

のりまきまっきー

まっきー
ご存知ですか?「のりまきまっきー」。
子供たちへのお年玉にと、私の妹同様のいとこがくれたのですが、優れものです!手をほぼ汚さずにきれいなのりまきができるおもちゃです。フィルムの上に酢飯と具をのせて、ハンドルを回すだけ・・・子供も食べやすい細さでまるで市販品のような仕上がりです(写真をご覧下さい!)とても重宝しており、もう何度食卓に登場したことか・・・子供たちも楽しいらしく、奪い合うようにまきまきしています。おすすめです!!

ここのところ、とっても寒いですよね!夏はバテやすく、冬は寒がりな私にとってはとても過酷な一週間でした。そんな中奮起して、今日は最寄の運動公園で家族4人遊んできました。たまには体を動かすのもいいですよね。たこあげもしましたよ。「子供は風の子」まさにそのとおりで、私は帰る直前には寒さのあまり体が硬直しているのに、まだ遊ぶ気まんまん・・・よく走り、よく笑い、微妙に水に濡れつつ・・・おかげで今日は早くに寝ました・・・私も・・・寒かったし、疲れたんですけど、とても充実した感じの休日が過ごせました。
  • 2008/01/19/Sat 11:22:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

念願のバッグ

グランマバッグ
次女のみずぼうそうも治り、昨日病院の先生から完治宣言をいただきました!晴れて活動再開です。そして今長女は、抜けかかった下の歯を主人に抜いてもらっています・・・かなり苦戦しています・・・傍から見てる分には、2人の戦う姿が妙におかしい!笑ったり、泣いたり、なだめたり・・・そして次女は頑張るねぇねの姿を写真撮影しています・・・

闘病中、外出禁止だった為、夏から狙っていたバッグを作りました。「クラフト*cafe」に掲載されていたものですが、一目惚れです!!!掲載されていたものは赤×白のギンガムチェックに、モチーフレースをふんだんにデコレーションしてありました。とってもかわいいですよ!赤はとても惹かれたのですが、なにせ手持ちの洋服に合わないので、黒×白にしました。デコレーションは自己流です。

<パターン> 日本ヴォーグ社「クラフト*cafe」 vol.6  グランマバッグ
<生  地> 手持ちの生地で。

そして気がつけば、うちの歯医者、抜歯断念しておりました・・・
  • 2008/01/16/Wed 01:04:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

てぶくろとマスク、冬セット

てぶくろ
昨年末発症した長女のみずぼうそう、この三連休中日に次女が発症しました・・・「やっぱりね」という感じ。今度はこちらの救急で診ていただきました、どうでも救急にかかる運命なのでしょうか。

そこでマスクです。幼稚園の送り迎え同伴の次女に、感染防止のためにマスクを勧められたので、作ってみました。とはいっても、市販のガーゼマスクにダブルガーゼのBWを被せた感じです。昨年末、お友達がバザーで入手したものをヒントに適当にやってみたのですが・・・マスクをリメイクというのが目にうろこで驚いたんです!だんぜんマスクする気になりますよね。生地はダブルガーゼBW+レース+生成りのリネン。タグは自作の消しゴムはんこ(ようやく日の目をみた!)です。こまけいこさんの本から彫ったくまちゃんです!

それとてぶくろ。次女の使っていたものがサイズが合わなくなったので、無謀にも自作です。防寒という点では少し物足りないのですが、一応パッチワークの裏布にスムースニットを合わせ、手のひら側には先日パンツを作ったダンボールニットを使って厚みは出せました。こちらのタグも消しゴムはんこ、自作スノーマンです。作り終えて洗濯をしたらインクが薄くなってしまいました・・・

結局は次女の病気が治るまで車での登園となり、先生のご配慮で隔離も完璧なので、どちらもまだ活用されていません・・・若干勇み足?

あけましておめでとうございます。そして新作パンツ!

パンツ
あけましておめでとうございます。

私、細木数子さんの六星占術でいうところの火星人だそうで、今年は12年に一度の良い年だそうです。ちょっとうれしく、ちょっと悲しくもあるんですけど・・・まぁ、マイペースに楽しく過ごしたいと思います。

良い年を迎える前の年末29日に、長女がみずぼうそうにかかり、年末で病院もお休み・・・帰省先の総合病院の救急で診療していただきました。なんだか気忙しくて、年末年始も気がつけば終わっていた・・・という感じで幼稚園も始まってしまいました。

そんな忙しい中、拍車がかかって次女のパンツを作りました。狙いは、カジュアルですそ広がりでありつつタイト。手持ちのパターンを自分なりにアレンジして、素人パターンを作ってみました。お手本のパターンはMパターン研究所のキュロットパンツ。これ、すっごくいいですよ!すっきりしたライン、最高です。このパターンを
①若干ハイウエストにして、総ゴム仕様に。
②裾を延長線上に伸ばして、ロング丈に。
アレンジしました。今日はかせてみたらよい感じでした。

長女にも作ってあげたいところです。また布探しです。

<パターン> Mパターン研究所 キッズキュロットパンツ
<布  地> ご近所布屋さんでダンボールニットベージュに白のドット

今年も楽しい創作活動ができますように・・・
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
