FC2ブログ

ギャザーキュロット

ギャザーキュロット
「まいにち着る女の子服」より、ギャザーキュロットを作りました。

スカート厳禁の幼稚園。
たまには女の子らしい服も着せたいですよね!
以前長女に作ったふんわりキュロットがとってもかわいかったので、いつか次女にも!と思っていたので、このパターンを見つけたときには「これだ!」と思いました。
ふんわりキュロットよりはボリュームが少ないですが、十分です!!
今回もダブルガーゼを使ったので、耐久性には難アリですが、やっぱり素材的にはかわいいです♪

今まで気にならなかったんですけど、私服登園だとポケットがとっても重要になってきます。
ポケットがないのは問題外、ポケットが小さいのもハンカチ・ティッシュが入りきらず困りモノです。
1週間通ってみて気付きました・・・子供用のパターン、ポケットも小さいです。
とはいってもこちらのキュロットは片側ポケットなんですけど・・・
これからは積極的にポケットをつけていかないといけないなぁ。


<pattern> 「まいにち着る女の子服」 ギャザーキュロット
<fabric>  BLUE DROPS+PEPITA  Wガーゼ(ミルクティー)


今日はもうひとつアップしているので↓「髪、切りました!」もよかったら読んでくださいね☆
(長女と次女の呼び名について、ご報告があります。)

スポンサーサイト



髪、切りました。

散髪
次女、髪を切りました!!

幼稚園が始まって、数日。
幼稚園生活に邪魔だろうと髪をくくっていたのですが、似合わないんです・・・
次女は髪が生え揃うのが遅くて総量が少ない上、伸び具合(長さ)もまちまち、さらに毛先が天然パーマ。
くくってもなんだか落ち武者みたいな・・・

長女の幼稚園時代にはそのくるくるがかわいいと言ってもらってて、ついいい気になって伸ばし放題にしていたのですが、最近では誰にも褒めてもらえないので、いさぎよく切りました。
かっか美容師がざっくりやっちゃいました。天然パーマのおかげで粗が隠れてよろしい。
今日散髪後初幼稚園だったのですが、お一人声をかけてくれただけで、やっぱりどなたからも反応薄でした。影が薄いぞ・・・

長女も小さい頃は毛先テンパだったのが、今ではストレート。
次女もそうなるといいのですが。


ちょっとお知らせ。
今まで、このブログのなかで長女・次女とよんでいたのですが、なんだか味気ないので、ずっと呼び方を考えていました・・・
主人に相談したら「<ドタ>と<バタ>=<ドタバタ>でいいんじゃない?」といわれ、それも結構気に入ってたのですが・・・女の子だし・・・

そこで、子供たちが好きな絵本「チリとチリリ」より、
 長女→チリ 
 次女→チリリ
にします。
この絵本は2人の姉妹(なんだろうね、多分)が自転車に乗って、ちょっとした旅をするお話。
とってもかわいいあったかいお話です。挿絵もステキ!
こんなに仲良しの姉妹になってほしいとの願いもこめて☆

かっかにチリとチリリ、ついでに家電夫もどうぞごひいきに、よろしくお願いします♪

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚