

念願のKOOSブーツ

ブーツ
昨日、年末から欲しいと思い続けていたKOOSのブーツをお買い上げしました!!!やったーっ!!!軽くて履き心地もばっちり!久しぶりに満足・納得のお買い物ができました。

Walkerというタイプの編み上げブーツなんですけど、一目惚れではありつつも、まずとにかくお高い!そして、過去スリムなロングブーツを試着したときにふくらはぎでファスナーが上がらなかったことがあって(恥)、その恐怖心から試着する勇気がなかった・・・なもので、買うのをためらっていたのですが、あきらめきれずぼやいていたところ、主人が一言「買えばいいじゃん!」。ご主人様様です・・・

「ありがとう!大切に履きます」  ・・・もうすぐシーズンオフ?

今朝、C&Sから予約販売の生地が届きました。タートル用のフライスとスカート用のニット、小物用のホワイトリネン、タグ。いまMPLのチュニックが思うように捗ってない中、かなり追い込まれています・・・でも新しい布って、見てるだけでわくわくします!がんばるぞぉ!!!

ゴマチーパン

ゴマチーパン
「ゴマチーパン」
さてなんのことやら・・・これはゴマ+チーズ入りのパンです。うわぁ、そのまま・・・最近この組み合わせが好きで、マフィンを作るときにも迷わず投入します。ゴマの香ばし感とチーズのコクがたまりません!!!ぜひお試しあれ。このパンは食パンよりも短時間でできるので、ご飯に困ったとき(なんだか趣味というより切実な感じ・・・)にこねこねします。シンプルですがおいしいです。せっかく作ったので載せてみました。

どうしても写真に写りたい次女。毎回作品を撮るたびに手足をフレームインしてくるので、今回は手で登場です。

ドロストブラウス、できあがり!

ドロストブラウス
先日から取り掛かっていたドロストブラウス、できあがりです!

このパターン、一目惚れして、即お買い上げ~でした。大人もののトップスは初めてですが、逆に各パーツが大きいので、以外に縫いやすかったです。ただ、胸元のタックがどうでしょうか・・・うまくできてますか?ここはちょっと難しかったというか、これでいいのかという感じです。首元は後ろ見返し部分をボタン2つで止める仕様、袖元はカフスでボタン止め、裾は共布のリボンを通して結びます。シンプルでありつつもオシャレな感じです!

布はダブルガーゼなどの柔らかい素材がよかったのだと思うのですが、パリッと感をだすためにあえてしっかりめの生地を使いました、大好きなコードレーン(白)です。見返しのハリはいい感じですが、カフスの布が折り重なったあたりがうまく針が進まず困りましたけど・・・とても楽しい作品でした。今度はダブルガーゼ系で再チャレンジしてみたいです。

<パターン> Filer FP0049 ドロスロブラウス
<生  地> コードレーン(白)


第三の歯
一ヶ月前あたりに、長女の抜歯の話を書いたのですが、今日ようやく抜けました!!もうかなりの震度で揺れていてすぐ抜けそうだったのを、どうしても「痛いから抜かない!」の一点張りで困っていたのです。今日幼稚園の帰り準備中に突然抜けたようで、先生がご丁寧にナイロン袋に入れて渡してくださいました。へこたれ娘も急に調子づいて、知り合いのお母さんにあちこち報告する始末・・・ようやくほっとしましたが、実はまだ3本揺れているんです・・・きっとまた戦いですね。

生え変わった歯3本目、今回はアンパンマンと記念撮影です。

メロンパン作りました

メロンパン
昨日、長女が幼稚園の間にお友達とメロンパンを作りました。ホームベーカリー(我が家にはなし・・・)で一次発酵までしてもらって、クッキー生地作りからわっせわっせと作ったのですが。いいですねぇ!!!甘さ控えめで素朴な感じがとてもおいしかったです、変に洒落ているものより私好みの味でした。確実にリピです。

このレシピは実は2度目なのですが、筋をつける溝の深さがむずかしいというか、深く入れるとざくろ並みにクッキー生地が割れちゃうんですかね?大胆大雑把な2人のやること、確か前回も同じ悩みに至ったよね~なんていいながらきゅっきゅきゅっきゅ深い溝を作ったら、またしてもざくろメロンパンでした・・・次女がいい加減につけた筋のほうがお店のものらしかった。多分今回の教訓を生かすことなく、次回もまた同じ事を言いながらざくろなんだろうなぁ・・・

でも味はよかったです。以前メープルシロップ入りのメロンパンを作ったことがありますが、あれは私的にはイケてなかった。結局2人で19個(それも18個の予定が知らず知らず1個増えてる・・・私と彼女の為せる技!)作りました、もち朝ごはんにも食べますよ。

焼きたてのメロンパン、最高だったなぁ・・・夢に出そうです。

昨日

昨日、長女の幼稚園で発表会がありまして。多忙な主人に無理に休暇をとってもらい、家族総出で観劇しました。
昨年に続き、二度目の発表会だったのですが、一年違うと格段に成長が見られました。歌に始まり、劇、合奏、日ごろの遊び披露(縄跳びやバランク、こま回しなど)と盛りだくさん!お友達と楽しそうに一生懸命取り組む様子、お友達が頑張っているときに励ます声、とても微笑ましく見ることが出来ました。お友達も一緒に過ごしてきた同志、かわいい子ばかりなので、終始楽しめました。次女は「私もできるのよ!」的な感じで、舞台に出てやろうと脱走しかかるのをなだめるのが大変でした。最終的には主人の肩車でお利口にしてくれましたけど。ご主人様様でした。また我が家にひとつ楽しい思い出ができました。

降園後、頑張った賞にランチバイキングに行きました。有機野菜や地元の食材を使ったかなり人気のお店です。野菜を使ったおかずの豊富さはもちろん、ご飯4種類、スープ、デザート、ドリンクと品揃え豊富・・・がっつり食べました!誰の頑張った賞なのやら。しかも空腹に耐えかねて写真を撮ることすら忘れてかなり食べてしまい・・・気づいたときにはお皿には残骸。


はぎれ
おうちに帰って、お休みさながらまったりと過ごすなか、眠っていたはぎれの整理をしました。かわいい布たち!!!並べてうっとりしつつ、何を作ろうかと悩ましくもあり・・・新作ものんびりと作り始めました・・・早々にミシン糸がなくなってつまづいているのですが。頑張ります!

頭の中、渦巻いています。

最近うれしい出会いがありまして。幼稚園のママ友達で素敵な方がいるんですね。センスは抜群、何の面においても私の二歩も三歩も先を行っている・・・そのお友達を介して、また同じ匂いのする方と遊ぶ機会が持てました。その方とは前々からちょこちょこ話はしたことがあったんですが、時間を持って遊んだのは初めてで。もう楽しかったですね!!!2人とも私の引き出しをパカパカ開けて刺激してくれるので、楽しいことこの上ないって感じでした。共通の趣味を持っていて、少し先導してくれる存在って貴重ですよね~。

おかげさまで、野望はむくむくと膨れ上がり、ややもつれぎみ?
<あそぶ>的には作りたいパターンを収集中。恐ろしいかな、5点は狙いのものを見つけました・・・誰が作る?私?それぞれにあう素材を求めて当分悩ましい日を過ごしそうです。このブログについても、少々発展がほしいですね。まずは写真の撮り方のお勉強でしょうか(主人から指摘されました・・・)。

<くう>的にはパン!まずは我が家の定番メロンパンレシピを探します。新しく交友の持てたお友達は食方面でかなりのやり手なので、ご教授いただいて・・・

<ねる>的には・・・毎日を大切にもう少しゆったりと過ごしたいかなぁ。いつも忙しくせかせかしているけれど、このちいさな娘たちは今だけのものなんですよね・・・もう少し力を抜いて見ていたいなぁ。といいながらも毎日の現状は戦場で、そんな思いすら忘れてせかせか・ドタバタだったりするんですけどね。

これ(野望)、全部いけますかねぇ?六星占術が解決してくれますかねぇ?



タートルネックシャツ2

ボーダータートル
寒い日が続きます。気候の穏やかなこのあたりも数年ぶりに雪が積もったりして、溶けているとはいえ雪の中を、ノーマルタイヤでおっかなびっくり幼稚園の送り迎えをしたりしています。

ちょうどよいタイミングで、C&Sで購入した布が届き、お尻をたたかれる思いで今シーズン2度目のタートルを仕上げました。コットンシルクというだけあって、肌触り最高!!!理想的な布でした・・・が!よく伸びるんです・・・初心者の私にとってはこれ難題。手首、裾のステッチがのびのび、トルコアイスのようにのびのびのび・・・娘2人分の最後のあたりには、アンダーに着せるんだし「ま、いっか!」的なあきらめ。ニットを上手に処理できるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。なぐさめに同便で届いたタグセットから、娘それぞれのイニシャルタグをつけてみました。

完成品を見ての感想「サザエさん一家みたい」(サザエさんちって、服にイニシャルついてますよね)

<パターン> polka drops プルオーバー 長女120 次女100
<生  地> C&S コットンシルクフライスボーダー

そろそろ定番でなく新作を作りたくなってきました。ただいま模索中です。
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
