

整理整頓

メリクリました。
2015年もあと6日!!
びっくりしますね。

ひさしぶりに木工所だより。
いやいや、木工所は結構稼働してるんですよ、実は。
ただの怠慢によるおたより遅延です。
で。

新居でのソーイング材料が、収納の関係であちこち散らばっておりました。
それを一挙に収納するためのチェストをオーダーしました♪
はさみや針、糸、ボタン、タグ、いろんな金具・・・大集結☆

IMG_5998.jpg
ここは糸の間。ミシン糸各種。

フルオーダーだけあって、カウンター下で、カウンターとの隙間や、引き出しのサイズもバッチリです☆
IMG_5997.jpg
今回のこだわりは、引き出しの表面。
ムリを言って、百葉箱風な斜め引き出しにしてもらいました♪
おかげさまで、集中して作業できます☆


ついでに(-_-;)
IMG_5487.jpg
グリーンの飾り棚。
これも木工所作。
ポイントは、台風時などに撤去しやすい仕様。
棚上の軽い鉢をどかしてしまえば、3つの部材(天板と2つのラダ―風脚)に分かれますので、ウッドデッキ下や玄関に片づけ可能です。

基本的には家具は増やしたくないので、必要に迫られて、木工所が稼働します(笑)
おかげさまで、サイズはピッタリしたものでできあがりますし、テイストも我が家の雰囲気に合ってますし、助かっています♪



ラダ―

こんにちは、お久しぶりです・・・(-_-;)
元気に日々奮闘しています。
近況はのちほど・・・


さて、今日は木工所からのおたより(?)です。
かなり前の完成品ですが。
IMG_0592.jpg
ラダ―を作ってもらいました。
なんか今さらな、流行もとっくに通り過ぎていったようなものですけどもー(-_-;)
ずっと欲しかったのよね~♡
布所有者には、ひとつあると重宝する代物かと。

<今回のこだわり>
IMG_0591.jpg
木工所が折りたたみ式にしてくれました。
これが意外と便利で~♪
目線を低くしたい時には、このように畳んで、そこに生地をかけています。
雨の日のちょいとした洗濯物干しとかにもいいけど、まだもったいないかな♪

開き止めの金具のおしゃれなのがなくて、超金金したぴかぴかの金具がついてます(笑)
アンティーク調のを探したら、おそろしい金額だったので、泣く泣く金ぴかで。





我が家もご多分にもれず、夏休みに突入しています♪
1学期最後になってきて、チリリの疲労度がピーク目前まで迫り、家庭内がいやにピリピリ(涙)
「早く夏休みに入ってーっ!!」と、切なる願いだったのですが。
さらに激務の1週間でした(-_-;)

夏休み初日の土曜日に、恒例の花火で帰省。
翌日曜日の地域の夏祭りに参加したいこどもたちの希望を叶え、早々帰宅・夏祭り参加。
これだけでも十分かと思いますが・・・
(すでに夏休みの大イベントをほぼ終了(-_-;))

毎朝のラジオ体操に加え、昨年の夏休みに早々にも話題にしたかと思うんですが、
最初の1週間はチリリのそろばん教室で、普段の教室に加え、毎日朝学習をしてくださいます。
1学期の総復習です。これにはなんとしても行ってもらわないと。
それに加え、今年もチリ、そして中学年になったチリリも、自主参加の学校主催・水泳教室に申し込みをしました(-_-;)
母はどうでもよかったんだけど、こどもたちはお友達と会いたさに、自主的に手を挙げました。
まぁ、泳ぎは飛躍的に成長するので、いい教室なのですけどね☆
この教室が、雷注意報が出ると中止になるのですが、その気象情報をチェックして送り出さねばならず。

先週はチリリは朝学習と水泳教室の時間がまるかぶりだったので、水泳教室はお休みしたのですが、チリの送り出しとチリリのお迎えが同じ時間で、バッタバタでした。
それも、送り出した直後に注意報が発令された日が2日・・・
学校に到着して即・とんぼ返りしてくるので、外出ついでに用事も済ませず、慌てて帰宅(-_-;)
そんな毎日のルーティーンに加え、硬筆・チリのピアノ・2人の個人懇談・現住まい(実は社宅)の給湯器の取り換え工事・・・
月・火は、1日5度外出せねばならず、「あれ、私の待ち望んだものはコレだったかな?」と。

おかげさまでピークは過ぎました☆
朝学習とラジオ体操は終了。
昨日は早朝にすでに雷注意報がでており、今朝はどしゃぶり。水泳教室も中止です。
・・・なんか・・・ありがとう。

でも、このどしゃぶり、なんかいやな予感がする・・・
災害がでなければいいのですが。

1374922732369.png
ない時間の合間をぬって、ドロンワークを自主勉中☆
白リネンのハンカチを作っています♡

極端に長いディスプレイラック

こんにちは。
どうも更新滞りぎみですね(-_-;)


もうずいぶん前になるのですが、木工所におねだりして、こんな飾り棚を作ってもらいました♪
私、ちいさいもの愛好家なのですね。
ちいさな雑貨が、わんさかわんさか増えるのですが・・・
そんな愛すべきちいさなものたちにもスポットを!!な棚。
細長いの。

うんうん、みなさんの突っ込みどころはわかってますよ。
壁に付けたひっかけでしょ!?
ちょっと<とりあえず>感・満載のへんなボッチですわ。
要は壁にも掛けられるぜぃ☆的なことをお披露目したかったわけで・・・
おもいっきり突出してるけど、ニッチ的な飾り方が可能・・・と。

もちろん、据え置きでもいいですよ~♪

本当はもっと部屋中スッキリさせて飾ると栄えるんだけど、なんかゴッチャリしてます(-_-;)





話は変わりますが。
今日は日曜参観日でした♪
チリは家庭科(裁縫)の授業を2時間、チリリは算数と歯の授業でした。
主人と分担して、それぞれ参観してきました。
チリの裁縫は初授業だったので、玉結び・玉どめの練習から、運針までを習いました。
まぁ、回数ですよね。少しは家庭でもしてたけれど、なんともぎこちない(笑)
チリリの歯の授業は・・・ダレダレでした(-_-;)
今ね、楽しいなかまたちが席のまわりに固まってるんです。
それも最後列の一番角・・・
先生、絶対、席替えミスだと思う・・・すみません。
まぁ、授業も終始ピリッとしたものではなくみんなダレてましたけど、チリリさん、休憩時間に私に怒られたとさ。
1限目はちゃんとまじめにやっていたとの主人・談なので、まぁよいとしましょうか。

3限目は、チリ学年のクラス対抗リレーを見学♪
抜きもせず、抜かれもせず、4チーム中2位の、3クラス中2位。
特筆すべきこともなし・・・(-_-;)

2人とも楽しげにクラスに馴染んで、友達に囲まれている様子は見れたので、まぁよいとしましょうか(笑)


ディスプレイラック

こんばんは★
鼻が壊れ気味、かっかです。
・・・かっかです・・・かっかです・・・


先日イベントをした時に、木工所に頼んでディスプレイラックを発注しました♪
これ、お願いするの2度目なんですけど、以前のイベントで調子にのってお値段付けてたら、売れちゃって(笑)
調子こいて3つお願いしました♡

大好きだった雑貨屋さんが閉店されるときに、お店の什器も結構売りに出てたんです。
その時に散々悩んで買わなかったもの(買えよ・・・(-_-;))を、改良して作ってもらいました。
こものを置くのにちょうどよいのです。
イベントに出動しない時は、我が家の雑貨が並んでます。
ちいさなもの収集癖なので、重宝します♪

木工所、アップが間に合わないくらいに新作を作ってます。
今度は我が家の電話台。
またアップしますね。

そして余談ですが、木工所。
イベントに出していたものを見かけていただいて、何気に委託販売のお誘いをうけました(笑)
本人に判断を委ねてますが、お誘いをいただいたこと自体、嬉しかったようです♪
(私のイベントでの一喜一憂を間近で見ているので、さぁ、どうするんでしょうね(爆))




今週は小忙しい主婦でした。
月はチリの参観日、算数の授業を見てきました。
だんだん難しいことを習っています☆

火はチリリの参観日、頑張ったことお披露目会みたいな参観でした。
チリリは<そろばん>をご披露してました☆
4年生・2年生、それぞれ最後の参観日でした。
高学年と低学年、2日にわけての参観だったので、それぞれをゆっくり見てあげることができました♪
どちらも草食なクラスで、楽しそうな1年でした♪

そして今日はママ友6人と遊んできました♪
なんか私の周りでは今「韓国」が熱くて、ドラマの話、俳優の話、歌手の話・・・
集まっては、あの人がどうこう・あのドラマがどうこう、と大盛り上がりですが、私、ちーっともわかんない(笑)
いろいろ教えてくれるんですけど、どの人も同じに見えるんです・・・(-_-;)
今日は韓国グッズを扱うお店に行ってきました。
「行くよー!」って誘ってくれたので、行ってみました。
みんながポスターやメモ帳を買う横で、ひとりBBクリームを買ってきました(笑)
でも、みんながあんまり幸せそうなので、見ていても面白くって♪
そのあとのご飯タイムもしゃべり倒しました♪
笑いっぱなしで、キラー細胞・大増殖☆

子机

こんにちは♪
前回アップより10日は経ちましたでしょうか・・・(-_-;)
イベント参加のため、慣れもしないこものづくりに悪戦苦闘しており、なかなか余裕がありませんでした。
イベントも無事終了し、晴れて自由の身☆


IMG_9369.jpg
子机です。
うちのチリさん、テレビの真ん前の床に、いろいろモノをだして遊びます。
ペンやノート、Wiiのリモコンやソフトのパッケージ、マンガ・・・
そして私が「かたづけなさーいっ!!」となるわけです。
リビングのこたつが小さいので、遊べるスペースがないってのも原因の一つなのですが(-_-;)

で、こちら。
持ち運び自由、子供が正座して程よい高さの、その名も「子机」。
木工所作。
IMG_9370.jpg

IMG_9372.jpg
ガバっと机面が開くの仕様。


<今回のこだわり>
・リモコンが入るサイズ
・A3が広げて乗る机面の大きさ
・子供仕様の高さ

もう、言うのは簡単ですからね。
ぷぷぷ♪




IMG_9415.jpg
バレンタインディ。ありましたね。
古風な私がのりきれないあのイベントが・・・

これね、ほとんど友チョコ・・・(涙)
もぅ、めんどいったらありゃしない!!
潔く、本命一本でいったらどうなんだい!!
(うち、チリリは1つ本命♡渡す時に「はい、友チョコ!」って言って渡してましたけど♪かわい♡)

友チョコってのがまた一番微妙に神経を使う!!
なにせ相手は目の肥えた、イケイケ女子ですから・・・
うちはまだそんな年齢じゃないのでセーフですが、中学生ともなると、おチョコ争いのような様相になるそうですよ・・・(平安時代の「お車争い」になぞらえて「おチョコ」といってみました)
要はいかに華美か。
敗北した友達の娘さん、渡せないまままた作り直したそうですよ・・・(涙)

はぁ、めんどいめんどい。
もう金額にモノ言わせて、ゴディ●とかでぎゃふんって言わせるしかないな。
私は主人に、金額でモノ言わせて、毎年恒例の<ザッハトルテ>♪
群がる我が家の女子3人(笑)
だれにあげているのやら。

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
