

タートルネックシャツ

タートル
初めてタートルネックを作りました!イメージはしなやかで薄手。既製品で使い勝手がよく気に入っていたものが、着せすぎてほころびてしまったので、かなり必要に迫られての製作となりました。

パターンは<polka drops>で早くから入手していたのですが、このパターンは本来首元にあきのあるタイプ。以前<polka>のパフスリーブを作ったときに、腕の悪さからか、あきのスナップ留めがパカパカした印象だったので、これ(あき)はいやだなぁ・・・と。悩んでいるところへ、いつも素敵な作品を掲載しておられる私の愛読ブログの方が、同じパターンであきなしのものを作っておられたので、「これだぁ!」とばかりに恥ずかしながらメールしてご教授いただいて(ありがとうございました!感謝です!)の完成となりました。

生地は狙い通りのしなやか・薄手。色も深いパープル。ただ少々ツヤあり・・・ちょっと間違えればおばあちゃん仕様・・・左脇に細工をしてみました。この辺のセンスが欲しいところであります・・・トーションレースのところにシェルボタンでもあしらってみようかと模索中。

C&Sできれい色のフライスを発見、即購入!・・・でもこれ、2月末発送の予約販売なのよね・・・早々にもう一着ずつ欲しいところです。

<パターン> polka drops プルオーバー 長女120 次女100
<生  地> お得意のご近所布屋さん ニット生地

おうちパーティー

ピザ
今日、家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友達家族とクリスマスパーティーをしました。おうちパーティーとあって、朝から準備でバタバタでした。ごはんの準備はもちろんのこと、お掃除、そして色画用紙でなかばやっつけ仕事で作った三角帽子・・・

<メニュー>
・ピザ(トマトソース&ねぎマヨネーズ)
・シチュー(お友達の持ち寄り)
・大根とにんじん、水菜のサラダ
・オレンジゼリー
・オリジナルパフェ

我ながらおいしかったです!子供たちも食べる食べる!!本当はいろいろ写真を撮ろうと意気込んでいたのですが、目の前の食欲には勝てません、気づいたらすべてお手つきで・・・最後のピザのみの掲載となりました・・・トマトソースも今回はお手製でやってみましたが、意外と好評。ホールトマトもやりますね!主人は学生時代の卒業直前の数ヶ月本格ピザのお店で焼き専門のバイトをしていたので、生地の形成~トッピングはお手のもの。おまかせです!お友達の子供ちゃんに、「(ピザ生地)投げて~」なんて期待いっぱいのまなざしで言われておたおたしてましたけど・・・

オリジナルパフェは、レディーボーデンバニラアイスにチョコアイス、バナナ、パイン、アーモンドスライス、チョコスプレー、チョコシロップをお好みでトッピングするようにしました。子供心をくすぐったようで、私はこれ~、私はあれ~などと楽しそうに飾っていました。次女はアーモンドスライスオンリーで食べてましたけど・・・

楽しかったです!達成感もあり、心地よい疲労感とともに熟睡できそうです。

おもちつき

今日長女の通う幼稚園でおもちつきがあり、次女(中耳炎は免れました!!)と参加してきました。昔ながらの「うす」と「きね」で、ぺったんぺったん・・・楽しかったです。いざ、つく順番が回ってきたときの娘たちのうれしそうな様子といったら!次女までちゃっかりときねを握って姉妹初のおもちつき体験です。

また、つきたてのおもちはおいしかったらしく、気分の高揚も手伝って、いつも以上に食べてました・・・

もうすぐ幼稚園も冬休みに突入です。朝の早起きとお弁当、そして何より極寒のチャリ登園から免れるのは至福です。

我が家は病の嵐が吹き荒れて・・・

冬です。元来冬好きだった私も、子供を持つようになってから、冬嫌いになってしまいました・・・子供の病気って、何度経験してもうろたえますよね!たかが風邪でも。

ここ二週間、我が家は誰かが病んでいるのです。主人と長女の腹痛に始まり、治ったかと思えば主人が悪質な(?)風邪でダウン、続いて次女がダウン、翌日長女がダウン・・・私、乗り遅れ?母は孤軍奮闘ですよ。次女はひどい熱が下がった後も一日おきに微熱があり、これは中耳炎の疑いアリアリです・・・明日は耳鼻科へかかろうと思っています。

そんななか、今日は町内会のおもちつき大会があるというので、朝から気分転換にお散歩してお出かけしました・・・驚きました・・・会場に何にもないんです!チラシを見るとさらにびっくり!!来週でした。とほほ。

激うま食パン

生クリーム食パン
我が家の週末定番食パンです。見た目はさておき(せめて今日くらい立派にできてほしかった・・・とほほ)、これ、本当においしいんです!

もちろん私が考案したレシピではないのですが・・・生クリームが入っています。全体的にやわらかくしっとり、トーストするとミミがさくさく!そしてほどよい甘さ!家族の受けもよく、普段は食パン嫌いの長女でもペロリと食べます。トーストしなくても存在感のある味でいくらでも食べられてしまいます。

我が家にはHBがないので、木曜か金曜あたりにわずかに残った力を振り絞って手捏ねしています。週末くらいおいしいもの食べたいですものね。

だけど大問題が。私のこだわりとして、どうしてもパン屋さんのような立派な角型の食パンが焼きたい!毎回祈るような気持ちでパン型にフタをするのですが・・・焼き上がり、フタが開かないんです・・・型と生地の分量が合っていないのか、発酵具合に問題があるのか。夏~秋の間に確立したと思われた分量も、冬になったとたん様子が変ってしまい・・・フタが開かない。ここまできたら意地でもきれいな角型ができるまで山型は焼きません!

でもおいしいんです!!!

SHOPに行ってきました


今日手作り雑貨のお店のイベントに行ってきました・・・今日は小雨が降っていたにも関わらず大盛況で、店内に入るまでに待った待った・・・

でも、しびれました!!基本リネンの小物が多く、布使いのセンスも抜群!かわいいものが多すぎて、完全に目が泳いでいました・・・お客さんの多さにふさぎむしになっていた次女を抱っこしつつも、ちゃっかりお買い上げ~。

こちらの戦利品・・・かわいいです!登降園のときに使えそうな身軽な感じのこぶりちゃんです。裏布に使ってある黄色の花柄がまた!

あの作家さんたちにまぎれて作品を並べている自分を想像しつつ(かなりのポジティブシンキング)、またしても創作意欲をかきたてられた一日でした・・・そんな日がくるかしら?・・・

秋の新作・スモック

スモック
秋にスモックを作りました。個人的に「寒くなるとタートル着用」が基本なので、その上に着れるものということで。

そこでまたまた登場「おんなのこのワードローブ」。基本前述ワンピースなので、思った以上にさくっとできました。本では襟部分にリボンを縫い付けるようになっていたのですが、ギンガムを生かすためにも省略しました。デザインに飽きてきたらトーションレースを付けようかと模索中です・・・

微妙に広がった袖すそ部分がかわいいです!

<パターン> 月居良子「おんなのこのワードローブ」 長女120 次女100
<布  地> ご近所の布屋さん(綿麻ギンガムタンブラー・BK)

きっかけはワンピース

ワンピース
今年の夏、子供たちにワンピースをつくりました。

夏アイテムを探しにショップを巡ったものの思うアイテムがなく、どうしたものかと思っていたときに出会ったのが、「おんなのこのワードローブ」!あまりのかわいさに、俄然やる気が沸いてきました。

とはいっても、ソーイングは大した経験がなく、もっぱら小物専門。30センチ以上の直線縫いは高校の家庭科以来(ダサいパーカーを作ったなぁ)・・・育児のかたわら、あーだこーだと四苦八苦しながら出来ました、これは快挙!!!感動したのは、見返し。いかにも本物らしい~!布とパターンの選び方ひとつで、市販のものよりも自分の好みに仕上がるんですよね。

新しい趣味の扉が開きました。

<パターン> 月居良子「おんなのこのワードローブ」 長女120 次女100
<布  地> ご近所の布屋さん(あくまでもリバティもどきです・・・)

はじめまして

はじめまして。
師走の忙しい時期に、ブログをはじめました。
はじめたきっかけは、最近とりつかれたように湧く創作熱!自分でもどうしたものかと首を傾げたくなるのですが、パンを捏ねたり、子供の服を縫ったり、消しゴムを彫ったり・・・
これらの作品(?)と私自身の成長過程を残すべく、また新たな趣味<ブログ>をはじめたわけです。
・・・とはいっても、どの分野も全くのド素人!自己満足の世界になろうかと思われますが、どうぞよろしくお願いします。

タイトル「かっかちゃん、くうねるあそぶ」
「かっかちゃん」は、長女が小さいときに覚えた私の呼び名です。由来はかあさんだと思いますが、あまりにかわいいので今でも長女次女ともそう呼ばせています(ちなみに主人は「とっと」です)。
「くう」は食です。
「ねる」は休息・・・家族とのまったりとした生活などを書いていこうかな。
「あそぶ」は趣味です。今はもっぱらソーイングです。
楽しく食べて、遊んで、たまにのんびり休憩・・・そんな毎日を過ごしていきたいなぁ~という思いで名付けました。

楽しいブログ生活ができますように!!!
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
