

夏休みも終了です。

長いと思っていた夏休みもいよいよおしまい・・・
今日は私の宿題・ぞうきん縫いとチリの貯金箱作りの最終手伝いをしていました。
結局親の私が足をひっぱっていたのか。

今年の夏休みもいろいろいい経験をしました♪
チリが小学生になったおかげで、宿題があったりで毎日忙しくしていたような気がします。
最後のほうは飽きてきて、計算カードの進まないことといったら・・・ちょっと閉口しちゃいました。

話は変わりまして・・・
先日、とーーーってもツボな雑貨屋さんに出会いました☆ここ1番のヒットです♪
びん
家族4人で、1時間は店内を徘徊してたのではないでしょうか・・・
品揃えも、ガーデニングから家具、食器、アロマ、洋服・・・広範囲に揃っています♪
主人は紅茶コーナーに、私は全般、チリは絵本コーナー、チリリはお人形コーナー・・・
気がついたら私のリハビリ予約時間が迫っていて、泣く泣く帰りましたけど、とっても心楽しい時間でした♪雑貨屋さんは、本屋さんの次に楽しい癒しスポット☆
いくつか購入してきましたよ。
雑貨の選択眼もさることながら、建物の雰囲気もド・ストライクでした♪
マイホームを建てるときの参考になるなぁ~とイメージ膨らんじゃいました。
シール
これ、シールです。こういうものがたまらなくスキです。
だいたい使えずに取っています♪

さぁ、明日から新学期です!!
2人とも、元気で、楽しい経験と実りある成長がありますように☆



  • 2009/08/28/Fri 10:36:36
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

marimekkoでパネル

最近秋らしい日が何日か続きましたね。
今朝もラジオ体操にチリを送り出したあと、虫の鳴き声を聞きながら、ひとりのんびりと贅沢な時間を過ごしました♪

marimekko
マリメッコで、インテリアパネルを作りました・・・主人が

北欧風のファブリックパネル、前々から物色していたのですが、家庭で簡単にできそうなわりにはお高いんですよね。
生地は絶対マリメッコのこの柄!!と決まっていたので、主人に木工をお願いしました。
こういう設計仕事はだんぜん主人が適任!!
私もやれますが、かなりのやっつけ仕事でゆがんだ枠になったでしょう・・・
主人はそれはそれは几帳面に製図し、材料も吟味し、丁寧なパネルを作ってくれました☆
サイズは約65×40cm。
枠の資材は500円そこそこ。

私は生地を<ポチっと>しただけ。あと、口出し・・・
ちょうどパネルにいいサイズのカットクロスを売っているネットショップを見つけ、予算内で2色のマリメッコを購入できました♪(ちなみにもう一色はド・ド定番、赤色です)
気分を変えたくなったら、赤を再度作る予定です。

部屋がずいぶん明るくなって、ちょっとオシャレに☆
大満足のパネルになりました♪



以下はちょっと暗い話なので、スルーしてくださって構いません!

ピアノ先生

チリが今年の1月から通っているピアノ教室。
週1で頑張って通っています♪
集中力に欠ける娘が頑張ってレッスンできるのか半信半疑でしたが、先生の明るいお人柄のおかげでちゃんと成長しているようです。
私も、多趣味でどれもプロ級の腕前の先生に、すっかり魅惑され、いつも楽しいお話をしてはリフレッシュしています。
チリがその曜日の最終生徒なので、レッスン後はなにかと楽しく過ごさせていただいてます♪
これが一家にとってはお楽しみなのです☆

ピアノ先生
ある日は先生の生ライブ♪
先生は現役のボサノバピアニスト&シンガーなのです☆
ピアノを弾きながら素敵な歌を聞かせてくださいます・・・これが素敵なんだなぁ~♪
かなりの特権です☆☆☆

ある日は(↑の写真)、チリリと一緒に歌ってくださいました(笑)
チリリ、ちゃっかりプロ用のマイクを使わせていただいて、「きらきらぼし」を歌ってます!!
チリは人前で歌うのが恥ずかしいので、写真の後部でマラカスしてます・・・

漁師
ある日(夏休み中はほとんど!)は先生親子(小2の息子さん)と漁に出ます♪
メダカ捕り!!

こういう遊びは、女姉妹の家庭ではなかなかできるものではありませんので、貴重な体験をさせていただいてます。
うちの娘たちは息子さんと遊ぶのが大好きで、いつも喜んで3人がつるんでいます♪
その楽しそうな顔といったら!!!

この夏はとにかく漁!!3人おそろいの網を持って、近所の小川へ出かけます。
メダカ・フナ・エビ・なまず・ときにはザリガニ・・・

先生親子はプロです・・・
先生はいつも変り種をすくって場を沸かせてくれます☆
息子さんは、さすが男の子、魚や虫に詳しくていろいろ教えてくれます☆
うちの娘たちはやりなれていないからか動きが鈍く、赤ちゃんメダカをすくってはリリースして満足しています・・・私も全くすくえません・・・
メダカはすぐに死んでしまうので、なるべく回避しています。
ご近所のお年寄りにもすっかり覚えられて、「今日は捕れた~?」などと、優しく声をかけて頂きます。

ピアノだけではなく、アフターまですっかりお世話になっているピアノ先生親子☆
この夏、たくさんの想い出をありがとうございました!!
本業(ピアノ)の方も頑張ります!!

  • 2009/08/22/Sat 21:31:18
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

トートバッグ祭り

トートバッグ
7月に神戸へ行ったときに買った、C&Sの<海のストライプ>ビニールコーティング
簡単にトートバッグにしてみました♪
さすがは<海のストライプ>、爽やかにできあがっています☆
写真の真ん中ですね。
(写真手前は数年前にUNITED ARROWSで買ったもの。バレエの柄がお気に入りです♪写真奥はLEE付録のソレイアードトート。)
トートバッグ、好きです。幼稚園の送迎に、買い物のサブバッグに、いくつでも欲しくて、いつも主人に「またカバン~?」と言われます・・・

で、ビニコ(なんか、ギャル語みたいで、気恥ずかしい言い方・・・)。
難しかった・・・ミシンがうまく滑らないのでビニコの上下に紙を敷いて・・・
でもビニコの上に紙が乗っていたら、縫ってる位置がわからないっ!!
そして袋口に至っては紙まで筒状な感じ??ごわごわして縫いにくいったら!!
糸のテンションもなんだか難しく・・・かなりてこずりました。

そうしていると先日、お友達のブログ(たまさん、勝手にお友達って言ってますよ、このヒト・・・すみません)でさくさくっとストラップをつくっておられるのを発見!!!
その製作過程がなんともスマート☆目隠しペーパーなんてありませんでした。
ずうずうしくも、すぐにコツなどを伝授いただきました!!(ありがとう!)
ビニコ用の押さえ金があるんですって☆なるほどぉ~!
やっぱり材料は大切!早速買い求めねばなりません。


レインシューズ
今日はもうひとつ。
前から欲しかったレインシューズ、ついに買っちゃいました♪
レインブーツにしようか、シューズにしようか迷っていましたが、やっぱりシューズのほうが実用的かと。
チリリとの雨の日登園、いつも履物にこまっていたのです。
本当はマスタード色が欲しかったのですが、届いたのはナチュラル・・・
単純に注文ミスでした・・・
でも、こちらもかわいいのでそのまま使うことにしました♪ミセス・前向き☆
雨が楽しみになりました。

ティアードスカート

実は帰省前に作っていたものを。

ティアードスカート

qui na rieさんのシャーリングチェック パープル☆
とってもツボな素材でした♪柄といい色といい、そして薄さ!
さらっとテロンっとしています。
本当は子供たちのキャミワンピにしたかったのですが、思う形が作れなかったので、自分のものにしてしまおうと♪
ちょっと透け感があるのですが、レギンス対応で。
逆に、落ち感がよいです♪

タイトなTシャツ・レギンスと合わせて、プチスウィートな感じで着ています。

いっぱい遊んで。(その2)

「いっぱい遊んで。(その1)」もアップしていますので、よかったら♪

チイママ
<14日・3日目-夜の部>
夜は、同じく帰省中のひよ一家のグループと一緒にお食事に♪
主人も仕事を終えて、帰省・合流しました!
ひよパパは帽子をかぶってのおでこ分岐日焼け、うちの主人は現場に出たときにかぶっているヘルメットのあごヒモ分岐日焼け!!ウケました☆
食事のあとも、かわいいひよたんに気に入られようと、チリ・チリリ、一生懸命です!!
ひよたんにすっかりなつかれているふぅちに、チリ、羨望の眼差し☆

<15日・4日目>
あばらや
主人の学生時代のラグビー部員みんなとBBQ☆
ほとんど家族連れだったので総勢25人!!
近くは地元から遠くは東京まで、みんな散り散りで活躍していて、年に1度この時期に集まってきます♪
参加率は毎回ほぼ100%です!!
お肉・野菜の量・飲み物の量、ハンパじゃありません!!
子供たちも歳が近かったので、だんごになって遊び、帰るころにはすっかりマブダチ、名前も呼び捨てです☆
夕方には、遠方からきた人のためにテントを用意♪
みんなで団結して立てたテント、どう見ても不恰好です・・・(どうも部品が入り混じっているらしいのです)
ちゃんとひと晩中倒れずに、安眠できたらしいです・・・よかった~☆

我が家は親族集まっての晩御飯の予定が入っていたので、夕方からそちらへ合流!
こちらも総勢30人弱・・・私のおじいちゃん・おばあちゃんを筆頭に、ひよたんや4ヶ月の赤ちゃんまで♪
コレだけ人数が居ると、干支・生まれ月・血液型、各種揃います!
でも血液型は危うくも、A型はうちの主人といとこのご主人の外来種(?)2人だけ!!
人酔いしそうな1日でした♪

<16日・最終日>
たね
帰宅前に主人の実家へ
3年ほど前にチリが、祖父母参観日で義父・義母にプレゼントしたいろんな花の種。
この夏、お父さんが大切に大切に育ててくださいました。
時々成長の様子を写メールで送ってくださり、子供たちと楽しんでいました。
ひまわりは、チリの身長を軽く越え、2階まで届くくらいに大きくなり、
ふうせんかずらも、ひまわりを支柱棒がわりに、ぐんぐん伸びてかわいいハート模様の種をつけました。
あさがおも、まだまだしっかりと花をたくさんつけています☆
今回、ひまわりとふうせんかずらの2世種をくださいました♪
回りまわって戻ってきた種たち、なんだか心温まる想いがしました。


たくさん遊んで、思い出もいっぱい☆
帰りには帰省ラッシュに少し巻き込まれましたが、楽しい帰省となりました♪
これをエネルギーに、あと2週間、元気に学校へ戻れるよう、健康管理に勤めます!

いっぱい遊んで。(その1)

水しぶき
ばぁばのお盆休みに合わせて5日ほど実家に帰省してまいりました♪
イベントてんこ盛りのお盆帰省になりました。

<12日・初日>
危険な遊び
2人にそれぞれ小さなバッグを用意し、持って行きたい大切なものを荷造りさせてみました。
チリは、「忍たま」の本2冊と、夜のお供<ピグレット>を。
チリリは、最近100均で買ったお姫様カチューシャ<カカミル>を。
個性が出ていておもしろいですね☆
実家に帰ったらWiiをしたり、室内ブランコで遊んだり。
<ピグレット>と<カカミル>・・・吊り輪?首吊り?

<13日・2日目>
外車
高校時代のお友達Rちゃんの新築(超豪邸!!)へ、チリリと遊びにいきました♪
チリはなぜか「恥ずかしぃ~!」と言って、ばぁばとお留守番。
お互い子育て中で、久しぶりに会ったのにも関わらず、話は弾み、変わらない友情にプチ感動の1日でした。
小さな友情も♪チリリは、Rちゃんちの3歳・男の子と1歳・女の子と仲良しに。
それ以来、チリリは<シンケンピンク>に洗脳されてます・・・

<14日・3日目-昼の部>
泳ぐ
近場のプールに行ってきました☆
山の中にある小さなプール、木々の緑とプールの青がとてもきれいでした♪
子供向けの小さなプールなので、期待してなかったけれど(失礼!)、大自然と子供たちの楽しそうな様子を見ているだけで、なんだかとっても癒されました♪
チリは、休むことなく泳ぐ練習をひたすらしていました。
気持ちを落ち着けて息継ぎもしっかりして、次の泳ぎに挑めばよいものを、気持ちだけが勇み足で2度ほど溺れかけました・・・
でも、めげることなくチャレンジしている姿に、ばぁばと感動☆すごい育ちです!
チリリは独り言を言いながら、なにかの世界の住人となって、浮き輪片手にくるくるまわっています・・・舞踏会?
こけて何度も鼻に水が入っても、決して「帰る」とは言いませんでした。
鼻に入った水をかきだそうと、指を両鼻に突っ込んでる姿は、笑い涙を誘いました♪

夜の部以降もアップしますので、よかったら♪

チリリ、元気です♪

マッサージ

先日は、みなさん、温かいコメントをありがとうございました♪
ちょっと、ご報告させていただきますね。
このとおり、チリリ、元気です☆ね、元気でしょ。
主人の背中をフミフミ。

今日、検査結果を聞きに病院に行ってきました。
<細菌性腸炎>でした。平たくいえば<食中毒>です。
例の汚れたオムツの検査、<キャンピロバクター菌>が多く検出されたそうです。
<大腸菌>などと同類の出血を伴う細菌で、多くは生肉を食べたりすると発症するらしいです。
症状は、発熱・嘔吐・下痢・血便・・・まさにその通り。
チリリ以外の家族は誰も症状もなく、みんな同じものを食べていただけに、正直何が原因だったのか・・・何かがイマイチ生焼けだったのか。
1週間弱以内の食生活が原因のことが多いようですが、発熱直前まで元気いっぱいだったので、潜伏していたとも思えず、晩御飯のハンバーグあたりかなぁと、自己診断。結構時間掛けて焼いたけれど。
もちろん、調理器具とかに菌がついていたということもありえるようです。
そう言われると、今晩のご飯なんかミクロの世界が気になって気になって、お料理に気が抜けません!おっかなびっくりです・・・

チリリは幸い軽めの症状だったらしく、お薬も効いて金曜日以降の経過も良好で、今日でお薬も診察も終了となりました☆ほっ、よかった~♪
先生もご丁寧に分かりやすく教えてくださって、とても信頼できました。

やっぱり夏は怖いです!!みなさん、どうぞご注意くださいませ。

’09 花火と近況

夕景花火
すこし前の話ですが。
今年も主人の実家から、花火(贅沢にも、お出かけしないでおうちから見れます♪)を見てきました♪
前夜から降っていた雨もなんとか止み、今年も無事見ることができました。

19:30~21:30まで、今年は初めて最初から最後まで見ることができました。
今までは眠くなる子供のために、途中お風呂に入れたりして、最後は部屋の中から見ていたのです。
これも成長ですね☆

デジイチを買って初の花火。主人はほとんどファインダー越しに花火鑑賞。
花火って、むずかしい!!
いろんなシーンが撮れたのですが、↑は、ちょっと変わった夕景花火の写真。
対岸の尾道の夜景もキレイです♪


たまご
話は全然変わって。
先日、主人が夕方に「ご飯、おいしいの炊いといて!!」と電話してきました。
理由はこれ。
仕事の途中に立ち寄った直営販売所で<たまごやさんのたまご>を買ってきました。
たまごかけごはんです♪
とってもおいしかったです☆
つい半年前まで食べれなかった生卵。だししょうゆがあれば、おいしく食べれるようになりました。
この歳になっても日々成長しております。

だししょうゆ、ずいぶん前にタモリさんが、「しょうゆにみりんを足せばいい」とおっしゃってまして、
我が家は普段はそれを実践しています☆普通にしょうゆよりも、まろやかです♪



以下は我が家の闘病記です。

サロペットパンツ

ついに梅雨が明けました。

サロペット
今回はひよたん(1歳)にサロペットパンツを作ってみました。
サロペット、長年、子供たちに作りたかったアイテムだったのですが、見つけたパターンサイズが80・90の赤ちゃん展開だったので、ひよたんに押し付けてみました(汗)。きっと小柄なひよたんには大き目の90・・・いつ着れるかな?

結んで長さを調節できるショルダーベルトだったり、ショルダーベルトのH型のバックスタイルだったり、前脇の飾り見返しだったり、後ろ見返しにゴムを配して少しギャザーがよっていたり、随所にオシャレ要素がてんこ盛りです☆
それに加えて、2本の飾りステッチも入れちゃいました♪

サロペットアップ
胸当ての部分の見返しには、ソレイアードを。この柄、ホント大好き♪

<pattern> ソーイングナチュリラ vol.2  サロペット
<fabric>  C&S オリジナルリネン混ミニヘリンボーン<ブラウンカーキ>

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
