

真骨頂

ご無沙汰大晦日。
言い訳は後ほど。

シュプール女子になったことは先日お話したかと思いますが。
布山で2年ほど熟成していたフラノショートビーバーを、ここぞとばかり掘り出してきました♪

pattern: hibi+ 裏地付きフードコート
fabric: ソールパーノ フラノショートビーバー キャメル・・・だったと思われる。

生地自体は実は全然厚地ではなかったので、前のミシンでも縫えたとは思います。
でも、やっぱり重なってくると、キビシ~ってなるはず。
それがシュプールさんだと、サックサク♡
ある種の感動☆

IMG_4437.jpg
はぁ♡
本当にいい買い物でした♪




今年の更新はこれで最後です・・・って、そうか!
わざわざ言わなくても、そもそも今日は大晦日(爆)

今年は初めて帰省をせず、ダウンタウンと一緒に、家族4人水入らずで年越しをしています。
すごく楽しみだったんですけど、なにを隠そう、またダウンしてしまいました・・・
2年連続、シャレにならん(-_-;)
こどもたちが無事冬休みを迎え、仲良しメンバーでクリスマス会をした直後、今回は微熱→嘔吐→咳と鼻水の、風邪フルコース(-_-;)
なかなかこんなにダウンすることもないんですけどねぇ・・・
哀れに思ったお友達が、お餅を差し入れしてくれました(笑)

でも今日あたりから休み休みながらも少しずつ動けるようになりました♪
咳のしすぎで、肋骨付近がきしんでおり、肋骨の保護に努めています(骨折経験あり)。

そんなこんなで今年もあと数時間ですね☆
今年はなかなか更新できませんでしたが、仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願い致します。


ハーフパンツ

こんばんは★
ハナキンですよ~♪



petit etalageさんの<ハーフパンツ>、ようやく形にしました。
スッキリした使いやすい形に、特筆すべきはここ!!
IMG_0384.jpg
デカデカ・ヒップポケット!!
これがかわいいんだなぁ♡
春休みの戦利品、OLAFとSNOOPYがスッポリ入ります☆
これだけ個性的なヒップポケットが目立ってれば、ヨークなしでもよかろうもん!!(華丸さん)
ウエストはテレコニット+ゴム仕様。
お腹にやさしい♡

結構コーデもしやすくて、重宝してます☆

ショールカラーニットジャケット

昨日・今日と、いいお天気です☆
久しぶりに見晴らしもよくて、気分爽快とはこのこと!!
でも、花粉は飛んでるよね。

昨日、薬を飲んでいたので、夕方チリリとチリリフレンズで30分ほどバドミントンをしました・・・
やっぱり朝はズルズルになりました・・・
前日の花粉吸い具合が、翌日に反映されませんか?


花粉こばなしはさておき。
IMG_9478.jpg
one's oneさんの新作<ショールカラーニットジャケット>♡
これこれっ!!
かわいいでござるなぁ・・・♡

これに似た既製品の服を持っていたんです。
それがいよいよサイズアウトになっちゃって、寂しく思っていたところへこのパターン!!
もう、即買いますわな。

IMG_9480.jpg
肘当てもあるよ~☆

IMG_9479.jpg
襟の具合がまたいいね☆
こちらはチリ用なので、ボーイズライクにしてみましたが、合わせる生地によって、カッコよくもかわいくも化けるパターンだと思います♪
生地はSMILEさんの粗挽きMIX起毛裏毛に、部分的にハードボーダー天竺を使ってみました。
起毛・・・完全にシーズンアウト寄りなので、まやかしに、ボーダーや色の白目なボタンを使用。

one's oneさんのサンプルでは、SMILEさんの柄ジャガードをボディに使ってましたが、これもかわいかった~♡
ホント、お勉強になるね☆

これはリピ決定です!

これで、ジュニア4部作(ボートネック、モイ×2、カーデ)、アップ完了です!!

モイフーディ―#2

こんにちは♪
引っ張りますよ、モイフーディ―☆


pattern: one's one モイフーディー 150
fabric: Wildberry 30/10裏毛ブルー杢
     Wildberry カラフルネップパイル<ホワイト>

これはチリ用。
作る前、チリに昨日のグリーン杢とブルー杢を見せて選んでもらいました。
ブルーをご所望♡すごぉくいい色です☆

なのに、なぁのぉにぃ!!
同色でのリブがないのです・・・(涙)
こういう時、オサレな方は味なリブでかわいく作られるのに、私は何も思いつかない・・・
ジャガードを合わせようかとも思いましたが、これから春なのになんだかなぁと。
で、SMILEさんでブルー杢のリブを見つけたので、購入。
・・・これがまたブルーはブルーでも違うのよ(涙)
本体はブルー×ホワイトの杢。
リブはブルー×ネイビーの杢・・・がびーんっ(古くて笑える♪)!!
妙にリブ部分が沈んで見える。
フードの内布がホワイトなだけあって、上は明るく・下は暗く・・・(-_-;)

でも、もうやっちゃいました。
今すぐにでもワードローブを増やしたかったのです。
正解がなにかもわかんないし・・・
♪ だぁれのせいでも ありゃしなぁいー みんなぁ おいらがぁ わるいのさぁ~!! ♪
チリは気に入っているからま、いっかな(笑)

IMG_9463.jpg
やっつけ仕事の罪滅ぼしに、ボタンも選んでいただきました。
大切にしていたアンカーボタン・・・

チリはどうもボーイッシュ寄りを選びますね。
親のせいかしら?
このパーカーにジーンズをはかせると、似合います♡


モイフーディー#1

こんにちは♪
今日はいいお天気☆・・・でもね、すごいモヤモヤっとしてて、遠くがかすんでます。
なんのモヤ?コワッ!
せっかくのお天気も、なんか霞んでます。
ちょっと外出してきましたが、車内はポカポカを通り越し、ムンムンでしたー。

IMG_9464.jpg
pattern: one's one モイフーディー 130
fabric: SMILE 粗挽きMIX裏毛<グリーン杢>
Wildberry カラ―ネップパイル<ホワイト>

hibi+さんの名作・タートルフードがサイズアウトになったので、今度はモイフーディ―☆
こちらも大人気ですよね♡
だって、かわいいもの~ん♡
ウインドーショッピングしてるときに、たまたまこの襟もと(左右が重なったタイプ)のものに遭遇し、俄然「モイフーディ―、つくろうぞ!!」な気持ちになりました♪

IMG_9465.jpg
これはチリリのもの。
元気いっぱいのチリリらしく、明るい雰囲気になりました☆
グリーン地に、カラーネップのフード、オレンジのボタン。
ころころ転がっちゃいそうな雰囲気が、本人にピッタリ(笑)
グリーンの杢生地もいい色でしたし、フード裏に使ったカラフルネップに至ってはパイル生地ですよ!!
はぁ、なんとかわいい生地よ・・・♡

こんなにかわいいパターンなのに、製作工程はすごくカンタン☆
すぐできちゃいました♪
なのに、すごい完成度☆(自画自賛すぎ?)


次回はチリのモイフーディーをアップします♪
小出しに(笑)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
