

ハーフパンツ

ハーフパンツ
ぼやぼやしていたら「お久しぶり」になっていました・・・

ハーフパンツのできあがりです~
C&Sの12月の予約販売で買っていたボーダーNicolasがようやく登場しました!寝かせに寝かせて、超熟です。というのも、この生地、ニットとはいえ感触がシャリシャリと夏らしい感じだったので、なにをつくればいいか判断がつかなかったのデス。でもいよいよハーフパンツになって登場です!Nicolasも「やれやれ」と言っています。

完成して子どもに試着させたとき、うっかりサイズを間違えいることに気づかず、次女(110)に長女(120)をはかせていたんです・・・それが、ワイドなブーツカット気味のふくらはぎ丈、「かっこいぃ~!!!」本来はひざが隠れるくらいの丈みたいです。いっそのこと、次女には7分丈、長女にはホットパンツにしましょうか・・・

<パターン> 荒井由紀さん「女の子のおしゃれ服」  p:ハーフパンツ
<生  地> C&S C&SボーダーNicolas ブラウン×ベージュ


ジーンズ
土曜日に、洋服屋さんをはしごしました。6月に私もお誕生日を迎えたので(またひとつ歳をとりました・・・)、割引DMを持ってね♪そこでこの戦利品!!!子どもたち2人にそれぞれジーンズ♪春あたりから狙っていた商品、かなりワイドで、色といい形といい、文句なしです!試着したときに肩紐(いまどきの言い方がわからない!!!)をかけてみました~ちょっとおもしろかったです。私もNIMESで柄にもなくかわいいワンピース(また!)を買っちゃいました♪
そしてニトリで竹フロアマット。涼しそうなので、写真のバックに採用してみました~

明日から7月、夏休みを前にして、幼稚園行事でなにかと忙しそうです・・・ちょっと気が滅入りますけど・・・頑張るぞぉ~!

クロプトストレートパンツ

クロプトストレートパンツ
新作、できました!
今回はmパターン研究所<クロプトストレートパンツ>です♪先日師匠(!)のブログに遊びに行ったときにこのパターンを紹介されていたので、「わたしも!」と思い、早々に買いに行きました。いつもかわいい作品を作っておられるので、目の保養になります♪

布はなにがいいかと悩んだあげく、最近ツボのギンガムチェックで作ってみました、か、か、かわゆい!!!丈は8分くらい、ちょうどふくらはぎが隠れる程度でした。夏はもう少し短くてもいいかも。若干細身で、ラインがすごくきれいです~同じmパターン研究所のお気に入り<キュロットパンツ>よりは太ももがゆるめだったみたいです。うちのお子さまはももが太いので助かりました、ほっ。あいかわらず、mパターンのものは作りやすい!!!それでいて本格的!さすがです

余談ですが・・・↑<キュロットパンツ>、以前作ったときダブルガーゼのブラックウォッチを使ったんですが、次女、幼稚園の石のすべりだいをガンガンすべってくれ、初日にしてシングルガーゼにしてくれちゃいました、ガーーーーン!!!すごく悲しかった・・・でもパターンはとてもよかったです。今回のとはちがって、丈は6分、裾広がりなすぐれ物です!また作るかな。

これから次女の分を作ります、頑張るぞ~!!
*写真の携帯、大きさが分かるかなと思って置いてみたのですが・・・あんまり意味なかった気がします。
  • 2008/06/16/Mon 22:07:22
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

バッグ祭り

子どもバッグ
じゃじゃーん!
ハギレ活用第3弾、子どもバッグ完成です!大好きなギンガムチェック20cm×15cm×マチ1cmのポシェットを作りました。ちゃんと裏布もついてます!ただギンガムチェックではおもしろくないので、リネンを少し使って飾ってみました♪長女には紫のギンガムに生成(?)のリネン、次女には黄緑のギンガムに白のリネン(ゲーセンバッグの色調そのままに)、どちらも花柄のくるみボタンを留め具に使いました。結構かわいくできたので、ご機嫌です♪娘たちもお出かけするわけでもないのに、おもちゃを入れたり、ただ肩に掛けたりと気に入ってくれている様子です。どちらにもC&Sで買ったタグを挟みました。

ははバッグ
そしてははバッグはちゃっかり新品の布で・・・こちらは35cm×40cmくらいのバッグです。裾(?下?)は緩やかに丸みを入れてみました(写真で見ると角ばって見えますけど・・・)。柄にもなくスカラップが使ってみたいなぁと思い、かといって甘すぎては私らしくないので、ポケットのみ使いで。本体のグレーの生地はC&Sのリネン混ダンガリーです、あのパリパリの・・・レース地は近所の布やさんで、なんと2800円/m!高っ!!30cmのみのお買い上げで・・・でもこの布はよかったですよ~端はスカラップで他の部分はドット調の刺しゅうが施されていて、1枚で2度おいしいって感じ。こちらにもC&Sのタグを挟んで。

自分で「こんなもんかな~」的に作ったわりには上出来だったので、気を良くしています~単純なんです、私。今日早速<ははバッグ>片手に幼稚園へ出向きましたが、誰もなにも言ってくれませんでしたけど・・・いいんです、自分がよければ・・・

長女、6歳!

いちごショート
先日長女が6歳のお誕生日を迎えました!!!おめでとう!!!
6月に入って、あちこちからお祝いの品が届いていたので、当日は正直貧相な感じでしたが・・・家族4人でのんびりとお祝いしました。

当日幼稚園では、お誕生日の日にみんなの前で好きな絵本を読んでもらえるそうで、「みどりいろのたね」をリクエストしたそうです。とてもおもしろい絵本です。

プレゼントもご飯のリクエストも特になかったので(謙虚!!!)、プレゼントはヒールのついたサンダルと絵本、ご飯は手巻き寿司のりまきまっきー登場!)となりました。ケーキは市販で・・・

娘が6歳なんて、正直信じられないような感じです。口が達者でおしゃべり好き、飄々としていて自由人、根は意外と繊細で乱暴妹にたたかれようともたたき返さない平和主義者・・・いつまでも心配がつきませんが(1番上の子って、いつまでも心配ですよね)、かわいい娘です。優しさを忘れず、元気に大きくなってほしいものです。

夢は「おしゃれなふくやさん」だそうです。あんまりセンスないけど・・・


ちょうちょ
切り絵の第2弾、「ちょうちょ」もついでに(?)載せちゃいます。お手本は前回のしずくちゃんと同じく「北欧の切り絵」です。ちょっとの作業時間でお部屋が華やかになるからうれしいです。

ソーイングの方も地味にやっています。生地とスタミナ待ちです・・・かわいいパンツのパターンをご紹介いただいてますので、ただいま生地のイメージ中。スタミナは・・・いつ戻ってくるのやら・・・それとは別にハギレ処理第3弾・バッグを製作中、また載せます!結構かわいいのができてます♪

たまねぎ収穫祭

今日は朝晩でアップしてしまいました・・・老体を引きずって書いております・・・
たまねぎ
長女の幼稚園友達のおうちに誘っていただいて、たまねぎを収穫してきました!去年はじゃがいもを収穫させていただいたんですけど、私がことあるごとに「あの時は楽しかった!!!」と話していたので、今年は「たまねぎを抜きに来て~」と誘っていただき、ホイホイついていきました。

おじいちゃんのご趣味で家庭菜園をされているんですけど、じゃがいも・たまねぎ以外にも、きゅうり、にんにく、トマト、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、レタス、パセリ・・・広い敷地に八百屋顔負けの品揃え!!!どれも元気に育っています。

お友達と、長女、次女はわいわいとたまねぎを抜いたり、じゃがいもを掘ったりと楽しそう!!!私も農作業(?)には縁がないので、おいしいとこ取りで収穫を楽しんできました。気がつけばスーパーの特大レジ袋に3袋!!!たまねぎ・じゃがいも・きゅうり・キャベツをどっさりいただきました♪その後も娘たちと仲良く遊んでくれ、とても充実した一日が過ごせました。ありがとうございました!

温泉旅行

6月8日、長女の日曜参観がありまして、主人と次女の3人で参観してきました。とはいってもいたって普段の様子を見させてもらっただけですが・・・前日長女に「参観で何をするの?」と聞いたところ、「しっくりこないゲーム」との回答・・・5歳児のしっくりこないって何???結局はしっくりこないゲームはしなかったらしく(どんなゲームだったんだろう?)、普通に「どんじゃんけん」を親子でやりました。

さくらんぼ参観を済ませてから、温泉旅行に行きました。主人の仕事が一段落したので「今のうちにどこかに行こう!」と提案してくれ、計画していたこと。以前ネットで見かけて気になっていた旅館へ行ってきました。とっても素敵な旅館でした!!!館内あちこちにセンスの良いお花や木が生けてあって左写真のさくらんぼ(?)は玄関に飾ってありました。しかも館内全部総畳敷き!!!お風呂上りの素足にとても心地よい感触~。窓から見えるお庭も緑が青々していて、すがすがしい気分。

部屋風呂お部屋には写真の露天風呂付き。ちゃんと源泉が入れられるんですよ!お部屋も広いし、きれいだし、浴衣の柄も数種類から選べるし・・・とっても良かったです。お風呂は大浴場に室内・露天風呂ひとつづつ、お部屋のお風呂とは別に、「家族露天風呂」(ひと家族45分づつの交替入浴制)があってそちらも入れるプランを知らず知らず申し込んでいたらしく、あちこち満喫すべく追われるように入りました・・・部屋のお風呂は深夜になりましたが・・・

お食事は旅館の計らいで個室に案内していただきました。お刺身にはじまって、鮎の塩焼き・鯛の潮汁・ミニステーキ・あわびの踊り焼き・お漬物・お吸い物・ごまアイス・果物・・・いやぁ、食べました!!!あわび初体験だったのですが・・・やっぱり貝類はご遠慮です(元来あまり好きじゃないのです、ごめんなさい)・・・でも他はすべておいしくいただきました。子どもたちはご飯よりもその環境がものめずらしかったらしく、終始遊んでましたけど。

食事のあとに、近所にある清流でほたるが見れるとのことで見に行きました・・・すご~くきれいでした!ほたるなんてなかなか見れるものじゃないですけど、いっぱいいました!子どもたちも旅館で借りたちょうちんを取り合いながらもうっとりしていた様子。次女はほたるが気に入って、街灯に群がるムシをみても「ほたるだぁ!」なんて言ってましたけど・・・ちがうよ、ソレ・・・

日曜参観のあとの疲れを取るための小旅行・・・楽しみすぎて、逆に家族全員疲れて帰ってきました・・・1週間が長そうだ・・・でもまた行きたい!!!
  • 2008/06/07/Sat 22:26:47
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ゲーセンバッグ

ゲーセンバッグ
最近親の気持ちとは逆行して、長女がカードゲームをするようになりまして・・・ゲームをする→カードが増える→カードケースを買う→カードがたくさん集めたくなる→ゲームをする・・・の悪循環。カードケースを持ってゲーセンに行く休日もそこそこ増えてきました。

そこでこのバッグ。いつもカードケースを小脇に抱えて行く姿が、セカンドバッグ持ちのおじさんに見えてしょうがないので、専用バッグを作ってみました。ちょっと小ぶりちゃんです。出来上がり寸は横30×縦23×マチ4cm。
ゲーセンバッグ2
手放しで喜べない遊びとはいえ、作ると決めたら妥協はしたくない私・・・石井寛子さんの「手軽にちくちく*はじめての刺しゅうレッスン」からかわいい赤い靴の刺しゅうをほどこし、脇にはC&Sで買ったタグを挟んで、ふんわり感をだすためにキルト芯を入れて・・・とてもゲームに引け目な親とは思えぬ凝り様!これ、私が使いたい・・・

<生  地> 近所の布やさん ギンガムチェック 白×黄緑
  C&S ホワイトリネン


今日は長女の誕生日が近づいているので、前祝に姉妹さながらに仲のいいいとこが2人遊びに来てくれました!娘たちは大喜びでテンション高っ!!お祝いにおそろいのchocolaのワンピースを頂戴しました。かわいかったです!今日はよく食べ、しゃべり、笑ったなぁ~主人はあまりのマシンガントークに置いてけぼりだったけど・・・ありがとうみんな!

明日はカロリー控えめに・・・


Vあきブラウス

Vあきブラウス
ハギレ有効活用第2弾!以前作ったスタンドカラーブラウス(5/5掲載)で使ったC&Sのリネン混ダンガリーを使って、Vあきブラウスを作りました。

本当の作品は袖が段違いの二枚重ねでかわいいんですけど、微妙に布が足りなかったので一重で・・・スタンドカラーのときも書いたんですけど、この生地、ロウを塗ったみたいな質感で縫いやすいけど着にくそう・・・洗うたびにくたっとなるらしいので、それを期待してバンバン着せていこうかと思います。ヨークと身頃の境目(?)にギャザーを寄せる仕様なんですが、生地が硬いせいか思うようにギャザーが寄りませんでした。たぶん薄手のローン生地なんかだと最適だと思います。時間があればリベンジしたいですね、ちゃんと二重袖で!

<パターン> 荒木由紀さん「女の子のおしゃれ服」 Vあきブラウス 長女120
<生  地> C&S リネン混ダンガリー ラベンダー


季節柄か疲れが取れず、体がずっしりと重たい毎日です・・・去年も今頃子どもの風邪をもらってぐったりしていました。去年は生まれて初めてひどい咳に悩まされ、挙句の果てには咳のしすぎで肋骨が2ヶ所折れました・・・か弱い私・・・お誕生日月のわりにテンションの低い話です。

明太子スパゲッティ

明太子スパ
めずらしく主人の話を。うちの主人、お好み奉行が進化して、最近料理に目覚めています。もちろん休日限定ですけど、ごはんを作ってくれることもしばしば。すごく助かっちゃいます!

そこで土曜日のランチに、主人大好物の明太子スパを作ってくれました!COOKPADでレシピを調べてきたらしく(用意周到!)、お任せして私はソーイング・・・お互い趣味の時間というわけです。子どもたちはなにやら仲良く遊んでましたけど。

いやいや、おいしかったです!!文句なしにおいしかった・・・でもおもしろかったのが、子どもには辛かったらしく、次女は泣き出す始末・・・聞いてみれば材料に「たらこ(明太子)」とあった分量そのまま「辛子明太子」を手加減無く入れたらしく、大人の私でもそこそこのパンチはありました!そこで、ツナを加え、マヨネーズも足してなんとか子ども仕様に。でもおいしいんだけど、明太子の味なんてどこにもなくなって・・・。主人は辛党なので、別の料理をしてもこしょう多めなのです。
おいしい明太子レシピはお家のたらこ・スパゲティでどうぞ!


しずくちゃん
そして、梅雨も目前?たのしいしずくを作りました。以前本屋さんで見つけて以来なかなか作れなかったのですが、紙のモビールです。「北欧の切り紙:デンマークのかわいいモビール」という本に掲載されています。型をお好みの色画用紙にうつして、線のとおりにカッターで切るだけなんですが、以外に短時間でできるし、かわいい!あまりのかわいさに、我が家の暗い玄関に飾ってしまいました!ほかにはちょうちょも作ったんですけど、これもいい!!またご紹介しますね。子どもがいるときに作ると「あれ切って~」「次女ばかりずるーい」など邪魔が入るので、深夜限定作業です・・・

ご近所さんにいただいたピンクのバラ、楽しませていただきました。



プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
