

フレンチパフTシャツ

パフスリーブ
最近、手持ちのハギレの有効活用に頭を悩ませています・・・そこで第1弾!フレンチパフTシャツを作りました。以前タートルネックを作ったC&Sフレンチフライス(上物じゃないか!!)がそこそこ余っていたので、次女用に。若干夏向きではない色合いですけど・・・

パターンはpolka dropsです。去年の夏に、同じパターンで作ったことがあるんですけど、このパターン、バイヤス以外は前身頃と後ろ身頃の2パーツのみで縫えるシンプル設計なのです。前回のお勉強も役立ち、半日でできました!バイヤスもそこそこうまく縫えました・・・去年は何度縫い直したことか・・・わずかながら成長が見られて、うれしい出来でした。今回は肩開きの口と裾のところにこれまたハギレのリバティを挟み込んで、デコレーションしてみました。そして襟元にタグ(お友達にいただいたものです、ありがとうS子さん)・・・これはボロ隠し~でも写真を撮ってみて、少々飾りすぎたなぁと反省。

<パターン> polka drops フレンチパフTシャツ(子供用)
<生  地> C&S フレンチフライス あずきみるく


夏に向け、ローン生地のような透け感のある生地を探しています。なにかお勧めいただけるとうれしいです!

ストライプワンピース!?

ストライプワンピ
ストライプワンピースできました!
以前長女にボーダーワンピースを作ってそれっきりだったので、次女にも作ってやらねばと気になってたんです。で、頑張りました・・・7割できて、びっくりしました!!!「ボーダーのつもりがストライプになってるぅ!!!」全然気がつきませんでした・・・プクプクの次女には、ストライプの方がスリムに見えてよかったのかも。と、楽観的な感じで作り上げました。

今回は作り方どおりに切りっぱなし仕様にしました。三つ折りにしないでダダッと端ミシンをかけるだけだったので楽でしたけど、やっぱりほつれがひどいです・・・裏生地はダブルガーゼだし・・・お洗濯するたびに鋏が活躍しそう。でもルーズな感じはいいですね~2度目だったこともあって、バイヤス処理はまあまあうまくいきました。

<パターン> ウォンカ「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」 ボーダーワンピース
<生  地> 過去の記事、ボーダーワンピースをご覧下さい・・・(お怠け?)


それにしても、ボーダーとストライプの姉妹、並んだらちょいウケ!!!

スティックチーズケーキ

スティックチーズケーキ
今日は、おととい食べたチーズケーキが忘れられず、次女と一緒にクッキング~
藤野真紀子さんの「子どものためのお菓子」レシピで作りました。
材料(21×21の角型)
土台)
グラハムクラッカー 120g
溶かしバター 60g
フィリング)
クリームチーズ 300g
グラニュー糖 100g
塩 少々
サワークリーム 200g
バニラビーンズ 1本
卵 1個
卵黄 1個
レモンの絞り汁 大さじ1と1/2
薄力粉 大さじ2

土台はクラッカーをつぶした中に溶かしバターを混ぜて、型に入れて冷やします。フィリングは上から順に混ぜ込んで冷やし固めた土台に入れます。170℃で15分、160℃で5分、150℃で30分焼いて、粗熱を取ってから冷蔵庫で3時間~1晩。

私が作るだけあって、カンタンに作れます。酸味のあるタイプのチーズケーキです(私好み)。藤野真紀子さんのレシピはハズレがないように思います。クリームチーズはフィラデルフィアを使ったんですが、市販品は250g、50gケチりました・・・ドウリで嵩低いっ!とはいえ、家族でおいしくいただきました。すでに半分なくなりました。

話は変わって、昨日とっても微笑ましい出来事が我が家で起こりました。次女はただいまトイレトレーニング中なんですが(チーズケーキの話の後に失礼!!!)、娘2人ともトイレにこもっていました。いつもの長女のトイレ参観(次女はやり方を学んでいるようです)かとほおっておいたら、2人が仲良く帰ってきて、「2人でトイレしてきたよ~」っていうんです。どうやら連れショ○(またまた失礼!!!)だったらしく、次女のパンツの脱ぎ着を長女が世話してくれたらしいのです!!!主人と大爆笑でした。娘が連れ立って・・・こういう時、同姓を産んでよかったなぁと思います。2人の誇らしげな顔といったら!!

もうひとつ忘れられない出来事を。先日書いた「お買い物三昧」の日。ショッピングセンターで靴を探しているときにアナウンス・・・「5歳の○○○ちゃんをお預かりしています」・・・長女と同じ名前なんですね。歳も一緒・・・さっきそこにいたはずの長女の姿はなく・・・主人が受付カウンターにいったら、涙をこらえた長女の姿があったそうです。主人を見たとたんに涙がポロポロ・・・長女、初の迷子体験です。


いやいや、本業(ソーイング)の方もやっていますから・・・

お買い物三昧

戦利品2
昨日、こちらは雨が降ったり止んだり・・・かといってせっかくの休日だし・・・

そんなこんなで、となりまちまでお買い物に出かけました。まずは母御用達の洋服やさん、雑貨もあるんですが、とっても素敵なところです!軍資金もなかったのに、ついワンピースに手が伸びてしまいました・・・でも値札を見てびっくり!!!4000円なんです、綿素材ですけど!!!バテンレースもついてるのに!!!ちょっとかわいすぎたかも・・・かまわぬてぬぐい(コーヒーカップ柄)とあわせて即お買い上げ~

次に家族そろって大好物のとんこつラーメンやさんに。我が家はこのお店のラーメンが大好きで、そのためだけにわざわざ通うくらい。家族そろって替え玉3です・・・食べすぎぃ~すりごまと紅しょうがとこれまた激ウマの辛子高菜を入れて、汗をかきかき食べました。主人はお土産高菜を買ってご満悦!

そして近所のショッピングモールへ。いやぁ、買った買った。主人と次女の靴、靴下、スリッパ、そしてドラえもんのボードゲーム(ここ半年、ずっと欲しかった)!お給料出たばかりですから・・・今日はお買い物運があったらしく、欲しかったものすべて調達できました、すがすがしぃ!帰りがけに食べたスティックタイプのケーキもおいしかった!!!36種類のケーキがすべてスティックタイプになっていて、味はいろいろ、チーズケーキやショートケーキ、焼き菓子・・・主人は「ミルクレープ」、私はお得意「ベイクドチーズケーキ」、お子ちゃまは31アイスクリーム。まさに「くうねるあそぶ」な一日でした。

そして今日は町内清掃の日・・・とほほほほ

久しぶりに生クリーム食パン

パン
今日はどーーーしても食料の買出しに行きたくなくて、久しぶりに食パンをこねました!久しぶりのわりにはいい感じの仕上がりになりました。ちゃんと角カクっとしています・・・味もばっちり!以前もご紹介した生クリーム食パン、このレシピはhttp://cookpad.com/recipe/299529/でご覧下さい、絶対おいしいです!!
先日写真のツタ系植物(名前不明)をいただいたんです・・・私、植物を育てるのが下手なので我が家は不毛の地なのですが、やっぱり緑があると落ち着きますよね~。いやがんばって育て上げるぞ!ってなわけでパンと一緒に記念撮影です。
麻のかごもちょっと編んでみました。最近ちょっとした事情で小物を作らねばならない状況になりまして、袋ものを縫ったり、くるみボタンを作ったり・・・楽しいようなちょっと苦しいような(苦笑)毎日を過ごしています。ハギレを有効に使って自分が納得のいくものを作るのはなかなかむずかしいのですが、うまくできたときの感動は最高です!相変わらず縫い目はガタガタですけど、どれもかわいい子たちなので、手放せるかしら?なにかかわいい小物のアイデア等ありましたらアドバイスください!!!

日本史

DS日本史
今日はちょっとした余談を。
最近テレビで日本モノの番組が多いですよね?私、結構好きなんですね~。学生の頃から日本史が好きで、京都なんか行くとかなり興奮しちゃうんですけど。1年くらい前にnintendoDSが我が家に来て、早々に主人が写真のソフトを買ってくれました!勉強しろと?
いや、するんですけどね、ヤマト時代止まりです。なにぶんDSを持っていることは子供たちには内緒なので、寝てからのお勉強でしょ、頭の中半分寝てますから。岩宿遺跡、縄文式土器、高句麗とかなんとかかんとか・・・日本史検定を受けようかと思った時期もありましたが、到底検定には到達しません!!!地味にお勉強します・・・

Aラインスカート

日中はずいぶんと暑くなってきました、朝と昼とでお着替えがいるくらい。花粉症の私にとっては5月が一番過ごしやすいかも知れません。新緑も風もきもちよく、気分よく幼稚園の送り迎えをしています。

Aラインスカート
今回も荒木由紀さんの本から、「Aラインスカート」を作りました。こちらの本はオールシーズンかわいいパターンが載っているので、当分作り続けると思います・・・このスカートは表はスッとしたタイトな感じですが、後姿がかわいいんです!2ヶ所にプリーツがはいって、動きやすさも確保されています。履かせてみたら、プリーツがヒラヒラしてよかったです。本でも濃い紫のリネンで作ってあったので、私も同じようにと思ったのですが、実際買った生地は少し見本よりも明るかったのかも・・・少し安っぽい感じで少しショックです・・・ハリももう少しあっても良かったかもしれません・・・これはまたリベンジですね!またいつか・・・近所の布やさん、商品も豊富にあって重宝しているのですが、リネンとローン生地に若干限界があって、少し残念です。ネット販売でも良いサイトはたくさんあるんですが、つい躊躇してしまいます。チャレンジしたときにはまた報告します。

<パターン> 荒木由紀さん「女の子のおしゃれ服」 Aラインスカート
<布  地> 近所の布やさん  リネンパープル


フロマージュ
話は変わりますが・・・どうですこれ!おいしそうでしょ?いやおいしかったです!!!私、チーズケーキには目がないんですけど、先日主人がネットで見つけて手配した Como’n bebe の クープフロマージュ というケーキです。冷凍で送ってこられたものを半解凍させて食べるんですが、寂しいくらいに口解けがいいんです。歯いらずです。甘さ、酸味ともにほどよく、またしてもホール買いで即食い・・・ルタオのドゥーブルフロマージュも少し凍っためが好きだったりします。おいしかったのでご紹介。

私、彦麻呂みたいには一生なれないわ・・・おいしさを伝えるのはむずかしいですね。それにしても歯いらずって!!!






ひとりで自転車に乗れました!

いちごケーキ
先日主人がお誕生日を迎えました、おめでと~!!!主人と私は同じ年、5月生まれの主人と6月生まれの私。毎年主人が先にひとつ歳をとってくれます、あたりまえですが。子供たちがすくすく大きくなってくれてうれしいのですが、気がつけば私達も着々と歳をとっていて、びっくりします。気持ちは5年前くらいで止まっているのに・・・最近、歳を聞かれても即答できなくなりました(これが歳をとった証かも)・・・いつまでも仲良く、楽しくやっていきたいものです。ね。

今年は私の英断で(!)いちごがたっぷりのったケーキを食べました。このケーキ、サクサクのパイ生地にバニラビーンズがたくさん入ったカスタードっぽいクリームをのせて、その上にたっぷりいちご!これはたまりません!!!ホール買いしたものの、早々になくなってしまいました・・・6月には長女と私のお誕生日があり、どのケーキを食べようかなんて密かに計画中です。

ちゃりんこ
そしてその日にひさーーーしぶりに自転車を出して練習を始めた長女。いきなり乗れてしまいました!!!やったーーーーー!!!冬は寒いし、春は花粉症だしで、ぜんぜん一人乗りの練習に付き合ってあげてなかったんですが、2ヶ月ぶりくらいに乗せてみたらすこしずつ脚がペダルに乗っている時間が増えて、しっかりこげるようになりました。驚いたのなんのって!親バカ2人でデジカメとビデオカメラを持ち出して撮影しまくりました。いちご効果?娘もよほどうれしかったらしく、当分風をきって走っていました。夜になってひとこと・・・「自転車に乗れたの、うそじゃないよね?」ですって!自分でも驚いたんでしょうね。ははは。


数日後再度確認に乗ってみましたが、ちゃんと乗れました。

かぼちゃパンツ

かぼちゃパンツ
またしても久しぶりになってしまいました・・・その理由はあとで書くとしまして。

かぼちゃパンツをつくりました。かぼちゃパンツって?なんとなくは想像できますかね。中ほどがふんわりとふくらんだパンツです。見本はベージュのツイル生地なんですが、少し変えてみようかと思い、ベージュ×白の小さめのドットにしてみました。ショートパンツなのもあって、短時間で出来上がりました!まだはかせていないので、どんな感じで着れるのか楽しみです。子供の服は、大人と違って体系や色、雰囲気を余り気にせず、いろいろ着せられるから楽しいです~わたしがかぼちゃパンツなんかはいてもねぇ・・・犯罪です。

<パターン> 荒木由紀さん「女の子のおしゃれ服」 f:かぼちゃパンツ
<生  地> 近くの布やさん ベージュ×白のドット柄  ツイルぐらいの厚みのある生地



ET
お久しぶりな理由です・・・ゴールデンウィーク最終日に、軽快にかぼちゃパンツをほぼ仕上げた後のお昼ご飯調理中(というか調理始め早々!)に、包丁で切りました・・・あわわわわ!!!前日に主人が包丁を研いでくれたことをすっかり忘れて、長女と話しながらキャベツを刻もうとしたとたん!!!やってしまいました。思いのほか傷は深くいままでに見たことのない感じで、血も止まらず血の気が引いていく感じだったので、救急に駆け込みました。結局は縫わずにすんだのですが、傷口をふさぐ為のテープを貼って厚いガーゼを巻かれ・・・ETのような手で帰ってきました。指の怪我って主婦にとっては不便ですよね、ぬらしてはいけないということだったので、ゴム手袋を買ってきて炊事用とお風呂用に使っていますがいらぬ気をつかっているらしく疲れてしまいます・・・

そんなこんなで(?)一応日々奮闘しています・・・アハハ・・・

スタンドカラーブラウス

スタンドカラー
ようやく新作が完成しました。今回はスタンドカラーのブラウス、おこちゃま用です!

子供用なのにヨークあり、タックあり、カフスありの贅沢仕上げ・・・少々ハードルの高い作品だったのですが、以外にうまくできてしまいました。今までの私だったら確実にお買い上げするような品を、自分の手で作れるなんて・・・うれしいです。こういうハードルを飛ぶごとに、成長を感じてまた頑張る意欲につながります。

今回は先に布が手に入って、何を縫おうかなとイメージしている最中にこのパターンにであいました。「これはイケる!」と。布はC&Sなんですけど、いい色です!こういう色使いはC&Sならではです。とっても縫いやすかったんですけど・・・硬いんです・・・水通ししようが完成してお洗濯しようがちっともくったりしません、どうしたもんですかね?おいおい柔らかくなるのでしょうか?

同じ生地でグレーも買っていて、これは大人用、何を作ろうかと楽しみに取っています。


<パターン> 荒木由紀さん「女の子のおしゃれ服」  nスタンドカラーブラウス 次女110
<生  地> C&S リネン混ダンガリー ラベンダー

GW後半のお楽しみ

BBQ
昨日はとーーってもいいお天気でした!陽気に誘われて、河川敷でバーベキュー大会をしてきました、わーーーい!!!どこへ出かけても混雑するGWの人込みを避けて、昨年よりの家族行事となっております。普段なかなか手の出ない高級肉とおにぎりと野菜をごっそり持ち込んで出かけました。お天気がよかったので、同じ事をする家族連れも多かったのですが、そこそこ賑わってて逆に気分も上々・・・あまり人気がないのも寂しいですものね・・・

ここの河川敷は各種スポーツができる広場があったり、公園があったりと整備されているのでとても気に入っています。主人ががんばって火をおこしているあいだに、子供たちと公園で遊んだり、シロツメクサを抜いて花束をつくったり。外遊びにはいい季節ですね!一汗かいてのご飯も格別においしぃ~大満足の一日でした。

ただし、日焼けはすごかったです・・・
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
