お花のギャザースカート

お花スカート
急激に寒くなってきました・・・「秋」はどこへいったんでしょうか。

先日小用で行った布やさんで、かわいい花柄生地を見つけ、即買いしちゃいました。無計画に1m買ったので、娘たちのスカートを作りました。
考えてみたら、久しぶりのスカートです。花柄で、女の子モード満点です♪

パターンはPolkaDropsさんのフリーパターンから<簡単すっきりギャザースカートkids>です。
詳しくはPolkaさんのサイトでご覧下さい!
ウエストラインをヒップサイズまでタックで縮めて作るんですが、確かに「ザ・手作り」らしい野暮ったさは無いです!!

裾の処理(長さとパイピング)はアレンジしました。長女には黒でシックな感じを、次女にはレースで女の子らしさ感を出してみました。私的には黒のほうがよかったんですが、生地が厚くなる分、裾のヒラヒラ感が重くなってしまいちょっと残念な結果になってしまいました・・・
それにしてもこの花柄、ローンっぽい生地で¥699/mです、お買い得です~♪


急に冷え込んだもので、次女は週末熱を出してしまいました。流行の最先端・・・珍しく熱も長引いて丸2日出っ放しでした・・・
熱は引いたものの本調子ではないらしく、ご機嫌ななめです。
長女は元気に登園しては運動会の練習に励んでいます。どうか、うつってませんように!!!

ギャザースモックブラウス

スモックブラウス
久しぶりの子供服新作です♪

今回は「pohee」の中から、荒木由紀さんデザインの<ギャザースモックブラウス>です。
このパターンを見た瞬間、他の用意していたものそっちのけで作り上げました。
お気に入りポイント1:ベルスリーブ・・・大好きです!!
お気に入りポイント2:ゆるやかなAライン
お気に入りポイント3:高い位置のヨーク切り替え
まさに私のツボです♪

生地は、本では渋めな色のドットを使われていてとてもかわいかったんですが、買い置きしていたC&Sのボーダーで。
さわやかな感じになりました。
これからの季節にはちょっとそぐわないんですけど、SHOPに置いてあったら多分私、買ってしまうと思います・・・お気に入りの生地です♪

おそろいで大人物のパターンもあるので、また挑戦しようと思います。
今回の「pochee」はどれも素敵でした~重ね着にぴったりのボトムスや小物まで、作りたいモノ満載でした!
今、お気に入りのパターンや生地をたくさん抱えて、逆に時間に追われてるような感じです・・・でも次々と楽しみが待ってくれているようで、うれしい♪あとは時間のやりくりです。

<Pattern> 「pochee」 女の子のギャザースモックブラウス 
<Fabric>  CHECK&STRIPE 綿麻ボーダー 
              長女:ホワイト×ブルー / 次女:ホワイト×ローズピンク
ボタンはソレイユさんの高瀬貝ボタンネコ目です、これまたかわゆい!


便利ツール
ものすごくお役立ちの便利ツールのおはなし。

ひとつはダブルルレット(右)。
パターンを写すのが嫌いな私、縫い代なしのパターンは特に手こずっていたのですが・・・これは快挙です!!
とりあえずパターンを写して、必要な縫い代幅にルレットのコロコロを付け替えて、あとはコロコロで鉛筆ラインをたどるだけ。いやいや、パターンを写さなくてもコロコロしちゃえばもっと簡単!?

もうひとつはボタンホール専用押さえ金具(左)。
ミシンに付属してあったのは知っていたのですが、使い方を知らなかったのです・・・
今回のブラウスにはボタンホールが各6箇所・・・ちょっとお勉強しました。
驚きました!ボタンの大きさにあわせて針が止まる!しかも縫い目まっすぐ!!
今までは、うっかりすると左右のステッチが合流して縫い直し!、てことが何度あったことか・・・作業時間も大幅に短縮され、あっという間に12個のボタンホールが出来上がりました♪
12個のボタン付けにはゲッソリしましたけど。

おかげでかわいい服ができました♪
ちょうちょは次女のおもちゃですよ、あしからず。ねじをまくと羽をパタパタさせて前進します。

ここほれワンワン

ここほれワンワン
昨日、思い立って「さつまいも掘り」に行ってきました♪
台風一過の翌日だったので、空も突き抜けるような青さで、暑かったけれど気持ちいいお天気でした。

さつまいも掘りは昨年に続けて2度目。
私が保育所通いの頃、秋といえばいも掘り遠足で、つるをぐっと手繰り寄せてごろごろ出てくる感じがとても楽しかったので、ぜひ子供にも経験させてあげたいと思い通っています。
でも去年は一株いくらの料金体系だったため、肝心のつるは切断されていて、ひたすら掘るだけ。それはそれで楽しかったんですけどなんとなく心残りがあったので、今年はまた別なところへ出かけてみました。

今回の農園は、とてものどかなところにあって、マスカットや栗など、いろいろ採れるようでした。緑に囲まれて、癒されるようでした。
こちらはつるも残されたまま、「いくらでも掘ってください!」的なところでした。
でも掘った分はお買い上げ下さい・・・とのことだったので、大物が出るたびにうれしい反面ひやひやモノでした。
2人とも初めは頑張って掘っていましたが、次女は早々とハサミムシに出会って戦線離脱、長女も暑さもあってか、大物を掘り当てて早々にリタイヤ・・・畑に30分ほど居ただけで終わってしまいました・・・道中の方が時間がかかったのに。

恐る恐る計量してみると2.4キロ、1150円のお支払いでした。娘たちの早めの店じまいのおかげで家計的には助かったのかも・・・
でも楽しかったです♪おいもが折れないように土を掘り下げて、どれほどの大物に出会えるのか的なわくわく感が最高でした♪
帰りにスーパー銭湯に寄って、とてもさわやかな一日になりました。

おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)
(1972/10)
赤羽 末吉

商品詳細を見る

おいもの話といえばコレ!「おおきなおおきなおいも」、我が家みんなのお気に入り絵本(?)です。
幼稚園児の目線や発想で書かれたようなお話で、本当の幼稚園でのひとコマを垣間見るような感じで「くすっ」と笑えます♪


くるみボタン
バザーのお仕事も少しづつ核に向かって進んでいます。お母さんたちからの提供品も出揃い、創作段階から販売に向けてのお仕事に変ってきました。
そんな中、役員で任されていたボタンを仕上げました。
なにぶん小さなキャンバス、普通に布を巻いただけではつまらないし・・・と悩みに悩みましたが、この程度で限界です。
下段はドットに、ギンガムの布を帯状に乗せてみました。地味に<1>の刺しゅうも入れてみました。
中段はギンガムにトーションレースを乗せてみました。
上段はクロスステッチで結晶もどき・ちょうちょ・お花を刺しゅうしてみました。

どうでしょうか?

9月の3連休は・・・

新学期始まって早々、なんだか忙しくしています。

12日金曜日は、幼稚園で祖父母参観日がありました。主人の母が朝わざわざ電車で駆けつけてくださって、長女は喜んでおばあちゃんと幼稚園に行きました♪
歌やダンス、ゲーム、おやつ・・・と盛りだくさんの企画に、楽しい想い出を作れたようです。


そして3連休
今年は次女が七五三のお祝いなので、記念写真を撮りに、帰省してきました。
秋の海遊び
初日は、長女のリクエストで地元の海へ水遊びに。
主人にワンピースを腰の位置で結ばれて、お恥ずかしい格好での水遊びでしたが、貝殻を集めたり、小さな水溜りに生息しているヤドカリやえびを観察したり、石投げをしたり・・・
夏とは違う秋の風が、とても心地よかったです♪
余談ですが・・・写真の私が着用しているのがラナンキュラスのブラウスです。風になびく感じがとてもよかったです♪

2日目は七五三の前撮りに。
お店ではデジカメが使用禁止だったため様子がご紹介できないのですが・・・
3歳のときは緊張で写真が撮れなかった長女も、一緒におめかしして、2人で撮影していただきました♪
和装は乙葉さんデザインの新作着物・・・これが超カワイイ!!3歳用はピンクにかわいい丸い花柄。7歳用は黒地に赤やピンクの花柄。お化粧やヘアセットをしていただいて、2人ともとても大人びて見えました・・・
洋装は次女は「キュアミントがいい!!」と淡いグリーンのドレス、長女は何を思ったか水色にカラフルな花のモチーフがポツポツちりばめられたドレス。やっぱり女の子なんだなぁ・・・とてもうれしそうに変身し、カメラマンさんの言われるがままポーズをとっていました♪・・・そのかわりドレスを脱ぐときに一悶着ありましたけど・・・写真ができたらまた載せようと思います。

3日目は私の実家でWii大会。WiiFitで遊んで、痩せたつもりになっている一族・・・


楽しい楽しい連休でした♪おかげで今日はみんなお疲れ気味で出かけていきましたが・・・
次女もまったりと寝転がってお絵かき中です♪

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮
先日、えみちゃんレシピゴーヤの佃煮を作りました♪

主人と私は大のゴーヤ好き。初めはあまり好きでなかった苦味も、いまでは病み付き!
夏になるといつも、ゴーヤチャンプル(豆腐抜き)を作って食べているのですが、新たな楽しみ方はないかなぁ~と思っていたところに、お友達のえみちゃんから「佃煮」の作り方をご教授いただきました♪

作り方はいたって簡単★煮汁で焦がさないように煮詰めるだけ♪
最後に入れるかつおぶしゴマの食感が、おいしさを引き立たせてくれます♪
材料をよく見てなくて、ゴーヤ1本(300グラム強)のみ買ってきて作ったら、主人と2人奪い合うように食べつくし、早々になくなってしまいました・・・食欲の秋に恐るべしメニューに出会ってしまいました・・・

ゴーヤの苦味が苦手な方でもおいしくいただけると思います、ぜひお試し下さい!!



チャーハン茶漬け
先日広東炒飯店での話を書きましたが、長女からのリクエストで、またまたお出かけしてきました。
今回は「秋鮭の石焼チャーハン茶漬け」です♪
秋鮭の身がゴロゴロ入ったチャーハンに、出汁をかけてお茶漬け風にいただきます。これはおいしかった!!!チャーハンだけだと石焼のカリカリ感も楽しめるのですが、濃さもあっさりめの出汁をかけると、サラッと食べれました。温かい汁物が体にほっこり、幸せな季節になりました♪



からだにおいしい 野菜の便利帳からだにおいしい 野菜の便利帳
(2008/04/11)
板木利隆

商品詳細を見る

めったに書けない<くう>ネタが書けたので・・・
←の本、「からだにおいしい野菜の便利帳」。「王様のブランチ」を見ていたときに紹介されていたのを見ていて、「欲しい!!」と思い、即買いに行きました。とっても面白いです~各野菜の栄養の話、品種、旬、料理法、保存法・・・いろいろお役だち情報が満載です!
これでお勉強しつつ、料理の幅が広がれば・・・と思います。

スクエアネックブラウス

スクエアネックシャツ
今度は私用にスクエアネックを作ってみました♪
昨年娘たちに作ったスクエアネックが、冬の重ね着にとても重宝したので、私も欲しいなぁと思っていたのです。

今回は<Strawberry Cotton>さんのセットもののパターンを使いました。セットのスラブガーゼで作ろうとパターンを写していたところに<CHECK&STRIPE>さんの↑ボーダーに出会いまして・・・今年の夏じゅう、ブルー×白のボーダーに何度心引かれたか!!
でもそのときはイメージにあうパターンを持っていなくて、泣く泣くスルーしていたので、即買い、即製作♪です。あわせて白×ローズピンクも買っちゃいました♪

作り方は簡単な感じで。袖口のカフスのせいで、袖がふんわりとガーリッシュな感じです♪もう少し裾丈が長くてもよかったかな?

<Pattern> Strawberry Cotton スクエアネックブラウス
<Fabric>  CHECK&STRIPE 綿麻ボーダー ホワイト×ブルー

生地的にさわやかな夏らしい感じです♪そんなイメージを出したくて、戸外で写してみましたが、バックが台無しです・・・もしかしてシーズンオフ?


小さな絆
以前ゆきたんの子供、ひよりんが生まれた話をご紹介しましたが、先日内祝いにと、こんなプレゼントが贈られてきました♪ゆきたんのご主人画伯の絵です。ゆきたんのご主人は絵がとても上手!!!
先日お邪魔したときに、長女が抱っこして、次女がひよりんの脚を抱っこして、ひよりんが「だれ?」って感じで一生懸命長女を見つめて・・・みんながおっかなびっくり・それでいてそれぞれを大切に想っている感じの写真が撮れたんです♪
それをご主人がこんなに暖かい絵に仕上げて送ってきてくれました♪
娘たちが被写体になっていることにも感動なんですけど、ホント3人にしか見えない小さな絆って感じがとてもよくでていて・・・うっとりしてしまいます。

長女は早速「私も上手に描きたい!」なんて頑張っていましたが、すぐに敵わないと悟り・・・ショックを受けていました(笑)。
2人ともうれしそうに大切に眺めています・・・ありがとう!!

キッズワイドパンツ

いよいよ新学期が始まりました。
涼しくなって「しめしめ!」と思っていましたが、今週はお天気よく、またしても日焼け気味です・・・

ワイドパンツ
ようやくpolka dropsさんの<キッズワイドパンツ>を形にしました。
このパターン、人気のようですね♪作ってみてなるほど!ワイドなストレートパンツです。次女用に110で作ったのですが、はかせてみると十分なゆとりというよりも、ちょっと太すぎるのかしら?裾丈はちょうどよい感じだったので、多分これで正解なんでしょうね。
個人的好みで言えば、もう少し太もも周辺がタイトな方がいいのかな・・・チビッコには野暮ったい感じがしました。長女くらいになればかっこよく着こなせるかもしれません♪

生地はRick Rackさんの<麻デニム>。とっても縫いやすかったです♪テンションも厚みもいい感じです~色も柄もいろいろ揃っているから、今後楽しめそうです。

<Pattern> polka drops キッズワイドパンツ
<fabric>  Rick Rack  麻デニム(茶かカーキ・・・忘れちゃいました・・・)



少しずつ気になるパターンや生地を集めています。子供モノ、大人モノ・・・
私はぶきっちょなので、パターンが決まらないことには生地のイメージが湧かないので、ちょっと時間がかかってしまいます。でも、イメージを膨らませて思案している間は楽しいものですよね♪

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚