コレクション

今年最後の「かっか図書館」開館です☆
館長のかっかです。
完全に趣味の世界、今回は読みもの激少の開館ですので悪しからず。

CN_2013_1209_0904_22_20131229130300a14.jpg
石村由起子さんの作られた写真集。
「hummingbird living」(赤)には雑貨、「hummingbird eating」(青)には食に関することの写真が掲載されています。
どちらも言葉少なで贅沢な本になっています。
ほっこりしたい時にオススメ。
丁寧に暮らすことの究極の形がそこにはあります。
削ぎ落とされて、磨かれた感が最高。

CN_2013_1209_0905_30_20131229130300421.jpg
Casa BRUTUSの絵本特集☆
これは楽しい!!
さすが!!とうなる選書の数々☆
これは絵本好きにはたまらない、永久保存版です!!

CN_2013_1209_0908_02_20131229131114f55.jpg
BRUTUSつながりで。
バックナンバーですが、この表紙といったら!!
完全に表紙買いだったのですが、中身もかなり圧巻です。
ケーキの断面図と解説、これは新しいっ☆
ただ、実践として食べれないのが残念(-_-;)

CN_2013_1209_0906_07_20131229130734266.jpg
このシリーズ、大好きです。
見てるだけで幸せ♡
「hummingbird」同様、丁寧に暮らすということの教科書です。
こういう生活がしたいよぉ!!

CN_2013_1209_0907_16_201312291311151e8.jpg
前も載せたかも・・・(-_-;)
菊池亜希子さんの「みちくさ・2」。これはあっこちゃんのイラストが可愛くて最高!!
伊藤まさこさんの「てくてく」は、まだ未読。
前回の京都も所有なので、迷うことなく購入。
京都へのあこがれ、つのる~♡


こんな感じです。
今とにかく毎日時間に追われるようにして過ごしているので(どうしてだろ?)、とにかく読書の時間もないんです。
でも、アンテナは常に高いので、とりあえず所有欲だけは満たしています(笑)
読むのはおいおい・・・(-_-;)

そんなこんなで(笑)
かっか村?は、ミシン部屋も木工所も結構稼働していたりもするのですが、いろいろお披露目できないまま年末を迎えてしまいました・・・(-_-;)
今年の更新もこれで最後になるかと思います(今日は2つアップしています)。
今年は後半かなりスローペースでしたのに、仲良くしてくださったブロトモのみなさん、ありがとうございました!!
来年はしっかり更新していくつもりです・・・多分・・・
時間がないということを理由にせず、丁寧に暮らしていきたいモノです(かなり耳が痛い)。
ぜひ来年も、拙いブログに拙い私、よろしくお願い致します!!


読書運(趣味編)

こんにちは!
毎日暑いですねぇ・・・(-_-;)
昨日チリリはプール納め。ひどい日焼けをして帰ってきました。
毎日とろけます・・・

さて、かっか図書館、開館です!!
先日ちょっと告知をしておりました、<趣味編>です。

photo
1368835489564.png
「キラリキラリ」
かくたみほ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
twitterで偶然、かくたみほさんの存在を知りました。
スピッツの、あの透明感を地で行くようなジャケットを撮影されている写真家さん。
シングルの「若葉」以降の新作を手掛けられているそうです。
スピッツの曲、空気感、好きです♡
またタイミング良く新しい写真集を出されるということで、即予約しました。Amazonで(笑)
・・・参りましたぁ♡
すごくふんわりしてるんです。
表紙の写真(気球)でも、その空気感は感じられるかと思います。
気分がトゲトゲした日には、この写真集をみて、すこしトゲを削っています(笑)


fashion
1365986246228_20130701130926.png
「マッシュ」
菊池亜希子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今さらですが、菊池亜希子ファンです。(今どき「ファン」って言う?)
というか、ファンになりました(笑)新参者です。
私が純粋にしたいと思うファッションを、自分らしく着こなされていて、尊敬です☆
もう、さじ加減が絶妙!!
実際、コレをして街を闊歩する勇気はありませんが(笑)
雑誌でコーデを見てただけですが、ご自身が編集長として発刊されている「マッシュ」の存在を知り、本屋さんに駆け込みました♪
ちょっとしたバイブルです☆
「みちくさ」シリーズも欲しいなぁと、絶賛ロックオン中。


cooking
FxCam_1365826970351.jpg
「syunkonカフェごはん」
山本ゆり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チリのピアノの先生・激押しのレシピ本☆(先生はレシピ本フェチなので、間違いないです!)
すっかりツボにハマってしまいました♪
あのねぇ・・・単純に「簡単で・おいしい」!!
変わった素材や調味料は使ってなし。ある程度の手抜きまで指南。クスッと笑えるコメント付き(笑)
私がお気に入りなのは、調味料に味噌を多様しているところ。
手持ちの料理本ではあまり使われてなかったので、あまり味噌風味お料理はのしてなかったのですが、味が深くておいしいです☆
純粋に味噌味噌してるわけでなく、隠し味風に使ってあったりするのですが、コクがでていいですね☆
きっとどれも濃い味(笑)
濃い味が好きな方、週1程度にパンチが欲しい方、手軽でおいしいに惹かれる方、必見です!!
ブログもされてますよ☆(「含み笑いのカフェごはんsyunkon」で検索☆)
そちらからもいろんなレシピが覗けます♪
ぜひそちらからお試しください!


どう?
もう、お腹いっぱい?
もういっちょ行きますよ(笑)

magazine
1372898815195.png
「BRUTUS」
「珈琲時間」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう、見た目にいいでしょ(笑)
「珈琲時間」は、おいしいアイスコーヒーの入れ方と、パンケーキ特集☆
「BRUTUS」は、鎌倉近辺特集。
行けもしないのにね(笑)
せめて雑誌でトリップ♪
BRUTUSは、楽しい!!今一番好きな雑誌です。


こんな本たちに囲まれて、ムハムハしてます♡
おうち、最高!!
余計こもり系になってます(-_-;)

ちなみに、ここ数日、刺繍はじめました。

ますますこもり系(笑)


読書運

こんにちは♪

かっか図書館、開館で~す♪

なにげに最近、忙しめにしていました。
でも、そういう時に限って、他のことがしたくなる私♡
またこのタイミングで、大好きな作家さんの新刊が発売されたり、大人気の本がひょっこり図書館で借りれたり。
ここ数カ月、最強の<読書運>の持ち主でした♪
オツトメ、そっちのけ(-_-;)

今回は、読みものだけに限ってご紹介します♡

FxCam_1365929717700.jpg
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
村上春樹 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春、久しぶりの新刊に、大騒ぎになりましたね。
ハルラー(勝手に命名)の私も、ご多分にもれず、Amazonに予約してまで入手しました。
届くまでに珍しく時間がかかって、普通に書店で買えばよかった(-_-;)
ネタばれにならない程度で、さらっと感想。
正直、「え、これで終わり?」でした。
いろんな謎が、謎のまま放置プレイ。
今までの村上作品では、このあと闇の世界がパカッと開くんだけど、今回は闇チラ見せで終わってしまいました(笑)
まぁ、それはそれでアリですけども。
ここからネタばれされてもちょっと面白くないかもです。


FxCam_1367991006633.jpg
「光圀伝」
冲方丁
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「天地明察」に続く冲方さんの本。
2012年の本なので少し古いのですが・・・ようやく図書館で見つけました♪
題名のとおり、徳川光圀の話なんだけど、「天地明察」が柔なら、「光圀伝」は剛なイメージ。
荒々しい光圀の生きざまが、幼少期から晩年まで、じっくりと書かれています。
あのご隠居とは思えぬ人間らしい視点が、おもしろかったです。
冲方丁さんは、ちょっと読み進めたい作家さんです。


「横道世之介」も読みました。
おっと、写真がなかった(-_-;)
ブロトモのウテオンマさんちで見かけて、興味津々で文庫を買ったんです。
文庫の帯が、映画・横道世之介の高良健吾さんの写真入りだったので、なんとなくあのビジュアルで読み進めちゃいました。
愛らしいのよね~、世之介さん。
なので、余計切ないお話かもしれません。
・・・しっかし、今、映画のサイトを覗いてみたんですけど。
同級生の加藤役を、今私がお気に入りの綾野剛さんが・・・
あぁ、そうですかー。
幅広い役をこなされて、そのたびに楽しんではいますが、あぁ、そうですかー。


FxCam_1369185685503.jpg
「聖なる怠け者の冒険」
森見登美彦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、これから読むべく、楽しみにしていた本です。
早々入手して、囲っておりました(笑)
楽しみです♡
また、読了したら、ブクログにレビューを書きます♪


しかし、こうやって見ると、スマホの写真もきれいですね☆
いろんなフィルターで撮影しているので、写真に統一感がなくて、すみません(-_-;)
近々、この読書運で引き寄せた、趣味寄りの本をご紹介したいと思います♪


宇宙をさまよう

こんにちは♪
今日はかっか図書館の開館です。
最近よく本を読んでます。
そんななかから、選りすぐりで3冊ご紹介。


少し前になりますが、こんな本を読みました。
「眠れなくなる宇宙のはなし」 佐藤勝彦
  宝島社
  2008.6

古代からの宇宙観、宇宙学発展の歴史がとても解りやすく書かれた本です。
昔は宇宙と宗教は密接に結びついていて、「すべては神が作ったもの」というのが常識。
なにせ宇宙は壮大で、いろんな現象が説明のつかない現象ばかり。
それを、名立たる数学者・物理学者などが、ひとつひとつの現象に筋道を付け、
次第に宇宙が「神」から「現実」になっていく様子を、解りやすく教えてくれます。

完全文系の私に、相対性理論や量子学など、完全に「なんだそれ」なことばもでてくるのですが、
なにせ説明が解りやすい!!
挿絵も説明をとらえやすくて解りやすい!!
結局ぐんぐん引き込まれてしまいました♪(まぁ、しっかりと寝ましたけども)

作者のかたもお偉いさんなのに、すごく気さくで!
ところどころにクスッと笑えるネタが書かれていて、
各章締めくくりのことばは、「こんばんはこのへんで、おやすみなさい」的なもので♪

こんなに研究が進んでいる現代にあっても、まだ全体の95%が正体不明の宇宙・・・
やはり壮大ですね☆



もう一冊も宇宙関連で。
ネットのニュースで知ったもの。
ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた脅威の撮影画像!!
湧き上がる雲にまたたく光、色の洪水!!
詳しくは「ハッブル宇宙望遠鏡」で画像検索してみてください・・・驚きます。
あのような世界があるなんて・・・やはり宇宙は壮大です。

「ハッブル望遠鏡でのぞく 宇宙の神秘DVD BOOK」 渡部 潤一監修
  宝島社
  2011.1

こちらはDVD付きの解説本です。
プチプラのくせに・・・すごいです☆
でも、実はまだ半分みれてません・・・(笑)




IMG_9300.jpg
「美女と竹林」 森見登美彦
  光文社
  2008.8

爆笑(笑)
知人の竹藪をお借りして、竹を刈るのが主体のエッセイなのですが・・・
「竹」だけでこんなにおもちろい(作者のマネ)1冊が書けるなんて、天才☆
もう笑っちゃいました♪
軽快なものを読みたい方にはオススメです☆
MBC(モリミ・バンブー・カンパニー)、バンザイっ!!


以下、お礼とお詫びです。

異種混合格闘読書

こんにちは。
久しぶりの家族揃っての3連休♪
台風の影響もさしてなく、楽しく過ごせています。
今日は最終日、それぞれが自由に好きなことをして過ごしています。
3連休の過ごし方についてはまた別で・・・

開館、開館!!

夏休みの後半から、なんだか読書がはかどって、めずらしくも数冊読み倒しました。
という軽いご報告をしていたら、みなさんが食いついてくださったので、ちょっとお披露目♡
IMG_8229.jpg

「宵山万華鏡」 森見登美彦
 森見ワールド全開の作品。
以前にもお話したことがあるかと思いますが、私の好きな作家さん、村上春樹さん・森見登美彦さん。
お二人に共通する(と私評)「現実世界にぽっかり異空間が開く」作品・・・これ、大好物♡
この「宵山万華鏡」も、京都の宵山といういかにも!!な舞台で、異空間がパッカリ開くわけです♪ワクワク♪
森見さんの作品の多くは京都が舞台なんですが、場所柄、「作り話」で片づけるには割り切れない独特の雰囲気が、絵空事ではなく現実にも思えて・・・
おもしろ不気味(笑)


「天地明察」 冲方丁
 これが読みたかったわけです。
人の生活に溶け込んで定着している古来からの暦を、撤廃し、新たな暦を採用させるという、大変な任務を遂行する話なのですが。
なんでしょうね、無謀とも思える壮大で歴史を覆すようなことをやり遂げる主人公なのに、破天荒さはなく、すごく愛着の湧く、素朴な人物像☆
彼に惹かれて、名立たるお偉いさんが大勢力を貸し盛りたてていく様子が・・・純粋に楽しい!!
私の完全なる分野外の数学・天文・囲碁の世界を軸に話が進みますが、それも妙な知識欲が刺激されて・・・楽しい!!


「続々ダカフェ日記」 森友治
 待ってました!!
数日前に届きました♪
ダカフェさん宅のこどもさんの成長記録。
素敵な写真に加え、森さんの端的で的確な表現にはクスッと笑いが漏れます♪
こどもさんの成長は、我が子のように嬉しく拝見しています☆
今回はさらに輪をかけて愉快な3匹のワンちゃんの様子も(笑)我が家の激ツボは「団子」☆
家族全員で見ては笑ってます♪
ダカフェご一家の健やかで幸せな毎日を願っています☆


このほかに、
「デパートへ行こう!」真保裕一
 真保さん、「連鎖」「震源」「奪取」「ホワイトアウト」など、よく読みました。
昔の方が好きだったかも・・・(-_-;)
この「デパートへ行こう!」は、ハラハラもしながらも人情味あふれる作品でした。
(でも、昔の方が・・・)
とても読みやすいですよ☆
(でも、個人的には昔の方が・・・)

もういっちょ。
IMG_7480_20120917140435.jpg
「TRINITY-SLIM」 SHIHO
 フフフ、流行に乗りまして・・・♪
でもね、体がフラットになって楽になる感じ、すごくよくわかります☆
そして、こわばっている筋肉がほぐれる感じも☆
しかも、そんなにハードじゃない☆
専業主婦になってからというもの、完全にインナーマッスルが削ぎ落とされ、ヘッポコボディですよ・・・
ランニングする筋力もなし・・・(笑)
こちらは簡単に始められるので、毎日とはいきませんが、体がダレてきたらやるようにしています。



ね、異種混合格闘でしょ(-_-;)
まさに私の頭の中がとっ散らかっている様子が、選書に現れているという(笑)
たしか今年の私の目標・・・「こだわり」・・・よく言ったものです(-_-;)
チリはまさに理想の読書スタイルを維持し、ただ今「コロボックル物語4」を読んでます。
「3」を2日で読まれたのには参りました(-_-;)


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚