

おうちがほしい!!

チリが幼稚園に行くようになって思うようになったこと・・・
それは<マイホームがほしい!>ということ☆
おともだちのほとんどがマイホーム(しかも新築)を持っていて、お邪魔するたびに、うっとりとため息の出る思いです。

最近、主人とも我が家の将来計画についてよく話すようになりました。
我が家は転勤族なので、計画の立て辛い状況なのですが、ただ会社の出方を待っているだけではいけないね・・・という話になりまして・・・

外観
行ってきました、オープンハウスと完成見学会の2件に!!
上にも言ったように、我が家はセールスしにくい状況なので、のんきに行って来ました♪
こちらはI社のオープンハウスです。
主人も私も、雑誌でI社のおうちを見てもう夢中で♪
こちらの会社にならしつこくセールスされても構わないので、堂々と行ってきました。
内観はご遠慮されたので、撮れなかったのですが、外観同様素敵なのです♪
こちらの建てるものは白壁に木枠のサッシ・扉が特徴的な造りで、周りのどのメーカーよりも洗練されてます(モチロン、我が家ビジョン的にってことです)。

オープンハウスだけあって、これでもかっ!!なフル設備。壁は珪藻土だし、キッチン台は全部タイル貼り、あちこちにロフトがあります。ウッドデッキも広々~♪
上モノだけで3300万円ですって!!うひゃぁ~!!!
玄関ポーチ
こちらが玄関ポーチの写真・・・うっとりしちゃいます(フレームに入れると構図を損ねるので、これでご勘弁ください)♪
もう、チリリが喜んじゃって、階段上り下り、ロフト上り下り・・・大変でした・・・

完成見学会もI社の物件で。
こちらのほうが現実味を帯びた造りになっていました。いや、手抜きは一切ありませんよ!!
やっぱり素敵でした♪
玄関ポーチの雰囲気やリビングの吹き抜け、ウッドデッキ、洗面周辺、手抜かりのないふんだんな収納・・・うっとりです~
でもこちらの物件は、珪藻土なしのクロス壁、アルミのサッシ。4LDKで上モノ1750万円だとか。
珪藻土にする・しないでかなりの額変わってくるし、木枠サッシでも100~200万円違うらしいです。

主人の転勤が決まらないことには身動きが取れない旨を話しつつ、いろんな条件や状況を聞いていろいろ教えていただきました♪
もちろんこちらの会社で建てられるのが一番の理想ですが、なにぶんお金のかかることですので、実際どうなるかは分かりませんが、ある意味気楽なので、とても充実した楽しい一日になりました♪


個人的なお知らせをひとつ。
  • 2009/06/26/Fri 23:08:10
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

shop、無事に終わりました♪

shop
1日だけのshop、無事に終わりました♪
初めての参加とあって、興奮の渦の中、あっという間に終わってしまいました。
ちょっと(?)レポ書かせてくださいね。

今回初めてハウスメーカーのオープンハウスをお借りしての開催となりました。
メーカーさんの都合もあって、商品は当日搬入となりました。
shopのopenは10:00。みんなで8:40頃からお邪魔して、せっせとディスプレイ♪
staffのひとりがかわいいハンガーを作ってくれていて、私の洋服たちも満足そうにぶら下がっています♪
忙しくはあるものの、これがとっても楽しい作業でした!!
ありがたいことに、10:00前には暑い中、かなりのお客さんがスタンバイしてくださってて、俄然気合も入ります。

openと同時にあっという間に人・ひと・ヒト!!!身動きとれませぇん!!!
staffなのに、どこにいればいいのやら・・・気がついたらkidsスペースに退避です(笑)
そんな時間が1時間ほど続いて、ようやくいい感じの状態に落ち着きました。
でもレジにはたくさんの作品を持った長蛇の列。うれしいですね♪
やっぱり自分の作ったものは気になるもので、恐々遠巻きに見ていました。
何人もの手に取られ、吟味されています。

私のバッグをお母さんが息子さんにかけました女の子仕様にレースのモチーフがついています(↓ショルダーのグレー×ホワイトのボーダー)私的には「まぁ、買わないだろうな」の予測お母さんが息子さんからバッグを外し、ラックに戻しました「まぁ、そうだよな」と私→息子くん、自らラックから外し、自分の肩にかけました→お買い上げです♪♪♪
ありがとう、ボク!!おもいっきりなでてあげたい気分!!
気に入ってくれたんだよな・・・嬉しいなぁ・・・

結局は最後の最後まで、細々ながらもお客さんが途絶えることなく、closeの2:00を迎えました。
とたん、staffのみんなも「腰が痛い」「足が痛い」と座り込む始末・・・
でも、山のようにあった商品は、7割くらい嫁いで行ったようです・・・すごいっ☆

私個人の結果は、飾ってもしょうがないので正直にいいますが、半分くらいお嫁にいき、半分くらい残りました。初めから子供服は未知数だと言われていたので、そうショックではなかったです。110と120サイズで作っていたのですが、サイズ展開といい、趣味といい、難しいなぁと思いました。自分では「これは!」と思っていたものが残っていたり、「いや、ちょっと・・・」が売れてたり・・・人の好みはそれぞれってことですね。
全体的にウェアよりは小物のほうがよく出ていたみたいです。

でも本当に楽しい充実した時間を過ごすことができました。
他のstaffのみんなも心を込めて頑張って作っているのを知っているから、他の方の手に取られていく様子を純粋に我が事のように嬉しく思いました♪
久しぶりに会えたチリ幼稚園のお友達(えみちゃん・*naomi*ちゃんもありがと♪)たち、今のチリリ幼稚園のママ友たち、ピアノの先生も、たくさん来てくれて、それもありがたかったです♪
みなさんどうもありがとうございました!!!

おまけ。
マントルピース
これ、前回お話していたマントルピース♪ものすごい素敵です☆
次回shopは11月あたりに・・・という話で、また再始動です。
今回、様子見で手を抜いたところもあったので(おいおいっ)、次回はより自分らしく、こだわって作りたいと思います!!
あと、小物もね(汗)。

夕方、私の作品をお友達が買ってくれたことが判明。
お疲れ様の言葉とともに、娘ちゃん着用の写メを送ってくれました♪
考えてみたら、よそ様の子供さんに着ていただくのは初めてなのです。
ちょっと感動しました♪
お友達にはありったけの感謝の気持ちをメールしました。
  • 2009/06/19/Fri 16:17:13
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

コーディネイト

いよいよ来週に迫ったshop。
できあがったものでコーディネイトしてみました。

コーデ1
コーデ1 )
 トップス>非売品。
  ユニクロのタンクトップをデコしてみました。
 ボトムス>キュロット(起毛ストライプ)


コーデ2
110コーデ )
 トップス>ギャザーたっぷりチュニック(グレー)
 ボトムス>ふんわりキュロット(生成り×ベージュ)


コーデ3
120コーデ)
 トップス>ギャザーたっぷりチュニック(ホワイトリネン)
 ボトムス>ティアードスカート(生成り×ネイビー)


ワンピ
ワンピースはリップルドット(グリーン)で。
これが意外と夏らしくて爽やかでした♪

これらに、先日紹介したフレアスリーブのワンピース、ショルダーバッグ、アイロンタグ、カカミルで出陣します。こうして並べてみるとちょっと品数が寂しくもあるんですが、まぁ、初めてですから。
初出品とあって、値段の付け方がいまいちよくわかりません・・・謙虚過ぎるらしく、みんなが値段を上げてくれました。
お借りするスペースも先日下見に行ったのですが、住宅展示場だけあって、とっても素敵でした♪
すわり心地のよいソファに、オシャレな飾り棚、室内にマントルピースまであって、なんだか夢のようです♪

当日の様子もまたアップしたいと思います。
  • 2009/06/16/Tue 10:54:41
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

小物いろいろ

shopに向けての作業もいよいよ終盤です。
とにかく子供向けに!と思い、こまごましたものを作りました。

まずはショルダーバッグ
ふんわりバッグ
どちらもダブルガーゼです。
左のグレー×ホワイトのボーダーダブルガーゼにはソレイアード、
右のBWダブルガーゼには、ブラウン×ホワイトのドットを、それぞれ内布に使いました。
左にはちょっと女の子らしくレースのモチーフを、
右には少しボーイッシュな感じで大柄なタグをつけました(見えにくいですね・・・)
紐の長さは調節できるよう、リボン結び仕様になってます。このタイプ最近よく見かけますね♪



おなまえタグ
そしてこちらは完全オリジナル、おなまえアイロンタグです。
カットした白無地のアイロンシートに、女の子・ほし・うさぎ・ねこ・りんごの5種類のスタンプを押しています。おなまえの下に点線も押してみました。
スタンプは消しゴムはんこです。(こちらも見えにくいですね・・・)
こちら、子供の持ち物におなまえを・・・ってときに大変重宝します♪
我が家でも大活躍☆ただの白無地じゃちょっと味気ないので、必ずなにかスタンプを押しています。
もちろんバーサクラフトのスタンプ台で、お洗濯しても落ちません♪

こんな感じで作業終了です☆
今回が初参加なので、受け入れていただけるか、ちょっと控えめな数でやってみようと思い、早めに手を止めました。
余程の元気が出ればまた作るかも知れませんが。
結果、トップス3点、ボトムス4点、ワンピース2点、バッグ2点、アイロンタグ5点・・・にカカミル?
カカミルは今出品チャンスです!!


よかったら今日はもうひとつアップしていますので、見てください。
  • 2009/06/16/Tue 10:30:36
  • COMMENT:7
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

なんでもポーチ

ここ数日夏らしく暑い日が続いています。
チリリは昨日から幼稚園で水遊びが始まり、チリの小学校でもようやく!!プール開きとなりました(その初日に休んだんですけど・・・)。
先週は子供たちのことで、なんだかんだ忙しい1週間だったのですが、ようやく本来の落ち着きを取り戻しました♪やったー!

先々週、一念発起して、ハギレ処理。
なんでもポーチをつくりました。
表はこんな感じ。
なんでもポーチ

内側はこんな感じ。
内側
ファスナーつきの大きなポケットがひとつ、カード入れポケットが4つ、おおきなポケットがひとつ。
スケジュール帳や、お店で刺激をうけたものやソーイングヒントなどをスケッチする小さなノート、シャーペン・・・今までバラバラとバッグに入っていたものがキレイに入ります♪
結構しっかりしているので、保険証とか免許証なんかも入れていいですね。
プチハッピーな小物ができました♪



ブレイク
話は全然変わっちゃうのですが。
チリがお誕生日前日に熱を出していた先日の話。
ぐったりしているチリの傍らにチリリが行きました。
目を閉じ、手をあわせて、「はやくなおりますように☆」と言っています。

その時点で結構笑えたのですが・・・
お祈り終えて私のところへやってきました。

「かっか~! ねぇねがはやくなおるように ”おせんこう” しといたよ♪」
ですって!!
もう、お手上げです・・・参りました。

ひいおじいちゃんの仏壇方式です・・・ねぇね、死んでないから・・・

今日はもうひとつアップします♪よかったら見てください。

チリ、7歳になりました♪

雷蔵
我が家の長女・チリが7歳になりました♪
7歳記念インタビュー。
   
Q1.大きくなったらなにになる?
     ふわらいぞう
      (忍たまにでてくるキャラクター)  
Q2.好きな授業は?
     たいいく
Q3.宝物は?
     にんたまのほん
Q4.最近楽しかったことは?
     たいいくのリレー
Q5.これから頑張りたいことは?
     さかあがり

とにかく寝ても覚めても「忍たま」のことばかり考えている一年生です。
お誕生日前に、「どんなケーキが欲しい?」と聞いたら「ふわらいぞう(不破雷蔵)!」というので、
母、サプライズ計画を実行しました。
なんでも、持って行ったイラストをチョコプレートに描いてオリジナルケーキを作ってくださるケーキ屋さんがあるとか・・・お友達が教えてくれました。

タイミング悪く誕生日当日、チリは前日夜から出た熱が引かず、学校をお休みしました。
でも午前中の早いうちに熱も下がったので、一緒にケーキ屋さんに引き取りに行きました。
お店での確認でプレートを見たときのチリの顔といったら!!!
「うわぁーーーー♪」
完全に目が輝いていました♪かわいかったなぁ☆
端役なんだけど、不破雷蔵がとっても大好きなんです♪
おうちに帰ってからも、写真のように何度も覗き込んではニコニコしてました。大成功!!

先日とっても愉快なことがありました。
日曜参観でのこと。
歯の上手な磨き方を、1年生みんなで歯医者さんから学びました。
初めに歯磨きのポイントのレクチャーがあって、そのあと各クラスに分かれてカラーテスターを使って実践です。歯も舌もピンクに染まり、汚れを丁寧に落とします。
最後に絵日記的な感想文を書いてみんなの前で発表・・・って時に。
感想文を書いている娘のそばにいた主人が失笑しながらやってきて、「ちょっと(感想文)見てきて!」って言うんです。
どれどれ~と母が点検にいきました。

「くすりがにがかったよ
 はがぴんくになったよ
 (歯医者の)せんせいのはなしがながかったよ」


どひゃーーーーっ!!慌てて消させました!
親子でてんやわんやしているところへ、担任の先生が「どうされました?」ってこられて、
母、慌てて「いや、ちょっと良からぬことを書いていたので・・・」といったら、
先生、「まぁ、楽しみ♪」って。
きっと後からチリの消し跡をご覧になっているかと思われます・・・

ちょっと行く先不安な我が家の長女ですが、優しくすくすく育ってくれています。
また1年、毎日元気に楽しく過ごしてくれたらな、と思います。


ネイルキュート
こちらはおじいちゃん・おばあちゃんから頂いたプレゼントの「ネイルキュート」♪
付属のネイルチップにポスカで色を塗ったり、シールを貼ったり・・・おしゃれアイテムです。

じぃじ・ばぁばからは、大好きな忍たまの本を4冊買ってもらいました。
高熱でうなされてる時に届いて、そのときはさすがに横目でチラッと見ただけでしたが、翌日からは猛烈に読んでいます♪
娘は忍たま、母は1Q84。



  • 2009/06/06/Sat 06:52:56
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ただ今試験中

IMG src=img
IMG src=imgNYIMG src=img
IMG src=img



チャレンジ1>テーブル部分だけ写真枠「0」にする

NY




チャレンジ2>テーブル部分の指示<border>を<margin>に変える

NY





で、で、できました☆☆☆
きっとみなさん、なんのこっちゃ?ですよね。
実はとぉーーーーってもかわいい素材屋さんを見つけました♪<chaton noir>さんです♪
このテーブルを使いたくって、試行錯誤してました。
ブログなんかしていながら、実は私、パソコン音痴・・・何にも知らないんですね(汗)
でもまさに求めていた理想の素材!!
あきらめきれず、恥も書き捨てで<chaton noir>管理人さんのuiさんに何度もご教授いただいて、ようやく完成しました!!(悪戦苦闘の経過はmoreで。)
ただのパソコン音痴の私に、それはもうそれはもう親切ご丁寧に対応してくださったuiさん。
なんだろう、ホントにこの世にこんな方いたんだ!!っていうくらいご丁寧で・・・私、感激です。
こんなちいさなブログから、この感激を発信します。
<uiさん、本当にありがとうございました!!!かわいい素材をお借りして、たのしいブログ生活が送れそうです♪>

かわいいかわいい素材屋さん、<chaton noir>さんはコチラから。

chaton noir

  • 2009/06/05/Fri 13:45:44
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

こんな感じで作ってます。

いよいよ今月末に迫ったshopへの参加。
できあがったものをアップしてみますね☆
フリル袖ワンピ
季節柄、爽やかな感じで進めています。
こちらは自分の中でイチオシのワンピース
これは自分の娘たちにも作りたい!
袖がフリル袖になっています。
0.5cmの細い三つ折りは苦戦しましたが、おかげで夏らしいひらひら感が出ています♪
前開きはリボンで結びます。
生地柄もリバティもどきで、一目ぼれの上品なローン生地です♪

キュロット
小さい子には履きやすいキュロット
でも少しは女の子感がほしかったり。
そんな私のわがままをぎゅっとつめこんだ、ちょいアマキュロット♪
以前Lillaさんで買ったお気に入りの<起毛ストライプ>で。
ちゃんとこだわって、両あきのダブルポケットにしています。





ギャザーチュニック
夏らしく真っ白のリネンで作ったギャザーチュニック
見えるかな?
左裾に、先日shopで買った三角形のレース(ベージュ)をあしらっています♪
トップスの裾にあきを作るのは初めてだったんですけど、レースの大きさに合わせて切り込んでみました。
私的にはツボでした♪
リネンは思っていたより薄手のものだったんですけど、逆に夏らしくてよかったのかもしれません。
ギャザーもキレイに出ているし♪
さっぱり目のショートパンツであわせたいですね。


こんな感じで作っています。
売れセンというより、完全に自分色の作品ばかりです。
洋服は思っていたものは大体作りました・・・
今のところワンピース2着、トップス3着、ボトムス4着。
こちらもまたアップしたいと思います。
洋服をもう少し作って、子供向けのポシェットも作りたいなぁ~と思ったり。
<カカミル>の行方も微妙です・・・先日まで忘れていたのに、ここ2日ほど遊んでいます・・・

先日のミーティングではご一緒する作家さんたちの作品も見せてもらって、自然テンション上がる・・・
かとおもいきや、このタイミングで、チリの風邪をいただきまして、ダラダラ・ズルズルの毎日です・・・
たいした風邪ではないのですが、微妙にしんどいです。
もう少し頑張らなきゃ!!

励ましのコメントは甘めでお願いします・・・



プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
