

プリーツスカート

今週末は主人が5連休(休日出勤の振休)、長女にはインフルエンザの感染がなかったので、みんな元気にのったりと暮らしています。

プリーツスカート
時間があったので、前々から作ってみたかったプリーツスカートを作ってみました。

作りたいなぁとは思いつつも、探してみると意外とスタンダードなパターンがなくて、結局はRick Rackさんで買いました。
こちらのパターン、右前と左前を合わせてボタンで留めるタイプ。私としては横ファスナーあたりがよかったんですけど・・・
でも子供の成長に合わせてサイズを変えられるのは、長くはけてお得なのかも?
丈は少し短めで、逆に私としては新鮮でした♪

布はソレイユさんの人気布(でしたね)!11月頃、見るたびに売り切れだったあの布です。
チェックの配色(グリーン・ブルー・パープル)具合がとても好みだったので、在庫ありの隙に入手!
みなさんはチュニックやブラウスなどのトップスにされていたんですが、私はどうしてもプリーツスカートにしかイメージがわかなくて、寝かしに寝かしておりました。

ようやくパターンと布と私のやる気が揃って、完成に至りました!!
生地はダブルガーゼ並みにふんわりと柔らかく、肌触り最高です。

<pattern> Rick Rack こどものスカート
<fabric>  ソレイユ  ヘリンボンシャーリングチェック(パープル)

このスカート一枚でお出かけできるのもあと少しですね♪今はまだスパッツと重ね履きです。

春になっていろいろかわいいパターン本が発刊されていますね♪
見ているだけでウキウキしちゃいます♪


 

次女4歳、育ち盛り!

ケーキ
次女が4歳になりました☆
インフルエンザもなんとか完治し、元気にお祝いすることができました!

今年は今の次女の様子がわかるよう、インタビューしてみました。

Q1.すきなたべものはなに?
A1.りんご
(確かに大好き!)

Q2.すきなあそびはなに?
A2.おえかき
(<おえかきせんせい>は心の友。お泊りに行くと恋しくなるようで、「おえかきせんせいしたいからかえる!」とまで言います。)

Q3.おおきくなったらなにになりたい?
A3.にんたまの<だんぞう>と<とらわか>
(最近我が家は「忍たま」ブーム・・・忍たま図鑑持ってます!!)

Q4.ようちえんでなにしてあそびたい?
A4.だれかとかくれんぼ。あとべろべろあそび!
(べろべろあそびって・・・何?にらめっこ???)


ということでした。
言動がいちいち私のツボな次女。毎日楽しませてくれます♪
かなりキレキャラな次女。これは直していただきたい・・・
春から幼稚園、このキレキャラがどうなるかと心配なのですが、自前のお友達をたくさんつくって、楽しい幼稚園生活を送ってほしいと思います。今年はきっと次女にとってチャレンジの年になるでしょう・・・
頑張れ、次女!!



大人買い
先日Lillaさんのshopで、まさに大人買いしてしまいました!!
私の好みの素材がたくさん揃いました♪
見てるだけでうっとり~~~
インフルエンザも治ったことだし、そろそろ形にしていかないと・・・
寝かせている布もパターンも、成熟して待っています・・・

少しずつ頑張っていきます、応援おねがいします☆




卒園式

卒園式
3月18日、とても暖かいよいお天気の日に、長女が幼稚園を卒園しました。
主人に次女、そしてばぁばまで駆けつけてくれて、娘の門出を見守りました。

わが園伝統(?)の母手作りコサージュを胸に着けて会場に入場してきた娘は、若干緊張しつつも誇らしげな感じ。年長さんの貫禄たっぷりです。
思えば3年前、私と手をつなぎながらドキドキワクワクこの部屋に入場した娘・・・

年少さんでは、いろんなお友達と触れ合う中でいろんな感情を知り、わがままを言うことを覚えたり、感情面でいろんな勉強をした1年でした。
年中さんでは、ちょっとした壁にぶちあたったりもしましたが、お友達の力を借りて、苦手なことでも一生懸命頑張る力を得た1年でした。
そして年長さんの今年は、年長ということもあって、多くの仕事を責任をもってこなす責任感、みんなと合わせる協調性を学んだ1年でした。
この3年間、毎日生活する中で、娘ながらにいろんな心の戦いがあったんだと思います。
それをお友達や先生に助けてもらったりしながら乗り越えてきたんでしょうね☆

そんなことを想い出しながら、終始娘の晴れ姿を見ていました。
私の席からは娘の姿が見えなかったので、号泣せずに済んだのですが、今子供たちが寝静まって落ち着いて考えてみるとやっぱり感極まるものがありますね・・・
とくに我が家の場合は、近いとはいえどみんなとは違う小学校へ行くわけで、お別れなわけです・・・
今のお友達と一緒に成長を見れたらなぁと、往生際悪く思うのですが。

式後、娘はうれしそうにお友達と話したり写真を撮ってもらったり。想い出に残るよう、たくさんのお友達に一緒に写っていただきました♪
3年間の親友・Kちゃん親子からは心に沁みるお手紙とプレゼントをいただきました。一緒に大きくなっただけに、ズシンと心に響きました。
3年間、本当にたくさんの思い出ができました。なにものにも変えがたい、とてもいい3年間でした。
長女、よく頑張りました!!これからも心のやさしい子でいてください!ありがとう!!

卒業証書姉妹影


写真左)卒業証書。手作りコサージュ。
写真中)通学路を歩く娘たち。
     次女も3年間頑張って通った<園児>です!
写真右)前に次女、後ろに長女。
     片道3kmをこうして自転車で登園しました。


正直、なんだか卒園したという実感がまだわかなくて、明日もうっかり自転車をこいでいそうな気がします。



幼稚園最後のお弁当

ラス弁
13日の金曜日(!!)、長女の幼稚園時代最後のお弁当の日でした。
いよいよ卒園まで残すところ3日になりました・・・およよよよ・・・

最後のお弁当ですし、事前にリサーチ。
母 「お弁当の中で一番好きだったおかずってなに?」
長女 「えびのグラタン、うらないつきのね~!」

・・・冷凍食品です・・・
食べ終わったカップの底に占いがついているもの。母、負けました・・・
それ以上聞く勇気はありませんでした。
母お手製のグラタンだって入れてたのに・・・

ので。大好きな<冷凍の>グラタンをメインに、想い出に残る(かな?)ラス弁を作りました。
献立
 うさぎちゃんと娘のおにぎり(枝豆ご飯)
 <冷凍>グラタン
 メンチカツ
 玉子焼き
 ポテト
 ブロッコリー
 デザート・・・でこポン

 
なんだかんだと悪戦苦闘している間に1時間が過ぎていて、主人のお弁当はぞんざいに詰め込まれ・・・毎朝の慌しい支度を済ませ、園に送り届けました。

帰って、日課となっているお弁当箱を出してきた娘。
メッセージ
今年はこんなメッセージがお弁当箱に貼り付けられていました。
完全自筆のオリジナルメッセージ。
去年の年中最後のお弁当の日は、パソコンでプリントアウトされた「ありがとう」でした。
あぁ、これも成長なのね~としみじみしてしまいました。
よく読んでみれば、同じことを2度書いてあるだけなんですけどね(汗)。
これも長女の味なところです。

いえいえ、好き嫌いなく、毎日残さずよく食べてきてくれました!
あんまり毎日上手に食べてくるので、一時期唯一苦手なプチトマトを毎日入れていたら、先生に遠まわしに「食べるのに困っているので入れるのをやめてあげなさい」的なことを言われたこともあったっけ・・・

来週はいよいよ慣れ親しんだ幼稚園を卒園です。


ちょっとくだらない話。

フォーマルワンピース

ようやく完成しました♪
長女の入学式・次女の入園式用のフォーマルワンピースです☆

フォーマルボレロ
6分袖のワンピースに、ベルスリーブのボレロを合わせて着ます♪

←これは次女用。
次女にはRick Rackさんのブラックリネンを使って作りました。写真では形が分かりやすいように白っぽく撮影しましたが、紛れもない完全な黒です!上質なつやとしなやかさがあって、ひんやりしっとりした質感です。
着せてみた感じ、ちょっと大人っぽかったです。綿麻くらいのほうが子供っぽいのかも・・・
でも彼女の初の晴れ舞台ですから!!ちょっとリッチに♪
今回初めてコンシールファスナーを使いました!仕上がりがとってもきれいですね♪
でも、コンシールファスナー用の押さえ金を持っていないため、普通のファスナー用で代用したため、仕上がりにいささか不安が・・・
道具ってかなり重要ですね~!!


フォーマルワンピース
←こちらは長女用。
このワンピースに、同じようにボレロを重ね着するんですが。
Rick Rackさんで<ローングラシュー刺繍>を見て以来、どうしても使ってみたくてこちらの布で作りました。布端だけでなく、布幅の半分くらいまで刺繍がほどこしてあって、なんとも贅沢なつくり!!
結局ワンピースの胸の切り替えから下はほとんど刺繍になってしまいました。まぁ、作戦通りではあるんですけど。
ただやっぱり<ローン>生地なんです。下にキャミソール系が必要になりそうです・・・
これに次女に使ったのとおなじブラックリネンでボレロを作っています。
スカラップ

<pattern>
 ワンピース) Rick Rack
 フォーマルワンピース
 ボレロ) 月居良子
 「おんなのこのワードローブ」

<fabric> 
 ワンピース) Rick Rack
 ローングラシュー刺繍 (ブラック)
 ヨーロッパリネン(sumikuro.)
 ボレロ) Rick Rack
 ヨーロッパリネン(sumikuro) 


これでまた普段のソーイングに戻れます、ほっ☆
なんとか形にできて、うれしいというよりほっとしました。

ネズミーランド。

TDL
今週末は東京ディズニーランドに行ってきました♪
本当は入学・入園祝いに、春休みに行く予定だったのですが、主人の仕事が(その頃は)忙しいようで、急遽こんな時期に行くことになりました。

ひよ家訪問のあと、火曜・水曜と微熱続きで幼稚園をお休みした長女もなんとか体調を持ち直し、危機一髪なんとか出発できました・・・が!!
空港を出ると、関東地方、雪&雨です!!!チーン・・・なにもこんな時期に降らなくっても・・・
しかもものすごく寒い!!
カッパに傘の厳重装備で極寒の中、一生懸命テンションを上げて遊んできました。
雨でエレクトリカルパレードが見れなかったのも残念でした・・・が、結局は人出が少なかったので、人気アトラクションも短時間で乗ることができ、初日に予定ノルマを全制覇できました。
2日目は天気も持ち直してくれ、身軽に遊ぶことができました。

うちのおこちゃまたちは過激なアトラクションは無理なようで、
 プーさんのハニーハント(ズオウとヒイタチこわーい!!)
 バズのアストロブラスター(くらいよぉー!!)
 ミクロアドベンチャー!(くしゃみのつばがかかったよぉー!!)
はなんとか乗ってはくれましたが、一度限りでした・・・
結局は無難な
 アリスのティーパーティー(コーヒーカップ)
 キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)
 イッツ・ア・スモールワールド
 トゥーンタウン
をいったりきたり・・・
それでも楽しかったようで、いざ帰るときになると名残惜しそうでした。

きっとまた遊びに行こうね♪♪♪
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
