ギャザースモックブラウス2

スモックブラウス2
ウール生地メイド第3弾。
以前作ったことのあるギャザースモックブラウスをウール生地で。

なんともおしとやかな仕上がりになりました♪
こちらの生地が届いての第一印象、「私好み!!」
きめ(?)が細かくて、しっとりしていて、色はもう少しクリーム色かかった白です。
厚さのわりにはキレイにギャザーも寄って、ごわごわ感がありません。

パターンは前回もしつこくいいましたが、私の大好き要素がいっぱい詰まっています♪
多分子供たちが大きくなるたびに、引っ張り出してきてサイズアップするのでしょう。
こちらも生地を変えたら、印象が全く変わってしまいました。
お得意でハイネックを合わせて着用しています♪

<Pattern> 「pochee」 女の子のギャザースモックブラウス 
<Fabric>  qui na rie エターミン(べージュ)


Aラインスカート2
ついでに余った部分で<Aラインスカート>も作っちゃいました♪
上下で着ると参観日のお母さんチックなので、もちろんばらばらに着せるつもりですよ。

年末に買ったウール生地はなんとかひと通り形にすることができました。
ウール生地に恐れ多くも挑戦したのは今期が初ですが、生地が4枚重なったりするところは苦戦したものの、できあがったモノを見てみると、我ながらにんまりでした♪
もちろん生地のおかげなんですけどね・・・
でもこの<にんまり>がまた次作への意欲をかきたてててくれるのです!!
次は何を作ろっかな~♪

ギャザースモック

シャーリング

頑張っている今年の私☆
ちょこちょこと手を動かしています。

今回はHibi+さんのパターンで、ギャザースモックを。
いやぁ、かわいいですね・・・
Hibi+さんのセンスはとっても素敵ですね♪
縫う過程はそう難しくありません、なのにこのかわいさ!!
衿元の裏布にはベージュ×白ドットの市販品のバイヤスを使用。
バイヤスって作るの結構キライ・・・最近かわいいバイヤスたくさん売ってますしね!

本当はこの生地、自分用に使いたかったのですが、無計画に1mしか買っていなかったので用寸足りずに断念・・・
これもqui na rieさんのものですが・・・
写真では全然見えませんがヘリンボンなんです!素材もふんわりしているし、こだわりのブロックチェックです♪
こう言ってしまうともう少し買っておけばよかったなぁ・・・残念・・・

<pattern> Hibi+ ギャザースモック
<fabric>  qui na rie  シャーリングブロックチェック(ブラック)


自分ドイリー
もう年末の仕事なんですが・・・
Jamberry>さんっていうものすごーくセンスのよいオリジナルスタンプやさんを見つけちゃいました♪
見てるだけでも楽しぃ~♪
スタンプあれこれ買いたかったんですけど、好みの商品が売り切れで・・・(悲)

で、はんこ熱が高くなって・・・彫っちゃいました。ドイリー柄
販売品ほどの細かな仕事はできないけれど、粗めの柄でやってみました。
それもグレーの<ほるナビ>を使って。
12月に買ったステイズオンで、ビニールにペタッ・・・
全くの自己満足の世界だけれど、道具をフル活用して実力以上の成果を得ることができました!!

はんこにあまり興味のない方へ・・・
ほるナビ・・・ハンコの表面に色がついていて、彫り下げると別の色がでてきます。彫れている線が分かりやすくて仕事がしやすい消しゴムハンコ用のゴムです。
ステイズオン・・・ビニールやガラス製品にもスタンプが押せるすぐれもののインクです。私はオペーク(白)を買いました。
  • 2009/01/18/Sun 08:48:55
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

snowwing祭り

snowwing祭り
かわいい小物パターンショップの<snowwing>さん♪
方々でかわいいと大絶賛の<しじみきんちゃく>のパターンをようやくお買い上げいたしました!!
わーい!!

洋服のハギレって結構中途半端なサイズが残ってしまいます・・・
バッグには小さいし、パッチワークするにはセンスに不安が・・・

そんな悩みを払拭するべく、しじみちゃん、大活躍!!ベストサイズです。
うれしくなって、ハギレというハギレを寄せ集めて、作る・作る・作る♪
フリーパターンのばねポーチも作る!
新作の<Tatami>(写真一番手前、コインケースみたいなもの)も作る!
<Tatami>もかわいいです~口のところにトーションレースをはさんで、上に茶色の革を縫い付けてみました(見えるかな?)
しじみちゃんもTatamiも、いろんなバリエーションで楽しめそうです。

結局は巾着のコードが足りず、待機中のものも多数・・・
でも、こんなにつくってどうするんでしょうね。


ぽかぽかほてる
ここ2年くらい、クリスマスに娘たちに絵本をプレゼントしています。
今年は長女には「ビロードのうさぎ」を、次女には↓の「ポカポカホテル」をプレゼントしました。

先日、次女が「いらっしゃいませぇ」なんて言っていて、ひょこっと見ると・・・
ポカポカホテルができていました♪

この絵本、きつねに自分の家のスリッパを持っていかれた<たっちゃん>が、きつねを追いかけてトンネルをくぐると<ポカポカホテル>にたどりつきます。
大きな木にたくさんのスリッパがぶらさがっていて、そのスリッパの中にはふゆごもりをしている動物が・・・ってお話です。

それを次女がおうちのぬいぐるみで再現♪
味なことをやってくれます!

ポカポカホテル (ひかりのくに傑作絵本集)ポカポカホテル (ひかりのくに傑作絵本集)
(2000/09)
松岡 節いもと ようこ

商品詳細を見る

チュニックワンピース・その2

チュニックワンピ2
ウール生地メイド第2弾です♪
とってもかわいかったLilla Blommaさんのパターンを再度チャレンジしてみました。

前回はダブルガーゼで作ったんですけど、今回はツイードで!
qui na rieさんで即決お買い上げの品です!!素敵な布が届きました♪
生地のふんわり感とグレーのヘリンボンが、なんともおしとやかなワンピースになりました♪
黒のハイネックとタイツをあわせてみましたが、お嬢な雰囲気になりました。

パターンもやっぱりかわいいです。
ノースリーブも作れるようにはなっているんですが、断然フレンチスリーブで!

いつもボタンの使い方を悩むんですけど・・・
手持ちのボタンで「これっ!」というのがなくて、共布で大きめなくるみボタンをひとつ、飾りボタンでつけてみました。実際はスナップボタン3つで止まっています。


<pattern> Lilla Blomma チュニックワンピース
<fabric>  qui na rie ヘリンボンネップツイード(グレー)



  • 2009/01/13/Tue 19:49:42
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

おけいこごと

寒い日が続いています・・・あぁ、寒い。

おけいこ
新年早々、長女が初のならいごとを始めました。<ピアノ>です。

2年前の夏、長女を3日間だけのスイミング体験スクールに入れたとき、次女の自由奔放さに疲弊して以来、本人も特になにも言わないし、なかなかならいごとをさせるという気にならなかったのですが・・・

めずらしく長女が長い間「ならいごとをするならピアノがいい!」と言っていて、実際家や幼稚園で童謡などを弾く様子がよく見られてました。
習わせてみようかなぁ~と思い始めた矢先の去年末、お友達からいい先生の情報を聞き、早速見学に伺いました。先生もお見かけしたことのある方だし全く知らない方よりはお願いしやすいなぁと思っていましたが、実際お話させていただくと明るくて感じのよい方で、長女とも親しくお話してくださったのでその場でお願いしてきました。
でも見学・即決した日が12月の中旬だったので、「じゃあレッスンは来年からにしましょう!」という話で。
でも、「習いたいと思う子の気持ちがよく分かるから!」とおっしゃってくださって、テキストもその日にくださって、長女と<ねこふんじゃった>の連弾をしてくださいました♪(その横で次女はマラカス・カスタネット叩き放題!)

後日、うれしそうにテキストを眺めたり、お友達に「ピアノならうんだよぉ!」と自慢したり、帰省先で「ピアノのせんせい、○○せんせいっていうんだよ~」などと、長女なりに楽しみに楽しみに過ごしていたようです。

そして今日!ようやくレッスンです♪
片手にバッグを持って「よろしくおねがいします!」と恥ずかしそうに挨拶できました。
レッスンは30分、指使いや音符の読み方を教わったり、「やきいもぐーちーぱー」を歌ったり、音符の書き方を教わったり・・・きっとドキドキの30分だったと思いますが、とぉーっても楽しかったようです♪帰りの車中はとてもうれしそうな長女の様子が伝わってきました。
帰ってきて早々宿題も<自分から>済ませましたし!
習わせてとってもよかったと思います。

レッスン中の次女といえば、長女のドレミに合わせて小さくカスタネットを叩いていました!母、失笑です!!途中からは先生の息子さんに<ポケモン>のレクチャーを受けてました。

最後になりましたが、レッスンバッグ、つくりました。
上段:パープルの小花にドット・しかも裏はパープルのチェック(持ち手に使用)のキルティング
下段:白レースのキルティング

ウールかぼちゃ

長女の幼稚園最後の新学期・お弁当も始まり、朝の慌しさが戻ってきました。
ここ数日はずいぶん冷え込むようになり、朝のお見送りがツライです・・・

ウールかぼちゃ
この冬は冒険して、ウール生地を数点買いました。
その第一弾で、かぼちゃパンツを作りました。
生地が届いて、どんなものをつくろうかなぁと思案中に、どこか(ごめんなさい、忘れてしまいました・・・)のBBSで、ウール生地でかぼちゃパンツを作られているのをみて、「これだぁ!」と意気揚々、アイデア拝借しちゃいました・・・

以前作ったときは夏仕様(薄めの生地)だったのですが、冬仕様(ウール)にしてみて、ますますかわいくなりました♪裾のふんわり感が女の子らしいです
色もきれいな茶色地にプチプチといろんな色が点在していて、高級っぽい!?
単色ではないところに表情があっていいですね。
これからの季節、いろんなコーディネイトで楽しめそうです!

<pattern> 荒木由紀「女の子のおしゃれ服」 かぼちゃパンツ
<fabric>  クルール ツイードイングリッシュ(キャラメル)


生地のストックがたくさんあるので、冬が終わらないうちに頑張らねば・・・

あけましておめでとうございます。

でべら
あけましておめでとうございます。
みなさん、たのしい年始を過ごされていますか?
今年もどうぞよろしくお願いします。

        2009年  かっか


私も昨日帰省先から帰って、のんびりと過ごしています。
長い間、育児もそこそこに、ゆっくりさせていただきました♪
とっても暇だったんですけどね・・・


写真の物体は「でべら」です♪
地元尾道では有名なのですが、でべらという魚の干物を、私の祖母が味付けしてくれたもの。
我が家全員大好物とあって、毎年持たせてくれます。ありがとう!!
祖母の砂糖醤油の甘み加減がバツグン!
お正月ならではのご馳走です。

明日からは早々と幼稚園の新学期です。

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚