

よいお年を。

ヨーグルトケーキ
2008年も残りわずかとなりました。
今日からようやく体も本調子に動くようになりました。
大掃除ならぬ小掃除を終え、あとはゆっくりと年越しを楽しむつもりです。

今年も一年、日々の生活と趣味のソーイングを楽しく両立することができました♪
このブログを通してお友達も増え、いい一年だったなぁと思っています。
来年もマイペースな私ですが、どうぞご愛顧ください!

今年最後のアップは最近はまっている「ヨーグルトパウンドケーキ」。
さっぱりとしたお味が激ツボです☆

みなさん、よいお年を~♪

メリークリスマス!

'08プレゼント
長女も主人も冬休みに入り、いよいよ年末本番です!!この気忙しい感じ、ワクワク感・・・大好きです♪

なのに・・・病んでしまいました・・・
今冬は病気知らずで、快調!と鼻歌交じりだったのですが、23日の祭日にアタック!!胃腸に強烈な不快感と痛みを感じ、寝込んでしまいました。
ちょうど主人は休日出勤、妙に元気な2人の娘をお供に、ヨロヨロと救急診療にかかり「腸炎(腸のかぜ)」の診断をいただきました・・・なんだそれ?ですが、「腸炎」、きつかったです・・・
翌日は子供たちが楽しみにしているクリスマスイブ、長女の終業式。結局24日朝にばぁばに出動願いました。

思いがけないばぁばの来訪に、子供たちは大喜び!!
写真は両家祖父母からのプレゼント、長女にはインチアップした自転車、次女にはとっても欲しがっていたキックスケーター。イブの日に喜んで乗り回していました(私はその姿だけカメラに押さえて、寝床に退散)♪
ケーキも手作りしようと思ってたのですが、いつものお店で購入、おいしくいただきました(みんなが)♪サンタさんからも無事プレゼントが届き、今年もなんとかクリスマスを楽しく迎えることができました。

私の体調も緩やかに回復しています。
大掃除は小掃除になりそうですが、明日あたりから動けそうです。
皆さん、くれぐれも健康にはお気をつけください!!

ブラウジングチュニック

ブラウジングチュニック
久しぶりにおとなものを作りました。
<クルール>さんのブラウジングチュニックです♪

クルールさんは白の透け感のある生地で作られていて、白好きの私にはたまらなかったのですが、冬ですし・・・今回は手持ちのブラック×ホワイトのブロックチェックで。

クルールさんのパターンって、私のイメージ上級者向けという感じがして、恐々カートにポチっとしたのですが・・・
ウエストの部分、
①シャーリング6本処理
②ひも通し処理
の2パターンあって、恐れ多くも<シャーリングゴム>を選んでしまい・・・
正直正しいやり方だったのかよく分かりません・・・
ゴムをひっぱり気味にしてピンでとめ、ステッチしました・・・これでよかったのでしょうか?

危うくもなんとか完成しました!また春になったら白でリベンジしたいです。


冬じたく
11月・12月、生地との出会い運がすごくよくて、あちらこちらで好みの生地をポチポチしてしまいました・・・うまく活かせればいいんですが・・・
ふわふわの冬素材にうっとりしちゃいます♪

上の3つはqui na rieさん、下の2つはクルールさんの生地です。どちらもラッピングからかわいくて、うれしくなっちゃいました。
やっぱり私が選ぶとダークな色が多いですね・・・
今は毎晩睡眠前に、生地とパターンの組み合わせをイメージトレーニング中です。
生み出す前はいつも楽しくもあり、苦しくもあり・・・です。

クリスマスパーティー

12月も気付けばもう数えるほどしかなくなってきました。
幼稚園も学期末で、行事が目白押しでした!!
今週は月曜日→個人懇談水曜日→餅つき大会金曜日→お楽しみ会(クリスマス会)と、アイドル並み(?)の忙しさ・・・大掃除、どうしよう・・・

ごちそう1
そんななか、S子ちゃんに誘っていただいて、もうひと家族と3家合同クリスマスパーティーをしました♪
それも金曜日!子供たちは園でも家庭でもクリスマス一色です!!
園児がいない間に母たちはせっせと買出しや料理の準備・・・

メニューは・・・
手巻き寿司
鶏から
ポテト


とお子ちゃま好みのチョイスで。
事前に計画を知らされていない長女は、何がなんだかわからない様子ではあったものの、お友達とおいしいご飯を目の前にテンションアゲアゲで、いろんな具材をまきまきして食しておりました♪
我が家の必須アイテム「のりまきまっきー」も出動!
みんな律儀に順番を守って「こんどはきゅうりね~!」なんて言いながら、まきまきして食べていました、かわい~♪

そしてメイン!
ごちそう2
ケーキの登場です!!
市販のスポンジ2台にクリーム、フルーツを用意して、あとはこどもたちで飾ってもらいました。
こちらはうちの長女・次女チームのデコレーション・・・クリームが棒状で出ています・・・仕事の粗さが出ている個性的な一品となりました。
ビジュアルはさておき、おいしくいただきました♪

途中で下校してきた小学生のお兄ちゃん(次女はS子ちゃんちの王子が大好き、完全に目がハートでした♪)・お姉ちゃんも交えて、ごっちゃ混ぜになって楽しく遊んでのお開きになりました。
忙しくても、楽しいことはいくつになってもやめられませんね!
楽しいパーティーをありがとう!!

長女、幼稚園最後の発表会

12日の金曜日、幼稚園で最後の生活発表会がありました。
振休でお休みだった主人と次女と一緒に、見てきました。

前日から「ちゃんとできるかなぁ・・・」と心配そうにしていた長女。「毎日しっかり練習してきたんだから大丈夫だよ~」なんて励ましながら見送りました。

2クラス合同の発表会、総勢50人。
 歌・・・・・4曲
 合奏・・・2曲
 創作紙芝居・・・2話(各クラス1話ずつ)
 劇・・・・・2話(各クラス1話ずつ)
 歌(手話つき)・・・2曲

と、年長さんともなるとかなりのボリューム!!行事の多かった短期間によくもここまで準備できたなぁと驚きました。

人前で歌ったりすることが苦手な長女も、お友達の力を借りて、立派に歌い、木琴やカスタネットを演奏し、紙芝居を読み・・・
なんと劇では主役の一人に!劇はひとつの原作をクラスのみんなでアイデアを出し合ってアレンジしたものになっていて、配役も自分の好きなものを選んでやっており、こどもらしい発想に笑ったり、驚いたり・・・とても楽しい劇になっていました♪セットや小物も自分たちでつくったそう。
劇のエンディングにみんなそろって歌を歌ったんですが、やり遂げた誇らしさみたいなものがみんなの顔に浮かんでいて、みんな頑張ってきたんだなぁとじーんとしちゃいました。

そして、最後に手話を交えて「にじ」という歌を歌ってくれました・・・これがまたとてもいい歌で・・・みんなの個々表情豊かな手話と顔を見ながら、娘のこの3年間を思い出して涙しそうなのを一生懸命我慢しました(私、全然泣かない人なんですけど)。
とてもいい歌なのでご紹介。きっとこの歌は我が家の心の歌になるでしょう・・・


「にじ」
にわのシャベルが いちにちぬれて
あめがあがって くしゃみをひとつ
くもがながれて ひかりがさして
みあげてみれば
ラララ にじがにじが そらにかかって
きみのきみの きぶんもはれて
きっとあしたは いいてんき
きっとあしたは いいてんき

せんたくものが いちにちぬれて
かぜにふかれて くしゃみをひとつ
くもがながれて ひかりがさして
みあげてみれば
ラララ にじがにじが そらにかかって
きみのきみの きぶんもはれて
きっとあしたは いいてんき
きっとあしたは いいてんき

あのこのえんそく いちにちのびて
なみだかわいて くしゃみをひとつ
くもがながれて ひかりがさして
みあげてみれば
ラララ にじがにじが そらにかかって
きみのきみの きぶんもはれて
きっとあしたは いいてんき
きっとあしたは いいてんき

ラララ にじがにじが そらにかかって
きみのきみの きぶんもはれて
きっとあしたは いいてんき
きっとあしたは いいてんき        (作詞・新沢としひこ/作曲・中川ひろたか)

一緒に過ごして一緒に大きく成長してくれたお友達・・・みんなにありがとうという気持ちでいっぱいです!
そして娘にも・・・たくさんのたくさんの素敵な想い出をありがとう!!

チュニックワンピース

チュニックワンピ
チュニックワンピースでございます。
冬になるとついついオシャレよりも防寒対策優先になり、パンツスタイルばかりになってしまいます。
やっぱりたまにはスカートも着せてあげたい!
ということでこちら。

重ね着対応に、すこしゆったりめです。なので、ブラウスにも見えちゃいますが、これでも次女にはひざ下丈あります。
下にペチパンツ風のボーダーパンツ(フレアスタイルで、すそにレースが付いているもの)をはかせてみたら、かわいかったです♪今度うまく撮れたら着用写真を載せたいと思います。

左前が開きになっていて、ボタン付けの位置にレースを付けてみました。
無地のWガーゼですが、デザインがかわいいのでナチュラルな感じで私は好きです♪
Lilla Blommaさんのワッシャーダブルガーゼ(ブラウン)で・・・



話は変わりますが、先日某所で「ヤッターマンショー」がありまして・・・
ヤッターマン大好きな娘たち・・・内緒で連れて行きました。
変な話、キャラクターショーって、縮尺が動画と違ってて「あらら・・・」と思うことが多いのですが、このヤッターマンたち(ヤッターマン1・2号、ドロンジョ、トンズラー、ボヤッキー)はイケてました!!!
主人と感心しちゃいました。驚いたことにヤッターワンも出てきて、これもなかなかよかったです♪
娘たちもアイちゃんの掛け声にあわせて、やられているガンちゃんに「がんばれぇーーーー!!」の声援をおくっていました。オロオロしたり、励ましたり、喜んだり・・・しっかりと心を動かして楽しんでいる様子に、主人と2人うれしく思いました。
お得意で、カメラを持ち忘れており・・・ご想像くださいマセ。

スイートポテトケーキ

祝1歳♪
めずらしく覚えておりました。
今日はとーっても楽しい一日でした♪♪♪
お友達主催の1day shopにお邪魔したり、お友達のお宅で楽しくおしゃべりしたり、欲しかったスタンプインクをゲットしたり、子供たちがおりこうにインフルエンザの予防接種を受けてくれたり・・・
そして、このブログも1歳です・・・こんな日はとっても気分がいいですね~

スイートポテト
さて、こちら。
「何?」って感じの代物ですが・・・
この前の日曜日、ご近所さんにいただいた「紫いも」で、スイートポテトを、主人が作ってくれました!
かなり策略的にレシピを置いて美容院に出かけたら、その間に作ってくれていました(なんて嫁だ!)♪彼の週末シェフもかなり様になってきました。
紅芋タルト的なあざやかな紫色のイメージだったのですが、どちらかというとあずき?
こちらのレシピはスイートポテトケーキでご覧下さい!
コレ、かなりおいしいです♪
ちょっとホイップクリームを乗せてみました。なくても十分甘いです。

うさぎ、先日ホットケーキの写真に登場させていたのを覚えていた娘たちが、張り切ってフレームインさせてきたので、再度登場です。
子供って、こういうところがおもしろいですよね♪


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
