

せっけん教室に行きました

熟成中

ちょうど結婚記念日の日に、こんな楽しい教室に参加してきました♪

こちらではとってもファンの多い石鹸作家さん(←こちらからその方のブログがご覧になれます)
すごくセンスがよくて、いつもうっとりするような石鹸を作っておられます。
また、そのラッピング術がこれまた最高!!
そして写真もとっても素敵!!
私もshopなどで購入したいと思いつつも、いつもタイミングが悪くて手に入れることができず、ただただブログを眺めてはうっとりする毎日だったのですが・・・

このたび運良く、その方が主催されたせっけん教室に参加することができました!!いぇい!!?
チリリ幼稚園のお友達(aちゃん)と参加してきたのですが、もうひと方、アロマを趣味でお勉強されている方と3人一組で石鹸まぜまぜしてきました♪
今回の教室では白×ピンクの丸い石鹸を作りましたよ☆とってもかわいいです!

工程ごくごく簡単に言うと、計量したオイルに苛性ソーダ水溶液(劇物)を加えて混ぜ、最後に香り付け。簡単に言いすぎですね(汗)。

手作り石鹸って、奥深いっ!!
混ぜ合わせるオイル(オリーブオイル・パームオイル・太白ごま油などなど)のひとつひとつに効能や色味、配分具合があって、そのオイルの配合具合で苛性ソーダの分量も変わってくるし、香りも精油の合わせ方もいく通りもあるし・・・一生懸命お勉強してきましたけどね。
香りの点では心強い味方、アロマちゃん(勝手に命名)がチームメイトだったので、とってもいい香りを調合してくれました!!
ラベンダー:ゼラニウム:スウィートオレンジを、11:3:2で配合しました。

先生が用意されたテキストはわかりやすく書かれていていたし、また、先生が細やかに席を回ってはアドバイスしてくださるので、3人とも初めての石鹸作りだったにもかかわらず、とっても楽しくて、「癒されるね~♪」なんてまったり♪
いつも他のチームの足をひっぱってましたけどね・・・ごめんなさい・・・

今回できた石鹸は1ヶ月間使わずに放って置いて熟成させるそうです☆
とってもいい香りの保湿たっぷり石鹸、使える日を楽しみに待っているところです♪
熟成した頃、また様子をお知らせしたいと思います。

最後になりましたが、先生お世話になりました!とっても楽しかったです!!!
またどこかで必ず参加しますね♪


店内

石鹸教室が開催された雑貨屋さんの店内。
これまたテンション上がりました!!
教室中に出されたスウィートセットも超美味、トータル100点満点、最高の一日でした☆


タックワンピース

タックワンピ

久しぶりのハンドメイドネタで。

「CHECK&STRIPE FLORAL」より、タックワンピースをつくりました。
このワンピース、今年の夏神戸のCHECK&STRIPEさんにお邪魔したときに、SHOPの店員さん(安めぐみさんっぽい、かわいらしい方でした♪)が着ておられて、「私も、めぐみちゃん!」と心に決めていたのですが・・・今頃になって完成しました・・・
SHOPをお邪魔すると、SHOPパターン品を店員さんが着ておられたり、ディスプレイしてあったりするので、とても参考になります・・・と同時に欲しくなる・・・

甘すぎず、私でも着れそうな感じです♪
かわいいなぁ~♪
下に重ね着できそうなゆとりはあるので、これからも楽しめそうです。
タックワンピ寄り




そういえば、先日のタックブラウスは無事ばぁばジャストサイズでした♪
ばぁばの方が身長高いので(あえて横幅は言いませんが)、喜んでもらえたようです☆
今頃ユニクロあたりでインナーを買っていそう。ふふふ♪

スウィート10 もつ鍋

もつ鍋

ここ数日暑さが少し盛り返してきましたね。

日付が変わってしまったので、昨日になりますが、私たち夫婦の結婚記念日でした☆
しかも10周年!!
慌しく毎日を暮らしている間に、気がつけば10年・・・
特に大きなケンカもなく、子供たちにも恵まれ、楽しく充実した10年でした。

<ダイヤモンド>など、宝飾品に全く興味のない私。
「何かいる?」の主人の問いかけに、「じゃぁ、<晩ご飯、外食>で☆」と答える私。
で、最近お気に入りのお店で外食してきました♪

こちらのお店、もつ鍋やさん、おいしいんです♪子供たちも大好きです♪
古民家を改築したとても粋な造りで、なんだか落ち着きます。
メインのもつ鍋、独特の白く澄んだスープで煮込んで食べるわけですが・・・
写真中央<丸腸>!!腸の丸ままのぶつ切りなんですが、中の脂身?のところがぷるっぷる!!<歯>いらずです!この<丸腸>を食べたら、他のお肉は食べる気にならないくらい絶品☆
もちろんたっぷり野菜や<ちゃんぽん麺>も投入します。
写真手前の白いお皿には<ポン酢>、黒のお皿には<みそダレ>が入っています・・・どちらもいいお味です♪
また、サイドメニューも豊富で美味しい!ホルモン焼きうどん、だし巻き卵などもいただきました。

もつ鍋って、ビタミン類が豊富で、カロリーも他の部位に比べて格段に低いんですって(お店の受け売り)!
野菜もたくさん食べられるし・・・でもあんなに食べちゃ、カロリーオーバーだよ・・・

いやいや、もつ鍋レポにかすんでしまいましたが・・・
10年、お世話になりました!!
わがまま放題、マイペースな私と仲良くしてくれてありがとう。
これからも家族4人、ゆったりと、楽しく過ごしていきましょう♪


サーモンのカルパッチョ

カルパッチョ

我が家の家電夫くんの話です。

以前にもお話したかと思うのですが、休日シェフとしても大活躍です☆
休日シェフ歴1年くらいになるのかな・・・
半月前ほどに<サーモンのカルパッチョ>が食卓にでてきました♪
もちろんレシピは<彼の教科書=クックパッド>から探してきたみたいですけど。

お手上げでした!!おいしいじゃないですか!!!
お刺身が大好きな子供たちもパクパク食べちゃって、私、そろそろ主婦引退?
洗濯物をたたんだり、週明けからの子供たちの学校道具を用意している間にできるおいしいご飯は、極上の幸せです♪

そういう今も、シェフは頑張っております!!
そして私はのんびりとブログアップ・・・本当にありがたいですね☆
今晩は新作の<砂ずり>メニューができるようですよ♪(さっきクックパッド見てました!)


今日はもうひとつアップしています☆よかったらみてくださいね♪


連休は動物園

大型連休も今日で最終日になってしまいましたね。
みなさんはナニをして過ごされたのでしょうか?

ゾウ

運動会に始まった我が家の連休、運動会翌日から実家に帰ってました。
それだけじゃつまんないので、21日にじぃじ・ばぁば・ふぅちと我が家4人の計7人で広島にある
<安佐動物園>
に行ってきました♪

ETC割引の絶大な洗礼を受けてしまいました・・・
いつもだったら1時間ちょっとの距離を、2時間半!!
まぁ、事故渋滞ではあったのですが、台数も多いだけに大変でした。
しかも安佐動物園目当ての方も多く、動物園までの一般道もかなりの混雑で・・・

でも子供たちも頑張って、動物園で楽しく遊んでこれました♪
安佐動物園、思っていたよりも広くて動物の数もかなり揃ってました☆
かっこいい猛獣系、大型動物、かわいい小動物、カラフルな鳥類・・・かなり気に入りました♪
チリもチリリも食い入るように見ておりました♪
なかでもチリリはなぜか夜行性動物に興味津々で、薄暗い部屋の中で大興奮!!
2人のお気に入りは<モグラ>で、針金で作られた仮想モグラの巣をチョロチョロ動く姿に心惹かれたようで、なかなかモグラの前から離れません!!
でもいざ動物が触れる「ぴーちくぱーく」(親族全員「ぴーちくぱーちく」だと思い込んでました!!)にいっても、ちっとも触れ合わず・・・2人ともちょっと小心者?

こちらにいる<ゾウ>の親子がとっても仲良くて、お客さんを前になんともサービスたっぷりに愛想してくれました☆
あとおもしろかったのが<トラ>で、鳴き声が「わをん」・・・ひらがなできっぱりと鳴きます!!
ふぅちと当分の間「わをん」「わをん」と真似ては笑ってました♪
バットを振る有名な<クマ>もいるらしく、期待していましたが、就寝中でした・・・

お天気もよくて、広くて緑もいっぱい、見所いっぱいのおでかけとなり、みんな満足に家路に着きました☆


今日はもうひとつアップしてます☆よかったらみてくださいね♪

’09 運動会

運動会

昨日は超秋晴れの中、チリとチリリの幼小合同運動会が行われました☆
主人とじぃじ・ばぁばで、2人の頑張った成果を見に行ってきました♪

チリにとってははじめての小学校運動会、チリリにとっては人生初の運動会です☆
2人とも気合が入っていて、「かっか、頑張るから楽しみにしててね!!」と何度言われたことか♪
しかも偶然に2人とも<赤組>です♪

演技種目もそこそこあって、
チリ
 ・ 1・2年合同ダンス(↑の左上写真)・・・ピンク・青・黄色の手袋がかわいかった♪
 ・ リレー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こけずに走れました!
 ・ 全校参加の地域の踊り
 ・ 玉入れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉は入ったらしいですが・・・?

チリリ
 ・ ダンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さすが、我が家のダンス部長!上手でした☆
 ・ 障害物(?)かけっこ(↑の右下写真)・大好物のりんごを収穫!
 ・ 5年生とのダンス・・・・・・・・・・・・・・・・・かわいらしいお姉ちゃんにエスコートしてもらってました♪
 ・ 全校参加の地域の踊り
と盛りだくさん!!見ごたえがありました♪

2人ともよく頑張って、踊り、走り、とても楽しくかわいい運動会でした!!
<赤組>は負けてしまったけれど、学校での楽しそうな様子を垣間見れて少し安心しました。
がんばった賞に、チリは鉛筆2本、チリリは首からかけるメダルをいただいて帰ってきました☆


母の頑張ったお弁当も・・・星ポテトとチーズでかくれていますが。
運動会お弁当

<menu>
 おにぎり3種
 れんこんきんぴら
 かぼちゃのガーリックじゃこ和えアスパラとベーコンの炒めもの・タマゴとじ
 豚肉のから揚げ
 明太子サラスパ

6人で3段お弁当完食☆クックパッドのレシピ本が大活躍です♪

 

今日で通院終了です☆

通院


今日もキレイな秋晴れですね♪

今日でようやく整形外科通いが終了しました☆
この景色を眺めながら、2ヵ月半。
先生も「いやぁ、よく治ったね~!」と褒めてくださいました♪
骨も異常なくキレイについたみたいです。

たまたま初回リハビリの先生が最後のリハビリをしてくださって、「あれからアスレチックは行ってませんか(半笑い)?」なんてブラックユーモアも飛び出しました・・・
先生の通勤途中に私の事故現場を通るらしく、覚えてくださってたみたいです(汗)。
今日は、柔らかいゴムクッションの上に片足で乗って、左右どちらが上手にバランスを保てるかというチェックをしました。
さして左右変わらないドンクサぶり・・・我ながらちょっとウケました。
やはり左の筋力が弱いので、「日々筋トレしてください」とのことでした・・・
完治とはいっても、結局は人様の健全な膝とは違うのだから、ある程度気をつけた生活をしなくてはいけないことには変わりないのです。

とはいえ、今では固定具もクローゼットの奥底に眠っており、支障ない毎日を送っています。
元気であることのありがたさを痛切に実感した2ヶ月半でした!!




ブルーあじさい

お気に入りのブルーのドライあじさい。

タックブラウス

タックブラウス

こんばんは★
今日は、昨日と違って、秋晴れのよいお天気でした♪
子供たちの靴やシューズをせっせと洗いました。

さて、久しぶりの洋服です☆
Quoi?Quoi?さんの「デイリーウェア」より、<リボンで結べるタックトブラウス>を作りました。
こちらのパターン本、素敵ですね♪

服やさんにいったらこんな洋服、各店に1枚はありませんか?
もちろん多少のデザイン・素材の違いはあれど、
  ピンタックのたくさん寄った
  サイズゆったりめの
  前あきのブラウスかワンピース。
いつも「買う?」と自問自答しながら、恐れ多くも「作れない?」なんて思ってしまいます(絶対に勘違い!!)
結局買わないんですけど。
ちょうど素敵な感じのパターンが載っていたので、作ってみました!!

生地はかなり薄手のローンです。透け感ばっちりです。
本当は子供向けに買ったものですが、あまりの薄さに何を作ったものか悩んでいましたが、結局は大人モノに方向転換。
ヨーク部分にはさすがに接着芯を貼りました。
イメージ的にはグレーのハイネックニットに合わせたい感じです。

本当はヨークの切り替え部分のあて布からタラリっとリボンが配されて、結んでよし、たらしてもよしなパターンなのですが、あて布のみにしました・・・きっとここがポイントなんでしょうけどね。
迷わず9号サイズでつくったのですが、全体的にゆったりしすぎな気がします。
薄手の生地だから落ち感もいいんですけど、7号でよかったかな・・・

でもでも。久しぶりに充実したソーイングができました♪

雨の朝につぶやきブログ

ブーケ


















おはようございます。
こちらは久しぶりに雨模様。会社・学校・幼稚園、お休みとあって、家族みんなまだ寝ています♪
最近朝晩涼しくなって、秋の夜長を楽しもうにもいつも子供と共倒れです・・・★
もぅ、眠いっ!!季節の変わり目は眠くって・・・
everyday、everytime、寝ぼけ眼です。

あ、誰かが起きてごそごそしている!!


今日は特に「これ!」といった話題はありません。(すみません)
一念発起して作り終えたおとなふくをアップする予定でしたが、このお天気では写真が撮れません。
これは近日中に・・・


最近少し洋服作りから遠ざかっていたのですが、ここへきて、かわいいパターンや生地にめぐり合えています♪そしてポチポチっと購入したものが続々と届いています・・・

 Wildberryさんでは、素敵色の天竺を。(ちゃっかり天竺祭りにも参加!)
 conoriさんでは、今更ながらのキャミワンピとラフティトップのパターンを。
 hibi+さんでは、ボレロパターンを ←これは必見!!絶対かわいい!!
 petit etalageさんでは、かわいいパターンを数点。

寝ぼけ眼、開眼!!冬眠動物に春が来た風な感じで、徐々に頭の中のもやが晴れてきています。

そして↑の写真フレーム☆
今までのものが小さくて写真が見えづらかったので、再びchaton noirさんから素材をお借りしてきました♪
素敵でしょ~っ!!先日撮ったブーケ写真をペタっ。
これからはこんな感じでアップしていきたいと思います。

以上、朝のひとりごとでした。

  • 2009/09/07/Mon 12:10:15
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

リバティでヘアピン

ヘアピン
今日はとってもいいお天気です☆
外はギラギラと暑かったりもするのですが、おうちの中は意外と涼しく快適ですね♪

最近、どうも洋服への意欲が希薄で・・・ちょうど季節の変わり目、何を作ったものかとぼんやりしています。
なぜか目につくのがキャミワンピ・・・もう今期はナシでしょ。

で(?)、ヘアピンです☆
ずっと前にどなたかのブログでお見かけして気になっていたリバティでくるんだパッチンピンどめ。
ひょこっと思い出して、作ってみました。
ヒントは<アトリエ>のサイトより。

ただ、こちらのやり方では裏面が接着芯丸見えなんですよね?多分・・・
で、私なりに改良して、裏面も同柄のリバティで隠してみました☆
手作業なので、なかなか増産できませんけど。
でも小さな作業スペースでちまちま作るのが今は楽しくて、時間があれば終始作っています♪
ハギレ処理の本当に末端の作業ですけど、リバティはいくら小さくても惜しいもの。
これは本当におすすめです☆

ちなみに、ピンの向こう側の茶色い物体はレースのモチーフ。
茶色ってのがめずらしかったので、お友達に誘われて立ち寄った雑貨屋さんで買ってきました☆

  • 2009/09/03/Thu 21:43:42
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ミニトートバッグ

9月になりました。青空も高く、気持ちいいですね☆
こどもたちもそれぞれ学校と幼稚園に通い始めました♪
今月中旬にある幼小合同の運動会に向け、頑張っている様子。

トートバッグ
さてさて、初めて11号帆布ミニトートバッグを作ってみました♪
うちのご家庭用お手軽ミシンで縫えるのかどうか、ミシンが壊れないかどうか、もぅ戦々恐々でした!!!
でも、なんとか形になりました♪
針もちゃんと厚地用の#16にして、スローな感じで大事に大事に縫ったのですが、ミシン、意外と頑張ってくれました☆

ちょっと頑張ってクロスステッチもして、いざ縫製にかかりました。
タグでもよかったんだけど、紺色のタグが手持ちになかったので、ステッチで。

大きさも「ちょっとそこまで~」外出にぴったり!!お財布とティッシュ・ハンカチ、携帯が程よく納まります♪
最近はこればかり持ち歩いています。
いろんなカラーで増産したいところです♪
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
