デイリーチュニック

早いもので4月も終盤になりました。
子供たちの新生活も軌道にのり、それぞれが毎日楽しく過ごしているようです♪
先週は火曜日にチリリ、金曜日にチリの家庭訪問があり、いつになくお家の中も片付いています☆
2人とも楽しそうに生活している様子を先生からご報告いただきました。
どちらの先生も本当に信頼のおける方で、とても心強いです!!今年は先生運がよかったみたい♪(あれ、毒はいた?)
水曜日は幼稚園の参観日、チリリと一緒に「おおかみさん」鬼ごっこや動物体操をしてきました。
歌や踊りの大好きなチリリは熱心に取り組んでいて、見ていてとても微笑ましかったです♪

デイリーチュニック
さて。
ここのところ寒暖の差が激しくて、何を着せたらいいのか毎朝悩んでしまいます。
長袖のTシャツが欲しくてショップにいっても、ほぼ半袖しか置いてなく・・・

そこであわててソーイングです。
Lilla Blommaさんのショップで買っていた起毛ストライプ
もう来シーズンかなと思っていたのですが、登場いただきました。
こちらの布、起毛だけあって、肌触りがさらさらで気持ちいいです♪
パターンは「まいにち着る女の子服」のデイリーチュニック
最近2人ともサイズが微妙な時期なので、いつもとりあえず120を作って、フィットする方の娘に着せるのですが、今回はチリ用になりました。ちょっと大きめでした。
先日のギャザーキュロットは120でチリリだったんだけど。
チリリはよく言えば「ふくよか」だからなぁ・・・ボトムスは120・トップスは110ってところでしょうか。
チリに作ると決めているときは、130で作っちゃいます。
デイリーアップ
前後ヨークは布目を横にしてボーダー使いに。
見返しにはソレイアードを使いました。
甘すぎない花柄で、好きです♪
見返しに品のよい布を使うと、仕上がりが数倍良くみえますね☆
着てしまえば見えないけれど、作り手としては充実感を感じます。

後ろは表面に飾りボタンをつけて、スナップボタンで開閉するようになっています。
ボタンホールが苦手な私にはもってこいの仕様でした。


<pattern> 片貝夕起「まいにち着る女の子服」 デイリーチュニック
<fabric>  Lilla Blomma 起毛ストライプ(ブラウン)


ギャザーキュロット

ギャザーキュロット
「まいにち着る女の子服」より、ギャザーキュロットを作りました。

スカート厳禁の幼稚園。
たまには女の子らしい服も着せたいですよね!
以前長女に作ったふんわりキュロットがとってもかわいかったので、いつか次女にも!と思っていたので、このパターンを見つけたときには「これだ!」と思いました。
ふんわりキュロットよりはボリュームが少ないですが、十分です!!
今回もダブルガーゼを使ったので、耐久性には難アリですが、やっぱり素材的にはかわいいです♪

今まで気にならなかったんですけど、私服登園だとポケットがとっても重要になってきます。
ポケットがないのは問題外、ポケットが小さいのもハンカチ・ティッシュが入りきらず困りモノです。
1週間通ってみて気付きました・・・子供用のパターン、ポケットも小さいです。
とはいってもこちらのキュロットは片側ポケットなんですけど・・・
これからは積極的にポケットをつけていかないといけないなぁ。


<pattern> 「まいにち着る女の子服」 ギャザーキュロット
<fabric>  BLUE DROPS+PEPITA  Wガーゼ(ミルクティー)


今日はもうひとつアップしているので↓「髪、切りました!」もよかったら読んでくださいね☆
(長女と次女の呼び名について、ご報告があります。)

髪、切りました。

散髪
次女、髪を切りました!!

幼稚園が始まって、数日。
幼稚園生活に邪魔だろうと髪をくくっていたのですが、似合わないんです・・・
次女は髪が生え揃うのが遅くて総量が少ない上、伸び具合(長さ)もまちまち、さらに毛先が天然パーマ。
くくってもなんだか落ち武者みたいな・・・

長女の幼稚園時代にはそのくるくるがかわいいと言ってもらってて、ついいい気になって伸ばし放題にしていたのですが、最近では誰にも褒めてもらえないので、いさぎよく切りました。
かっか美容師がざっくりやっちゃいました。天然パーマのおかげで粗が隠れてよろしい。
今日散髪後初幼稚園だったのですが、お一人声をかけてくれただけで、やっぱりどなたからも反応薄でした。影が薄いぞ・・・

長女も小さい頃は毛先テンパだったのが、今ではストレート。
次女もそうなるといいのですが。


ちょっとお知らせ。
今まで、このブログのなかで長女・次女とよんでいたのですが、なんだか味気ないので、ずっと呼び方を考えていました・・・
主人に相談したら「<ドタ>と<バタ>=<ドタバタ>でいいんじゃない?」といわれ、それも結構気に入ってたのですが・・・女の子だし・・・

そこで、子供たちが好きな絵本「チリとチリリ」より、
 長女→チリ 
 次女→チリリ
にします。
この絵本は2人の姉妹(なんだろうね、多分)が自転車に乗って、ちょっとした旅をするお話。
とってもかわいいあったかいお話です。挿絵もステキ!
こんなに仲良しの姉妹になってほしいとの願いもこめて☆

かっかにチリとチリリ、ついでに家電夫もどうぞごひいきに、よろしくお願いします♪

イージーパンツ

久しぶりにおとなモノを。
春休みの間に作ったものなんですけどね・・・

「チュニックなどに合わせてはけるパンツ。」という課題で。
「ソーイングナチュラリア」より<イージーパンツ>のクロップドを作りました。

その①
Wガーゼパンツ
Wガーゼです。
最近、ストライプ・ボーダーを見るとつい手がでます。
よくよく考えて購入するようにはしているんですが・・・
でもこちらのボーダー、色の配色(グレーベースのホワイトボーダー)がいいんです♪とってもお気に入って、即お買い上げです!!
Wガーゼでボトムスを作るとヒップラインが気になるのですが、チュニックに合わせればヒップラインも隠れます♪
Wガーゼのふんわり感とワイドなシルエットがぴったりです!
ウエストはゴム仕様で楽チン♪♪♪でも一応こだわって細ゴムを2本通して、ギャザーがぎゅっと寄る感じに。一手間でかわいい仕上がりになりました。


その②
BWパンツ
BWリネンです。
先日娘につくったパンツの生地です。
まったく同じパターンなのに、表情が全く違います!得した気分♪
こちらは黒系の色目なので、少しはほっそり見えるかな?
チュニックとはいわず、白のWガーゼのブラウスなんかにも合わせてはいています。
こちらのBWがとってもくったりしているので、てろーーんとルーズな感じ(写真が物語っています!)がまたよいです。


かんたんに作れるのに、使えるアイテム☆
私的にはかなりのヒットです♪



祝・幼稚園入園

幼稚園児
次女、いよいよ幼稚園児になりました♪

長女の幼稚園に3年間(当時・1歳1ヶ月~)通い、半ば主のように通っていましたが、晴れてホンモノの幼稚園児です!
昨日、主人と2人(これも新鮮!!)入園式に列席しました。
わりとあっさりと親元を離れ、おりこうさんに椅子に座って居れました。先生方が用意してくれていた簡単な歌や手遊びも進んでやっていたし、それなりに楽しく過ごせたようです。

でもよほど遊びたかったみたいで、式終了後、隙をみては脱走しようとしている姿を何度も見かけましたが・・・集合写真を撮り終えて、一番に園庭に駆け出していました♪
うれしそうにブランコをこいでいました(自分では焦げないのですが・・・)☆

今日は2日目にしていきなり雨・・・
傘・かっぱ・長靴の3点セット完備で、歩いて園まで通いました。
こんなにのんびりとした登園も初めてですね~
ゆったりと通ってあげれなかった長女には申し訳ないけれど・・・
今日は役員決め(今年は免れました♪)だったので園に居残り、次女の様子を覗き見してたんですが、余っていたおやつを盗み食いしようとしたり、ひとりぼっちで小雨の中を走り回っていたり、珍行動しまくり。
ちょっと行く先不安・・・


集団下校
ちょうど昨日、入学式後に小学校を覗いたら、長女が集団下校の準備をしていました♪
しかも旗持ち!!
すごーーーい!!
と思ったら、「ただせんせいに「もっててー」っていわれただけ。」だそうです・・・
小学生の方も、楽しく通っているようです☆
入学式以来仲良くしているお友達と毎日遊んでいるようで、明日はいよいよ学外で遊ぶお約束になったようです。
次女にも早くお友達ができるといいのだけれど・・・マイペースだからなぁ・・・



花見09
我が家も週末に花見に行ってきました。
なんとか葉桜にはなってなかったです♪
散り始めで、花びらが風に散っていく様子が逆にきれいでした!!
写真の青空に白いものがチラチラしているのが桜の花びらです
急遽決めたので、お気に入りのパンやさんのパンを山盛り買っての花見になりました。
おいしかったなぁ~♪


新生活、行事もたくさんあって忙しく、全然うまく馴染みませんが、2人が楽しく通ってくれればと願うばかりです☆

1年生

入学式1
今日は長女の小学校入学式でした♪
いいお天気に恵まれて、気持ちの良いスタートの日になりました。
朝あんまり気分が良くて、初日早々、ランドセルを持たせることすら忘れて(写真が物語っています)、100mほど慌てて引き返すハプニングもありましたが・・・
小学校までの1キロ強の道のりを、親子4人でゆっくり楽しみました。

娘は<1年A組>でした。担任の先生は50代くらいのどっしりした感じの(失礼?)女性の先生。優しそうで、ハキハキしていて、とても頼もしい感じです♪
入学式はとっても現代的で、演壇を体育館のど真ん中に据えて、前方・新入生、後方・在校生という感じで新入生・在校生が向かい合う感じ!
なにがよかったって、在校生の歓迎の言葉!!
待機中だった2~5年生の児童も入場してきて、

「みんながくるのをまってたよ!」
「うんどうかいがあるよ!」「えんそくがあるよ!」
「たのしいことがたくさんまってるよ!」

などの小学校のわくわくがたくさんつまった言葉があちこちから聞こえてきます。
それが飾りっけのない子供の純粋な言葉で、なんか、じーんとしちゃいました♪
そしてみんなで「世界中の子供たちが」を微妙な振り付け付きで歌ってくれました。
あたたかい式でした~♪

入学式2
教室に帰って、いろいろなお話を聞きます。
そのときにはすでに男の子と女の子のお友達が2人できていて、なにやら楽しそうな様子・・・
学区外の幼稚園からの入学で、うまくみんなに溶け込めるかと心配してたんですが、初日から楽しそうな笑顔を見ることができ、安心しました♪
「げつようび、またあそぼうね~!!」とお約束してました。

帰ってみると、幼稚園時代に仲良くしてくれたママ友たちからもメールがきてて、お友達も楽しく入学していった様子が見受けられ、とってもうれしかったです☆
きっといいことだけじゃなく、試練もたくさんあるだろうけど・・・がんばれ、1年生!!!


(余談)2人が着てるお洋服、先日作ったモノです。お約束の着用です。
    本当は門前の写真を載せたかったのですが・・・こちらでご勘弁を~

クロップドパンツ

BW
春になって、かわいいパターン本がぞくぞく発売されていますね♪
そのなかでもお気に入り、「まいにち着る女の子服」から、<クロップドパンツ>を作りました。
こちらの本、ホントに女の子のお母さんは必須くらい、便利でかわいいパターン目白押しです。

いよいよ今週金曜日は長女が、来週月曜日は次女が、それぞれ入学入園します。が。
どちらも私服通学(園)・・・しかも次女のほうは
 ・ パーカー(安全のため)
 ・ スカート(安全かつエチケットのため)
が禁止という制限つき!!
慌てて用意しているところに「まいにち~」の本に出会い、さっそくクロップドパンツを作ってみました。

前後に切り替えがあり、ポケットもちゃんとついています♪本格的ぃ~!
ウエストはゴム仕様なので、トイレのときも便利です。
サイズ的には少し大きめなのかな?余裕があるようです。
娘たち、ちょうど微妙なサイズにあるようで、ぴったり過ぎるか余裕があるかで、結局大き目を買ったり作ったり。ちょっと野暮ったい時期です。

布は<BLUE DROPS+PEPITA>さんで買ったBWリネン
これはよかったです!!
テロンとした感じがありつつもボトム向きな厚みもあって、少々の激しい動きにも耐えてくれそうです!
若干の柄合わせはしたつもりでしたが・・・あんまり合ってませんね・・・

素材を変えて、また作りたいと思います♪

<pattern> 片貝夕起さん 「まいにち着る女の子服」 クロップドパンツ
<fabric>  BLUE DROPS+PEPITA BWリネンワッシャー


よかったら↓もアップしていますので、のぞいて行ってください♪
めずらしの<くう>ねたです。

ホームベーカリーで朝食を

HBパン
少し前の話なんですが。
ホームベーカリーを買いました♪
ことあるごとに「ほしいなぁ~!」と思いつつも、手捏ねの方がおいしいという評判につい二の足を踏んでいたのですが・・・
きっとその微妙な味の違いのわかる人種ではないであろうと判断。
主人に相談したところ・・・

うちの主人、「家電芸人」ならぬ「家電夫」?でして、家電量販店に行けばいろんなパンフを集め、ネットでも勉強、価格調査しております。
(もちろん趣味です。本職は別にあります!)
私がちらっと何かに関心を示そうものなら、即座に調査し、2機種くらいに絞ってレポートしてくれます♪
今回も<価格com>や家電量販店で詳細な調査を行ってくれ、購入に至りました。

便利ですね~♪セットしておけば焼き上がりまでは出かけられます!
味もやっぱり私のような凡人には手捏ねとの違いも分からず、おいしく頂いてます♪
我が家好みの食パンを求めて、cookpad通い詰めです。


<くう>ネタではないのですが・・・
カメラ
家電夫、ついにデジイチを買ってきました!!!
やったーーーーーーっ♪♪♪
Canon EOS KissX2です。
きっかけは長女の発表会。
CanonのIXYを愛用してたのですが、やっぱり望遠の限界があって、撮る写真すべてピンボケ。
今年は、長女の小学校・次女の幼稚園は合同の運動会だというし、欲しいね~と話していたところ、即調査が始まり・・・
ちょうど値段がどんどん下がり始め、先日えいやっ!と買っちゃいました。
安くなってたとはいえデジイチ、家計は風前のともし火です・・・
主人もそうとう欲しかったらしく、カメラ片手に、嬉しそうに猛勉強中です!!

近々後継機種が発売になるようですが、おかまいなしです!!



プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚