次女、3歳です!

アンパンマンケーキ
昨日3月25日は次女の3歳のお誕生日でした。おめでとう!!
踊ること(超自己流)とお絵かきがだいすきな娘、元気いっぱいに大きくなってくれています。長女とはまったくベツものでちょっと激しい性格ですが、基本素直でおもしろいかわいい娘です。

で、昨晩。我が家では定番のおいしいケーキ屋さんで、アンパンマンのお誕生ケーキを買いまして、お祝いしました。ロウソクを消すのは子供の一番の楽しみで、次女が消しては長女が消し・・・いつになったらケーキ食べれるの?って感じでした。次女に「大きくなったら何になりたいの?」とインタビューすると、「おねえちゃん!」だそうです・・・また一年、元気に成長してほしいものです。

また昨日は、長女の幼稚園の終業式でした。一年お世話になった先生、お友達とひとまずお別れです。とってもよいクラスだったので、寂しいのですが・・・どうしようもないですよね。みんなで先生にお礼を言って、寄せ書きと花束を渡して、記念撮影しました。先生は「自信を持って年長さんになれますよ」と言ってくださいましたが・・・お友達の気持ちのわかる優しい子になってくれればと願うばかりです。

春休み第一日目から何をして過ごそうか・・・幸い昨日の次女のお誕生日プレゼントでよい子にして遊んでくれています。

Vネックワンピース

Vネックワンピース
新作です。今回は「cotton friend」掲載、a sunny spotさんの花柄ポケットのワンピースです!最新号の「cotton friend」はイケてますよね~買った瞬間、これは使えると思いました。そのなかでも私のイチオシはこれ!Vネックがいいです。レース使いが多くなると甘くなりすぎるところを、Vネックでさっぱりとおさえた感がいいです。

主な改造点は2点。
 その①:丈を8センチほど長めにしました(今回は長女のもののみ作りました)。
 その②:もえちゃんの着こなし風をまねて、裾にレースを付けました。
出来上がりの裾丈は、ひざ下。ちょっとよそいきめな感じに仕上がりました。

秋の次女の七五三付き添いに使えそうです。

<パターン> 「cotton friend」 vol.26 p.6  
            花柄ポケットのワンピース  120サイズ
<生  地> 近所の布やさんで。ハーフリネン ブラック


余談ですが、ハンガーも作ってみました。昨日行った雑貨屋さんでヒントを得て、自分で巻き巻き・・・ハギレを裂いて、クリーニング屋さんでもらった針金(?)ハンガーに巻きつけただけの超カンタン作品です。糸くずが出ますけど、ほんのちょっとのことで素敵なものが出来上がりました。雑貨屋さんって目の保養になりますよね~大好きです。
  • 2008/03/20/Thu 13:01:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

春仕様、手作りストール

ストール
ようやく春らしく、暖かい日が続くようになりました。幼稚園へ送る朝も、気分がすがすがしいです。風もやわらかく、花もあちこちで見かけるようになりました。

そこで今回の作品、ガーゼ仕様のストール(マフラー?)です。春らしさ増し増し!とりあえず長くと思い、長さフリンジ込みの2メートル!幅は30センチです。3重巻き可能。そしてこの布、Wガーゼなんですけど表がグレーと黄色のストライプ、裏がチャコールグレーのワンカラーと「できすぎくん」です!とても春らしく、表がでても裏がでても抜群の色合いです。しかもこの布、超特価で199円/mでした。本当は千鳥格子がよかったんですけど、この値段に負けました・・・

フリンジ作りは楽しかったです!まずは布を30センチ幅に裁断して、裾の横糸をひたすら抜くだけ。お友達から「フリンジは長いほうがかわいいよ!」とアドバイスを頂いてたので、迷うことなく抜く抜く・・・フリンジがお好みの長さに抜けたら、わきを三つ折りにステッチして、適量に分けたフリンジの根元をこぶ結びするだけ。私でも超簡単でした。

ひとつあるだけで装いに変化がでますので、おすすめです!

ちょっと感激

おべんとう
今日、うれしいことがありました。
もうすぐ春休み、新学年を控えてわが幼稚園の年中サンは今日でお弁当が最後の日でした。年中最後だし・・・とは思いながらわりと普段めのお弁当を持たせたのですが、帰ってきてカラになったお弁当箱を洗おうと、お弁当袋を開けたら、写真のメッセージカードが入っていたのです。

  「おべんとう おいしかったよ ありがとう」

先生の粋な計らいではあるのですが、ご飯を持たせることなんて一見あたりまえに思いがちなことなのに・・・我が子なりにありがとうと思ってくれていたのかと思うと、一年間の寝不足も報われる想いでした。

年中のこの一年の成長はとても大きいものでした。与えられた役割を責任をもって果たす力、ひとつのことに一生懸命取り組む力、お友達の気持ちと歩調を合わせる力・・・先生とお友達の力を借りて、娘なりに前進したなぁと感心しています。今年はとくに素敵なお友達に恵まれて、より娘らしく成長できたと思います。私達親子に関わってくださったみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

そして心に誓いました・・・新学年初日のお弁当は、デラックス版!!!

ヨークチュニックブラウス(MPL)完成

チュニック
先日後回しにされたMパターン研究所のヨークチュニックブラウスが完成しました!いやぁ、Mパターンはすごいです!何がすごいって、ピッチリきっちり正確にできあがる!あたりまえといえばそうですが、初心者にとってこの正確さは心強いですね。指示も細かくて分かりやすいし、完成度が高いのにさほど難しくもなくて、やりやすいです。今回のチュニックも、私が作ったとは思えないくらいの出来栄えです!

布選びでは、かわいらしい花柄にするか、すっきりとダンガリーにするか、お店で散々悩んだのですが、私用のドロウトブラウス用と一緒に買いに行ったのでコードレーンに流されてしまいました・・・子供たちには青を選んでるのですが、本当は他店で見たグレーっぽい黒がよかったんです。それが少し心残り・・・でも、さわやかな感じで気に入っています。ボタンはシェルボタン、1/2bowlで買ったものです。

<パターン> MPL ヨークチュニックブラウス 長女サイズ6 次女サイズ4
<布  地> ご近所布屋さん コードレーン 青


今度は裾丈を伸ばして、ワンピースもいいなぁって思っています。


ソーイングを始めて、調子付いていろんなパターンに挑戦するようになりましたが、最近ふと基本をお勉強してみたいなぁと思うようになりまして・・・やっぱり好きなことですもの、基本があってこその成長かと!今さら?そしてお買い上げ~RickRackの「ソーイング基礎BOOK」。絵も写真もふんだんに使ってあって、わかりやすい!今次回作は構想中なので、お勉強しています。結構純粋に驚きと感心の連続です・・・よく今まで縫えてたよなぁ~

タートルネックシャツ3

タートル3
ずいぶんと更新が遅れてしまいました。幼稚園も学年末になり、行事が目白押しでいささか疲れがでてしまいました・・・確か去年もこの時期ヘトヘトしてたよなぁ~

と、若さに欠ける話になってしまいましたが、ソーイングは地道に細々やっていました。今回はC&Sで買ったフライスを使って、タートル第3弾です。タートルシーズンも終盤、これは急がねば!と、やりかけていたチュニックをそっちのけで頑張りました。3度目だけあって、スムーズに(といいつつ、ニット系は何度やってもむずかしい!布の伸び具合(裾)、ゲッソリします・・・)できました。このパターンもフル活用です。布については、色・質感ともに文句なし!!とってもいいです。特に色、微妙な色使いはC&S以外そうそう見られませんよね。来シーズンはもう少し早く入手しよう・・・そのかわり(?)来年も着れるよう、着幅はそのままに、袖丈着丈ともに4cm(この数字、なんの根拠もありません)長めに作りました。色合い的には春も十分着れそうです。今回は脇に二つ折りのタグを挟んでみました。

<パターン> POLKA DROPS
<布  地> C&S フレンチフライス あずきミルク


ぽぽちゃん
今回はもうひとつ。数あるハギレを使って、ぽぽちゃんの着せ替え服を作ってみました。我が家にぽぽちゃんがきたのはわりとつい最近なので、着せ替え服のレパートリーが少なくちょっと不満に思っていたところ、図書館で「たんぽぽのぽぽちゃんの着せかえ服」をみつけまして、これだ!と。この本かわいいんですよ~普通の服ではなく、バレリーナやキャビンアテンダントの服や柔道着、チャイナドレス、着物・・・かなりレアなパターン構成です。バレリーナは以前製作済み。今回はキャビンアテンダント仕様をアレンジして、ワンピースにしました。ちょっとハイソな感じ~!上身頃はバイヤスに型をとってみました。明日に向かって、前途洋洋なぽぽちゃんって感じの写真にしてみました。

<パターン> 月居良子「たんぽぽのぽぽちゃんの着せかえ服」

長女のひとこと。「私もこんなのが着たい・・・」これは私の子供服センスへのプチ批判でしょうか?
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚