• 2014/09/13/Sat 12:22:21
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

刺繍あそび

こんにちは♪
3連休ですね☆

冬に。
ミシン前に出向くのが億劫で、逃げ込んだ刺繍あそび。
実はまだ楽しんでいます♪
すんごく楽しい♡
いくつか見てください♡

あそび A)
IMG_3300.jpg
思いついたらとりあえず形に見てみないと気が済まない。
そして気に入ったらいろんないろで試したみたい。
そんな衝動からできたネックレス(笑)
とりあえずね、リボンが作ってみたかったわけですよ。
チェーンステッチで縁取りしたあと、同じくチェーンステッチで塗りつぶすように刺繍。
かわいくできたので、いろんな色でつくったものの、個々をどうしたものか、そこまでは考えておらず・・・(-_-;)
これ、これが私の悪い癖。
やるだけやって、無計画。
ブラウス作って、ボタンなし。とかね。
で、いっぱいになったリボンをつなげてネックレスにしてみました。

IMG_3302.jpg
金具を付けてイヤリング。
それも片耳ずつ違う色♡

あそび B)
IMG_3855.jpg
ずっとスタジャンについてるアップリケが大好きで。
もっこもこのやつ。
自分で作ってみました。
もこもこ部分はフレンチナッツステッチ、ふち部分はマスコットをつくるときにふちかがりをするステッチ(名称不明)。
IMG_3857.jpg
筆記体もやってみた。
これらの後ろはプッシュピン。

あそび C)
IMG_3372_2014071611224313c.jpg
普通に刺繍もやります。
樋口愉美子さんの「2色で楽しむ刺繍生活」より。
この前作「1色刺繍と小さな雑貨」と合わせて、樋口愉美子さんのとりこです♡

だいたい気分で、遊んでいます♪
  • 2013/03/22/Fri 17:32:05
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

小さな自己満足

こんにちは♪
来週月曜日で、今学年最後になります。
今日から給食終了で、早めの下校。
それぞれが遊びに行ったり、来てもらったりで、春休み前哨戦となってます(笑)

時間がたっぷりある日はソーイングをしているのですが、春休み前とあってお呼ばれもあったりで。
時間のゆとりのない日は、ハギレを出してきて、ちいさなことをして遊んでいます。

これは、先日少しお話してたハギレの整理の図。
このくくりは「おようふくはできないまでも結構な大きさのハギレ」のくくり。
全部サイズを測って、お揃いのタグに生地名・購入ショップ・サイズを記入、巻物にして紐にタグをくくりつけてます。
この説明、おわかりかしら(-_-;)
意外と、このくくりが使い勝手が悪い・・・
「もうひと仕事できる!」感がありすぎて、大胆に使えない・・・(笑)
いつまでも残っていそうなハギレの数々。


ハギレ整理をしていたら、とっておきのお宝を発見!!
早速形にしてみました。
IMG_9504.jpg
C&Sで販売されたパネルボーダー帆布で、ボーダーバッグ☆
以前作ったものよりかなり小さなサイズです。
でも、一番私的には使いやすいサイズ♡
これを作る気で残しておいたのに、忘れるってね。
これからの季節、やっぱりボーダーですね☆(って、年中ボーダー。)


IMG_9530.jpg
もっとちいちゃなハギレで小ざぶとんを作ってみたり。
遊びに行ったイベントで、作られてる方がおられて、よぉし私も!と。
いわゆるアイデアぱくりですわ(-_-;)
ポプリなんか入れて、サシェとしてもいいですよね☆
それにしても、こうやって重ねるだけでかわいいのね♡
しかも愛着ある好きなハギレが、ほんの小さなサイズで、こんな存在感!!
一応下段より、海のストライプ・ワッフル・ソレイアードです。


ちょっとの時間で、見た目もかわいい整理整頓ができて、気持ちもスッキリです♡

  • 2012/11/29/Thu 10:00:15
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

アームウォーマー

こんにちは♪
いよいよ冬がやってきましたね。
もう冬って言っていいですよね?

久しぶりのソーイングネタ(笑)

構想1年、迷走3日。
ようやく形になりました、アームウォーマー☆
パソコンやミシンの時、手が寒いんですよね。

首にはネックウォーマー、足首にはレッグウォーマー+ルームブーツ。
手首が無防備・・・
で、いろいろ探してたんですけど、親指ありのアームウォーマーってなかなかヒットせず・・・

なので、夏に使ってる日焼け防止のアームカバーでパターンをとってみました。
パターンまでは早かったんですけど、迷走3日・・・
親指の付け根のカット加減に1日。
どんでん返しの方法に悩み悩んで2日。
もう、これだからこものは苦手なんだよぅ!!
ない頭をしぼりにしぼって、何度も縫っては失敗してほどき・・・
ようやく完成しました☆


IMG_9285.jpg
あったかいです~♡
指先が出てないと仕事にならないので、指先出してますけど・・・キンキンに冷えてます(-_-;)
でも、手首は暖かいし、もう指先はどうしようもないです。

それにしても、このカラ―ネップ、3本の指に入るほど大好きです♡
こどもたちにパーカーを作ったハギレを一生懸命使っています。
Rick Rackさんのものは裏起毛
SMILEさんのものは裏毛。
リブも両方のものを使ってますが、戻りはRick Rackさんのほうが優秀☆
戻りがよいです。




IMG_9089.jpg
ウォーマー続きで、ネックウォーマー。
毎年冬になると増産につぐ増産。
今年は先日買ったRick Rackさんのカラ―ネップゆる編みニットで作ってみました。
かわいい生地だなぁ♡
ですが、やっぱりゆる編みなので、縫製するのは加減が難しく、これでお洋服というのはなかなか高難度な気がします。
裁断だけでも伸びちゃって、ずいぶん悩みました。
私の腕では、こものが精一杯です。
こんなのでカットソーなんか作るとかっこいいのですけどね・・・☆
ハギレはコースターにしようと画策中♪


  • 2012/11/26/Mon 16:44:52
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

秋のちまちま。

こんにちは♪
久しぶりにしっかりと降っていた雨もやみ、夕日が射してきました。
小さい頃はモノ寂しかった夕焼け。
働いてた母の帰りが遅くて不安になったりして、夕暮れ時、近くまでお迎えにいったりしてたなぁ・・・
最近は帰宅したこどもたちと一緒に過ごし、夕焼けを楽しむ余裕も出てきました。
歳かな~(笑)


最近はミシンを離れて、チマチマしたことをやっていました。
そのひとつ。
編み物。
秋になると、ほわほわしたものに触れていたくなります♪

「アランニット」
こちらの本、オススメです☆
模様編みがいっぱいです。
編み物の本って、大きな声では言えませんが・・・野暮ったさが気になりませんか?
それが全くありません。
載っている作品どれも、リンネルなんかに載っていそうなスタイリッシュさ☆
できもしないのに、欲しいセーターが載ってます・・・
ちなみに姉妹本で、「編み込みニット」っていう柄編みの本もあります(これもステキ!!)

で、靴下を編んだのです。片足分(笑)
サンタさんには問題ないでしょ?(うそうそ!!)
以前アンティークのお店で一目ぼれして買った白地にカラ―ネップの毛糸♡
難点は極細だったわけですよ。
で、このたびようやく日の目を見ることができ、靴下に進化中☆

編み図を研究しながら、ちまちま。
結構楽しい♪



この3連休の我が家の様子。
IMG_9281.jpg
なめこ狩り(笑)
こびとに続き、まさかのなめこ(-_-;)
こどもたちがハマってしまい、なにかおもしろいことはできないかと・・・
女子3人で、マスコット作り♪
12時から時計まわりでご紹介
・チリ作  ななめこ
・かっか作 力士なめこ
・チリ作  かさなしなめこ
・かっか作 なめこもり
・チリリ作 山岳なめこ
の5つ。
3連休で少しずつ増殖し、帰宅する主人の笑いを誘いました♪
顔のバランスとかちょっと難しかったですけど、まぁ、そこそこ満足のデキです。

これが我が家の3連休と言ってしまうと・・・なんだかなぁ・・・
あ!ロフトに行きましたよ(笑)
で、こどもたち、またなめこグッズ買ってました(-_-;)
私は目が乾燥して、どうにもなりませんでした(涙)

  • 2012/09/28/Fri 11:15:35
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

秋のちくちく小物

ひっさしぶりーーーーに、ちいさなものを作りました。

IMG_8383.jpg
ピンクッションです。
リバティのちいさなハギレが増えてきたので、作ってみました。
ピンクッションって、意外と針が綿の中にもぐったり、底面や側面から針が出てきて「いたたっ!!」ってことありません?
私だけ?

で、数年前、お友達に教わったこのピンクッション。
底面がペットボトルのキャップなのですよ。
これでオイタはないですし、少々ちいさいのですが、針がもぐることもなし☆
大変重宝している逸品です。

ペットボトルのキャップにボンドで生地を貼りつけて荒隠しをし(綾鷹!とかFANTA!とかね)、
クッション部分とドッキング!!
この時の注意事項!!
キャップ側の布とクッション側の布をまつって縫い合わせていくので、ボンドを付けるときにキャップの口付近にはボンドを塗らないように気を付けるとよいですよ☆
ボンドのついた布に、縫い針はなかなか立ちませんので。
キャップの底面、腹面(特に内側)にボンドを塗って、荒隠しの布を貼りましょう。

今回はそれにプラスして、リネン糸でカバーを作ってみました♪
LINNETさんで買ったリネン糸。ベージュ・グレー・パープル・グリーン・・・
ついでにレザーのループをカシメでとめてみた。ピンクッション・デラックス☆
IMG_8391.jpg
これだけ増産しておいて、誰が使う?



もうひとつ。
IMG_8254.jpg
ちいさなバッグ。
運動会の練習で使った体操服とタオルを入れて帰り、翌朝替えの体操服とタオルを入れていく。
ただそれだけのためのもの。
20cmくらいのサイズ。
なのにリバティ☆しかもキルティング。
大盤振る舞い。


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚