

キュロットパンツ

キュロットパンツ
いよいよ12月です!
こどもたちの熱い要望で、我が家にもクリスマスツリーがでてきました♪

前回のダブルガーゼ(ネイビー)を使って、お気に入りの<キュロットパンツ>を作りました。
ちょっと季節外れですけど・・・
このパターンは、すっきりした腰周りにすこし裾広がりな感じがとってもキュートでスキです♪
左開きの部分には、夏にRickRackさんでお買い上げしたくるみボタンのいかりボタン(グレー)を付けました。
ネイビーチェックとあわせてマリンスタイルで!

<pattern> Mパターン研究所 キュロットパンツ
<fabric>  Lilla Blomma  ワッシャーダブルガーゼブロックチェック(ネイビー)



ばね口
以前から作ってみたかったばね口ポーチを作ってみました。
思っていたよりも簡単にできちゃいました。
バッグのなかが整頓できていいですね~ハンドクリーム・リップなどなどコスメをいれて活用しています。
布選びはもちろん、サイズやギャザーの寄せ方、形・・・いろいろアレンジで楽しめそうです。
またつくってみよ~



岡山県、満喫ドライブ

この3連休の中日、岡山県東部へドライブに行ってきました♪
バルーンフェスタ
まずは瀬戸内市の<瀬戸内バルーンフェスタ>
2日連続で行われていたイベントの最終日だったんですが、いやぁ、壮大でした♪
目の前を体験試乗している気球が4機、ふわふわと上昇したり下降したりする様子を家族4人で見守っておりました(体験試乗の整理券はすでに完売でした・・・)。
見ているだけでもロマンを感じます♪青空にきれいな色の気球が映えています。
屋台もたくさん出ていて、そちらで満喫しました。

ブルーライン
つぎはブルーラインという旧有料道路を通って<日生>へ。
このブルーライン、風光明媚ということを売りにしていますが・・・結構スキです♪
木々の紅葉もみれたし、稲刈り後の田んぼやキラキラ輝く海など、自然に癒される感じです。
お天気もいいし、ごきげんで「いざ日生!」と、ブルーラインを降りたところ・・・大渋滞!!!
左折<閑谷学校>(紅葉の名所)、右折<日生>(海産物の名所)の交差点で、願い空しくみなさん右折・・・まさに「花より団子」です・・・
20分くらいの距離を1時間くらいかかってしまいました・・・
我が家の狙い、そしてみなさんの狙いは・・・
かきおこ
これです<かきおこ>!!
日生は牡蠣が特産で、その新鮮な牡蠣をふんだんに入れた<牡蠣のお好み焼き=かきおこ>で熱い町です(多分)。実際かきおこ目あてにお客さんが街にあふれかえっていました。
実はこれが食べてみたかったのです・・・
まさしく<かきおこ渋滞>を抜けたら、今度は店前での行列待ち・・・
空腹を訴える娘たちをなだめながら並んで待ちました(ここまできたら意地です)。

いやぁ、おいしかったです♪♪
牡蠣も2、3個じゃないですよ、12個くらいは入ってました!!しかもお好み焼き自体大きい!!
牡蠣の苦味とか臭さが全くなく、よくよく噛めばソース味の後ろから牡蠣のミルクを感じます。


かきおこ渋滞には参りましたが、また穴場の時期を狙って再チャレンジしたいと思います。

ふんわりキュロット

ふんわりキュロット
久しぶりに何も予定のない3連休です♪

ふんわりキュロット、できました♪
以前から欲しかった<Lilla Blomma>さんのパターン、open早々いろいろ買い占めました・・・
その第一弾です♪

予想通り、かわいいスカートもどきのキュロットです~乙女路線の長女はもうウキウキで、早速着てくれました。
ウエストのゴムを入れる前は、私でもはけちゃうくらいな幅広を、ぎゅぎゅっと寄せちゃいます。
生地のダブルガーゼもふんわり感を手伝ってくれています♪
ウエスト周りがちょっとごわごわしちゃいますけど・・・でもやっぱり・・・かわいぃ~!!

<pattern> Lilla Blomma ふんわりキュロット
<fabric>  Lilla Blomma Wガーゼワッシャー ブロックチェック(ネイビー)


秋のたこあげ
今日はお天気がよかったので、近くの公園へ。
一足早い<たこあげ>♪子供たち、大喜びです♪♪
思ったんですけど、基本のたこ、どうしてこう夢のないようなデザインなんですかね・・・
なぜ眼が血走ってる!?
風が適度に吹いていたので、たこも青空高く上がっていきました。
長女着用はふんわりキュロットです。1サイズ大きすぎました・・・次女着用は先日のスパッツです。
遊具で遊ぶ長女を、以前ダブルガーゼのパンツを即日破いてシングルガーゼにしたときのことを思い出し、ことのほか注意深く見守る母でした・・・

ホットケーキパーティー

ホットケーキ
今日は2つアップします♪
バザーも終わって、すこしづつ自分の生活が戻ってきました♪
ソーイングも意欲が沸き立って、あれやこれや始めています!
布やパターンも少しづつ集めています・・・

今日は長女の幼稚園が半日なので、お昼ごはんに親子3人で、ホットケーキパーティーをしました♪
普段はケーキシロップとチョコソースで食べちゃうんですが、今日は<あずきクリーム>を作ってみました♪

作り方はちょ~簡単!
①生クリームに砂糖を入れる
②ホイップする
③ゆであずき(缶詰)を適量入れてまぜる

ホットケーキにつけて完成♪

いやぁ~おいしかったです!
贅沢に挟み込んで3段重ねです!!
でも甘いものが量たくさんたべれない私にはもうこれで限界でした・・・これ、ちっちゃなホットケーキなんですよ。
でもでもおいしいので、ぜひおためしください♪

スパッツ

スパッツ
昨日・今日とまさに冬並みの寒さがやってきました・・・
穏やかな気候のこちらでも、半端じゃない寒さでした。しかも強風!!自転車、進みません・・・

そんななか、ハギレ処理兼ねてスパッツを作ってみました♪
昨年タートルネックを量産したときに残っていたニットを持ち出して・・・
これが簡単かつかわいい~
同じ生地のタートルとスパッツを組み合わせないように気をつけながら(これ、最悪ですよね)、冬の重ね着を楽しみたいと思います♪

スパッツも丈や裾の飾りなど、いろいろあって奥深いですよね。
今回は共布で裾口を付けてみましたが、いろいろ試してみたいので、今年はスパッツ量産になりそうです。すぐできちゃうし、結構楽しかったです♪

<pattern> CHECK&STRIPE STANDARD
          キッズワッフルスパッツ


今日はもうひとつアップしますね~よかったらお付き合いください☆

バザー、終わりました!!!

よだれ
ずいぶん雲隠れしておりました・・・
今日は前から話していた幼稚園の<バザー>でした!
結局最終週は毎日ご出勤、特に昨日の準備日と今日はボロ雑巾のごとく疲弊しております・・・

バザーは盛況だったようです(裏方だったので、繁盛ぶりはあまり見れてないのです・・・)♪
達成感とか爽快感というより、疲れたというのが、残念ながら正直な今の感想です。
多分裏方だったからでしょうね。夢のない話ですみません・・・

でも個人的にはうれしいことがいろいろあって、写真のしずくちゃん(子供たちは「よだれだぁ!」なんていってますけど(涙))、ティールームの机の上に飾っていただきました。こちらが反響良くって、いろんな方からお褒めのおコトバをいただきました♪
あと、自作に嫁に出した商品たちは、エプロンを除いて(サイズが園児には小さかったのです)完売、ぶじお嫁に行けました!「欲しかったのに買えなかった・・・」とまで言ってくれる方もいて、つい「作ってプレゼントするわ」と言ってしまいました。
自己満足のソーイングが少数ですけど褒めていただいて、ちょっと感動しました♪
買っていただいたみなさんになんならお歳暮でも・・・という気分、うれしいです。

あと、育児支援にわざわざ来てくれたばぁば、おりこうにお留守番してくれていた次女、陰ながら励ましてくれた主人、まぁ何もしてないけどまぁ元気でいてくれた長女にも・・・「ありがとう!」



フルーツかご盛
忙しい中、ちまちまと手縫いの方をしていました。
フルーツ、増殖中♪
左から>洋ナシ・皮むきバナナ・赤りんご・みかん・青りんご  です。


ソーイングに戻りたい気持ちはやまやまですが、体がついて行かないようです・・・
少し静養しながら、自分色のソーイングを楽しんで行きたいと思います。
あぁ、早くミシンの前に座りたいよぉ!!


                                                            

ヘンリーネックシャツ

ヘンリーネック
ようやく完成しました!!ヘンリーネックシャツです。
あぁ、長くきびしい戦いでした・・・

こちらはC&Sさんのパターンに、オリジナルでタック寄せのヨークをつけてみました。
SHOPで、こんな感じのシャツをみてから、「自分でも作れないかしら・・・」と思い立ち(かなり無謀!!)、ヨーク部分のパターンおこしから始めました。

ヘンリーネックは個人的に大好きな要素なのでそこは変えないまま、ヨークのパターン、タックのパターン、いろいろ見ながらパターンをつくりました。
いざ縫い始めたところ、気分的に5ミリ予定のタックを3ミリに細くしたほうが好みだったので、3ミリで縫ったところ・・・
衿が合印に合ってきません・・・ガーン!
そりゃそうです、2ミリの誤差×5本のタック、片側1センチの誤差が出るわけです。
パターンの正確さをしみじみ身をもってお勉強しました・・・

再度3ミリタックのパターンをひきなおし→裁断→縫製・・・やっとのことで仕上がりました♪
スタイル的には思い描いた感じにできあがりました。
でも我が家の家庭用ミシンではカフスの厚いところがかなり苦戦しました・・・
ちなみにカフスはヨークの共布(白のローン生地)です。
白のローン生地が、少し甘さを出しています・・・多分・・・

<pattern> 「CHECK&STRIPE STANDERD」 ヘンリーネックシャツ
<fabric>  C&Sオリジナルストライプ ブラウン

こちらの生地、大好きです♪


3本ロック
そして、縁の下の力持ち!3本ロックが我が家にやってきました!!
いままではばぁばの2本ロックをお借りしていたのですが、このたびばぁばサマが3本ロックを新調され、「私はめったに作らないから」と交換してくれました♪さまさまです・・・
2本ロックだって十分快適だったんですけど、やっぱり3本はきれいです♪
そして憧れの(?)巻きロックもできます!!!偉いっ!
ありがとう!大事にお借りします。


おべんとう

遠足弁当
先日、長女幼稚園最後の登山遠足がありました♪

遠足数日前から、「(途中にある)かいだん(階段)が、こわいよぉ!!」「えんそくいきたくない!!」などと言いはじめました・・・
よくよく聞いてみると、幼稚園に掲示してあった登山道の地図に急な階段が描かれていて、お友達に「ころころ、ころがっていっちゃうんじゃない!?」と言われたらしいのです。
そこは完全に笑うところなんですけど、変なところで神経質な長女はまさに転がっていく自分を想像していたらしいのです。その場は「かっかが先生に聞いてあげるよ!」といって事態を収拾したのですが・・・
母、聞くのを忘れていまして・・・

そこで、せめて力づけになるように、そして最後の遠足が楽しくなるようにと、頑張って1時間ほどかけてDXおべんとうをつくりました!!
<MENU>
・ mama’s cafe<もどき>かっか特製おにぎり
・ 和風ハンバーグ
・ ほうれんそうとベーコンの卵炒め
・ 冷凍グラタン(そこに占いがついているので、長女のお気に入り)
・ スイートポテト

グラタン以外は手作りです!

その日はリーダーさんだったので、班の最前列を歩くとのことで、階段を気にしつつも使命感いっぱいで出かけていく姿を見送り、お迎えにいったら、元気に楽しく過ごしたようでした。
「かいだんへいきだったよぉ~」と。あぁ、よかったよかった♪
問題の地図をみてみると・・・階段というより<はしご>です!
山登りではしごをつたって降りる自分(そして転がっていく自分)を想像していた長女・・・笑っちゃいました!!

そして、「今日のお弁当、どうだった?」と聞くと・・・
「かっか!ゆかりおにぎりじゃなかったじゃん!!(怒)」
といわれてしまいました・・・
数日前に頼まれていたのです・・・
でも・・・普通こっちの方が喜びません?
悲しいオチでした。

祝、七五三

七五三
11月最初の3連休、次女の七五三参りに帰省してきました。
普段はなかなか着せてもらえない一張羅のワンピースに身を包み、無事にお参りを済ませました。
参拝中、おりこうして神妙な様子で取り組んでいたのですが、突然おもしろいことを言い始め、笑いを我慢するのに一生懸命でした・・・
①おみこしを見て・・・「Tとねぇね、あれ乗るの?」・・・いやいや乗りません。
②二礼二拍手一礼のところを一人だけ3回拍手して・・・「まちがえちゃった!!」・・・はい、一回余分に鳴り響いてました。
③最後の太鼓の乱打に・・・小声で「うるさいねぇ・・・」・・・確かに!はりきって叩いてくださいました。
両家祖父母もそろって神社に来てくれ、次女の晴れ舞台を見届けてくれました、感謝です!
これからも元気に成長してね!



鯉
こちらは<向島洋ランセンター>の庭。
主人の父のとっておきの場所らしく、案内してくれました♪
山に囲まれた中に突如開けた庭は手入れが行き届いていて、いろんな木々の秋の様子が楽しめました。庭を一周囲むように配された水路も素敵でした!
大人が自然を楽しんでいる最中も、子供たちは鯉に夢中!!エサを求めて群がる姿は・・・何度見ても・・・ねぇ・・・
でもそれがおもしろかったらしく、特に次女がなかなか離れてくれません。ちょうどエサが売り切れていたのですが、親切なおにいちゃんが少し分けてくれて、エサやりに成功!「ごはんですよ~」なんて言ってました。
いやぁ、ホントに素敵なところでした♪癒されました。
 *写真は左から、次女・主人・長女。次女の麦わら帽子、主人の実家からずっとかぶりっぱなしです・・・秋なのに・・・



おにぎり
今度は私の実家で。
愛読している<mama’s cafe>の最新号を読んでいたら、次女がばぁばにおねだり・・・
「このおにぎりがたべたい!」
ばぁば、頑張りました!!
かなり不気味なおにぎり!!
その横で長女はWiiに夢中・・・ずーっとやってます・・・

そんなわけで、またしてもソーイングができない週末でした・・・がいい気分転換になりました♪

ぼやっきー

作成中・・・
ずいぶん寒くなってきました。
秋物を・・・なんていってたのに、全然進まないまま冬を迎えそうです・・・
ソーイングの方も細々とやっています。が、恐れ多くも自己流にパターンをアレンジしているので、なかなか仕上がりません。ただでさえ時間がないのに、調子がのってきたころにはタイムアップ・・・
でも、なんとか形になってきました♪
うまくできたら後日アップしたいと思います。



ここからは育児覚え書き的な、長い<ぼやき>なので、スルーしてくださって結構です♪
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
