

小掃除

こんにちは☆
いよいよ年の暮れって感じになってきましたね♪
この気忙しさ、高揚感、大好きです♪

今日は午前中、地域のお餅つき大会のお手伝いをしてきました!今年のかっかは、例年になく優秀です☆
こどもたちも主人とあとからやってきて、クジだのお餅だの、楽しんでいたようです♪
少しのご奉公ですが、気持ちがいいものですね。いい年の締めくくりができたようです。

小掃除
そして我が家。
頑張って大掃除とはいかないまでも、小掃除に励んでおります。
こどもたちが大きくなってきたから、少しラクになってきました。お手伝いも頑張ってくれます☆
小学校でも幼稚園でも、<毎日なんらかのお手伝いをする>が宿題になっており、こどもたち的には「やらざるをえない」ってところかも知れませんけど(汗)。でも楽しんでやってくれています!
バンダナを「忍たま巻き(あごの下で結んでます・・・)」にし、マスクをして、ほこりを払っています。
散らかったところは、薄目で見てください・・・



ストック
私もソーイングスペース(通称・物置部屋。雑多なものが閉じ込められています)の整理整頓。
半量に減っていたストックも、12月の乱穫期ですっかりフル補充です☆
ニットもの・冬素材ものを手前の山に、リネンやコットンを真ん中の山に、ボアの山の向こうに、水通しできていないものが数点・・・
この品揃えを見ながら、にんまりしています♪


とうみょう

とうみょう
野菜が大好きです。

最近<とうみょう>にハマっています☆
ご存知の方が多いと思いますが、私、最近初めて食べまして、すっかりとりこです。

からだにおいしい 野菜の便利帳からだにおいしい 野菜の便利帳
(2008/04/11)
板木利隆

商品詳細を見る

私の愛読書、「からだにおいしい 野菜の便利帳」によると・・・

・えんどうの新芽とつる先5~10cmの若芽
・カロテン・ビタミンC/E/B群・ミネラルなど栄養豊富
・皮膚や粘膜を守り、体に抵抗力をつける効果あり

だそうです☆
根(豆)つきのものを買えば少しの水で生長し、うまくいけば数回収穫できるらしいです!おぉっ!!

簡単にさっと茹で、ほうれんそうのおひたしのようにして食べています。ゴマとカツオぶし、必須です。
めんつゆでもいいですね。
味はほうれんそうみたいだけれど苦味とか全くなく、歯ざわりはもっとシャキシャキしています!
食べやすい味なので、野菜嫌いのチリリに・・・と思うのですが、色だけですでに食べてくれません。
チリがモグモグ食べています。

ぜひお試しください☆



↓に我が家のクリスマスの様子をアップしています。

’09 Merry Christmas

'09ケーキ
Merry Christmas☆
みなさんはどんなクリスマスを過ごされているのでしょうか?

深夜にサンタさんも来てくれて、朝から大騒ぎの我が家です♪
今日から子供たちは冬休み、主人は数日前から年末休暇に入っているので、にぎやかに過ごしています。
今年はこんな感じのプレゼント。
'09サンタ
チリには・・・Wiiの<ニュースーパーマリオbros.>ソフト(うちも11月にWii買いましたので。)
チリリには・・・<プリンセスカールヘアサロン>
一緒に写っている2段ケーキは、おじいちゃん・おばあちゃんにいただいたプレゼント、<ホイップる>で作ったもの。食べれません。
チリはすでにゲーマーと化していて、どのゲームも私より数段格上です。
たいていは主人相手にゲームしていますが(現在早速マリオやってます)、勝者気分を味わいたいときには私を誘いにきます・・・イヤなヤツだなぁ・・・


ブーツ祭り
私の実家からはお金をいただいたので、ちゃっかりとブーツを新調♪
チリにはzoom、チリリにはPONY GO ROUNDのもの。
少し買い遅れたので、おそろいとはいきませんでしたが、ま、どちらもかわいくていいです☆

昨日頑張って年賀状を仕上げました☆
年内に届くかな???
年々、年越し準備がスロースターターになっています・・・
大掃除は小掃除になり、いよいよ年をまたぎそうです・・・

かっかサンタより愛をこめて。

毎回毎回言っている気がしますが。
寒いですね・・・急激に寒いです。

さて、もうお礼のメールもあったので、解禁☆
私の姪っ子・ひよたんに、クリスマスプレゼント送りました~☆
スモック
ひよママからリクエストの<スモック>
スモックと聞けば、私の場合、hibi+さんのシルエットが1番に浮かびます♪
首元がゴムで締まっていて、ポケットなんか付いちゃって、袖口もゴムでギューーーっと・・・

ギューーーっと???

できてみてびっくり!袖、7分だし!!ゴムなんて入れられないし!!
忘れてました、オシャレ優先のパターンだということを・・・
ひよママは「クレヨンで服をすぐに汚しちゃうから・・・」って言っていたのに、袖、7分って!!

でも、夏用に☆ダハハ。
ポケットだけはこだわって、ぷっくりポケットにアレンジしたのに・・・あぁ、袖・・・
こちらは10分袖で、リベンジいたしますっ!!


ボーダーT
あと、これは勝手に、ずーっと作ってみたかった<ボーダーT>
ハンガーにいかり肩にされているけれど(汗)、かわいい仕上がりとなっています☆
チリリ用にも裁断済み♪
首元をアレンジして、バイヤス仕上げにしてみました。バイヤスはリバティのLauren♪
甘すぎず、ビシッとしまった感じがお気に入りです。
左裾に、先日<maf maf>さんで買ったちょうちょのモチーフを付けて☆

この他に、ひよたんには手作りマスクとリバティのパッチンピン、そしてママちゃんにはリクエストのあった絵本バッグ(ビニコで作りました)を送りました。

数日後。早速に、嬉しい言葉満載のお礼と、ひよたんの着用写真が届きました♪
モデルちゃん、かわいっ☆
こちらで勝手に生地をチョイスしたのに、喜んでもらえて、やりがいアリでした☆
120・130に加え、90のつくりものも増えそうな予感です♪



2009・Xmas絵本

おはようごさいます。・・・寒いですね・・・

さて、久しぶりの開館です(汗)。
我が家ではここ数年、とっと・かっかからのクリスマスプレゼントは絵本です。
今年も張り切って選書!といきたかったのですが、時間がなくて、吟味する時間があまりなく・・・
こんなチョイスになりました。


まずはチリリ用。最近少しずつ字が読み書きできるようになりました☆
でも絵本を読むところまではまだまだ。
そんな彼女に・・・
ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
(2009/11/11)
いわいとしお

商品詳細を見る

前作「100かいだてのいえ」はすでに持っていて、とってもお気に入りなので、続けて<ちか>も。
先日ラジオに作者の方が出演されていて、いろいろな想いをお話されていました。
あえていろんな想像ができるようにお話も少なめに・・・とか、隠れアイテムが随所に隠されている・・・とか。
要約すると、それぞれの目線で楽しんでください的な。
確かにそんな絵本ですよね♪100かいそれぞれのストーリーを創りだすことができます。
小さな空想家、チリリには最適の選書だと思います♪


チリにはこちら・・・
ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)
(1982/01)
松谷 みよ子

商品詳細を見る

定番ですね☆
私も小学生のときに、このシリーズの「モモちゃんとプー」を読んでいました(話の筋は忘れたんですけど・・・)。
再度読み進めるべく、チリに託しました☆
チリは相変わらずの読書家で、学校図書館やチリリが幼稚園で借りてきた本を読み漁っていますが、本人の選書がイマイチ・・・
モチロン気に入ったものを借りてくるでOKなのですが、少女漫画的な挿絵に惹かれて・・・とか、なぜかことわざ・・・とか、もう少し中身が欲しいよねってものを選んできます。
コレを機に、いいモノを選ぶ目が養われればと思っています☆


いよいよ来週中に2人は冬休みに突入、仕事漬けだった主人も早めの年末休暇になります。
少しは今年最後の仕事ができるかな?
楽しい年末になるといいな♪

乱獲

今日は格別寒いですね・・・
今日はこの寒空の中、チリリ幼稚園のお餅つきでした♪
今年最後のご奉仕にとお手伝いに名乗りを上げたのですが・・・運悪く、この寒空に、外のお餅つき会場担当となってしまい、完全防備で臨みました。

でも嬉しいことに、チリたち1年生も幼稚園からご招待を受けてお餅つきに参加☆
結局チリ・チリリ2人のお餅をつく楽しそうな様子を近くで見ることができました♪(写真は撮れませんでした・・・残念。)
チリリは元気なおじさまの勢いに負けて、杵ごと持ち上げられたような感じでした!!
ご一緒した外メンバーのお母さんたちも楽しい方ばかりで、終始笑っては数少ない仕事の取り合いをしておりました♪
さも働いたかのように、片栗粉をエプロンに撒き散らしたり☆
挙句の果てにはお友達とお餅を混ぜる係に借り出され、おじさまおばさまに紛れて、初めての経験をしてきました。
帰りには余ったお餅の分け前まで頂いて、ラッキーな一日となりました♪


shopが終わって、さすが師走だけあって、なんだかんだと忙しくしています。
でもちゃっかりと生地チェックだけは怠らず、いろいろ乱獲してしまいました・・・反省・・・
shopで頑張って在庫を減らしたのに、しっかりと補充してしまいました。ちょっとした病かもしれません。
もうすぐC&Sさんの予約も届くのでは???
でも、生地との出会いも大切で、いいものが見つからないときだってありますから。
乱獲
手前3つがqui na rieさん。
 ・・・qui na rieさんの柄物は、私、避けて通れません・・・
奥の右から2つがノムラテーラーさん。
 ・・・いつも基本的な生地が充実しています。困ったときのノムラテーラーさんです。
奥左がトランテアンさん。
 ・・・ついに!!Laurenに手を出してしまいました、きゃっ!!

驚いたことに、3軒とも京都発です!!(よね?)
リバティのLauren以外は、なんとなく予定があっての購入です。
ここで公言しておかないと気持ちが奮い立たないので(汗)。
始動は・・・年始??
久しぶりにゆったりと、お気に入りを作りたいと思っています♪

  • 2009/12/13/Sun 10:58:11
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

手袋

手袋
冬らしく、寒い日が続くようになりました。
朝の登園、自転車で通っているので、手袋なしでは手が冷え固まってしまいます。

で、手袋です☆
チリリの使っていたものが、サイズオーバーになったので、新調しました。
どうも、こういうものを買いに行くのが億劫だったりします・・・
「ま、これでいっか!」って妥協ができなかったりして選ぶのに時間がかかるし、納得いかなかったらスルーしちゃったり。結局なかなか購入に至りません・・・変な性分です。

で、手袋です☆
↑の発言を堂々と肯定するほどの出来では別にないけれど(汗)。
でも好きな柄で作れるってことで、ある程度は納得できてます。
今秋冬ホントお世話になりました、ノムラテーラーさんの<シャツコールリバーキルト>を使いました☆
いつ見てもかわいい生地・・・ついに使い切りました!!これがラスト。思う存分かたちにすることができました!
裾の部分にはC&Sさんの<コーデュロイバイアス あずきみるく>を仕様。
手首にはゴムを2本縫い付けて、少し締まった感じにしてみました。
内布にプードルファーを使いたかったのですが、キルトだし裏面はコーデュロイなので、かなり厚みもあって、ま・いっかってな具合で省略。

喜んで毎朝使ってくれています♪
ちなみに、チリは普通の市販の手袋です・・・結局は私のこだわりだって<気分屋>なのです(汗)。


今日はもうひとつアップしました☆よかったらお付き合いください♪
そしてもう少しつぶやきます。小さな笑いが欲しい方は<more>をどうぞ♪

ちいさなものたち

ちいさなモノ
最近、とってもかわいいパーツを売っておられるweb shopを見つけました♪
<muf muf>さん☆

なんだか夢中になっちゃって、なんだかんだといろいろ買い占めてしまいました(汗)。
雑貨やさんで見かけて買おうと手にした<コイン>(写真のROS36ってモノです)まで売っていました♪
しかも格安!!雑貨やさんではもっと高額な値がついていたはず。

<モチーフレース>
・ちょうちょのモチーフ
<ネックレスパーツ>
・ROS 36のコイン
・フライングスワロー
・3つ穴キー
<チャームなど>
・ベビーリング(ニセ宝石つき!!)
・リボン
・イニシャル革タグ

カボション
それにカボション!!
ずっと気になる存在でした。いやぁ、可愛いですね♪
カボションを付ける台座つきのピンも合わせて購入☆

ちいさいもの。すっかりとりこです♪
どれもお気に入りなので、ちゃんと活かせる形で使いたいと思います・・・がこれが悩みの種。
どう使おうかと思案中です。

  • 2009/12/11/Fri 09:48:13
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

硬筆

おはようございます。

さて。
思い立って、この師走に、チリとチリリに硬筆を習わせることにしました☆
チリの漢字宿題に付き合っていて・・・これは習った方がいいなと。つまり汚いんですね、字が。
まっすぐな線が書けない、はらう・はねるが苦手・・・
親子で教えているとお互い煮詰まってきますしね。

お友達に聞いたら、とっても近所にいい教室があるということで、ついでにチリリも習わせちゃおうと!
2人を連れて、水曜日、体験教室にお邪魔してきました。

最近、布ものはなんでもつくらなければという脅迫観念みたいなものがあって、今回も、ペンケース作っちゃいました。
ペンケース
こどもたちの好みに合わせて、下段は背伸びおねぇちゃんチリ用にネイビードットのビニコ、上段はロマンティックチリリ用にピンク系小花柄のキルトで、作ってみました。
それに前日選ばせた4Bの鉛筆と消しゴムを入れて。
とりあえずの体験なのに、えらい気合の入れようです♪

硬筆
2人ともとっても楽しみにしていて、喜んで教室にお邪魔しました。
幸いなことに、2人ともそれぞれのお友達がお勉強に来ていて、とっても心強かったようで、すぐに溶け込めました。
一番後ろの席に2人ならんで、先生にいただいた課題を一生懸命書いています(写真左はチリリのノート、写真右はチリのノート)
チリリはお絵かきのように、さくさくっと書いて、先生に見ていただく列にお行儀よく並びます。
チリは、最初が肝心とばかりに丁寧に丁寧に書いては、お兄ちゃんお姉ちゃんに紛れて並びます。
これが3度ほど繰り返されて、体験終了となりました☆

2人の心も、私の心もすでに決まっており、正式に入会となりました!
こどもたちは先生の優しいお人柄と、お勉強することへの楽しさとで、すっかり夢中です!
帰りみち、「たのしかった~♪」と口々に何度も連呼し、帰宅早々宿題もさっさと済ませました☆
しっかりと続いて、力になるといいなぁ・・・

次週からはこどもたちだけのレッスンとなります。
お騒がせしなければいいなという不安もありつつ、こうして私の知らないこどもたちの時間が増えていくという寂しさもあります・・・
かっかは頑張って、美味しい晩ご飯でも作って待っていようと思います☆
今回体験という形で、こどもたちがみんなに紛れて頑張る様子を見ることができ、かわいいやらおもしろいやら・・・
私もいい想い出ができました♪
レッスンバッグ、つくらなきゃ!!



今日はもう少しつぶやきます。

忍たまショー、潜入

忍たま
昨日開催されたイベントに<忍たま>がやってくる!!とあって、行ってきました♪

お堅いイベントだったので、ちょっと二の足を踏んだのですが、なにせ娘たちの心の友<忍たま>ですから!!
おっかなびっくりで出掛けたのですが、びっくりびっくりで(すみません、くだらないとこを・・・汗)!!
大盛況でした☆

で、当の<忍たまショー>!楽しかったです♪
乱太郎・きり丸・しんべえに加え、ヘムヘム・山田先生・食堂のおばちゃんまで出演!!
ラストには学園長のおっきな風船が出てきて!!
こどもたち、大喜びでした♪♪♪
お山座りが正座になり、立てひざになり・・・夢中になっているのがわかります☆
初めは恥ずかしがっていたチリも、思いがけず応援していたり。かわいいですね♪

ショーの後はキャラクターとの集団撮影会!!
目隠しの下、ものすごい笑顔です☆
  • 2009/12/04/Fri 23:03:22
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

shop#2、終わりました☆

昨日、shop、無事に終了しました☆
少し哲学的(?)なレポになってます・・・

shop 2

昨日のこちらは、雨の降る寒い日でした・・・
雨の予報ではなかったのに、意外としっかり降り続き、不安いっぱいな気持ちのままチリリをつれて登園しました。
すると、幼稚園のママ友達が「楽しみにしてるからね~♪」とか「もう、今から並びに行くよ!なにのんびり登園してんの~(笑)」なんて言ってくれて・・・まったくありがたい限りです☆

急いでshopに向かったら、チリ幼稚園のママ友ちゃんたちを始め、すでに数人スタンバイしてくださっていて、テンション俄然上がっちゃいました♪
慌ててopen直前の写真を撮影(異様なテンションだったので、↑写真以外はブレブレでした・・・)。

結果、降ったりやんだりを繰り返す中、たくさんのお客さんに来ていただき、たくさんの笑顔に出会うことができました♪
きっといろいろ不手際もあったとは思うのですが、帰りがけのみなさんの温かい言葉や笑顔に、メンバー救われる思いでした。
個人的にも、110-130のサイズ展開で持ち込んだお洋服に「とってもかわいいのに、140はないのかしら?」なんて言っていただき、<お届けいたします!!>な気持ちでいっぱいでした(実際は「ごめんなさい!!」だったのですが)。

商品的には提供している側ではあるのですが、断然いろんなものをいただいているなぁというのが2度目の素直な感想でした。
笑顔や温かい気持ち、反省点はモチロン、感じ取る繊細さだったり、明日への意欲だったり・・・
openまでにいろんな心の葛藤もありますが、やっぱり得るものは大きいなぁと思います。
メンバーみんなの作品が手に取られて行く様子を見るのはとっても嬉しいことですし、それが私のものならなおさら!!
前回に比べ、今回は私の個性も多く受け入れていただき、ほとんどが無事嫁いでいきました♪
みなさんの生活の小さな小さな潤いになるようにと願うばかりです☆

shopをする限り、いつまでも慢心することなく、常に誠実に謙虚なものづくりの姿勢でありたいと思います。
ありがとうございました!!



晴れた公園で。

秋晴れ
こんにちは♪

今日はお天気もよく暖かかったので、チリリの幼稚園が終わって午後、チリ・チリリ・私の3人で公園で遊んできました♪
チリはやはり元気で、学級閉鎖の間家にこもりっきりだったので、なんだかかわいそうで・・・
空も真っ青で、イチョウの黄色がとてもキレイに栄えていました☆
とってもいい気持ち☆☆☆

公園に入ってすぐ!!
やぎさん
なぜか<やぎさん>がいました!!しかも3頭!!驚きましたぁ・・・
それぞれに赤・青・黄のリードがつけてあって(羞恥心?)、木にくくりつけられていました。
2人とも<赤やぎさん>に夢中で、なでてかわいがっておりました♪
やぎに慣れたところで、チリリが<青やぎさん>のそばでかいがいしく葉っぱを差し出していたら・・・よそ見した瞬間にわき腹あたりを、頭付きされてしまいました・・・
チリリはあまりのことに驚き、初めはキョトンとしていたのですが、「ぅぅぅうわーーーーんっっ!!」と泣いてしまいました。
荒くれものの<青やぎさん>でした。要注意!!

でも結局、公園ではチリのクラスメートにも会って、3人が楽しく遊ぶことができました♪
明日、学校に復帰したら、さぞかし話に花が咲くことでしょう☆
クラスメートが帰った後も、それぞれがお友達を見つけて楽しそうに遊び、私は常にポツリでした・・・

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
