花火大会’08

海と親子
花火大会の季節がやってきました!
我が家では毎年花火を見るため、帰省します♪主人の実家は、家に居ながらにして花火が見れるという好立地にありまして、毎年いい思いをさせていただいています、ありがとうございます・・・

そして今年も張り切って帰省してきたのですが・・・毎年悩ましいのが「」!打ち上げ場所に近くて、昼間の練習騨からお腹に響く音がスゴイんです。<ドドーーーン>
今年は次女が2時から泣き出して・・・に避難です。浜辺で少し水遊び~の予定が、貝殻を集めたり、自分のサンダルを砂で汚して洗ったり、クラゲに触ったり♪気付いた時にはお尻まで浸かってました・・・とっても楽しかったらしく、元気もでてきまして、帰宅後もなんとか花火まで持ちこたえました。

花火’08
「さぁ、いよいよ本番、屋上で見ましょう!」ってときになって今度は長女が「おうちのなかから見ようよ~!」なんて、超引け目の驚き発言!!!さっきまで余裕の表情だったのに!!去年はおばあちゃんに耳をふさいでもらって見ていた長女(自分でふさいでよ!)・・・長女は大きい音が苦手なんです・・・

でも、ごまかしながら2人とも連れ出して、6年目にして初めてまともに全員参加で花火を見ました♪成長、成長!「まる~、まる~、今度はハート!」とか、「三色だ~!」といってはスイカを頬張り、とても楽しそうな子供たちでした。

最後まで見届けて子供たちがお布団に入ったのは22時過ぎでしたけど、寝つきは最高によかったです。きっといい夢をみていたことでしょう!


そういえば、木曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました、おもしろかったです「となりのトトロ」以来くらい、ゆる~っとみていても楽しいお話でした。子供たち的にも分かりやすかったらしく、帰宅そうそう「ポニョごっこ」・・・長女はポニョのお母さん、次女は宗介・・・ポニョは???びみょ~なごっこ。
長女は端役でもあくまでも女役、次女は最近はとにかくお兄ちゃん・・・大丈夫、うちの娘たち・・・
  • 2008/07/23/Wed 22:44:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

最近の小仕事

オーナメント
ここ最近、こんなものを地道に作っていました♪フェルトでつくるオーナメント
下田直子さんの「フェルトっておもしろい」という本の作品です。図書館でふと立ち読みしたときに「おぉぉっ!」と釘付けになり、早速借りて資材を用意して、ちまちま作っていたのです。全長1メートル!
枝と小鳥はフェルトをさくさく切って、縫いつなぎます。問題は各柄の丸・・・接着芯を貼って、ぐし縫いとアイロンで円形を作り、パーツ2枚で枝を挟みボンドで貼り付け・・・これがシビれました・・・サイズ4種(特大:チェック 大:ドット 中:木柄 小:グレー)あります、わかるかなぁ?
でもできてみるとやっぱり見栄えがしますよ~♪見本は青い枝に白い鳥で、これも素敵です!もうひとつ作りたいオーナメントがあるんですが、まぁ少し休憩をはさんで・・・

カメラケース
もうひとつ小仕事。先日の母の還暦祝いに<デジカメ>をプレゼントしたのですが、カメラケースを作ってあげると約束してしまい・・・それも自己流パターンのサイズを間違えてしまい・・・サイズが小さすぎ・・・我が家のカメラケースになってしまいました、ははは。まだ嫁ぎ先があっただけ良かったです!
素材は小さな穴あきの皮です。皮はほつれないから扱いやすいけれど、少し厚いためミシンでは不安なので、手縫いです。口布は小さな花柄にしてみました。ちょうど試作になったので、母用の本番には万全を期したいと思います・・・もうハギレないし、失敗は禁物です!!!

背後にあるのはピンクッション♪お友達に作り方を教えてもらったので作ってみました・・・土台にはペットボトルのキャップを利用しているエコ仕様!短い針も埋もれずに、手も傷つかないおりこうさんです♪ポイントにりんごの刺しゅうとトーションレースを。ハギレ活用ですね~オーナメントもフェルト以外はハギレです・・・これってエコかしら♪なんて、ひとりで喜んでいます。

ばぁば、還暦

還暦ケーキ
昨日、実母が還暦を迎えました!おめでとう!!

実家に帰って、賑やかにお祝いしてきました。いつも明るく楽しい母親で、孫のことをとても大切に見守ってくれ、いつも全力で遊んでくれるばぁばです。子供たちもばぁば大好き!60歳なんて、なんだかウソみたいだけれど、これからもとにかく元気に楽しく、もう少し自分を大切に過ごして欲しいと心から思います・・・

きっと今頃子供たちと遊びすぎた疲れが出て、爆睡していることでしょう♪ごくろうさまです~・・・そして子供たちも爆睡!みんな元気なのはとっても幸せなことですね。


明日から落ち着いた生活ができそうなので(?)、ソーイングの方も頑張ります・・・

終業式

なす
今日で幼稚園年長組の一学期が終わりました!!毎日忙しくしていたこともあって、すごい速さで終わってしまったような気がします。
先日、幼稚園で春に一人一鉢植えた夏野菜を持ち帰りました。我が家の仲間入りです。プチトマト・ピーマン・なすの中から、うちの長女はなすを選んで、植え付けから毎日登園後の水遣りを頑張り、立派ななすを実らせました。なすは他の野菜よりも実がつくまで時間がかかったので、初めての一房が実ったときの喜びといったら♪初なすは「なすカレー」になりました。その後も4度ほど食卓を飾りました~もう少し楽しめそうです。

夏休みになったら、四六時中娘たちに取り囲まれるかと思うと・・・ねぇ・・・でも当面この暑さの中の送り迎えと慌しさがないかと思うと、うれしい限りです♪メリハリをつけて、育児に趣味に楽しい夏を過ごしたいと思います!

おんなのこパンツ

おんなのこパンツ
なんだか日差しがギラギラしてきました・・・送り迎えが苦しい毎日。幼稚園もあと4日、娘には悪いけれど、夏が苦手な私は歓喜のカウントダウンです!

今回は予告どおり、最新お買い上げパターンから<おんなのこパンツ>を作りました。これ、ずっと欲しかったんです♪Mパターンさんのタイトなパンツに対して、Polkaさんのかわいいパンツ~しかも見本どおりブラックウォッチで!両腰の切り替え部分下のギャザーがかわいさをアップさせています。驚いたのが、普通パンツは前2枚(左右)に後ろ2枚(左右)の4パーツに+ポケット、ウエストベルトですが、このパターン、前と後ろがひとつになっての2パーツ+切り替え、ポケット、ウエストベルト!裁断が苦手の私でもサクサクっと切れました♪

縫うのも切り替え部分を注意するだけで、ダダっと縫えました。
生地は性懲りも無くC&Sリネン混BW・・・パリパリくんです・・・でもはいて洗ってなじむ待ち。パリパリくんは縫いやすい!よれません!!

<パターン> Polka drops おんなのこパンツ  次女用110
<生  地> C&Sオリジナルリネン混ブラックウォッチ


どうやらおんなのこパンツと大人用のスイートパンツは同じ仕様のようです。結果同じものをあと2本作るわけです・・・長女と私は同じ生地でおそろいにする予定♪


次女の発熱に続き、先週金曜日には長女が発熱・・・熱が39度を超え、けいれんには程遠いものの震えたり関節痛を訴えたりで、あわててかかりつけに駆け込んだものの、原因不明。夜中まで熱が引かず、寝つきも悪いので解熱剤をつかってみたら、翌朝熱も下がり元気な様子に♪
土曜日は前々から予定していた私の実父母がお見舞いがてら来てくれ、娘たちも楽しみに指折り待っていたので、楽しく賑やかにすごしたのですが・・・夜再熱37.8・・・遊びすぎだよ~、ばぁば・・・じぃじ・ばぁばも心配しながらの帰宅となりました。
日曜日朝には下がりましたが、大事をとって家に軟禁状態。風邪症状もなく、どうも疲れがたまった様子(にせDr.コトーによる見解)。それか金曜日、幼稚園プールで顔付けができるようになった興奮からか?

今日は元気に幼稚園に登園しました♪最後はビシッと締めくくらねば!・・・明日は個人懇談・・・なにを言われるかドキドキです。

いろいろ雑記

七夕かざり
7月です。
7月になって、幼稚園の行事やお仕事が目白押し、夏の暑さとあわせて疲労困憊の毎日です。
そんな中でも楽しいことはいくつかあって、先日は参観日で七夕飾りを作るところを見てきました♪先生の指示を一生懸命聞き、グループに分かれて頑張って作っていました。輪つなぎ、ちょうちん、星のかざり・・・去年に比べて高度な飾りになっていましたが、どれも上手に作れていました。成長だなぁ~♪

その他にも感心したことがあって、自分たちで使った教室を、自分たちでお掃除するのです!慣れない手つきではあるのですが、ちりとり・ほうきを持ってごみを集める班、ぞうきんで床を拭く班それぞれ分かれてお掃除タイム・・・毎日あんなことをしていたとは・・・幼稚園ってスゴイなぁと感心しました。
七夕の当日はみんなで七夕会をして、飾り付けた自分の短冊・お飾り部分の笹を頂いて帰りました。織姫・彦星の話も聞いたらしく、帰りの自転車で次女に一生懸命教えてあげてくれました。親としてもうっすら話の記憶はあれど語るほどのものはなにもないので、助かります・・・牛を洗う彦星の話はウケましたけど!そうなんだ、彦星・・・


polkaパターン
昨日、Polka dropsからお待ちかねのパターンが届きました♪以前から狙っていた商品を思い切って3点、大人買い~順に作っていきます・・・夏休みに入ったら・・・お買い上げのパターンは①おんなのこパンツ②キッズワイドパンツ③スイートパンツ(大人用)です・・・あ、全部ボトムですね・・・

最近、ソーイングがストレス解消法になっているようです。完成したときの達成感!!!これはあるママ友とも意見が一致しまして、この前その話題で大盛り上がり、趣味の合うお友達との会話も気分を元気にしてくれます♪またおとといはお友達がランチにご招待してくれ、おいしい冷製パスタをいただきました♪これも大感謝!パスタの写真を撮るのも忘れ、食べまくっていた私・・・


疲労困憊だの、なんだかんだいって、しっかり楽しんでますね♪

祝!ご出産♪

って、私じゃないですよ!
私の姉妹さながらのいとこゆきたんが、今朝、第一子を出産しました!!!

今朝の5時過ぎ、「陣痛が始まったから、病院に行ってくるね」のメールがあり、死闘(出産経験のある方はおわかりですよね~)の末、9時前に元気な女の子が産まれました♪遠方に住んでいることもあり、私はひたすら早朝から携帯電話の前でハラハラ・ドキドキしていたのですが、幸いにも短時間でご対面できたようです。
このゆきたんとは、幼い頃から姉妹同然に育てられ、仲良く苦楽(?)をともに過ごしてきました。今でも本当の姉だと思っています。思いついたら即行動!元気で明るくいつも前向きな人。でもその影で人一倍の頑張りやさん・・・いろんな壁にぶち当たりながらもいつも一歩先を進んで、自ら導いてくれていたような気がします。そんな後姿にどれだけ憧れて、勇気をもらったことか・・・

そんないとこがまたひとつ欲しかった宝物を手に入れました。「日和ちゃん」です♪駆けつけたこれまた姉妹さながらの妹いとこふぅち(ゆきたんとふぅちは本物の姉妹)から送られてきた写メは、おもしろいくらいに、ゆきたんの幼少期に激似でした♪


闘病中
そんな幸せ気分のなか、うちの次女は私の風邪がうつって発熱中(すまぬ、娘!!!)ですけど・・・これから看病に専念します!





プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚