
  • 2008/10/27/Mon 16:49:30
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

フェルトでりんご

りんご
今日りんご狩りしてきました・・・
ハイ、ウソです。


先日本屋さんで「かわいい野菜とフルーツがいっぱい」という本を見つけ、買ってきました♪
タイトルどおり、野菜やフルーツ、ちょっとしたおやつがつくれるフェルトの本なんですけど、すっごくかわいいです!

いろいろ作りたいのがあるのですが、まずは「りんご」♪
6枚のパーツをブランケットステッチでつないでいくわけです。
私はカットなしのりんごを作りましたが、うさぎちゃんカットのものや半分カットのものも作れます。
タタン
そして裏返すと・・・
ム、ムシーッ!!ってな訳です。
これには理由がありまして。
このムシは「タタン」といいまして、子供と私が大好きな絵本「くまのベアールとちいさなタタン」シリーズの、ベアールとタタンの初対面シーンとなるわけです♪
くまのベアールとむしのタタンがひょんなことから仲良しになり、一緒に暮らすことになります。そして泳いだり、お料理したり、ピクニックにいったり・・・楽しいことをたくさんするっていうお話です♪
この絵本、私の大好きな<はたこうしろう>さんの挿絵になっています・・・すごくかわいいです!

私作のタタンはちょっと怖いですけど・・・


布シール
もうひとつご紹介。
あの有名なさくらんぼさんがご紹介されていた布シールを、作ってみました♪
作り方は布に両面テープを貼って、カットしたり消しゴムハンコを押したりするだけ!
ハギレがゴロゴロ転がっている我が家には最高のアイデアです。
詳しくはさくらんぼさんのブログでご紹介されています。
さくらんぼさんは、心をくすぐるアイデアの宝庫です!!素敵なブログなので、必見です!

Vヘンリーワンピース

ワンピース
久しぶりにミシンに向かえる時間が持てました♪
パターン写しから苦節3週間・・・ようやく完成したのは<Kanon>さんのワンピースです。
高めの切り替えにVネック!なかなかないcuteなパターンです。
丈はギリギリのひざ下、タイツなんかはいてブーツとあわせてみようかな。

おもしろかったのがこちらの仕様書!!難所にくると「ミシン目は表に出ませんので・・・」とか「目が落ちますが、裏ですので気にする必要はありません」などと書いてあります♪うれしいですね~
おっしゃるとおり、ミシン目はガッタガタ、目は落ちまくり・・・でも「気にする必要はありません」です♪
時間的に細切れで作業していたため、あちこちでミスを・・・本当は袖ぐりと裾にパイピングをするのですがリネンが足りずに断念していたり、ポケットをひとつ欠かしていたり、挙句の果てには糸が足りなくなって下糸をもう一度上糸に巻きつける始末・・・
でもかわいくできました♪ポジティブな私~

<pattern> Kanon ワンピース 長女130
<fabric>  近所の布やさん 綿麻ワッシャーギンガム ベージュ

大事に取っておいた<Half bowl>さんの切り株ボタンと、ポケット裾にはさんだモチーフがかわいさを増してくれました♪

08秋冬投入アイテム
こちらは今期用に買い足したnewアイテム♪
早々とカーディガン作成から逃避しています・・・
今期はボーイッシュな気分のようです。私サイズで、そっくり同じものが欲しいです・・・子供服、かわいい・・・





前夜祭~運動会

この木なんの木
秋晴れの中、今日は長女の幼稚園最後の運動会でした♪
前日にはばぁばが、そして当日早朝からふぅちが乗り込んでくれて、にぎやかに運動会を迎えることができました。

前日の土曜日、長女のリクエストで、ばぁばを送ってきてくれたじぃじ(運動会当日は出勤の為不参加)とばぁば+我が家4人の6人で市内の巨大な公園へ。
こちらは緑豊かな広大な敷地に大型遊具やすべりだい、噴水などがあって、老若男女楽しめるところ・・・今年の春にはこちらへ遠足にきました。
暑かったけど、すべりだいに駆け上ったり、アスレチックしたり、ブランコこいだり、大きなどんぐり拾ったり・・・力いっぱい遊びました!
秋の空に映える大木の力強さに、思わずパチリ☆
家に帰っても室内に手作り万国旗(みんなで描きました!)を張り巡らせて楽しく過ごしました。

運動会
そして今日!
年長さんの運動会、出番はタイヤ引き・騎馬戦・リレー・ダンス・総踊りと盛りだくさん!!
どの種目も一生懸命に取り組んでいましたが、なかでも騎馬戦とリレー!
主人におんぶされて臨んだ騎馬戦は、体育会系主人のステップのおかげで角を取られることなく逃げ切り(長女、ちっとも攻撃に行きませんでした・・・)ました、観覧席のばぁば・ふぅち・私の野次も無視して・・・帰ってみたホームビデオには「いけーーーっ!」「とれーーーっ!」の怒声がしっかり録音されていました・・・大人気ない・・・
リレーは第2走者、第1走者のお友達が思いがけず1番でバトンをくれたので、母ひたすらコケないように祈りました☆無難に走りつなぎ、続くみんなの頑張りのおかげで娘のチームは1位でゴールしました♪ばぁばは声が枯れたと言っておりました。長女のうれしそうな顔といったら!!リレーはやっぱり興奮します。
ダンスはダンスというには程遠いドタバタ踊りでしたけど・・・笑っちゃいました。
3年間通った幼稚園ももうすぐ終わるんだなぁと思うとちょっと寂しい思いもしたのですが、毎年頑張る娘を見てきて「成長したなぁ~」といううれしい思いのほうが強かったです。よく頑張りました!
(写真は向こうの赤バトンが長女です)

夕日
今日の夕日。締めくくりにふさわしく、大きくて赤い夕日。















秋の外遊び

秋
秋です!
登降園の自転車がとても心地よくなりました。
きんもくせいの香りのする風をきって、高く澄んだ空や金色に色づいた稲穂、色とりどりのコスモスを見ながらの登園は、気持ちのいいものです♪

バザー開催までいよいよ1ヶ月をきり、週2~3日は幼稚園に缶詰状態となりまして・・・
しかも秋は幼稚園行事が多いことに加えて、長女の入学・次女の入園準備行事まで加わって、頭の中がお祭り状態です!!
次女にもいつも窮屈な思いをさせているので、予定のなにもなかった昨日、次女と久しぶりに公園に行ってきました。
この近所の公園は、規模もちょうどよく、きれいに整備されているわりにお客さんが居ないのでお気に入りです♪この日も私達親子の貸切!

どんぐり行列
そして最大の売りは、今の時期、どんぐりが山のようにころがっているのです!!(我が家では勝手に<どんぐり公園>と呼んでいます。)
次女もナイロン袋片手にどんどん拾っていました♪
拾ったどんぐりを
①ベンチの隙間に詰める
②ベンチに立てて並べる
③砂のご飯に盛る

いろんなバージョンで遊びました。すべりだいからはころがさなかったなぁ・・・
もちろん、ブランコ・すべりだい・砂場、全部満喫して帰りました。
忙しくしている毎日に、ちょっと心の休息♪

そんなわけでなかなかミシンに向かえずにいます・・・布もパターンも待ってくれているのに・・・
でもバザー準備も大詰め、私の駄作も値札をつけていただき、あとはお婿さんを待つばかり♪
今はひたすらポスター系を作っています。もう少し、頑張るぞ~

めずらしく花柄で・・・

花スモック

今回はめずらしく花柄のスモックです♪
私のクローゼットは無地・チェック・ボーダー・ストライプで埋め尽くされています。
花柄はきっと似合わない人種なんだと思います。

でもあえて花柄です!
このパターンを前々から作りたいとは思っていたのですが、このパターンはやっぱり花柄かなと。
ちょうどlotusさんから教えていただいた<HARU>さんで、かわいい花柄を見つけたので、これは「やるしかない!」と・・・

週末限定で、タートルとあわせて、こっそりと愛用したいと思います♪


<pattern> 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」
            スモックワンピース をチュニック丈にアレンジして。
<fabric>  HARU 80ローンふわっと綿シレーヌ(ブラックパープル)

肌触りのさら・しっとりした、素敵な生地で満足です♪
写真よりきれいな紫の花です。


かっか
ようやく風邪が全快した次女画伯の描いた<かっか>です♪
目がキラキラです☆☆☆
絵左上にほにょほにょっと「かっか」と書いてくれました。












  • 2008/10/04/Sat 17:23:08
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

消しゴムはんこ・オリジナルキャラ

動物園
今日はもうひとつアップです!

あまりこちらでは話していないのですが、<消しゴムはんこ>、好きなんです♪
元は服作りは全然していなくて、小物専門、基本ちまちましたことがスキなんです。
いまではソーイングのヒトになっていますが、消しゴムはんこの方が先です。

でもなにが難点かといえば、絵心がないんです・・・
王道のこまけいこさん津久井智子さんの図案を楽しくホリホリしていたんですが。
が!

自分のオリジナルが欲しくなり、夜な夜な描いてみまして・・・
できました、「どうぶつえん」
上段:うさぎ・くま。  下段:いぬ・ねこ。
あ、動物園にはあまりいませんね・・・
でもこれではなにか足りない・・・

メガネコ
そこでメガネを別に作ってみました♪
題して<メガネコ>。
他にも角ぶちメガネもあります・・・
もちろん他のどうぶつにもメガネをかけられます!
でも位置が難しく・・・失敗続きです。
いっそサングラス?

すみません、かなりの自己満足の世界です。

スクエアネックスモック

涼しい毎日、過ごしやすくなりました。
我が家は次女を先頭に、次々とみんな風邪を引いてしまいました・・・
次女は徐々に良くなっていますが、1週間経った今もめずらしくお昼寝しないと体が持たないようです・・・
幼稚園のママトモからは、「Tちゃんじゃないみたい!かわいそうに・・・」と口々に言われるくらい覇気が無く、みなさんに同情されました。
実の親の私からしてもかなり不気味でしたもの・・・
みなさん、くれぐれも風邪にはお気をつけください!!

kanonスクエア
そんなわけで、看病中に加え看病疲れもあり、なかなかミシンに向かえなかったんですが、よーーうやく今期初のこどもスクエアの完成です。

このパターンは前々から欲しかった<Kanon>さんのスクエアネックです。
衿元の別布切り替え、高めのヨーク切り替えに、前開き・・・もうカワイイの要素がぎっしりです♪
秋冬らしくふんわりとダブルガーゼで作りました。
長女にはチャコールグレー+白地に小花柄のダブルガーゼで。

スクエアコーデ
次女にはナス紺+先日のスカート生地の花柄で。
衿元とスカートを同柄にして、あわせてみました♪
服だけみたら妙におねえさんらしい感じです・・・似合うかしら・・・
いいえ、似合わなくとも着ていただきます!!
ようやく秋冬らしい服がつくれました♪
ソレイユさんのダブルガーゼの色の良さに感服です!


<pattern> Kanon スクエアーネックスモック 長女130 次女120
<fablic>  ソレイユ ダブルガーゼ チャコールグレー・ナス紺


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
