

贅沢な空間


週末、主人の「居酒屋に行きたい!!」のご発声をここぞとばかりに、ずっと行きたかった地ビールを扱うお店に行ってきました。
<居酒屋>さんは、子供のいる家庭には縁遠いお店で行ったことはないのですが、こちらのお店はランチでお邪魔して、すっかりお気に入り☆(ランチでは飲みませんよ。)
一軒家の大きな畳敷きの広間に、席が点在する感じで、居酒屋というよりも家庭的な<隠れ家>な雰囲気のあったかいお店なので、子連れでもよいかなぁと。
夜もきっと雰囲気いいんだろうなぁ、いつか行ってみたいと思ってたんです♪

今回も運転手なので、地ビールという訳には行きませんでしたが、主人はあれこれと楽しげに飲んでおりました。
どういうわけか、お店側のお願いで一人2000円程度のおまかせ料理となってしまったのですが・・・

・前菜
・冷ややっこ アボカドとクリームチーズ添え
・ちぢみ
・新じゃがのフライ
DSC_0038.jpg
・白身魚のチリソース煮
・たまねぎのシュウマイ
・ささみのピカタオーロラソースがけ
・野菜のせいろ蒸し
・モロヘイヤのお茶漬け

これ、全部食べたんです(-_-;)
もう、どれもこれも、おいしくて、おいしくて!!
写真もそっちのけで食べ続けました!!
こどもたちに出して頂いた雑穀ご飯など、ふっくらモチモチとはこのことか!!という絶品☆
ついてくる付けダレのひとつひとつもこだわりを感じるほど。
こどもたちも積極的に箸をすすめておりました♪
しめに出てきたモロヘイヤのお茶漬けは、あちこちの席で「うわぁー、おいしぃ!」のうなり声が聞こえたほど☆

食べ進めているうちにどんどん日も暮れてきて、室内の照明もほの暗く、ひょいと目を外にやると、小さな庭もオツなものです♪
お店の方もほっこりされた方ばかりで、全然雰囲気を壊すこともなく・・・
そんなお店側の精神があの贅沢な空間を生み出しているのでしょうね☆

美味しいご飯をたべ、ほっとできる雰囲気に浸り、我が家全員至福の笑みですよ♡
お客さんも結局満席で、みなさん同じほっこりされており、すごく居心地がよかったなぁ・・・

モチロンこどもたちの感想、「ぜったいまたいこうね!!」ですって♪

FxCam_1340443308580.jpg
(メモ)
写真は全部主人のスマホ。
チリの飲んでたアップルサイダー、かわいかったな♡


タコライス

みなさん、明日は雨が降りますよ(笑)
私が本気の<くう>ネタ(自作ですよ!!)をアップしています!!
めずらしぃ(-_-;)


タコライスです。

先週末、大好きな「満天☆青空レストラン」を見ていました♪
宮川大輔さん×ハライチのお二人で、レタス農家を訪問されてました。
レタスって、私のような料理シロウトにはサラダしか思いつかないんですけど、ロールキャベツならぬロールレタスにしたり、いためものにしたり、餃子に入れたり・・・
最後の乾杯料理では<タコライス>をされてまして。

無性に食べたくなりました・・・

タニタさんレシピ本で、タコライスが載っていたので、作りました♪
美味しかったーっ!!こどもたちもモリモリと食べてました☆
今度は青空レストランレシピで作ってみたいモノです♪


「満天☆青空レストラン」、大好きなんですよね~♪
見逃したくないから、「コナン」くんから見るという・・・(笑)
そしてなにより大好きなのが、CM提供のバックに映る写真!!
すごくキレイで、躍動的☆
見ているだけで楽しさや、感動や、美味しさが伝わってきます♪
あんなに素敵な写真が撮れるようになりたいなぁ・・・♡

HPでもその写真が見れますので、興味のおありの方は、ご覧くださいね☆
ちなみにタコライスのレシピもHPから見れます。


「満天☆青空レストラン」ロケブログ


レタスのお勉強もしました。
ロメインレタス・・・先日もこみちくんも使ってました☆






かわいいアイテム

IMG_0088.jpg
これ、何かおわかりですか?


IMG_0091.jpg
クッキーなどに文字を書き込む道具です☆
ロフトで見つけまして、購入♪

IMG_0089.jpg
青色のハンドルに、文字を組み入れて、生のクッキー生地に押すだけ。
ポイントは、文字を反転させること!
こどもたちと作ったのですが、Eなどはよくひっくり返ってました(笑)
意外と難しい!!
そして面倒・・・
最後には誰ひとりハンドルを持たず、一文字ずつ地道に押す~!!

IMG_0092.jpg
でも、やっぱりクッキー的な仕上がりがすごくいい☆
誰かにあげたりするときにはいいですね♪

久しぶりにお菓子作りなぞやってみました。
我が家のクッキーは、私が中学生の頃に買ったお菓子のレシピ本の配合。
これが、素朴で美味しい!!と、意外と評判です♪

<材料 20枚分>
・バター(我が家ではマーガリン「ネオソフト」)・・・100g
・砂糖・・・・・・・・・60g
・卵黄・・・・・・・・・1個分
・バニラエッセンス・・・少々
・薄力粉・・・・・・・・200g
・ベーキングパウダー・・小さじ1/4

これを上から順番に加えていき、冷蔵庫で1時間ほどねかせた後、180℃で15分ほど焼きます♪

高級なクッキーも美味しいですが、こちらのクッキーも安心のおいしさなので、家族のテッパンです☆
材料もだいたいおうちになるものばかり(笑)
主人・こどもたちから、「あのクッキーが食べたいなぁ」なんて、リクエストされます♪
ぜひお試しください。

プチプラsweet

ここ数日、久しぶりに気持ち良く晴れています☆
お天気がよいと、心もまで晴れ晴れしてきます♪
たとえ花粉症でも・・・

さて、久しぶりに他力本願の<くう>ネタです(笑)
今日はプチプラスウィーツ。

こちら、言わずと知れたロイズのポテトチップスチョコレート☆
主人からホワイトデーのお返しで頂きました♪
こちらはプチプラではないのだよ。
なぜ、この商品のチョイスだったかというと・・・
IMG_0075.jpg
わたくし、こちらの「ポテトチップス 贅沢ショコラ」にハマってます♪
こちらはプチプラ☆
チョコレートの甘さに、ほんのり塩味~☆
IMG_0074.jpg
むむっ、この味は・・・むむむっ・・・なんて、研究している間に1袋空いちゃうという・・・(-_-;)
恐るべし商品です(笑)
でも、量、足りなぁいっ!!

しかし昨日のプレゼント、こんなにおおっぴらに大箱頂いたら、こどもに内緒で食べれない~(涙)



もうひとつプチプラ☆
IMG_0083.jpg
<sonton>のカスタードクリーム☆
朝食が普通に食パンだとテンションが下がるチリ。
朝は食パンが食べたい私としては、あの手この手で食パンの友を開拓しています。
そこで最近、こちらの商品に出会ってしまった・・・これはもう恋♡
甘さ加減バッチリ☆
このクリームのおかげで、市販のお安い食パンも、楽しく食べれます♪
逆にお安いパンの方が、味が喧嘩しなくておいしく食べれるような気がします。
これが100円そこそこのお値段☆
先日、2つまとめ買い(笑)


LOVE floresta

今年もやります、他力本願<くう>ねた♪

LOVE floresta♡


「floresta」。ドーナツやさん。
大好きで。
無性に食べたくなります。

週末にこどもたちとお邪魔したら・・・
↑のかわいこちゃんがおりました!!はぅっっ!!
買うよねぇ~、そりゃ買うよねぇ~♪
こどもたちは「動物狩り」ですわ。乱獲。

私チョイスはこんな感じ。
IMG_1415.jpg
時計周りに
・ごまきなこ
・ネイチャー
・ココナッツミルキー(だったかな?)。
どれもまちがいなしのおいしさでした☆(でも3つは食べすぎたです・・・)

おいしいオーガニックコーヒーと、今年のカレンダー(こちらの絵が大好きなんです!!)も合わせて購入♪
ウキウキのお買物となりました♪

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
