

台形リボンスカート

台形スカート

「CHECK&STRIPE FLORAL」より、台形リボンスカートを作りました♪

足を怪我して、固定具をつけた状態で履けるボトムスが少なくて、「コレを作ろう!」と思っている間に、固定具が外れました(汗)。
でも、このパターンにぴったりの生地が届いていたので、やっぱり作りました。

生地もCHECK&STRIPEさんのC&Sオリジナルリネン混ミニヘリンボーン<ブラウンカーキ>です(実物は、写真よりもう少し明るいベージュよりの色です)。
4月の予約販売で見つけたもの。
ヘリンボーン、好きなんですね、私♪
他にも<ホワイトベージュ><ネイビーブラック>も買っています☆
この2色は子供たちのボトムスに!(もちろん、まだ待機中です)。
届いてみて、少し厚めでハリのある質感に、落ち着いた色・・・感動しました。

こちらのパターンも飾りステッチが2本入ります。
手間はかかっても、やっぱり完成度が高いです☆
作業自体は単調なので、作りやすかったですよ。
ウエストもゴム通し2本作って、上段にウエストヒモも通します。
こういうところもセンスいいですよね~♪
厚めの生地ですからハリもあるし、とってもキレイな形になりました♪
へビロテ間違いナシです!!



’09 夏旅行<神戸>

先日、神戸に遊びに行ってきました♪
本当はひよたんハウスにいく予定だったのですが、チリリが咳+鼻風邪をひいてしまったので、ちょっと遠慮しました。
でもとっても楽しみにしていた娘たちの落胆っぷりがかわいそうで、予定を変更して、1泊2日で神戸に行ってきました。

くらげ
旅行日程は・・・
<1日目>
  ①マリンピア神戸(アウトレット)
    ・・・・・主人が熱望していた<ラッシュガード>を入手!!
  ②神戸市立王子動物園
  ③CHECK&STRIPE
    ・・・・・欲しいものがなくても行くことに決まっている、私の癒しスポット♪
        ちゃっかりとストライプビニコとドットリネンのカットクロスをゲット!
  ④Mont Dor    ・・・・・イタリアンレストラン。薄焼きピッツァが最高!!
<2日目>
  ①IKEA
    ・・・・・今回はチリの学習机が最大の目的!
  ②神戸市立須磨海浜水族園

毎年、王子動物園か須磨水族園には遊びに行くのですが、今回はなんと!!!!!
どちらも入場無料!!!!!新型インフルエンザで減少した観光のPRですって。
タダにしなくても行くのに・・・といいつつ、欲張ってどちらも満喫してきました♪

動物園は夏になると、クールスポットといって、スチームシャワーを置いているところがあって・・・
モチロン、娘たちシトシトです・・・ずぶ濡れではなかったけれど。
でも動物園は楽しい!!
チンパンジーの赤ちゃんも見れたし、シマウマ・しか・コウモリ・アシカ・ペンギン・・・
チリはパンダ、チリリはキリンとおさるが気に入ったみたいです♪
それと、遊具!
チリリは去年から、ブランコがくるくるまわる遊具に乗りたくて、年齢制限で乗れなかったんですね。
今年は4歳!張り切って乗ってきました♪その笑顔ときたら!!

須磨水族園もすごい人手でした!
イルカショーなんて、酸欠になったくらい。
今回は<トレーニングライブ>というのを見てきました。新米イルカの前宙トレーニングの様子+他のイルカも交えての通常ショーでした。
かわいいイルカたちが、毎回のお約束でバッチャバッチャと水しぶきを撒き散らして、ジャンプしたりひれを振ったり♪たまりませんね。子供たちもライブ終了後早々、水槽に近寄って間近でイルカをみて喜んでいました♪
他の魚にも興味津々で、食い入るようにみては勉強し、楽しんでいました。

1日目には少し雨にも降られましたが(六甲山越えはゲリラ豪雨に見舞われ、事故しないかとヒヤヒヤものでした・・・)、いい想い出がまたひとつ増えました♪

それにしても、ピッツァ、おいしかったなぁ・・・

パンダちゃんババロア

ババロア
最近の天気ってすごいですよね・・・ゲリラ豪雨。
夏休みになったというのに、晴れていた日の少ないこと!!
しかも湿気はあるからじっとり暑くて、バテバテです。

そんなときにはツルっと喉ごしのよいものが食べたくなります♪
で、作りました!!インスタントのババロア!!
以前にお友達に教えてもらった「かんてんぱぱ」の商品です。
粉末をお湯に溶かして、牛乳加えて、冷蔵庫で1時間・・・
お手軽かつおいしぃ~♪♪♪
<とろけるプリン>と<とろける杏仁>は我が家の常備品となっております。

やっぱり美味です♪
付属で付いていたオレンジソースがまた、たまりませんっ!!!

そして今回、お店でたまたまソフトプラスチックのプリン型を発見!!!
パンダ・クマ・イヌとゴリラ?だかカエル?だかわかんない形の計4種類が作れますよ。


フレアスリーブワンピース

フリル袖

またまた「kidsのふだんぎ」より、フレアスリーブワンピースです☆
shop用に作ったときに、あまりのかわいさに「我が子にも作ろう!」と思っていたもの。
幸いこちら(shop用)はお買い上げいただいので、再度、頑張りました~♪
やっぱりかわいいパターンです♪
ボディはすっきりとタイトな感じ、でも袖だけはひらひらと波打っていてプチスウィート☆

生地はリバティ<Emily>で。
私の選択にはありえないパステルの色調です。
でも、すっごくかわいい・・・♪あまりにかわいくて、見た瞬間、即買ですよ。
生地がかわいいので、パターンはシンプルな方がいいなと、今回の組み合わせになりました。

今回はチリリ用。今期だけでは惜しいので、120で作りました。丈は少し短くしました。
チリは<Mamie>、チリリは<Emily>で、昨日の夏祭りに行ってきました♪

<pattern> 「kidsのふだんぎ」 フレアスリーブワンピース
<fabric>  C&S リバティ Emily

しなやかな質感がたまりません♪


<追加画像>
Emily アップ画像☆
アップ



夏休み、突入!

ついに夏休みになりました。

終業式の日、長女チリは初めての通知表をもらって帰ってきました。
その存在を忘れていた私はもぅ、ドッキドキ・・・先生の温かいお言葉が書いてあって、出だし良好の通知表で安心しました。
次女チリリの方も、個人懇談や親同伴の終業式があったりと、幼稚園での様子を知る機会が多く、楽しそうな様子に一安心。
どちらもそれなりによい一学期になったようです♪

弾丸ジャッキー
そこで<弾丸ジャッキー>です☆
(先日の「うたばん」で嵐のリーダー・大野くんとコラボした<弾丸ジャッキー>さんのまね。お気に入りです☆)
いやいや、近くのプールに行ってきました♪
2人とも、プールの授業で少しずつ成長したようで、その成果をみせていただこうと!!
主人が頑張って2人のお世話をしてくれ、私はプールサイドでカメラマンをしつつのんびりと読書♪
幸い曇っていて風もよく吹いていたので、気持ちよく観賞できました。

プール
もう、おもしろいったら!!
チリの潜水、ただの事故です。おぼれかけている人にしか見えない!!
でも、これでも成長しているんです。一年前は顔をつけるのがやっとでしたから。
すごい、すごい☆
チリリは七夕の短冊の願いむなしく、もぐるどころか、顔さえ付けれませんでしたが、代わりにプールサイドから浮き輪付きで飛び込んでいました・・・いつ監視員に怒られるかとヒヤヒヤです。


明日は近所の夏祭りに出没します♪

ハーフパンツ

ハーフパンツ
急に夏らしく暑い日が続いています・・・溶けるぅ・・・

クルールさんで、とても素敵な生地を買いました♪
薄手でありながらもハリのあるベージュカラーの生地です。
それに、「kidsのふだんぎ」で目をつけていた、膝丈パンツをチョイスしました☆

こういった上品なハーフパンツ、大好きです!!
ボーダーのTシャツに合わせてよし、カッターシャツに合わせてよし、インドア・アウトドア両方行けます♪
こちらのパターン、前回作ったショートパンツに負けない凝った作りで、ウエストはゴムでありながら、開きみせあり、4ポケットありなのです!
いやぁつくり応えがありました。
①前あきの見返し・持ち出しパターンがあって、それぞれパンツに縫い付けていきます。
 (ショートパンツは、前あき部分が前パンツパターンと一体になっていましたよね。) 
②脇ポケット・両脇・股下にはそれぞれ飾りステッチが2本入ります。

できあがりはかなりの完成度で、我ながらうっとりです♪
ブラック・ネイビーあたりの色目で作ったら、当分着まわしできますよ!


<pattern> 「kidsのふだんぎ」 L)boys膝丈パンツ
<fabric>  クルール ヴィンテージワッシャー ベージュ

今日はもうひとつアップしてます♪
よかったらどうぞ。

こくちゃん

こくちゃん
さかのぼること1ヶ月前、我が家に紙コップに入った<コクワガタ>のメスがやってきました。
主人の会社の方が、「ほれ、あげよう!」といってくださいました(現場で見つけたらしいのです)。

うちは女の子2人だし、私も生き物を育てるのが苦手なので(自分のことで手一杯です!)、今まで家に何かが生息していたことはなかったのです。
自然に放すにしても当面のえさとかいるよね・・・って話になって、主人がダイソーへ駆け込みました。
虫かご・えさ・木を買い揃えて、なんだかおかしな共同生活が始まりました。
深夜に得体の知れないコソコソ音が聞こえたりして驚くこともありました・・・

子供たちも興味はありつつも、手を這っていく足の感触や存在そのものに遠巻きな姿勢だったのですが、徐々に慣れ、お世話をするようになりました。あまり触るので、1日1回というお触れを出すほどに。
名前も<コクワガタ>の<こくちゃん>となり、到底自然に帰せる様子ではなくなりました・・・

先日主人が7月1日から11日間も出張に行っており(この歩行困難な嫁を置いて・・・仕方ないけど。)、その間は私達女子が飼育係です。ある日、えさが若干乾燥気味だったので、取り替えたところ、<こくちゃん>いつになく俊敏な行動を見せ、えさにがっついてきたのです!!飢えていたらしい!!夜行性で、えさを食べている姿をめったにみせてくれない<こくちゃん>が、バグバグ食べているのです!!
もぅ、子供たちは大喜びで、かぶりつきで見ており、えさを動かしておびき出したり・・・
チリは主人に電話で報告・・・
 「とっとー、こくちゃんがえさたべてるぅーーー!!」
 「した(舌)がちゃいろだよぉ~!」
 「かっかがえさをあげてなかったんだって~」(いや、あげてましたよ)

主人も土曜日帰ってきて、お役御免、私も一安心です♪
<こくちゃん>はまだまだご健在です☆


NANATONE STYLE ワンピース

nanaチュニック
久しぶりの大人物です。
以前から春秋にちょっと羽織る薄手のコートが欲しくて探していました。
<strawberry cotton>さんのパターンで、とってもかわいいものがあって、買いかけたのですが、じりじりしているうちに春も終わり、ま、秋でいっか・・・になってたんですが。

NANATONEさんプロデュースのパターンを本で見かけたときに、「これ、いけるっ!」と。
正直似ています。こちらのほうがシンプルです。
実際私が作ったのはアレンジ版のラウンドネックで、スタンダードは丸襟つきで丈ももう少し長いです。
そちらもかわいいのですが、ちょっと丸襟が恥ずかしかったので♪
もうひとつアレンジで、丈短・半袖のチュニックも掲載されてます(これも作りたい!)。

布は、見本はオフホワイトのダブルガーゼだったような気がしますが、無難にハーフリネンで。
このリネン、shopstaffのみんなで反買いしたもの。ちょっと白っぽいリネンで使いやすいです♪
ちゃんと水通ししたのですが、縫製後お洗濯したら、前あきの部分がつれちゃってます・・・
ショック・・・
前あきにはスナップを9個つける仕様になっていますが、全部閉める着方はしないと思いますし、それならかえってスナップが見苦しいので、もう1番上ひとつのみ!



<pattern> 「重ね着のワンピースとチュニック」
          NANATONE’s style ラウンドネックのオープンワンピース
<fabric>  出所不明のハーフリネン


布もじゃんじゃん届いていますし、当分<ポチっと自粛>せねばなりません・・・

抜け殻

抜け殻
これはなんでしょう・・・

正解・・・「左膝装具D軟性(支柱なし)」
いわゆるギブスがわりの固定具です・・・(カカミルはご愛嬌♪)

私、左膝を骨折したらしいのです。
さかのぼること1週間前。
家族で小さなアスレチックに行きました♪
子供だけが遊ぶのじゃせっかくの雰囲気が台無しだな、と、張り切って挑戦しておりました。
途中でカメラを落としてしまって、横道それて、1mくらいの高さのところを飛び降りたところ・・・

やってしまいました・・・膝、ひねりました・・・
もともと中学時代、器械体操をやっていたときに痛めていた古傷。それ以来、膝の関節がゆるくて、膝をくじく(というのかな?)こともしばしば。
今回もその程度だと思っていました・・・が。

レントゲンに写りきらない部分に骨折(あるいはひび)があるというのです。
 ・ 怪我して短時間に膝に血が溜まっていること
 ・ その血を採取したら中にアブラがまじっていたこと・・・
これ、骨折の症状らしいです。
大きい病院でMRIを撮ってからでないとはっきり診断できないといわれ、おとといMRI初体験。
なにやら薄気味悪い部屋に入れられ、紙製のヘアキャップをそれも目深に被され、大きなヘッドホンをかけられ・・・
きっとおもしろい格好だったに違いない!!

で、昨日。そのMRIをもって主治医の診断を受けてきました。
結果、先生が思っていた以上にひどい状態だったようです・・・(グロい話がお好きなかたは、MOREへどうぞ・・・)

当面、固定具つきの生活が続くようです。
でも固定具をつけていれば全然痛みもなく、いたって元気です。
幸い左足だったので車の運転もでき、幼稚園の送り迎えも問題なくやっています♪
趣味のソーイングもバッチリです☆
ただ、膝が曲がらないので、おかしな歩き方になっていて、ちょっと目立っています・・・

見舞い
怪我直後に子供たちがつんでくれたタンポポの花束。

リボンスモックとショートパンツ

リボンチュニック

shopも終わり、また我が家の(別名)ドタとバタの洋服作りを再開しました♪
梅雨前に裁断して寝かせておいた(?)ものが、熟成して待っていたので、急いで作りました。

まずはトップス。リボンチュニックです。
後ろはリボン結びになっています。
リネンを使って作ったのですが、ベージュのリネンって、最近色が豊富になりましたよね。
黄色みが強いもの、白いもの、グレーがかったもの・・・
私は中でもグレーがかったものが好きです。
こちらもそんな色味の生地です。

ボトムスは、以前にクルールさんで購入した厚みのある生地で、ショートパンツを。
こちらの生地、表面が少し起毛立っていて、しっとりといい肌触りです♪
このショートパンツ、あちこちで<すぐれもの>の評価を受けていたので、作りたかったものです♪
生地がしっかりしているので、我が家の安ミシンでは恐々だったので、スピードも低速にして、久しぶりに作り甲斐のあるパターンで、楽しかったです♪
裾の折り返し、前のあき見せ、ポケットの作り方・・・いろいろお勉強になりました!!
今度は同じテンション具合のチェック(黒×白)で作りたいです。生地探しが大変だぁ・・・


<pattern> 片貝夕起 「まいにち着る女の子服」
          トップス:リボンスモック
          ボトムス:コーデュロイのショートパンツ
<fabric>  ともに詳細を忘れてしまいました・・・


こちらのパターン本、ほんっとに重宝しています♪
「kidsのふだんぎ」もお気に入りです♪
どちらも全品作りたいくらいのすぐれものです!!

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
