

お宅訪問

食卓ライト
この週末、うちの4人+ふぅちで、新築したひよたんママ一家のおうちへ遊びに行ってきました♪

そちらはよく雪の降るところと聞いていたので、子供たちに雪遊びを!と思っていたのですが、あいにく今年は暖冬だったので、軒下の半こおりの雪で遊ぶことになりました。
とっても寒い日だったので、逆に(寒がりの私には)その方が都合よかったかも☆
ミニ雪だるまにおだんご山、一応雪合戦もしておりました。
あちこちの山は雪化粧をしていました。その山の様子だって、子供たちには新鮮だったようです。

なかよし
結局はおうちのなかでのんびり過ごしてきました♪
パパとママがあれこれとこだわって作ったおうちは、とっても素敵でした!!
自然な白木がふんだんに使われていて、ペンションのイメージ~♪
将来の子供部屋にはロフトがついているし、全体に統一感のある作り付けの棚や机、扉のひとつひとつに、「へぇ~!」「ほぉ~!」「素敵~!」の連発。
収納力も満点で、散らかった感が全くない!!
子供たちは我が物顔でかくれんぼする始末・・・

もちろん、ひよたん(0)とも楽しく遊んできました♪
ひよたんのあまりのかわいさに、我が家の暴れん坊・次女(3)もメロメロだったご様子で、髪の毛をひっぱられても、ほっぺたをぐにっとつままれても、がんばって耐えており・・・その様子が妙におもしろかった母。
長女(6)は髪をひっぱられながらも「もぅ~♪」とかなんとか言いながら、なんとか抱っこしてやろうと画策していました。
ホームだったので、ひよたんもご機嫌で、誰にでも抱っこさせてくれました♪
小さい子(とくに身内)はいつみてもかわいいですね♪

みんなでパン生地(バター入れ忘れの)をこねたり、余ったカレールーを入れて焼いたり、ハプニング続出のパン作りもたのしかったです!
散歩中パラグライダー味な看板
ひよパパが教えてくれて、近所の駄菓子屋さんにお散歩。
20~60円くらいの懐かしいチープなお菓子が並んでいて感嘆する親を尻目に、じゃがりことかグミとか、スーパーで買う普通のおやつをどんどんかごに入れていく現代っ子・・・
おかげで800円払うはめに。時代ですかね。

写真左)雰囲気のある散歩道を、お菓子袋片手に歩く娘たち。
右)目の前の畑に下りてくるパラグライダー。ちょっとびっくり!
  「ひよたんパパがかえってきたぁ~」と次女。ひよパパ、何者?
下)味な看板。かわいい。

1泊2日、とっても楽しい週末でした!ひよ一家、ありがとうね!!ふぅちも付き合ってくれてありがとう!またお邪魔しますよぉ~♪


家に帰り着いて一言。「うち、みすぼらしいなぁ・・・」
今朝いつもより念入りにお掃除した私でした。



  • 2009/02/20/Fri 23:45:05
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

入学・入園セット

今春、長女は小学校に、次女は幼稚園に、それぞれ入ります。
そこで。
入学セット
延々とバッグを作り続けました・・・
これは長女の入学セット
長く使えるように、あえて柄オンリーで作りました。
・なぜか2つもいる手提げバッグ
・上靴・体育館シューズ入れ
・マスク入れ
・算数セット用きんちゃく。
Rick RackのRRギンガムのペールオレンジとレタスを基本に、ハギレをちょこちょこ使いながらいろいろやってみました。
RRギンガム、色目がキレイです♪

入園セット
こちらは次女の入園セット
長女入園の時にも使った<puti de pome>の布を使って。
・手提げバッグ
・上靴入れ
・コップ入れ
・ティッシュケース。
この布(キャラ)、とってもかわいいです♪
あくまでもキャラものは使いたくない私・・・でもこちらのシリーズは好きです。

さすがにコレだけ作ったら疲れました。幼稚園行事もいろいろあってはかどらなかったし・・・
でもようやく完成、気が晴れました☆


あんこホイップ
ちょっと関係ないのですが・・・
最近、近所のパン屋さんの<あんこホイップ>にはまっています!!
ものすごーーーくおいしいです♪
少しソフトなフランスパンに、あんこと生クリームが挟まっています。
今日のお昼と明日の朝ごはん用に5つ買ったら、お店に人に軽ぅ~く「ご自宅用ですか?」と聞かれてしまいました。
はい、紛れもなくご自宅用ですけども???何か?
おいしいコーヒーとともに♪

オイスターバー

オイスターバー
先日主人がハント缶でカキを買ってきました♪
会社にグルメな方がおられて、ちょこちょこグルメな品を分けてくださいます。

今冬2度目なんですが、今回は身がおおきい!!
かなり濃密な味わいです。
お気に入りのワンコインワイン(ちょっと悲しい現実・・・)と一緒に♪
さながら<オイスターバー>です☆
ただレンジでチン!ですけどね。

ワイングラスも割ってしまって普段使いのグラスだし深夜の撮影なのでお見苦しいですが、せっかくおいしいものを頂いたので、記念に。
おいしかったです、ごちそうさま!!



ノースリーブワンピース

ノースリーブワンピ
冬物最後のアップです。
荒井由紀さんのノースリーブワンピース、前々から気になっていたパターンをようやく形にできました♪
それも偶然の産物・・・生地の注文間違いで!
<シャツコール>と書いてあったのに、勝手に<ニット>と勘違いして、スパッツ用に注文しちゃったんです・・・
届いたら、コーデュロイでした。そりゃそうだ、<シャツコール>!

でもおかげさまでかわいく仕上がりました♪
色もものすごくきれいなパープルです。
後ろにはベージュカラーにいかり模様のついたかわいいボタンをつけてます。

<pattern> 荒木由紀 「女の子のおしゃれ服」 ノースリーブワンピース
<fabric>  BLUE DROPS+PEPITA シャツコールドット(パープル)

BLUE DROPS+PEPITAさん、最近のお気に入りです♪


今日はもうひとつアップします。
まるで夏休み終盤の、宿題の追い上げのようです・・・

節分

節分
遅ればせながら・・・
先日は節分でしたね。
長女は幼稚園で、こんなかわいいお面(?帽子?)を作ってきました♪
まゆが困っています!

節分当日、幼稚園で「寝坊鬼」をやっつけてきたそうです。
寝坊鬼というより、朝全般グズグズ鬼をやっつけていただきたい!!
でも、節分以降、朝はさっと起きるようになりました。効果絶大です♪




節分が済んだら、雛人形の準備。
最近入学入園関係の説明会が目白押し、慌しく過ごしているので、ようやく今日お雛様に登場いただきました。
今年は娘たちにも手伝ってもらって、どたばたと飾りつけ♪
とっても楽しかったようで、刀や扇などの持ち物をとっかえひっかえしたり、ぼんぼりのライトをつけたり消したり・・・
高価なお人形を・・・とおろおろする気持ちもあるのですが、せっかくの季節モノなので、ある程度は関わって親しんでほしいなとも思い、手近なところに飾りました。



プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
