近況&家族旅行IN神戸

ずいぶんごぶさたしてしまいました。4月はブログの更新もままならぬくらい、いつになく多忙を極めた一ヶ月でした。幼稚園行事がとにかく目白押しで、先週の金曜日極めつけの親子遠足でついに私の疲労もピークとなり、楽しみにしていた家族旅行は病気付き添いの旅となってしまいました・・・ガーーーン

でも行ってきたんです、神戸!27・28の日月で・・・多分子供の幼稚園をおさぼりさせてるから、ツケが回ったんでしょうね・・・トホホ
NIME戦利品1日目は用事を済ませてから夕方前から三宮~メリケンパークの要所をピンポイントで訪問(?)。子供たちを遊ばせてる間に、母はひとりNIMEでお買い物~このチュニックどうですか!かなりのお気に入りです。どれもこれもかわいくて、かなり目が泳いだんですけど、途中から「これでは家計が破産する!」とばかりに気合を入れなおし、今手持ちの服で着こなせるもの・自分らしいもの(年齢?人柄?)の選択肢を満たしたもので選びなおしました。先日早速に白の長袖Tシャツをインに、黒のクロップドパンツで合わせてみました・・・絵描きさんっぽい~!!!

今回は食に運がなくて、探す店ことごとく見つけられない・店休日・廃業で、神戸まで行っておきながらファミレスで食いつないだという感じ・・・このあたりからズキズキと頭が痛み出し、夜はうまく寝られない始末・・・翌朝ひどい頭痛に発熱が伴って、ついにホテルに頼み込んで鎮痛剤まで頂いて、敗者復活的に2日目をスタートさせました。

王子動物園お天気は熱すぎもしない晴れ!私の頭の中だけ霧?子供のメインスポット「王子動物園」へ!行楽日和もあって、あちこちの遠足客に紛れて楽しんできました。子供たちは普段見れない動物に大興奮!傾斜のきつい坂道も文句も言わず隅々まで満喫したようです。写真はパンダを見つけて駆け寄る次女の後姿・・・木陰がひんやり気持ちよく、贅沢な午前中を醸し出していたので。そして上り詰めたその先に待っていたパンダの姿!!!じゃじゃーん!!
ねるパンダ
寝てる・・・それもお客さん側に大胆にも寝顔を向けて!!!これには大爆笑でした。このくらいタフでないと、動物園の動物は勤まらないのかも。このほかにもひじをついて寝転ぶカンガルー(茶の間で野球中継見てる感じ!)の群れもウケました!動物園はいつ行っても楽しいところです。王子動物園は山の傾斜にあるので足腰ちょっとしんどいけれど、動物はかなりの種類見れるし、お掃除など手入れは行き届いているし、気持ちよく過ごせると思います。

そして大人のメインスポット「IKEA」
IKEA戦利品まだ出来て間もない人気スポットに平日午後の力を借りて行ってきました!たのしぃ~!!!去年主人に脚を折られて以来不足していた食卓椅子もようやく新調できました。これ、一脚いくらだと思います?5490円ですよ!とにかく品揃えが豊富で、センスもいいですし、値段もお手軽!お客さんもやっぱり多かったです。それだけ人気ってことでしょうね・・・みなさん車に大荷物を積み込んでました。今度は体調万全にまた行きたいです!・・・・・そんなこんなで?楽しんで参りました。幼稚園にお休みの報告電話するのも忘れて・・・今日一日バツが悪かったです。


ハンドメイドの方も暇を見つけては頑張っていますので、近いうちご報告できると思います・・・多分。



いきなり夏服!?

ボーダーワンピース
まさかのフライング、早々と夏服を作ってしまいました・・・言い訳としては、布やさんでぴったりの布を見つけてしまった、タダそれだけです。

「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」より、ボーダーのワンピースです。ブルー系のボーダーに白のガーゼを使った見本そのままに作りました。この本、とってもかわいいんです!他にも何点かピックアップしてるんですけど、これ(ボーダーワンピ)はどうしても作りたかった。裾が切りっぱなしで、ほつれ具合がまたかわいい!なのにもかかわらず!!!私、切りっぱなしを三つ折りで閉じてしまいました・・・これにはすごく悩んだんです・・・手持ちの子供服でほつれを楽しむものを持ってるんですけど、ほつれすぎるとみすぼらしく見えてきて、子供もうっとおしがるんです。閉じたら閉じたで裾が波打ってそれもまたよしなんですけど、やっぱり「優等生」って感じです。今回は長女用だったので、次女用は指示通り切りっぱなしにしてみようと思います。でもやっぱり夏らしくてかわいいです。

衿ぐり、袖ぐりのガーゼ生地のバイヤスが難しかった!やわらかい生地なので表はきれいでも裏のバイヤス幅がガタガタだったり・・・腕はまだまだですね・・・次女用を作るときも多分手こずりますね。
でもおかげで楽しい夏が過ごせそうです。夏はやっぱりワンピース楽しまないとなぁ!

<パターン> 「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」 ウォンカ
           ボーダーのワンピース
<布  地> 表地 : 白×濃紺のストライプをボーダー向きにして・・・
         裏地 : ダブルガーゼ(白)


余談。壁に穴を開けた位置が悪く、電気のスイッチが入ってしまいます・・・これってプロじゃない証拠ですよね。裁縫はもちろん、写真の腕前もまだまだの私です。

メロンパン2

メロンパン2
今日、いやいや昨日ですか。長女の幼稚園が入園式の為お休みだったので、親子3人のんびり過ごしました。お昼ごはん何しようかなぁと考えつつ、衝動でメロンパンを作ってみました。子供たちにはクッキー生地をねりねりしてもらって、その隣で久しぶりにパンをこねました。

今回はメロンパン特有の筋をつけず(毎回失敗しますから・・・)、シンプルにパン生地を包んでみました。いい感じ!!一人で終始作るのは初めてなので、この完成形には大満足、お昼からごきげんでした。パン生地はほんのり甘く、クッキー生地はカリカリ!娘たちもがっつり食べてくれ、あわてて残りを撮影する始末・・・

焼き上がりまでが待ちきれなくて、オーブンかぶりつきでオーブンを応援していた娘たちの後姿が、妙にかわいくもあり、ついついサービスでゼリーを付けてあげました・・・パンより先に完食してましたけど・・・

めったにかけない「くう」の記事ですので、ついでに。ここ最近、コウケンテツさんのレシピが気になりまして・・・テレビで見るたびにおいしそうでねぇ、最近ご飯がマンネリだなぁと思っていたので、これが突破口になればと願いつつ料理本を買いました。またチャレンジして、感想なり載せたいと思っています。
  • 2008/04/09/Wed 00:06:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

新学年スタートです!

今日から新学年がスタートしました!いよいよ年長です。クラス&担任変えがあるので、親子でどきどきしながら登園しました・・・希望の色のクラスにはなれたのですが、今一番の仲良しさんとは離れてしまい、少々寂しい思いをしたようです。でも子供ってすごく前向きで、親の心配そっちのけで楽しんでいる様子。「クラス違っても遊べばいいんだよね~」だそうです。私のほうがお友達のお母さんと離れてしまったぁ!!!なんてクヨクヨしてたんですけど、子供の様子を見て、これではいかん!と。ようやく正気になれました・・・また一年、良い友達に恵まれて、楽しい幼稚園生活を締めくくれればと願うばかりです!!!


ハーフリネンバッグ
話は変わって新作バッグです。長女のワンピースに使ったハーフリネンのハギレでなんとなく作った代物ですが、意外とかわいくできたと思います。下側に白く筋になっているのはドロンワーク(ヘムステッチ)です・・・前からやってみたかったんです。横糸を適当な幅まで抜いて、縦糸を何本かずつまとめてステッチ(説明が下手ですみません)するんですが、思ったよりもカンタンでした、先日のフリンジ経験が生きたのでしょうか?結構気に入っています。

そろそろ新作も作らねばとは思っています。パターンも布もそろっているのですが、季節の変わり目、睡眠第一、とばかりに夜早々子供と一緒に寝てばかりの毎日です。どうしてこう眠いんでしょう・・・

ただいま、帰りました!

公園の桜
ずいぶんごぶさたしていました・・・すっかり春ですね!!長女が春休みになったこともあり、久しぶりに長く(1週間)実家に帰っておりました。私の実家は尾道市です、ご存知でしょうか?坂の町としてCMに風景がよく使われたり、春には千光寺の桜が有名だったり、知る人ぞ知る風光明媚なところです。最近は尾道ラーメンが有名!とはいえ、地元民ですから案外観光情報には疎いんですけどね・・・
帰った当初は肌寒く、桜もつぼみだったのですが、ここ数日の暖かさで一気に咲き揃い、千光寺に行かなくとも子供と行った近所の公園で春を満喫してきました。尾道の春気分をおすそ分けです。


渡船より
これは尾道本土と海を隔てた向島を結ぶ渡船から尾道の風景を撮影してみました。尾道大橋という橋も通っているのですが、子供たちは断然渡船好き!!!渡船から見た尾道の風景は地元民でもきれいだと思います。そろそろ向島に着くぞという危うい時間の中、あせりつつパチリ!正面の山に千光寺があるのですが、まだ桜はあまり咲いていない時だったので・・・残念。


1週間、にぎやかにまったりと過ごしてきました。実家と今住んでいる家は遠いので、親戚付き合いもなくひっそりしているのですが、実家に帰ると絶えず誰かがいるので、子供たちはもちろん私も楽しいものです。主人は仕事で同伴できなかったのが申し訳なかったのですが・・・ずいぶん英気を養えました!あと数日で春休みも終わりますが、いよいよ年長さん!頑張っていくぞとはりきっております。
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚