

糸いろいろ

昨日は硬筆。
今日はチリリフレンズが遊びに来てくれています♪幼稚園児はかわいぃ~♪
(いやいや、チリフレンズもかわいいけれど・・・とりあえず、宇宙人級な人ばかりで・・・)
習ったばかりの「おにのパンツ」の替え歌を歌っています。ちょっとお下劣系・・・フフフ。
こどもたちの楽しい声を聞きながら、ほっこり幸せ気分です♪
でも、やっぱり時間がありません・・・(涙)


糸いろいろ
最近買ったものたち~♪
昨日アップしたリネン糸のかご、楽しかったので調子づいて、<LINNET>さんでお買い物☆
グリーン系とブラウン系です。すっごくいい色です☆

毛糸は近くの手芸やさんで。ジャズネップがすっごくかわいいブルーブラックな毛糸です。
こんどこそアームウォーマー!!多分・・・

そして見えるかな?
<nature>さんでリバティのバイアステープ♪
このバイアスがとっても便利で!!小物に使うと断然かわいい仕上がりになります☆
BetsyとLauren、どちらもピンク系の色です。
気分はもう春♪

ない時間を駆使して、形にしていきたいものです(汗)。



ちょっとご報告。
先日のプレゼント企画、ようやくお送りすることが出来ました。
長らくお待たせしてすみませんでした!!
明日夕方、届く予定だそうです。失礼がないといいのですが(汗)。
ちょっとご報告でした。

  • 2010/01/27/Wed 15:08:38
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

編み物。

こんにちは♪
なんだか慌しい毎日を過ごしています。
最近ようやく、チリリが幼稚園のお友達と行き来をするようになり(相手はまだ固定ですが)、こどもたちのスケジュール管理が大変になってきました。
遊べる日・習い事の日、宿題をする時間・習い事の宿題をする時間・マリオの時間・・・
こどもたちもなかなか大変なものです。
どれもなるべく付き合ってあげたいと思い、頑張っているのですが、おかげさまでなかなか自分の時間がもてません・・・

でも、時間のあるときにはなにかを作っています。
これ(ソーイング)が結局は私のストレス解消になってくれているようです。
この前はこんなものを。
ネックレス
ネックレスです♪
ヒカリモノには興味はないのですが、こういうレザー素材のものなら付けられるかなぁと。
先日乱買いしたチャームの中でも一番欲しかったものがこの<ROS36>コイン。
それをリネン糸で編んだかごにつけて、レザーコードでつなぎました。
黒いサテンリボンはご愛嬌♪
こういう素材のチョイス・組み合わせのセンスがあればいいのだけれど・・・これでいっぱいいっぱいです。

かご。前々からあちこちで見ていて「かわいいなぁ」と思っていたんです。
先日、ばぁばがホームステイに来たときに何気なく「こんなかんじのものが編みたいのよね~」なんて話してたら、まぁ、あれよあれよという間に編んで、「どぅ?」なんて言うじゃありませんか!!
ばぁば、編めるじゃん!!ってな話ですよ。
ホントすごいっ、お手上げでしたわ・・・
で、教えてもらって作りました。

編み物といえばもうひとつ。
アームウォーマーを編んでますってお話、してましたよね?
アームウォーマー
こんな感じになりました~♪
でもね。実は糸が太すぎて、レッグウォーマーよりもまだ太くなってしまいまして(汗)・・・
結局ほどいて、今帽子を編んでいます。
でもなかなか時間がないものですから、きっと春までにはできないでしょう・・・

こういう編み物全般は、すべてばぁば先生に教えてもらっています。
しっかり教わって、ゆくゆくはこどもたちに授けていきたいものです。


雪山へ

こんばんは~★
お寒ぅございます・・・エアコンをつけ、ホットカーペットをつけ、靴下を履き、ブランケットを掛け・・・
それでもなぜか寒い。パジャマの上にダウンコートを着ています。
最近また冷え性がひどくなってきた気がします・・・

さて(?)。
先週末、10年ぶりくらいに雪山に行ってきました♪
「こどもたちに思う存分雪遊びをさせてあげたい!!」という、主人たっての発案です☆
こちらはもぅ、ちっとも雪も降らないところなので、こどもたちは雪で遊ぶことが憧れなのです♪
<こどもたちに>といわれたら、私も頑張って付き合ってきました。

この日のスキー場は、ちょうど天然雪が積もっていながらも、日がさして暖かい一日でした。
雪山より
はい。入ってはいけない区域で、親子雪合戦です。
左が主人軍、右がチリ・チリリ軍です。
これが繊細な雪合戦で、こどもたちに当たろうものならこども、涙する始末・・・
わざと外し、わざと当たってあげるという、なんとも面倒な合戦の様子です。

主人はスキーヤー(それでも5年以上のブランクあり)なので、途中で1人、スキーをしに行ってしまいました。
こどもたちとそりをしたり、ゆきだるまを作っていると、目の前にチリリ幼稚園の級友ご一家がニンマリ顔でコチラを見ています♪
そちらのご主人はボーダーでまた雪山に消えて行きまして、結果我が家3人+お友達家族3人(ママ・小3・幼年中)の女だらけで雪山遊びを満喫しました。
チリリは大好きなお友達に会えて喜んで、一緒にそりに乗ったり、斜面をほふく前進したり、おうちを作ったり♪
チリもおねえちゃんに遊んでもらって意気投合、新雪を2人でたらふく食べていました・・・
3時間は一緒に遊んでそちらのご家族とはさようならしたのですが、我が家はまだまだ遊ぶ気満々!!
+2時間はいたでしょうか・・・
よくすべり、よく笑い、よく登り、力の限り遊びました♪


雪化粧
目の前には大きな山。何山だろう・・・頂上はまだ雲に隠されています。
大自然に、心癒される1日でした☆





  • 2010/01/24/Sun 09:50:02
  • COMMENT:13
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

抽選結果、発表です!!

おはようございます。
昨夜も早々と就寝、早朝に目が覚めた私です。

昨日コメントいただかなかった(短時間過ぎていただけなかったというのが本当かもしれません)ということで、
希望の優劣抜きの、延べエントリー方式で、抽選させていただきました!!
同じく早朝に起きてきたチリリ選手にお手伝い願って、厳正なるあみだくじを行いました!!
朝7時から、2人でヤイヤイやってます♪

まずは、肝心な当選者を決めるスタンプ押し!!
天然のチリリに押してもらいました☆
stamp
見えづらいですね・・・
Aセットはいちばん下、Bセットは上から3番目、Cセットはまたまたいちばん下の線横に、それぞれ押しました。
決定的瞬間を押さえるため、母、テンパッテいます・・・
「あぁっ、もう少しそのままで!!」
「えぇっ、またいちばん下??」
などなど。

ではでは。
結果発表です!!



まずはAセット☆
デレデレデレデレデレデレ・・・・デンッ!!

Aセット結果
たまさんっ!!
ひゅーぅっ☆おめでとうございます!!
飛ぶ鳥落とす勢いですよ~♪厄、退散!!


続いてBセット☆
デレデレデレデレデレデレ・・・・デデンッ!!!

Bセット結果
Lunaさんっ!!
おめでとうございます~!!パチパチ!!
パンパン効果、絶大でしたね♪


最後にCセット☆
デレデレデレデレデレデレ・・・・デデデンッ!!!

Cセット結果
cotoriさんっ!!
おめでとうございまぁす!!
やっぱり@効果ですかね・・・あの@を見たとき、ただならぬ気を感じました(笑)♪


プレゼント企画、終わりました。
おめでとうの方・ごめんなさいの方、いろいろありますが・・・
特にごめんなさいの方、せっかくご応募いただいたのにご期待にそえずごめんなさい!!

朝から興奮のるつぼだったので、達成感と軽い疲労感(笑)♪
初めてのプレゼント企画だったので、いろいろ不手際もあったと思います、失礼しました!
それにもかかわらず、みなさん優しいコメントばかりで、本当に嬉しく思っています。
今年も1年、楽しく元気に暮らしていけそうです!!

新春(?)から、みなさんからパワーのプレゼントを頂きました☆
コレを機に、皆さんとのご縁を大切にしながら、私色のソーイングを楽しんでいけたらと思っています。

みなさんにも仲良くしていただけると嬉しいです!!
また、機会があればプレゼント企画またしたいものです。
それまで、自分磨きですな(汗)。


最後になりましたが、当選者のたまさん、Lunaさん、cotoriさん。
以下のmoreをご覧下さいませ♪




  • 2010/01/23/Sat 08:12:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

プレゼント応募、締め切りです。

おはようございます。

さて。
<新春プチプレゼント>企画、締め切りました~。
本当は昨日この記事を立ち上げるべきだったのですが、肝心なときに、子供と就寝してしまいました(汗)。
ごめんなさい!!
お布団の誘惑に勝てませんでした・・・

さてさて、本題。
マスクを増産しすぎたところから始まったこの企画、くじの必要はないだろうと思っていたところ、予想をはるかに超えるご応募をいただいて、わたくし、とぉぉぉぉーっても嬉しく思っています!!
はじめましての方もお話してくださって、ホント、嬉しい限りです!!
ご応募いただいたみなさん、どうもありがとうございました!!

ただひとつ、私の表現方法がまずかったところがあって、<複数コースご応募OK>といったところ。
第1希望・第2希望という形で書いてくださったのですが、第1希望・第2希望の優劣を加味したくじの方法を散々考えたのですが、ちょっと無理だと思います・・・
ご希望に沿える形にしたかったのですが、ごめんなさい。

ので、優劣は参考程度にお聞きすることにし、それぞれコメントに書かれたコースすべてに食い込んだ形でエントリーさせていただくことにしました。
つまりは<延べ人数>的なことです。延べ希望???

↑の条件で。
  Aセット・・・5名さま
  Bセット・・・6名さま
  Cセット・・・6名さま

のエントリーをいただきました☆
ありがとうございます!!

あみだくじ
このとおり、あみだくじをつくりました!!
一応、今日のお話を聞いていただいたうえでの抽選としたいので、明日!!あみだくじを決行のうえ、ご報告いたします。
ご応募いただいた方で、なにか不都合のある方は、1日の猶予しかなく申し訳ありませんが、コメントください。


  • 2010/01/15/Fri 10:00:00
  • COMMENT:15
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

新春プチプレゼントです!

(1/23追記。)
1/22をもちまして、コチラのプレゼントご応募、締め切りました!
ご応募、ご覧きただきまして、ありがとうございました!!
また、楽しいハンドメイド生活の発奮材料となりました。
ありがとうございました!!               かっか




前々からお知らせしていました<新春プチプレゼント>をさせていただきます☆
応募方法などは下(moreのところ)に書きますね
応募期間は今日から1週間の22日までとします。
まずは、つくりものをご紹介させていただきます。
なお、つくりものの後ろに☆が書いてあるものはshopの過剰品ですので、どんなものかは過去の記事をリンクさせています(写真がないものもあります、ごめんなさい)ので、ご参考になさってください。
ではご紹介しまぁす!!

<Aセット>
Aセット
・ ミニトートバッグ(オリーブ) 
・ リバティくるみピン ☆
・ くるみヘアゴム(エターミン) ☆
・ ガーゼマスク(ソレイアード)
・ ネックウォーマー(小花柄×プードルファー)

小花柄を集めてセットにしました。
ミニトートは小さいけれど意外な収容能力!!お財布・携帯・ハンカチ・ティッシュはらくらく入ります。


<Bセット>
Bセット
・ しじみきんちゃく2種 
・ リバティくるみピン ☆
・ くるみヘアゴム(ツイード) ☆
・ ガーゼマスク(白×グレーボーダー) ☆
・ ネックウォーマー(ジャズネップ×プードルファー)

レースな素材を集めてセットにしました。
しじみきんちゃく、まさかの私イチオシ(BOUSさんのスタンプタグ付きの方)が売れ残りました・・・


<Cセット>
Cセット
・ チュニック(120cm) 
・ リバティくるみピン ☆
・ くるみヘアゴム(ヘリンボン) ☆
・ ガーゼマスク(白×ネイビーボーダー)
・ ネックウォーマー(フォーキージャガード×プードルファー)

120cmのチュニックセットです。
サイズ感は、過去記事の着用写真をご参考になさってください。
うちのチリリ選手、身長110cm、肉厚です。
素材は薄手のハーフリネンです。


どうでしょうか?
ご希望のものがありましたか?
各セット1名様にプレゼントしたいと思います。
以下にプレゼント応募方法を書いていますので、ぜひお気軽にお申し込みください♪



  • 2010/01/14/Thu 13:29:30
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ネックウォーマー

あぁ・・・寒い・・・寒いです。

ネックウォーマー
あんまり寒いので、慌てて<ネックウォーマー>作りました♪

今冬、主人がネックウォーマーが欲しいと言って、NORTH FACEのものを買ってきました。
それがなにやらすっごく温かいらしくて・・・
そのネックウォーマーからパターンをとって、作ってみました。
子供用です。でも、私でも難なくかぶれましたよ☆メガネは外してね!!

お気に入りなのは、首元の長さが前うしろ違っているところ
前は胸に向かって長く、後ろは首元がゴワゴワしないように短くなっています。
ネックup
真正面からみた感じはこんな感じです♪
首に当たる面にはプードルファーを☆
ファーまみれになって、頑張って作りました。
ものすごーく温かいです♪
今朝はこどもたち2人とも、コレを付けて登校園しました☆新しいモノ、大好きです(汗)。
マフラーよりも密着しているからか、より温かいようです。

新春プチプレゼント用に、写真の柄で3つ新調しました。
小用と悪天候のため、なかなか写真が撮れずにいたので、運良く1品増やせました。
明日、いよいよアップしますので、よかったら遊びに来てください♪

キルトスカート

毎日寒いですね・・・すっかり家ごもりの我が家です。

キルトup
さて、2010年の初縫い(ようやくっ!!)、<キルトスカート>です♪

私が小さい頃ばぁばが履いていた、この手のプリーツスカートのことをよく覚えています。
ブラウン×グリーン系チェックのウール生地、前端のフリンジ、レザーのベルト、たくさんのプリーツ・・・
子供心に憧れだったのでしょうか・・・ここ数年ずっと思い描いていたような気がします。
でももちろん<買うもの>として洋服やさんで見るともなく見ていたのですが、なかなかなくて。
今年はNIMESで見かけたのですが、チェック柄がもう少し思い描くものとは違っていて。

で、一念発起、作ってみることにしました☆
恐ろしいですね、ココまでくると・・・
1年まえくらいから、<プミラ>さんでこのパターンを見かけていたのですが、このお値段ときたら!!
ちっともかわいくないんです。2625円なり~・・・パターンのみです。
でも昨年末shopも頑張ったし、ごほうびに購入しました♪

お値段だけのことはあって、すごくキレイなシルエットです!!
自作ではありながらうっとりしちゃいます☆
生地は<qui na rie>さんの<ツイルチェック ブラウン>です。
ウール地に手を出すのは、2作目からね(汗)。
プリーツを折る作業は少し疲れましたけど、縫製作業自体は思っていたよりも早くできたようです。

ただ、調子にのってサイズ9号で作ったら、少々きつめでして・・・
やっぱりダイエットが必要なようです(涙)。
春にははけますように!!
画質が悪いのですが、一応全体写真も載せますね♪
キルトスカート
こんな感じです~♪



話は変わりますが。
昨年から少しお知らせしていました<新春カウプレ>、改名して<新春プチプレゼント>と称して今週中に写真をアップしたいと思います。
でも前もってお詫びなのですが、新春といった手前「早く!!」と思っているのですが、ソーイングする時間がちっともなかったので、新作的なものができませんでした・・・ごめんなさい!!

少しネタバレしますと、
<小さなふくろモノ+リバティピンとヘアゴムのセット+マスク>3セット
くらいになると思います。

shopの過剰品がほとんどですが、売れ行きはよかったけれど多く作りすぎたというものなので、決して嫌がらせな感じではないと自己判断しているところです。
よかったら、また遊びに来てくださいね♪


ばぁばのホームステイ

こんばんは★
ようやくの病明け?な我が家です。

5日~今日の8日までの3泊4日で、ばぁばが遊びに来てくれていました♪
ばぁばLOVEのこどもたちはそれはもぅ、大喜びです!!
ばぁばは普段働いていてこんなに長く休めるのも年末年始だけだし、じぃじはこの間出張でいなかったので、半ば強制に招待(?)しました。
こどもたちが学校を登下校する姿、宿題をする姿など、家族にとっては日常だけれどばぁばにはレアな姿を見てもらうことができました。
普段は離れて暮らしているので、「いってらっしゃい」「おかえり」などと声をかけてもらえることもないですもの。
こどもたちにとってもいい想い出に違いありません!!
たくさん遊んで、たくさん触れ合って、楽しい毎日を過ごしました。
私も誰かが家にいてくれるというなんだか頼もしい毎日を、ありがたくも懐かしくも思いながら過ごしていました。


前回アップした後、チリリがやっぱり調子が悪くなって、5日に病院を受診、胃腸炎と診断されました。
5日は寝たきりで元気もなく、大好きなお絵かきもしないままただ横たわっていました。
熱もなく、嘔吐は1度だけだったのですが、食べれないのに下るばかりで心配な様子が続き、結局翌6日の始業式はお休みしました。
6日の午後からは少し動き始めて、7日は午前保育で本人がどうしても行きたがるので幼稚園にも登園。
本来の動きを取り戻したのですが、やっぱりご飯は普段の半分も食べられません。そして下痢は止まったものの今度は出てきません・・・
今日からはお弁当だったのですが、お弁当前にお迎えに行き早退しました。元気はあるんですけどね・・・
お迎えに行ったら、かわいい小さなお友達たちがたくさんお見送りに出てきてくれて、口々に
「チリリちゃん、はやくよくなってね」
「きをつけてかえってね」
「おだいじに」

などと、温かいコトバをかけてくれました・・・母、感激ですっ☆
小さいながらもすでに、人を思いやる心がしっかり根ざしているんですね~!素敵です。


結局は看病もあってさして大人の自由時間はなかったのですが、短期決戦とばかりに、雑貨屋さんと服やさんに行ってリフレッシュしてきました。雑貨屋さんではじぃじ・ばぁば・主人・私の4人おそろいの、ダーラナホースのストラップを買ってお互いプレゼントしあいました。
ダーラナホース
これ以上の幸せはなくていい、今の幸せが長く続くことを願って☆

とっても楽しい貴重な時間だったので、駅まで送り届けて家についてのもの寂しさったらなかったです・・・
でも、元気をたくさんもらったので、家族でまた楽しい毎日を送りたいと思います。
ばぁば、ありがとう!!

さぁ、初縫いはなんでしょうね。

飛躍!!

飛躍

昨日、帰省先から帰ってきました♪
長かったお休みも、あっというまに終わろうとしています・・・
今日、こどもたちは午前中から硬筆教室に行き、初習いをしてきました。
主人は明日から出勤、こどもたちは水曜日が始業式、我が家の2010年も始動開始です☆
今年も家族仲良く、元気に、飛躍したいと思います!!

jump!!
・・・っていっても、よくよく見ると、チリリ、縄に引っかかっています・・・

帰省先でのお正月は、のったりゆったりとしたものでした。
というのも、主人はついに年末の激務がたたって、寝込んでしまいました・・・
お見舞い

こどもたちと主人のお母さんの4人で、快復祈願につるを折りました☆
1000羽つるならぬ<8羽つる>。靴下用の洗濯ピンチでつるしています♪
年末はチリがお腹がゆるくて、お正月は主人が発熱と背中痛と腹痛、今はチリリがお腹下しています・・・
元気は元気なんですけどね。
今の風邪はお腹にくるのでしょうか???
私は孤軍奮闘、なぜかものすごく元気です☆

帰省先では、お餅つき(機械でね。)したり、Wiiをしたり、アイロンビーズをしたり、縄跳びをしたり、忍たまかるたをしたり・・・
いろいろ地味ぃ~な遊びをたくさんしてきました(汗)。
その合間に、私はアームウォーマーを編んだり、読書したり、写真の整理をしたり。
アームウォーマーはまだ完成していないので、またできたらアップしたいと思います♪
ひよたんにも会えたし、親族みんなの元気な顔も見れて楽しかったなぁ~♪

いろんなパワーをもらって、また1年、頑張ります!!


あけましておめでとうございます。

2010

あけましておめでとうございます☆

昨年もこのちいさなブログにお立ち寄りいただいて、ありがとうございました♪

今年は

<楽しく・のんびり・ゆるやかに>

<しなやかに>を加え、

より丁寧に大切に、毎日を暮らしていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいいたします。



                       2010.1.1  かっか
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
