♡♡♡
20時くらいだったかのプロジェクションマッピング、花火が盛大に打ちあがって、大興奮でした。
2日目のTDSは、初来園。
主要コースター系は全制覇。<センターオブジアース>、最高でした♡
立て続けに2度も乗ってやりましたよ♪
高梨沙羅ちゃんバリに、空中へ飛び出す感じがスゴイ!!
TDSは、USJみたくそぞろ歩きにもいいですよね?街並みが外国チックで、移動だけでも楽しかった・・・
でもホトホト疲れました(涙)
シーの方が広いんですよね・・・人気アトラクションが点在しているので、移動距離のすごいことといったら!!
足が壊れました。
3日目は、原宿-表参道付近を散策。
今はやりのレインボーカラーのわたあめを食べたり、Red rockでローストビーフ丼を食べたり♡
猫カフェに行きたかったんですけど、帰りの時間になったので断念・・・(多分アレルギーなんですけど)

他にも写真にはないんですが、チリのピアノの先生にばったりお会いして再会に半泣きしたり(このことは心に大切にしまっております)、恒例の花火を見たり、こどもたちの陸上の大会があったり。
なかなかに濃い夏休みとなりました。

今はふたりとも2学期の中間試験発表中。
今の様子もまた後日。



2017.5月のようす

IMG_0247.jpg
お久しぶりです。
年度も変わり、うちのチリリもいよいよ中学生です!!
チリ・中3、チリリ・中1(笑)
成長って、早いですね・・・
あれよあれよという間に、身長も抜かれました。
チリリ > チリ > 私。親&姉の威厳がぁ・・・

チリリは2年間の小学校生活が基礎にあるので、友達関係もいたって凪☆
幸いにもクラスには友達が多くて、毎日楽しそうに通っています。
先日初の中間試験がありまして・・・範囲もまぁ狭かったので、結果もよいスタートが切れました、ほっ。
英単語(曜日)のスペルを覚えるのに、「スンデイ モンデイ チュエズデイ ウェズネズデイ・・・」と言っているのには大爆笑♪
分かるけど!!
発音がおかしくならないかと、少し心配(笑)
部活は、チリと同じ陸上部。
チリは高跳びをやっていますが、チリリは短距離を頑張るそうです♪
先日初の市内大会がありまして、まぁ参加賞級ですけど、頑張っておりました☆
こちらも全力応援です!!

チリも早いもので3年生です(*_*)
学年が変わった途端、進路の話ばっかりで、ゾッとします。
本人は的をしぼれているようなので、あとはそれに向かって前進あるのみです!!
受験生を持つ親の気持ちを、ここ1年で勉強させていただきます(-_-;)
部活も集大成。
少しずつ結果も出始めて、意欲はあるのですが、試験や学校行事に邪魔をされて、なかなか練習できていないのが難点。
少し配慮いただけると助かるんだけどなぁ・・・
友達も、こちらへきて唯一ともいえるほどの気持ちのよいお友達ができまして(笑)、安心しているところです。
楽しそうにやっています♪

2人とも中学生になり、先輩後輩、共通の話もできるようになったので、姉妹仲良くやっています♪
先生の話、部活(部員)の話、あの先輩がどうのこうの、塾の先生どうのこうの(笑)
そういえば前の学校ではお互いの友人関係も周知でしたけど、引っ越しての2年はそれぞれ別環境だったので、話が通じないことも多々だったんですよね。
今では「○○ちゃんの妹よね」とか「○○のねぇちゃん!!」とか、それぞれの友達や先生にも声をかけてもらったりして、楽しそうです♪
2人、似てるみたいでー(笑)
入学(入塾)したては、軽くざわめいていた様子(爆)
見分けかたは、髪の長さ!髪が長い(チリリ)のとおかっぱ(チリ)。

部活が夕方6時まで。
そのあとそれぞれに塾があったりなかったり。毎日どちらかが塾という状況。
平日は就寝直前まで塾と宿題に追われて、週末も土曜日はほぼ部活が午前練。
ちっとも遊んでくれません(涙)
私はたっぷりとあるおひとりさま時間を、どうとでも使えるわけですが、毎日何しているのやら・・・
あり余る「余裕」って、いざできると有効に使えないものですね(笑)
ドラムを習いたいなぁと画策しながら、そんな教室がなく・・・
ソーイングも腕が鈍らない程度に、それなりにしています。

<自分時間>について、じっくりと考える時がきたようです。

この半年。

早いもので、もう2016年も終わりますね・・・
ご無沙汰しています、私です。
いたって元気です。

「この半年」。
淡々と日々を過ごしておりました。
特筆すべきことはなにもなく。

チリが中学生になってから、日々忙しく、唯一の休みは日曜日のみ(土曜日は部活+塾)。
どこへも行けません(涙)
今年は主人も仕事で忙しくしているので、夏休みはカープ観戦に一度行ったくらい(笑)
IMG_0075_201612101458411a7.jpg
そうね、今年はとにかくカープの応援ばかりしていました。
広島県へ出戻って2年目。
去年チリがカープ男子にカープを植え込まれて以降、すっかりカープ漬けの毎日です。
特に今年はTV中継はほぼ欠かさず視聴しました(球場へはチケットがなかなかとれず、1度しか行けませんでしたけど)。
今年はドラマがあり過ぎました・・・ので、完全燃焼です♡
大いに楽しませていただきました☆
来年も熱い声援を送り続けたいと思います♪

こんな半年です(笑)
ね、ブログから遠ざかる理由がお分かりかと・・・(-_-;)
要するに、話題がないのです♡
ソーイングもそれなりにしているのですが、私は気に入ると同じ型で当分満足してしまうので・・・ねぇ。
最近はワイドパンツ専門です。
コーデュロイの太うね生地を探しているところです。

そんな半年です(笑)
みなさんのところにもオシャベリに行きたいですが、もう存在が薄すぎて、お忘れかもしれません♡

おひさしぶりです。

おひさしぶりです。
季節は昔のテレビのチャンネルよろしく、ひとつガチャンとダイヤルを変えました。

変わらず元気に過ごしています。

IMG_6135.jpg
ハンドメイドも楽しく気楽にやっています。
こちらはFilerさんの<後ろタックブラウス>を、タイプライターで。
このきいろ、たまりませんね♡
Filerさんのタックシリーズ、前タックの半袖も作りましたが、このパターンが一番スキ。
フロントはあっさりなのに、バックのこだわり。
この裏切られた感がたまりません。
タイトなシルエットも好きだな。


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚