おひさしぶりです。

おひさしぶりです。
季節は昔のテレビのチャンネルよろしく、ひとつガチャンとダイヤルを変えました。

変わらず元気に過ごしています。

IMG_6135.jpg
ハンドメイドも楽しく気楽にやっています。
こちらはFilerさんの<後ろタックブラウス>を、タイプライターで。
このきいろ、たまりませんね♡
Filerさんのタックシリーズ、前タックの半袖も作りましたが、このパターンが一番スキ。
フロントはあっさりなのに、バックのこだわり。
この裏切られた感がたまりません。
タイトなシルエットも好きだな。


おひさしぶりです、ワンピース

こんにちは。
ギリ広告が出ないうちにアップ(笑)


で、このタイミングに半袖(笑)
アップし忘れておりました・・・(-_-;)
filerさんのマキシワンピースを、丈バッサリ切り落としてのわたし仕様。
ウエストにゴムを入れたワンピースです。
なんかこのデザインがあちこちで目について、そのまま形になったパターンに即買いでした。
ゴム上のシャツ部分も、何気に今どき風の大きめTシャツスタイル。

生地は大好きだったqui na rieさんで大量買いしていた、お気に入りな優秀ニット。
色も肌触りも最高です☆
くったり感がすごくきれいなギャザーを寄せてくれています♡

IMG_5742.jpg
今年の晩夏は、これをしょっちゅう着ていました♪
甘すぎず、オシャレに程よい抜け感。
大切に寝かせていた生地が、一番いい形で消費できました。
こういう時って最高に幸せですね♡

黒のリネンで作ったら、フォーマルな感じでいいな♡と夢想している間に、夏が終わってしまいました(笑)
ボーダー生地もスタンバイしてたんですけどね・・・(-_-;)
最近なんだか迷走中でして、作りたいモノもぼんやり、合わせる生地もピンとこず・・・
野心だけがひとり歩き(笑)
こんなときは「慌てない、慌てない。ひとやすみ、ひとやすみ。」と、一休さんがかつて言ったとさ。

一念発起

シルバーウィーク、2日目です。
みなさん、行楽にお出かけなのかしら?
我が家は主人が休日出勤、チリが部活午前練だったので、ここ2日まーったり、たりらり~んです。

久しぶりのソーイングねた。

一念発起して、ファスナーありのボトムスを製作~♡
pattern: fab-fabric オリジナルパターン#12 テーパードパンツ
fabric: fab-fabric 151237C

作例集FABを拝見して、「なんてキレイなシルエットなんだー!!」と一目惚れ。
もういい歳ですのでね、上品に着たいわけですよ。
以前から鬼門中の鬼門、「ボトムスのファスナー付け」に挑戦してみました。
2度目かな、多分。
前回は確か、ファスナーの高さが左右でずれちゃった感じで付いて敗北。
で、今回は。
IMG_5750.jpg
そこそこええんでないかい?

このパターンはよかったですね。
テーパードはここ数年好きでいろいろ作りましたけど、タイトめで上品です。
これから冬に向けて、ウールっぽい素材でつくるのもいいですね♪
ここ数年ウエストゴムでゆるんだ下腹部に「喝」を入れて行きたいと思います。
パターン自体もすごくキレイです。
キツイわけではないのに、無駄がないゆるさ。
横からのシルエットは、美脚です☆
けっこう製作中は自分のお尻や足が、ちゃんと入ってくれるか心配でした・・・(-_-;)
でも、入った入った(笑)
生地もfabさんのものですが、少し薄手ではありますけど、だからこその質の良さが実感できます☆
こちらはダークネイビーだったんですけど、ブラックも心そそられます♡


以前ワイドパンツを作ったと言いっぱなしだったもの。
IMG_5753.jpg
pattern: filer インタックワイドパンツ
fabric: fab-fabric 151023B

こちらはゴムです(笑)
IMG_5756.jpg
あきみせタイプ~。
こちらは生地が結構シャリっとしています。
なので、生足のラインを拾わない感じで、パンツのシルエットをワイドにキープしてくれます。
ワイドパンツは、着こなし最難関のアイテムですよね・・・
失敗すると足ふと・足短が強調されますし・・・
特に私みたいにヒールを履かないものにとっては、上げ底もできませんし(-_-;)
でも履きたいので、自分の姿は薄目に見ながらはいています。


今日はもうひとつアップしました。<ねる>ネタですので、興味のあるかたのみ、どうぞ~。

ストライプ

こんにちは♪
梅雨まっただなか。
おかげさまで絶賛梅雨バテ中です。

まだ梅雨前の、初夏のような暑い日に。

fabric: C&S <海のダブルストライプ>
pattern: filer <サマーフロントタックブラウス>

完成~♪
久しぶりのおとなふくです。
filerさんの着用姿に、かわいいな♡と買って気付いた・・・
これはhiro・・さんちで拝見したあの難解そうなパターンの半袖版だった・・・(-_-;)
ヤバイ・・・

それはfilerさんの仕様書をガンミしながら、忠実に進めましたです、はい。
なんとかできましたです、はい。

タックなど、言われるままに折りたたみ、さながら折り紙のようでした。
夏らしい爽やかな一着になりました♪
普通に無地でもいろいろ着こなせそうですね♪

これに合わせて、インタックワイドパンツのパターンも購入しちゃいました。
今、ワイドなパンツばかりに目が行ってしまいます・・・
こちらはまた後日。


卒業制作

いよいよ12月になりましたねー!!
気持ちとはうらはらに、どんどこ日にちが過ぎて行きますね。

白とびしちゃってますが・・・(-_-;)

pattern: パターンレーベル コンフォートレディースシャツ[pl-13]
fabric: C&S 海のストライプ

初めてパタレのパターンを購入しました。
キッズ服のパターン本は所有していて、作ったことがありますが・・・
ラインがきれいですね☆
正統派という感じです。

こちらのパターンは、
THE シャツ☆
剣ボロ、袖カフス、折り伏せ縫い、ヨーク使い、バックセンターのタック、裾のラウンド・・・
すべての贅沢が盛り込まれています。
胸やウエストラインにタックはないものの(個人的にこれらのタックは好きではない)、脇でウエストにくびれを持たせていて、野暮ったさがありません。
・・・つまり、いいです☆
襟も角と丸が選べるし、タック位置も変えれるし、一度で2度3度おいしいのもいいですね♪
次は丸襟にする~♪


タイトルが「卒業制作」とありますが。
ミシン、変えました♡
IMG_4336.jpg
シュプール♡
今まではジャガーの家庭用ミシンを使っていたのですが、限界を感じるようになりまして・・・
でも壊れないし、嫁入り道具だし、愛着をもって使ってたんですが、
抑え金で生地が傷ついたり、厚地のモノが縫えなかったりでストレスがあったので、この際購入することにしました。
それで、ジャガー卒業制作に選んだパターンが、コンフォートレディースシャツだったというわけです♪
骨のある作品を味わいながら、いままで育ててくれた1代目に感謝♡

2代目、早速稼働しています♪
ごっつい生地でもサックサク♡
縫い目もぶれないできれいです☆

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚