スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.5月のようす

IMG_0247.jpg
お久しぶりです。
年度も変わり、うちのチリリもいよいよ中学生です!!
チリ・中3、チリリ・中1(笑)
成長って、早いですね・・・
あれよあれよという間に、身長も抜かれました。
チリリ > チリ > 私。親&姉の威厳がぁ・・・

チリリは2年間の小学校生活が基礎にあるので、友達関係もいたって凪☆
幸いにもクラスには友達が多くて、毎日楽しそうに通っています。
先日初の中間試験がありまして・・・範囲もまぁ狭かったので、結果もよいスタートが切れました、ほっ。
英単語(曜日)のスペルを覚えるのに、「スンデイ モンデイ チュエズデイ ウェズネズデイ・・・」と言っているのには大爆笑♪
分かるけど!!
発音がおかしくならないかと、少し心配(笑)
部活は、チリと同じ陸上部。
チリは高跳びをやっていますが、チリリは短距離を頑張るそうです♪
先日初の市内大会がありまして、まぁ参加賞級ですけど、頑張っておりました☆
こちらも全力応援です!!

チリも早いもので3年生です(*_*)
学年が変わった途端、進路の話ばっかりで、ゾッとします。
本人は的をしぼれているようなので、あとはそれに向かって前進あるのみです!!
受験生を持つ親の気持ちを、ここ1年で勉強させていただきます(-_-;)
部活も集大成。
少しずつ結果も出始めて、意欲はあるのですが、試験や学校行事に邪魔をされて、なかなか練習できていないのが難点。
少し配慮いただけると助かるんだけどなぁ・・・
友達も、こちらへきて唯一ともいえるほどの気持ちのよいお友達ができまして(笑)、安心しているところです。
楽しそうにやっています♪

2人とも中学生になり、先輩後輩、共通の話もできるようになったので、姉妹仲良くやっています♪
先生の話、部活(部員)の話、あの先輩がどうのこうの、塾の先生どうのこうの(笑)
そういえば前の学校ではお互いの友人関係も周知でしたけど、引っ越しての2年はそれぞれ別環境だったので、話が通じないことも多々だったんですよね。
今では「○○ちゃんの妹よね」とか「○○のねぇちゃん!!」とか、それぞれの友達や先生にも声をかけてもらったりして、楽しそうです♪
2人、似てるみたいでー(笑)
入学(入塾)したては、軽くざわめいていた様子(爆)
見分けかたは、髪の長さ!髪が長い(チリリ)のとおかっぱ(チリ)。

部活が夕方6時まで。
そのあとそれぞれに塾があったりなかったり。毎日どちらかが塾という状況。
平日は就寝直前まで塾と宿題に追われて、週末も土曜日はほぼ部活が午前練。
ちっとも遊んでくれません(涙)
私はたっぷりとあるおひとりさま時間を、どうとでも使えるわけですが、毎日何しているのやら・・・
あり余る「余裕」って、いざできると有効に使えないものですね(笑)
ドラムを習いたいなぁと画策しながら、そんな教室がなく・・・
ソーイングも腕が鈍らない程度に、それなりにしています。

<自分時間>について、じっくりと考える時がきたようです。

スポンサーサイト

この半年。

早いもので、もう2016年も終わりますね・・・
ご無沙汰しています、私です。
いたって元気です。

「この半年」。
淡々と日々を過ごしておりました。
特筆すべきことはなにもなく。

チリが中学生になってから、日々忙しく、唯一の休みは日曜日のみ(土曜日は部活+塾)。
どこへも行けません(涙)
今年は主人も仕事で忙しくしているので、夏休みはカープ観戦に一度行ったくらい(笑)
IMG_0075_201612101458411a7.jpg
そうね、今年はとにかくカープの応援ばかりしていました。
広島県へ出戻って2年目。
去年チリがカープ男子にカープを植え込まれて以降、すっかりカープ漬けの毎日です。
特に今年はTV中継はほぼ欠かさず視聴しました(球場へはチケットがなかなかとれず、1度しか行けませんでしたけど)。
今年はドラマがあり過ぎました・・・ので、完全燃焼です♡
大いに楽しませていただきました☆
来年も熱い声援を送り続けたいと思います♪

こんな半年です(笑)
ね、ブログから遠ざかる理由がお分かりかと・・・(-_-;)
要するに、話題がないのです♡
ソーイングもそれなりにしているのですが、私は気に入ると同じ型で当分満足してしまうので・・・ねぇ。
最近はワイドパンツ専門です。
コーデュロイの太うね生地を探しているところです。

そんな半年です(笑)
みなさんのところにもオシャベリに行きたいですが、もう存在が薄すぎて、お忘れかもしれません♡

2016

IMG_6012.jpg
2016年です。

初めて我が家で迎えるお正月。
今まではお客さんよろしく両実家で贅沢三昧だったのですが、いざいろいろ仕切るとなると・・・ねぇ。
かろうじて年末に用意できたしめ飾り(笑)
かっこよいでしょ☆

おせち、年越しそば、お雑煮・・・すべて「それ風」な感じでやっつけました。
おせちに至っては、お手製は筑前煮とぶりの照り焼きくらいか(笑)
元日からがっつり作りましたしね。

さぁ、新しい年明けです☆
チリはすでに部活へは出かけていますが、明日はこどもたち揃って新学期!!
学年最後の3学期です。
いっぱい学んで、いっぱい笑って、満喫した学年を走りきってほしいと思います☆
問題は私だな(笑)
ホント、なにもしてない(-_-;)
今年の目標も思いつかないくらいに、なんだかポンコツ・・・
完全にネジが飛んでるわ。
じゃあ、目標は・・・「ネジを巻く」か(笑)あ、これは基本的事項ですわね。
こんな私ですが、近々きっちりネジを巻いていきますので、今年もどうぞよろしくお願い致します!!


2015、閉店ガラガラ

IMG_6041.jpg
(手前から、チリ、木工所、チリリ)
あけました、2016。
なのに、締め忘れたらしいよ、2015を。

本当は木工所だよりをアップしたあとに、ちゃんと2015を締めたかったのに、うっかりしておりました。
我が家にとっては2015は大きな節目だったので、遅ればせながら締めます(笑)

2015年、無事に終の棲家をかまえ、引っ越し、
チリは中学1年生チリリは小学5年生として、新生活に飛び込んでいきました。
それぞれが、それぞれの場所で、懸命に頑張ることができました☆
私はただ港となって、帰還する船の帰りを見守ることに専念しておりました。
といえば、聞こえがよい(笑)

年末は主人が休日出勤の振り替えで早々に休みとなり、ほぼ日大掃除(-_-;)
でも、帰省しないって、こんなに時間があるんだなぁと。
半日本気で掃除をしながらも、半日暇をもてあまし、若干発狂しそうになりました(笑)

発狂回避に行った公園で。
IMG_6036.jpg
チリリのバックトス(笑)
もちろん、狙ったわけではなく、ただの失敗です。

たくさんのかけがえのない思い出をありがとう、2015。

体育大会 2015

IMG_5771.jpg
先日、チリの体育祭がありました。
中学生になって初めての体育祭、しかと見学してきました。

こちらの学校は、小学校もでしたけど、リレーではなく徒競争。
しっかりと順位もでて、2位(笑)
日頃の練習の成果もあって、すごくフォームがキレイになっていて、びっくりしました☆
来年は1位!!頑張れ!!

中学生の体育祭、迫力があって見ごたえがありました☆
スピード感と大きさ(笑)
クラス別の縦割り競技(3-A、2-A、1-Aがひとチーム)もあって、チリも上級生にまみれていろいろがんばってました♪
こうやって学年を越えて団結していく感じが青春って感じで(笑)
最後の結果発表でも、各チームの団長が涙したりする様子をみて、なんか私まで若返った感じがしました☆
若いって、すばらしい!!
チリも、たっくさん心を燃やして、いい中学校生活を送ってほしいものです!

IMG_5762.jpg
今回のお弁当
もう、いつもの感じー。
中学生は各教室で食べたので、来年からはパン持参!!




体育大会の前に、チリリの小学校では参観日がありました。
参観の後に講演会があったのですが、ちょっと心に響いたので少しお話します。
「心を開く」ということのお話だったんですけど。
子供の話に寄り添い、共感してあげることが心を開く鍵だというお話。
まぁそれはわかるんですけど。
そこで悪い例として挙がった話・・・子供が話して来た時に<評価をする>。
あぁ、これですわ。
その時に話されてた例自体は忘れちゃったんですけど(-_-;)、お友達が失敗したおかげで優位に立てた的な話。
その時に、「1位になれてよかったね」もなしに、「お友達の不幸を喜ぶなんて!」と指導する。
・・・やってますね、私。間違いなく。

でも先生もおっしゃってましたが、親としては言うべきことではあり、それはきっと適切な指導。
でも、ここで<評価>するのではなく、一旦<共感>したうえで、「私だったらこうするな~」という<第三者的なものの見方>を示すと、まだ心が閉じないでよかったのでは・・・というお話でした。
なるほどね。
そうなんですよね。つい間違ってるってすぐ言っちゃいます。
くい気味で言っちゃいます。
子供からしたらただの報告のはずが、くどくどお説教になっちゃいます。
そりゃ、なにも話したくなくなりますよね・・・反省。
特にこれは小学校で話されたことですけど、思春期を迎えて言葉すくなになっていくこれからの我が家では、タイムリーな警鐘でした。
嬉しかったことはよかったね!と共感してほしいですものね。

「とりあえず共感!」

余裕のある母でありたいものです(笑)


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。