村上春樹さん。

1Q84
今日いよいよ発売されました、村上春樹さんの長編小説の新刊「1Q84」
なんでもすごい売れ行きみたいですね、発売前からニュースになっています。

私も筋金入りの村上ファンでして、特に長編小説は大好きで全冊持っています。
待ちに待った発売日、開店早々本屋にいそいそと出かけ、買ってきました♪
やったーーーーっ!!!
大事に大事に読みたいと思います♪

でもこの発売に関して、一言物申したい!!
東京では先行して2日前に発売されたというニュースを見ました・・・
これはだめだよぉ!!
都会だって、田舎だって、楽しみに待っている気持ちは一緒だもの!!
詳しい意図はわかりませんが、ちょっと納得いきません。



ドリア
話はガラリと変わります。
今日は主人が振休だったので、人気のカフェにランチに行ってきました♪
子供たちの居ぬ間の、プチ贅沢です。
こちらのドリアが人気の様子。
主人は<季節の野菜とえびのドリアランチ>に<マロンシフォンケーキ>のセット。
私は<スモークサーモンとクリームチーズのフォカッチャランチ>に<NYチーズケーキ>。
いやぁ、おいしかったです♪
ドリアのご飯は、バジルライスでした!これがとてもおいしかったです。
ロケーションも良くて、庭の木々の向こうに海が見えます!
「こういう楽しみ方もあるのか~♪」なんて、2人でまったりと、たんまりと食事してきました。

カフェフォカッチャ
マロンシフォンNY




今日はいい日だったなぁ~♪








カシュクール風ワンピース

カシュクールワンピ
夏に向けてワンピース増産中です♪

このワンピースを作りたくて、越冬しながら待っておりました!
夏らしく白×青のストライプを・・・と思っていたときに、
C&Sさんから、<海のストライプpart2>が発売されて、うまく乗っかりました☆
こちらのストライプ、普通のストライプとは違って、線の太さが二種類(太・細)あって、細・太・細の3本でひとつのラインになっています(わかるかな?)。
これがあまのじゃくな私にはたまりません☆
白も容赦ない白で、最近は生成りベースのチェックやボーダーよりも、こちらのように真っ白な方に惹かれるようです♪

パターンはモチロンかわいいですね♪
共布でリボンを作って、カシュクールの合わせの部分へ付けてみました。意外とイケる?
ただ、なんだかサイズが微妙で・・・チリリにと思い、120を作ったんですけど、見た目大きそう(まだ着せてません)。
チリに着せたら、丈はよかったですが、身幅がピッチピチでした。
チリ本人は気に入っていたので「きつくないよ~」なんて言ってましたが・・・あれはナイな。

<pattern> まのあきこ「素直でかわいい女の子の服」
         カシュクール風ワンピース
<fabric>  C&S 海のストライプ part 2


戦利品
先日1DAY SHOPに遊びに行ってきました♪
こちらのグループはとにかくハイセンス!!!
見ているだけで幸せなため息が出ちゃいます・・・
お勉強なんて、おこがましい。ひたすら心の洗濯をさせていただきました。

リースとかネックレスとか、いろいろ欲しいものはあったのですが、お客さんの多さに気後れしちゃって。結局拝見しただけになってました。
帰って来て、見たらポストカード以外ハンドメイド資材!!
職業病ですね・・・

娘のワンピースばかり作っているし、よそさまのSHOPに遊びに行っているし・・・
ご心配なく!自分のほうのお仕事もマイペースにやっています。
布も届いたので、これからトップスやワンピースをつくろうかなと思ってます。
今日のSHOPで、かなり自信がなくなりましたけど・・・
雑草パワー(?)をかき集めて、頑張ります☆

パフワンピース

パフスリーブ
初めてのリバティで、ワンピースを作りました♪

C&Sの12月予約販売(だったと思う)で買ったリバティ、ずいぶん寝かせて熟成しておりました。
<Mamie>です。かわいいですね~♪
チュニックでもと思っていたのですが、想像以上に柄が大きかったので、ワンピースにしました。
写真の見た目、横幅が広すぎるのでは?と思われるかもしれませんが、逆に少し丈が短め(ひざ丈)です。リバティのサラッとした素材感が、これからの季節のワンピースに最適!ギャザーもキレイ☆

パフアップ
初めてのリバティとあって、ハサミを入れるのに緊張しました!!!
せっかくなのでかわいくしたいなぁと思っていたところ、憧れのブロガーさんが同じパターンの胸の切り替え部分にバイヤスを挟んでおられたのがすごく素敵で♪♪♪
真似てみました。やり方は自己流で・・・(汗)。
濃いパープルリネンのバイヤスを挟んでみると、とても引き締まって見えます♪
まつり縫いのところが多かったのですが、袖のカフスは細かったのでまつりで助かったのかも☆

<pattern> 「CHECK&STRIPE FLORAL」 キッズラベンダーのパフワンピース
<fabric>  リバティ Mamie
背後の明きの部分、<half-bowl>さんの小さなローズウッドのボタンを使っています。
これがまたかわいくって、 後姿も引き立ててくれています♪



  • 2009/05/20/Wed 10:35:35
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

うさぎのカカミル

カカミル
今日はうさぎのお人形を作ってみました。
本当はshopの飾りにならないかなぁ~(あわよくば売れたらいいなぁ~)と作ったのですが、
チリリがいたくかわいがってくれています・・・
ふざけて、「名前はなぁに?」と聞いたら、
「う~ん・・・カカミル♪」
ですって。

チリのおともだちに頂いた<カピパラさん>とかいうキャラのマスコット、チリリの宝物で、2ヶ月ほど前にトイザラスへ連れて行って紛失したのです・・・
思い出しては「ココミルみつからないねぇ」なんてしょげてます(社会とは意外と厳しいところだよ)。
その子が「ココミル」という名前・・・「ミル」を継承してる・・・

なんだかshopに持って行きづらくなりました。
そのころには執着してなければいいんですけど。




  • 2009/05/17/Sun 09:31:07
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

スモッキングバッグ

スモッキング
最近またまたハギレが増えてきました・・・
見て見ぬふりをしていましたが、先日ようやく品定めをしました。

私は、大きく分けて
 ①大・・・子供のスカート~バッグができるくらいの大きさ
 ②中・・・巾着ができるくらいの大きさ
 ③小・・・パッチワークやくるみボタン用程度の大きさ
の3つにわけて箱に収納しています。
みなさんはどのようにハギレを収納・活用していますか?

で。①BOXから、ブロックチェックのダブルガーゼを引っ張り出し、
「CHECK&STRIPE FLORAL」より<スモッキングバッグ>を作りました♪
スモッキングって前からやってみたかったのです☆
糸は、ウールの刺繍糸・オフホワイトで。ふんわりかわいい糸です。
前もってしつけでひだ山をつくって、そこに刺繍をほどこしていきます。
た、た、楽しいっ!!!
初めは糸の引き具合がよくわからなかったのですが、結構きっちりめにひいてます。
刺繍がすんで、しつけをほどいたら・・・刺繍部分がゴムのようにビヨンビヨン伸びます♪
お、お、おもしろいっ!!!
一人ですっかり楽しんでしまいました♪
ひと手間かけたおかげでとっても素敵なバッグができました。

チリリの初遠足

いちご
今日、チリリの親子遠足に行ってまいりました♪
もともと予定されていた遠足日は雨で、今日に延期に。
今日はとってもいいお天気(暑過ぎ!!)になりました。

なぜいちご?
かわいかったからです。

親子遠足の場所は、こちらで有名な農業公園・・・遊具あり、各種農業体験ありの楽しいところです。
到着早々園児+保護者でお遊戯したあと記念撮影、自己紹介。
ここまで済んだら自由時間が15分くらいしかなくて・・・
お弁当後も30分弱しか遊べなくて、なんだかドタバタと帰ってきました。
でもやっぱりいいお天気のもとでの外遊びは心地いい!!
育ってる作物(いちご・たまねぎ・トマト)すらかわいい!!

そんななか、チリリも初めての遠足をめいいっぱい楽しんでいました♪
貸切バスに乗ってお遊戯したり、いっぱい走って、いっぱい食べて。かわいいっ!!
お友達がいないと言っていたチリリにも実はちゃんとお友達がいたみたいで、あちこちのお母さんから「うちの娘がチリリちゃんと遊んだよって言ってたよ~」とご報告?いただいて、少し嬉しかったです♪
要するにチリリが名前が覚えられないって話なようです・・・
  毎日「今日はピンクのズボンの子と黄色のズボンの子と遊んだ~♪」程度の報告ですから・・・
チリのときはチリリのお世話で満足に楽しめず、遠足も参観日も憂鬱な行事でしたが、今は専念し、落ち着いて参加できます♪チリリの笑顔を見ながら、当時のチリの影を見たような気持ちでした。

お弁当デビュー遠足デビュー
記念に。写真上が遠足未遂に終わった幻のお弁当。
写真下が今日のお弁当。
毎日かわいいキャラ弁を作られているおかあさんはスバラシイ!!
2度続けて作りましたが・・・時間がかかります!
緑の野菜が嫌いなチリリのおかげで色目が悪いお弁当。
でも大好物のスパゲッティはどちらにも入ってます!!

今年のGW

今年は主人の仕事が暇だったので、まさに大型連休でした。
ご近所さんとBBQを皮切りに、遊び三昧の連休になりました♪

釣り
帰省もしてきました。
こちらは<因島>で釣りをしているところ。
主人とじぃじ、そして同じく帰省中のひよパパが釣りをしています。
そしてこの横でチリは釣竿を持って海藻を釣っています!
チリリは片手に釣りえさのムシを持って、海に入ったりワイワイやっています♪
私も!!と勇んで竿を振りかぶったところ、第一投で隣の釣り人の竿を釣ってしまい・・・
バツが悪くてそれ以降はもっぱら野次専門です。

場所を移動したりしながらの3時間、釣果は・・・
食せる魚は1匹のみ、あとはリリースサイズ5匹の、散々な結果です。
じぃじはふぐの小さいのを釣りました。即リリースです。
男衆は夏にリベンジを固く誓っておりました!
でもとっても楽しかったです♪


ドルチェ
地元って、知っているようで知らないことが多いもんです。
特に観光地には疎いもので、今回観光客を装って、海沿いを散策してみました。
観光客の方も多く来られていて、ちょっとうれしかったです♪
でも、ラーメン屋さんへの行列にはちょっと閉口しちゃいますけど・・・

本当は<瀬戸田>で有名なジェラートの店<ドルチェ>
尾道の市街地にも出店しているので、食べに行きました♪
写真手前が<伯方の塩>、奥左が<デコポン>右が<夏みかん>
どれもおいしかった~!!!
<伯方の塩>は甘いながらもさっぱりした感じ。
<デコポン>は甘く、<夏みかん>はちょっとした苦味がまた絶妙においしい♪
<レモン>もさっぱりしておいしかったな~。
チリもチリリも<伯方の塩>が気に入ったらしく、見苦しく奪い合う始末・・・
意外な発見があって、地元散策もいいものです♪

過ごしやすかったものの天気があまりよくなかったので、写真も暗いですが・・・
雰囲気で感じていただけるとありがたいです。


あれこれと、楽しく過ごした連休でした。よく遊びました!!
明日から主人は激務になり、しかも明日はチリリの親子遠足、あさってはチリの参観日・・・
急に慌しくなりそうです。


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚