

ロールケーキ、リベンジ

ロールケーキ2
今度は自力で、ロールケーキ作りました♪
理想はスポンジは1周、中身にたっぷりの生クリーム!

スポンジはよかったのですが・・・
クリームが柔らかすぎて楕円形になってしまいました・・・
クリームの泡立て具合が足りなかったってこと?

味は文句なしに美味しかったですので、ビジュアルはこの際気にしない☆
ミセス、前向き☆
稲田多佳子さんレシピですが、このスポンジ、ホントしっとりしていておいしいです。
しっとり派の方、ぜひお試しください。


余談ですが。
  • 2009/11/28/Sat 08:05:37
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

まだ途上。

まだ作業途上ですが。
shopに持ち込むものをいくつか。

チュニック
パープルチュニック


リバティのくるみパッチンピン
ヘアピン2


ミニトートバッグ(下段:帆布/上段:ビニコ)
ミニトート2


今日はもうひとつアップしてます。
よかったらご覧下さい♪

時間ないのに。

もうすぐshop、まだ全部完成してなくて時間がないというのに。

となりまちであったイベントにお邪魔してきました☆
欲しかったものはコチラ!!
soap
この素敵なラッピングの中身はなんでしょ?

答えは・・・
soap a
せっけんでぃす♪
動物さんたちの声が聞こえてきそうです♪

以前せっけん教室に参加したお話はアップさせていただきましたが。
そのときの先生、ミドリノタマゴさんの作品がどうしても欲しくて!!
教室を一緒に受講したお友達と、イベントに行ってきました。

人気作家さん勢ぞろいのイベントだけあって、人の波をかきわけてようやくせっけんに辿り着きました。
ディスプレーもラッピングも、それはそれは素敵で、同行したお友達を後方に忘れて(汗)無我夢中☆
たくさんあった作品のなかから、香り重視でチョイスしてきました♪
ローズ系のいい香り・・・

この完成度・・・
ためいきものです・・・

佇まいだけでこんなに存在感があるなんて。

英気を養って、また自分の本業(?)のほうで頑張ります!!
  • 2009/11/23/Mon 14:01:17
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

モデルさん、あらわる。

世間は3連休、楽しい連休を過ごされていますか?
我が家は2連休、しかも昨日は雨だったので、おうちでまったりしていました☆

まったりついでに、次回shopに出品するお洋服の着用写真を撮ってみました。
実は地味に製作していたのですよ♪
写真サイズではキレイに撮れているのですが、加工してアップすると・・・粗いですね(涙)
雰囲気だけでご容赦下さい。

まずはチリ☆130sizeです。
モデル1号
出品するのは
 ・ボレロカーディガン(ジャスネップニット)
 ・チュニック(LINETTさんのローンの小花柄)

の2点。

そしてチリリは120sizeを着用☆(それよりも、このポーズ・・・)
モデル2号
 ・チュニック(コットンリネン)
 ・ショートパンツ
(先日アップしたもの→これ

これに110size
 ・チュニック(120sizeのものと同じもの)
 ・サルエル風パンツ


でお見合いに行こうと思います。
今回は、自分なりにコーディネートした風でのサイズ展開にしてみました。

shopにはもちろんこの写真は使わないのですが、子供たち、<モデル>という響きにかなり気を良くしてしまい、顔まで写す様にと懇願されてしまいました(汗)。
ボディだけ撮っていたらしゃがみこんで顔をフレームインさせてきたりして・・・
しかも「ポーズはどうするぅ~?」なんて言い出して・・・もぅ、くったくたでした。
よって、ここに全身写真をのせておきました☆

お弁当詰め職人、あらわる。

今日のお弁当

ここ2日、休日出勤の振り替えで、主人がおうちにいます。
子煩悩な主人、チリリの送り迎えはよくやってくれるのですが・・・

ここのところ主人も早起きが続いていたので、普段の癖で、私がお弁当を作る時間に一緒に目覚めたらしく・・・
何を思ったのか、作ったおかずを冷ましていると、お弁当箱に詰めはじめました(笑)
さすがにこれは初めての趣向。
写真左が今朝のぶん、写真右が昨日のぶん。
昨日はほうれんそうとベーコンを刻んでいたら、卵とからめて焼いてくれました!!
おかずの不出来は私のなまけ心のなせる業ですが・・・(汗)

ご飯の上に、昨日はベーコンで、今日はコーンで、にこちゃんマークをあしらっています!!
技が細かいっ☆
今朝の分、鼻をグリンピースにしていたのですが、覗き見していたチリリにダメだしを喰らったようです♪
「グリンピース、きらいだからやめて!!」ってね。
いやいや、ポテトサラダの中にもたっぷり入っていますよ☆
今頃除け除け食べていることでしょう!!

  • 2009/11/18/Wed 22:20:23
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

BOUSさん。

今日もやっぱり寒かったですね・・・
突然の冬到来に、なかなか頭が慣れなくて、つい薄着でやせ我慢してしまう今日この頃です。

BOUS

少し前にとあるネットショップで出会ったBOUSさんのはんこ
あまりに可愛くて、2つも買ってしまいました♪
やっぱりかわいぃ~☆

左:ソーイングしている女のヒト(プロフィールのところのイラストそっくりです)
右:手を挙げている男の子・切手風

他にも欲しいものはたくさんあったのですが、大人気のためSOLD OUT・・・
こんなにかわいいイラストが描けたら楽しいだろうなぁ~♪



ringo

今日はひとつショックなことがあって、hibi+さんのopenに完全に出遅れていました・・・(涙・ポロリ)
フードコート(だったかな?)のパターンを買おうと、ここのところ張り込みしていたのですが・・・
来月は必ず!!
でも、もうダウンジャケットの季節だよな・・・
  • 2009/11/17/Tue 13:56:55
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

ふんわりポシェット 2

今日は1月上旬の寒さとか・・・本気で寒いです。

ふんわりポシェット

先日アップしたふんわりポシェット・・・
今度はソレイアードのキルトで作ってみました♪
黒地に白の模様にプードルファーの組み合わせです。
少し大人っぽいですね☆

こちらのキルトは少し厚手だったので、苦戦しました。ので、こちら1点のみ☆

男の子仕様にと買ったソレイアード・・・女性向けになってしまいました・・・


今日はもうひとつ、<ねる>を↓にアップしています。

閑谷学校へ

楷の木

この日曜日、主人が出勤の中、じぃじ・ばぁばが遊びに来てくれました♪
子供たちは前日から待ちきれない様子。当日もいつになく早起きをするチリ☆

で、ばぁばの要望で、少し遠出して行ってきました、<閑谷学校>
建物はモチロン歴史的にも有名なところですが、今回はもうひとつ有名な紅葉目当てで

いやぁ、キレイでした☆↑写真は少し白浮きしちゃってるんですが、この<楷の木>の紅葉が有名で、オレンジ×イエローのなんともいえない混ざりあいがよかったです♪暖かい色味の紅葉です☆
観光客の方も多くて、とってもにぎやかでした。
ただ、時期的には少し遅かったみたいで、上半分はもう落葉してしまっていて、圧巻とはいきませんでした・・・残念。
でも、自然の山を借景に、敷地全体、どこも風情にあふれた造りで、手入れも行き届いていて、窓から見える風景をみるだけで、癒されるようでした。

でも子供たちはなぜか異様にテンション高く・・・
国宝の<講堂>の中を走ったり・・・
謎なふたり

芝の上を転がり落ちたり・・・
大人3人、指導しっぱなしでした。
どうやら、時代的に「忍たま」に近いことを肌で感じたようで、忍者の修行のつもりだった模様。
そういえば、「ニンニン」とか「~ござる」って言ってました・・・

帰りがけの車中で、パンフ片手にお勉強。
復習もバッチリ、いいお勉強になりました☆

閑谷学校

<講堂>の中。シンとした静まりを感じます☆

サルエルパンツ

こんばんは~★
今週はいろいろ忙しい1週間でした・・・
今日はバザーのお手伝いをしてきましたよ。

サルエル

忙しくてなかなかはかどらないソーイングですが、じみぃ~に続けてはいます。
今回はpetit etalageさんの<サルエル風パンツ>を作りました☆
petit etalageさん・・・シンプルにオシャレで、大好きです。
このパンツのポケットの作りが、ふっくらしていてかわいいです。

生地は以前かぼちゃパンツを作ったときに使った、クルールさんのツイードイングリッシュ(キャラメル)で。
この布も激愛しておりまして、大事に取っておいたものです。
茶色ベースに赤や黄、黒など、いろんな色が混ざり合っていて、とってもかわいいのです♪

サルエルアップ

で。ポケット口にはリバティのLauren(ミントブルー)のバイヤスを使ってみました。
このリバティは、バイヤスになっていたものを買ったわけですが・・・かわいいです・・・
ミントブルーとブラウンが基調となっていて、大人っぽい品がある柄。
この柄、また使ってみたいです☆

結果、パターン・生地・素材すべてがかわいい、お気に入りの逸品ができました☆



  • 2009/11/07/Sat 19:51:05
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ふんわりポシェット

ふんわりポシェット

久しぶりにハンドメイドネタを☆

キッズ用にポシェットを作りました♪

本体の素材にはノムラテーラーさんで買った<シャツコールリバーキルト>を使いふんわりと、フラップの表面にはプードルファーを使って、より秋冬ものらしく。
この<シャツコールリバーキルト>がまた私のツボ商品で、今表面に出している方がグリーンとブルーを基調にした小花柄、裏面はきれいなパープルのシャツコールのキルト素材なのです♪
できすぎくんです☆☆☆
ショルダー部分には1cm幅の合皮レザーを付けました。幅は細身で気に入っているのですが、長さ110cmのものを買ったらキッズ向けには少し長かったです・・・(計画性のなさ・・・)短いものを探すかな。
フラップはマグネットで止める仕様。

パターンはオリジナルです。
袋口は片面4本のタックを寄せて、ふっくらとした丸みを出せた・・・かな。
イメージ的には帆立貝を細長くしたシルエットをめざしたのですが。
前々からほしかった形を自分なりに出せたので、かな~り満足しています♪

shopに出品しようと思ってはいますが、落ち着いたらチリ・チリリにも作りたいと思っています。

ロールケーキ

ロールケーキ

先日の記事の続編になりますが。
ふぅち率いるチビッコパティシエが作ったスウィーツのお披露目☆
ロールケーキです♪

稲田多佳子さんのレシピでプレーンロールケーキを作って、余ったクリームをブッシュドノエル風に表面に塗りました。
ついでに人面クッキーまで作成!
この人面が誰なのか・・・というところですが・・・あえてノーコメントで☆ふふふ♪
ふぅちが作ったものを子供たちが一生懸命真似て作り、デコレーションしました。
チリリがこだわった<カラースプレー>もたっぷり振りかけております。
いやぁ、おいしかったです♪

こうして、楽しい楽しいふぅちホームステイの3泊4日が、まさにあっという間に終わってしまいました。
前夜にはチリが寂しがって夜な夜な涙を流し、当日も涙もやせ我慢のお別れとなりました。
楽しい時間が終わってしまうのは、悲しいものですね。
大人の私でさえ、心にぽっかりと穴が開いたような寂しさを感じてしまいました。

でも。毎日は否応なくやってきては過ぎていきます。
毎日頑張って・踏ん張って生活していかねばなりません。

ふぅち、楽しい時間をありがとう!!また遊ぼうね~♪

そうそう!ふぅちの置き土産!!
オモシロクナール

バッファロー吾郎、木村さんのキャラグッズ<オモシロクナ~ル>☆
中身はラムネです♪
ちょっと感動しました。


ピクニック!!!

こんにちは~♪
昨日もでしたが、今日はまた一段と寒いです・・・
初雪の話もあちこちでちらほら聞きますね。

さてさて、我が家の近況。
昨日から木曜日まで、私の妹的存在のいとこちゃん<ふぅち>が泊りがけで遊びに来てくれています♪
いぇいっ☆
昨日、チリは学校に登校中、会いたいあまりに「もぅ、ワクワクしちゃって!!」と、慌てて帰ってきました☆
チリとチリリでふぅち争奪戦です!!

今日は主人がお仕事なので、レディース4人でピクニックに行ってきました♪
ハンバーガー

今日は手抜きせず、お弁当持参☆☆☆
前々からやってみたかった<自家製ハンバーガー>です。
味は2種、てりやきチーズバーガーレタスハンバーガー(ケチャップ風味)です。
ふぅちが旗を作ってくれました♪かわいぃ~!!

わたしとふぅちで、ハンバーガー撮影中にチリリが割り込んできてポーズ☆
ハンバーガール撮影中


秋を探して、いざ公園へ☆
紅葉

キレイな紅葉でした!!
緑×黄×赤がキレイに交じり合っていました。
ハンバーガーもかなりおいしかったです(自画自賛)!!てりやきのほうが美味でした。

でもあまりに寒かったので、早々に退散し、今はみんなでお菓子作っています☆
そちらのできあがりもまたアップしますね♪

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
