夏休みの宿題

いよいよ平穏な夏休みも明日で終わりです(涙)。
総決算に戸外へ遊びに出かけようにも、今週はずっと雨or曇り。結局まったりと夏休みを終えそうです。いろいろ楽しいコト盛りだくさんのよいお休みでした♪まさに「くう・ねる・あそぶ」な毎日でした♪

今日はずっと気になっていた<広東炒飯店>という石焼チャーハンやさんへランチに行ってきました♪
主人は「厚切りベーコンとチーズのリゾット風チャーハン」、私は「納豆とねばねば野菜のチャーハン」をチョイス。子供ちゃんたちは親のを分けて。熱々の石焼皿でじゅうじゅうやってきたチャーハンはおいしかったです♪
お店の雰囲気もシックモダンな感じでよかったし、他にも気になるメニューがたくさんあって満足でした。
そしてお得意でカメラはおうちでお留守番・・・


ハギレ作品
この夏休み(というかほとんどは夏休み前に作ったものですが・・・)に、おうちのハギレで小物各種を作りました。

巾着3種×2枚ずつ
麻かご×3個
エプロン
ティッシュケース×2個
くるみボタン4種×2個ずつ
コースター×2枚

実は私、新学年早々ババくじをひいて、バザー担当の役員なのです。
自分の腕磨きとハギレ処理のためにいろいろ作ってみました。あれこれ考えながら産み出す作業は、楽しくもあり苦しくもあり・・・そう考えるとプロの方ってすごいですよね~
ハギレなのと私の腕前とでどうしても2軍的なイメージから脱せず、売れるのか・・・というより売ってもいいのか?タダでプレゼント?いやそれでもいらないものはいらないよなぁ~なんて思いつつ。
でも頑張りましたので、記念にアップしました。さて、この子達の行方やいかに・・・


そんなわけで(?)、新学期も行事目白押しで忙しくなりそうです。
でも長女にとっては最後の一年だし、次女との2人の生活も最後ですから、元気に楽しく過ごしたいと思います♪
またグロンビター(栄養ドリンク)にお世話になるでしょうけどね・・・

ラナンキュラスのブラウス

ラナンキュラス
<CHECK&STRIPE>で買ってきた<やさしいリネン・白>で、<ラナンキュラスのブラウス>を作りました♪最近子供服もひと通り作った(というか、作りたいパターンになかなか出会えない)ので、大人服にまで手を出し始めています・・・自分でパターンを引けるともっと楽しいんだろうケド・・・

生地使いは本のまんまなので、やっぱり生地とパターンの相性バッチリ!<やさしいリネン>の柔らかさがトロ~ンとしてて、シルエットもいい感じです♪本当は先日アップした<丸ヨークブラウス>を<やさしいリネン>で、そしてこのブラウスをストライプで作ろうと思って買ってきたんですけど、やっぱりこのリネンの素材感のほうが合っていると思います。
白い服はさわやかで潔くて大好きです♪ジーンズでサラッとあわせたいです。

パターンは、サイズ設定がゆったりめだったので、Sサイズにして、裾丈をMサイズにしました。育児をしていると、裾丈は長いほうが安心します。っても、1.5cm伸びただけですけど・・・袖は7分丈です。

<パターン> CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内
          ラナンキュラスのブラウス
<生  地> CHECK&STRIPE やさしいリネン・白

今日、半年ぶりくらいに<Half bowl>さんのSHOPがOPENしました♪ものすごくうれしい!この半年、かわいい副素材が手に入らなくて困っていたのです。ボタン、バイヤス、レース・・・見てるだけでもうっとりします♪


攻略本
最近、ずっと気になっていた「AB型自分の説明書」を購入。今はやってるのかなぁ?そんなことも知らず、なぜかいつも目についていたので。
AB型は長女の血液型。私とは違うからか、たまに挙動が理解できないんです・・・天然といいますか、自由人といいますか・・・次女は同じ血液型だからか理解できるトコロが多々あるんですけどね・・・少しでも育児の助けになればと(?)買ってみました。
いやぁ、おもしろかったです!「あぁ、あるある!」みたいな感じで、ウケちゃいました♪
たとえば・・・①「聞いてなくても聞こえるスーパー聴力」
        ②「脳みそを半分ずつ同時に使う」    など。完全に該当
また、著者のかたの書き方がおもしろい!!スイスイ読めちゃいます。
でも長女はまだ6歳(未完成)、ここはなって欲しくないなぁってトコロも・・・まぁ、全部鵜呑みにする気はさらさらないですけどね。今度はぜひ自分の血液型を買ってみたいです。

ちなみに、背後のランタンは、IKEAでお買い上げです♪すごーくかわいい!

Vあきブラウス・リターンズ

Vあきリターン
ここ2日、日中クーラーなしでも涼しく過ごせています。秋の気配でしょうか?新学期を目前に良い兆候です♪

さて、今年の夏の最終作品です!
娘たちが選ぶ生地でソーイング・第2弾(勝手に企画にしてみました・・・)
第2弾で、シメなんですけど・・・長女が選んだ生地、ボイル地のドット柄です。こういった普通にありそうな透け感ある生地がなかなか見つからなかった中、どストライクのいい生地が見つかりました。これもNu:HandWorksさんの商品でした。

で、なにを作ろうかと思案しまして・・・すけすけなので、まぁチュニック系かと。そこで以前<Vあきブラウス>を作ったときに、透け感のある生地で作ったらいいだろうなぁと思ったのを思い出し、早速作ってみました♪
前回は生地不足でできなかった2重袖も実現し、2枚がゆらゆら~っとしていて素敵!想像通り好感触で作業を進めていたところ・・・ぎょぎょっ!!!(古い?)接着芯が表から透けて肝心のVネックが白いではありませんか!!!・・・驚きました。あわてて接着芯を隠すようにもう1枚見返しをつけて、なんとか事なきを得ました。


<パターン> 荒木由紀さん「女の子のおしゃれ服」 Vあきブラウス 130
<生  地> 近所の布やさんでNu:HandWorksのボイルドットプリント(黒×白)

これで夏の宿題はおしまいです。そういえば学生時代も、最後までちょっとした宿題を残して最後に詰めるパターンでした。今度は秋物・・・というか7分袖のものをいくつか見ています。


お殿様
余談。今日娘たちとお絵かきをしていまして、これは次女画伯の作品。長女画伯も絵を描くのが好きなのですが、その影響を受けて、次女も1年前くらいからよく描いています。最近では、神戸旅行の終盤頃「おえかきせんせいがしたいから、はやくかえろう!」なんて言い出す始末・・・親は2人とも画才ないのに・・・
↑この絵のタイトルは「おひめさまとおとのさま」です。普通「王子」だと思うのですが、次女は断固「お殿様」なのです・・・でもサスペンダーに冠のお殿様って・・・
ちょっとかわいかったので、載せてみました♪これを布にステッチしたらひとつの作品ですよね♪

丸ヨークブラウス

丸ヨーク
夏に駆け込みセーフで完成しました~<丸ヨークブラウス>です。

先日の神戸旅行の時に、<CHECK&STRIPE>で一目ぼれしたパターンです♪お店では<やさしいリネン/ホワイト>で作ってあって、まんま作ろうとリネンも用寸どおり買って帰っていたのに・・・忙殺されているあいだに、全く違う布で裁断してしまっていました・・・
でも、夏らしくていい感じに仕上がりました♪リネンはまた別なものを作ります。

このパターンを作るにあたって心配だったのが「横脇のぜい肉」だったのですが、ものすごぉぉぉくおりこうさんなパターンで、ぜい肉をすっきりと隠してくれます!!バツグン♪
丈も3パターン(ブラウス・チュニック・ワンピース)作れるようになっていて、どの丈も作ってみたいです。実際Shopで、ベージュのリネンで作られていたチュニックも見まして・・・かわいかったですよ♪

<パターン> CHECK&STRIPE no.96 丸ヨークブラウス、チュニック、ワンピース
<生  地> C&Sオリジナルストライプ ピスタチオ



海水浴
今年のお盆は主人が休みが取れず、代わりにばぁばが4泊5日で我が家に遊びに来てくれました♪子供たちは大喜び~♪もちろん私も~♪
1日目は移動と食材の買出しに。
2日目は「それいけ!アンパンマン-妖精リンリンのひみつ」を観に映画館へ。
3日目は長女の要望でマックのプレイランドと夜にスーパー銭湯へ。

4日目は・・・主人が休みを取って、海水浴!!
モチロン楽しかったんですけど・・・もうもう、大変でした!!!2人とも今年初の海水浴なのに、浮き輪があることをいいことにどんどん沖へ泳いで、怖いのなんの!沖へ出ると流れが早くて、捕まえる方も必死です。しかも私はあまり泳ぎが得意でなく・・・捕獲担当は主人に。ようやく統制が取れ始めた頃、次女と主人がクラゲに刺され、次女は救急救護室に駆け込む始末・・・さきほどまでの元気がウソのように意気消沈して、テントでアイシングしている間の痛ましい様子ったら!毒が脳に回ったのか(?)と心配するほどでした。
でも最終的には再度海に入り、遊ぶこと3時間半、嫌がる子供たちを引きずるように連れ帰りました・・・帰ったらみんなひどい日焼けだわ、長女は38.6℃の熱を出すわで、てんやわんやでした。ばぁばがいてくれたから手も眼も行き届いて万事収まりましたが・・・

5日目は、長女の熱も下がり、予定通り、ばぁばを送りがてらの帰省。
翌日には主人の実家に寄ってから自宅へ帰ってきました~

とーーーーっても楽しいお休みになりました♪♪長女の体調も全快間近だし、あと少しの夏休みをのんびり過ごしたいと思います。

花柄チュニックと布やさんめぐりの旅

Fチュニック
花柄でチュニックを作ってみました~♪
先日布やさんでみつけたローン生地です♪かわいい柄が並んでいたので、娘たちに「ここからここまでで、どの布が好き?」と聞いたところ、次女(3)はこのパープルの花柄を選びました・・・3歳児、なかなかしぶい選択眼をしています!
色柄、そして肌触りもしなやかで素敵です。そこで手持ちのパターンのなかから、Mパターンさんのヨークチュニックブラウスを、裾をのばしてワンピース丈で作りました。
でもこのパターン、前回作ったときに肩腕周りがきゅうくつそうだったので、来年夏にも着れるよう120で作りました・・・が、サイズよりそもそものパターンが細身のようで、結局腕を上げるたびに裾が持ち上がる感じで・・・形はとても好きなんだけどなぁ。オシャレですが動きの激しいうちの娘たちには、改良が必要なようです。
でも、見た目かなり感じよく出来上がっています♪長女の選んだ布は次回ご紹介できればと思います。
<パターン> Mパターン研究所 ヨークチュニックブラウス 6
<生  地> 近所の布やさんでNu:HandWorksのローンプリント


神戸'08夏
話は変わりますが・・・神戸へ行ってきました(また?)♪
メインは、神戸への道中に、ゆきたんちに寄って、ひよりんにご対面すること!あぁぁぁ、かわいかったです~!!!写真を載せたいところですが、これはとっておきですので・・・長女は初めて赤ちゃんを抱っこしてご満悦、次女は授乳シーンを食い入るように見ていました・・・それぞれに自分より小さな子を大切に想っている様子に、母としてうれしく思いました。
後ろ髪をひかれつつ、脚を伸ばして神戸へ~

布盛
1日目は布やさんめぐり
岡本の<RickRack>と、北野の<CHECK&STRIPE>へはしごしました♪
RickRackでは、以前から気になっていた麻デニム、RRギンガム(ペールオレンジ・サラダ)、フラワー柄・ボタン数種をお買い上げ。
CHECK&STRIPEでは、やさしいリネン(ホワイト)とオリジナルストライプ(ピスタチオ)、ボタンをお買い上げ。お店にディスプレイしてあったパターンがとても素敵だったので、思わず買ってしまいました♪どちらのお店もとっても素敵な店構えで、すっかりとりこになってしまいましたよ。
2日目はIKEAと須磨水族園
開店早々のIKEAに乗り込んで、3時間も親子で楽しく遊んでしまいました・・・子供たちもあちこちの部屋のディスプレイで、住人よろしくご飯を作ってみたり、くつろいでみたり・・・かなり楽しんでいました。
水族園ではイルカのショーを観たり、ピラニアの食事シーンを観たり。

帰ってきて、もうすぐ終わる夏用の生地ばかりを買っていたことに、自分で自分のハードルを上げてしまったことに気付いて・・・絶句です・・・頑張ります。
  • 2008/08/07/Thu 19:30:53
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ブラックウォッチで帽子

モデルと帽子
毎日暑いですね・・・すっかり色白の私です。
夏休みはバリバリ、ソーイングをやるぞ!と意気込んでいたのですが、あっという間に残り半分?
ここのところ創作意欲はあれど、いまいち「これだ!!!」というパターンや布にめぐり合えず、ハギレ処理の小物用にと刺しゅうをしたり。

そんななか、急遽思い立ち「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」(それもつい最近買った)から、<リネンの帽子>を作りました♪ちびっこ2人を引きつれ開店早々、最寄の布やさんに接着芯やサイズテープなどの足らずを買い足しに走り、午後から裁断とミシン、構想から半日あっという間に完成しました!帽子は2度目の製作なので、ちょっとこなれた感じで♪
この帽子のブリム、8mm間隔で押さえのステッチが渦にして入っています、これが楽しかった♪前作は同じくらいのつば広だったのですが、厚い接着芯をいれてもタラ~ンとなってしまうんですけど、今回はしっかりしています。サイドクラウンも深いので、目深にかぶるタイプです。

今回はモデル(3歳・次女)ちゃんが「わたしもうつる~」といって、帽子をかぶってしまったので、そのままにして撮りました。けっしてトルソーではありません!

<パターン> 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」 20リネンの帽子
<生  地> C&Sリネン混ブラックウォッチ


がまくち
もういっちょ。がまくち、作りました・・・がまくち、難しい・・・お友達から難しいとは聞いていたのですが、すでに金具を買っていたのだから仕方ない。意を決して作ったのですが、とにかく金具を付けるのが難しい。
でも、布の使い方は気に入ってるんですけど♪知らないうちに子供たちのおままごとに使われていました。


今日のお買い物で、とってもかわいいローン生地を見つけちゃいました!!子供用にとお買い上げ♪今度はチュニック系で作ってみようかと思っています。これからパターンの選定です。

「おそろ~」パンツ

おそろ~
以前予告しておきながらなかなかアップできなかったパンツを。
大きいほうは私の<スイートパンツ>、小さいほうは長女の<おんなのこパンツ>です♪
作り方は全く同じなんですが、大人もののほうは、ヒップラインが高く見えるように、切り替えのカットがお尻方向にナナメ上に上がっています・・・コレ、結構重要!確かにヒップアップに見えます♪私の好みで、裾丈を10cm長くしました。これで7分丈くらいです。正面のシルエットはワイドめな感じですが、横からみたシルエットはすっきりしています。

おもしろかったのが、生地についての長女の感想・・・「なんか、内側が痛いよ!?」だそうです。そう、この生地は・・・リネン混ダンガリーです!でもでも、私の方は何度かはくうちに柔らかくなってきました♪生地もしっかりしているから、ボトムに適していると思います。色といい、さらっとはけて夏向きな感じ~

<パターン> polka drops スイートパンツ・おんなのこパンツ
<生  地> C&S リネン混ダンガリー グレー


最近、図書館で月居良子さん「作りながらマスターする、ソーイングの基礎。」を借りました!すっごく勉強になりますね~!!つくづくソーイングって奥が深いなぁと思いました。返却日は間近・・・いくつのテクニックを身に付けれるでしょうか???
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚