FC2ブログ

1年生

入学式1
今日は長女の小学校入学式でした♪
いいお天気に恵まれて、気持ちの良いスタートの日になりました。
朝あんまり気分が良くて、初日早々、ランドセルを持たせることすら忘れて(写真が物語っています)、100mほど慌てて引き返すハプニングもありましたが・・・
小学校までの1キロ強の道のりを、親子4人でゆっくり楽しみました。

娘は<1年A組>でした。担任の先生は50代くらいのどっしりした感じの(失礼?)女性の先生。優しそうで、ハキハキしていて、とても頼もしい感じです♪
入学式はとっても現代的で、演壇を体育館のど真ん中に据えて、前方・新入生、後方・在校生という感じで新入生・在校生が向かい合う感じ!
なにがよかったって、在校生の歓迎の言葉!!
待機中だった2~5年生の児童も入場してきて、

「みんながくるのをまってたよ!」
「うんどうかいがあるよ!」「えんそくがあるよ!」
「たのしいことがたくさんまってるよ!」

などの小学校のわくわくがたくさんつまった言葉があちこちから聞こえてきます。
それが飾りっけのない子供の純粋な言葉で、なんか、じーんとしちゃいました♪
そしてみんなで「世界中の子供たちが」を微妙な振り付け付きで歌ってくれました。
あたたかい式でした~♪

入学式2
教室に帰って、いろいろなお話を聞きます。
そのときにはすでに男の子と女の子のお友達が2人できていて、なにやら楽しそうな様子・・・
学区外の幼稚園からの入学で、うまくみんなに溶け込めるかと心配してたんですが、初日から楽しそうな笑顔を見ることができ、安心しました♪
「げつようび、またあそぼうね~!!」とお約束してました。

帰ってみると、幼稚園時代に仲良くしてくれたママ友たちからもメールがきてて、お友達も楽しく入学していった様子が見受けられ、とってもうれしかったです☆
きっといいことだけじゃなく、試練もたくさんあるだろうけど・・・がんばれ、1年生!!!


(余談)2人が着てるお洋服、先日作ったモノです。お約束の着用です。
    本当は門前の写真を載せたかったのですが・・・こちらでご勘弁を~

スポンサーサイト



プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚