
  • 2010/02/25/Thu 12:21:41
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

毛糸の帽子

今週はとっても暖かいですね♪
春の予感、というより春ですね♪♪♪
ちょっと憂鬱なこともありますが(花粉症)、でもやっぱり心がウキウキします☆

帽子
そんなお天気とはそぐわない内容なのですが・・・(汗)。
気が向いたときにすこしずつ編んでいた毛糸の帽子ができました。
もともとはアームウォーマー用にと買った毛糸だったのですが、糸が太すぎて編み図通りに編むとネックウォーマーサイズになってしまい・・・(その様子は→ こちらで。)
転用して帽子に編みなおしました。それだって編み図の目を20目ほど減らして高さも目数よりもcm重視で作りました。かなりのざっくり製法です。
でも、これはいったい誰用???

主人→ かぶれます・・・でも少し小さめ
私 → かぶれます
チリ→ かぶれます・・・少し大きいのかな?でもそれがゆるいいい感じです。
チリリ→さすがに大きすぎます

私は似たようなものを買っていたので、結局チリ用で落ち着きました。
毎日ポニーテールで登校しているので、大きめくらいがちょうどよいのです。
実用的には来冬ですね(汗)。


かご
もうひとつ。カカミルの膝にあるかご。
先日買ったLINETTさんのリネン糸で編みました♪キレイな色です☆
編み図は糸と合わせて買ったLINETTさんのものです。
以前ネックレスにつけたものとは違って、ビー玉4つくらい入る大きさです。

最近、ミシンに触る時間がない時などに、コチラの糸を使ってモチーフを編んでみたり、かごを編んでみたりして楽しんでいます♪
別な仕事を2つ3つ同時進行で進め、その時々で気が向いたことをやって楽しむ。
これが私のハンドメイドスタイルです♪


2月20日の我が家

大山

発表会の翌日・土曜日に、今年2度目の雪山に行ってきました♪
主人は靴を新調しましたし、合わせてこどもたちは雪合戦用ゆきだま製造機(?名称不明)を買ってもらっていたので、今季もう一度と機会を狙っていました。
近場はなかなか積雪がなく、今回は大山まで遠出してきました。なかなかの小旅行でした・・・

でも、さすがは大山!!景色が圧巻です!!
スキー場までの上り坂も圧雪があってちょっとドキドキしましたが、目前に迫ってくる雪山の壮大さにもドキドキでした☆
ねずみたち
こどもたちは大喜びで、そりそっちのけでゆきだまばかり作っています。

「カパカパ(ゆきだま製造機・我が家の呼び名)かして~」
「えぇ~、もうちょっと~」

何度この会話がされたことでしょう・・・
最終的には<おじいさんのためにおだんごをつくるねずみ>となって、お団子つくるねずみ(チリ)、お団子を詰めるねずみ(チリリ)の配役で、ごっこ遊びとなりました(↑写真)。
カパカパ、かなりの優秀アイテムで、きれいなゆきだまができるので、大人も楽しんで遊べました♪
オススメアイテムです☆

マリオダルマ
新雪で雪だるま(マリオ好きなチリのためにマリオフェイス)を作ったり、手付かずの新雪に飛び込んで人型を付けたり、そりをしたり・・・いっぱい遊んできました♪



今日はもうひとつアップしています。

2月19日の我が家

発表会
先週の金曜日、チリリの発表会がありました☆
仕事をお休みした主人と2人、ビデオカメラに三脚、デジイチ持参のフル装備で観覧してきました。
念のために。チリリは2年保育の年少さんです。

歌に・踊りに・劇に・手遊びに・・・とにかく楽しそうで!!終始ニコニコしていました♪
姉妹とはいえ、こういう面では2人全く違っています。
チリは人前での発表会は苦手なようで、以前も少し話しましたが、台詞を言い終えるごとにほっとして涙目です・・・
チリリはある意味とっても素直で、先生に教わったことを全力で苦もなく楽しんで発揮できます。
踊らせると右へ左へ躍動感たっぷりに跳ね回り、驚くことに最後の決めポーズは必ずカメラ目線!!
あはははは♪さすがチリリです。
隣のお母さんにも「今カメラ越しに目が合ったわ!!」と言われました。

劇は<3匹のこぶた>だったのですが、なぜかわらの家を作った大ぶたちゃん役(汗)。
「ぼくのおうちは わらのおうち すてきでしょ~♪」
っていう「しょ~♪」の決めポーズもモチロンカメラ目線です☆
おおかみさんにおうちを吹き飛ばされる度、我一番と少々フライングぎみに逃げ回っていました☆

とにかく終始笑いの絶えなかった発表会でした♪どの子もほんとにかわいくて♪
最後のほうに、<りんごおおきくなぁれ>という歌に合わせてのダンスがあったのですが(↑写真)、初めは4人1組だったものが、8人1組になり・・・最後には先生も交えてクラスみんなで大きな輪になります。
その様子が妙に感動してしまいました。
初めは他のお友達に大した興味もなく1人遊びが多かったチリリ(1人遊びが苦じゃないんです)も、1年過ぎてみればたくさんのお友達に囲まれてしっかり絆を結びながら、安心して生活できているようです☆今じゃどのお友達とも仲良くできています♪
どのお友達も毎日それぞれが葛藤しながら頑張って過ごしてきたんですよね~、みんな大きくなりました!!

こうしてどんどん成長していくんですね~☆
うれしくもあり、寂しくもあり・・・母親の心も複雑です。





フードコート

また今日も冷え込んでますね。

フードコート
さて。今冬には必ず!!と思っていたhibi+さんの<フードコート>、ようやく完成しました♪
縫うのは初縫いのキルトスカートの次にできていたのですが、初めてのバネホック付けを躊躇している間に2月も中盤になってしまいました(汗)。

数年前にこどもたちに買ったキルトジャケット、いよいよチリがサイズアウトになり、チリ用に130で作りました。
冬のアウターですから厚地だし、うちのミシンでできるかどうか不安だったのですが、難なく縫えました。
表地は、既製品のものがすっかりお気に入りだったので、色目は同じ感じの黄色めのベージュのキルトニット。
裏布にはslowboatさんのオーベルジーヌ☆いやぁ、かわいい生地ですよね。人気もうなづけます。

問題のバネホック。
フードコートUP
ホックは早々買ったものの打ち棒を合わせて買い忘れ、いざ買うとなるとサイズだの種類だのわかんなくて・・・ハトメとかアメリカンホックとか・・・金属ボタン、種類も言い方もいろいろあってよくわかりません(汗)。
結局数日前に最寄の布やさんで恐る恐る買ってきたもので正解でした。
で、いざつけるとなると緊張しましたが、slowboatさんのHPでしっかりお勉強して、落ち着いて取り組みました☆
力の加減が慣れなくて、一苦労でした・・・

完成までに1ヶ月、ようやく着れそうです♪
最近ボーイッシュ傾向のチリ、喜ぶかなぁ・・・



今日はチリリの発表会がありました☆我が子ながら・・・かわいかったです♪
こちらの様子はまた後日アップしたいと思います♪
これから、撮りに撮った(挙句の果てには連写)写真を整理します・・・(汗)。

  • 2010/02/16/Tue 13:50:12
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

チリリの初縫い

先週金曜日のお話。
チリリ幼稚園のお友達のお宅へ、親子3人でお邪魔したお話はしたかと思います。

ぬいぬい
チリリの大好きなお友達Mちゃんは、ものを作るのが大好きみたいです☆
その日に見せてくれたのが、マイソーイングボックスで!!
その流れで作り始めちゃいました。
針と糸を上手に使ってぬいぬいして、小さな袋を作ってくれました、すごーいっ!!
ちゃんと中表に布を合わせて、飾りにボタンをつけたり、スナップボタンもつけちゃいました☆すごーーいっ!!

それに感化されて、チリリも「カカミルのスカートをつくるっ!!」って、お友達の隣で始めちゃいました♪(↑の写真はチリリ。)
裁断からすべて任せてみました。
筒状でつくれば簡単なんだけど、前スカート・後ろスカートを台形に裁断っ!!
おぉ、本格的☆

縫いまーす!
波縫いは前に少しだけしたことがあったので、チクチクやっていきます。
裾はちゃんと開けているけれど、ウエスト部分はしっかりと縫い閉じてしまいました(汗)。はい、お約束☆

小さな手で作っている姿が愛らしくて♪

帰宅後、カカミルに着せてみました。
お着替え
ハハハハハ~♪
ウエストの縫い閉じはモチロンですが、サイズが合ってなくて着れやしません・・・
チリリのイメージ通りの仕上がりとはなりませんでした。
でも頑張って飾りボタンも(ほとんど母が)つけたので、ピンで留めてあげました☆

時間のあるときに、すこしずつ教えてみようかな♪



今日はもうひとつ↓に、図書館・開館しています♪

「はじめての「ゆるかわ写真」レッスン」

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )
(2010/01/23)
川野 恭子

商品詳細を見る

最近また写真への興味が湧いてきました。
ブログを通して仲良くさせていただいている<じゃむさん>のキレイな写真を見てはほっこりと季節を感じ、えみちゃん(先日ランチをごちそうになったお友達)のお料理写真をみてはお腹を空かせ・・・
写真上手は生活までも彩りよくさせてくれます☆

で。
時々きょん♪さんのブログを見てお勉強していたのですが、この度、本を出されたということで!!
張り切って買いました。
ブログで見る、きょん♪さんの娘さんのショットがとっても素敵で☆

技術的なお話はモチロンお勉強になってよいのですが、単純に写真集としてもかわいくて目の保養になります♪
被写体のセンスもバツグンですしね☆

今週末チリリの発表会があるので、ただ今猛勉強中です!!
猶予3日・・・


Happy Valentine

ザッハ
昨日はバレンタインでしたね☆
バレンタインのイベントにはめっきり興味がなくなってしまいましたが、毎年主人にはチョコを用意しています。
こどもたちと私、3人でプレゼントしています。
毎年おこぼれに預かって結局家族全員で食べるので、今年はザッハトルテの小さなホールを買いました♪
あくまで作らない(汗)。

あまりにキレイなザッハトルテを撮影しようと、夫婦であれこれアングルを探しているところ。
いい具合で主人もフレームインしていたので、記念に撮ってみました♪
ケーキのお味は文句なし!!チョコレートケーキの苦手な私でも、美味しかったです☆でも量はほどほどでね。

うちのこどもたちは今年も、主人だけにチョコをあげました。
「だれにチョコをあげるの?」と私からけしかけるのも、なんだか違うような気がして・・・
チリリなんて、「あしたバレンタインだってね♪で、バレンタインってなんのひ~?」なんて言ってます・・・
もっと気軽にやり取りすればよいのでしょうけど、あえてそそのかしたりはしてません。

でも、2人ともそれなりに好きな男の子はいるんです♪
でもどっちもハチャメチャで、チリにいたっては1位の男の子が2人いるようです♪
うひゃーーーーっ!!
(でも先日そのうちの1人・Kくんから告白されたらしいです♪とってもうれしそうでした!でも・それでも1人には絞れない模様・・・)
チリリは、どうも熱心にアタックしすぎて、引かれ気味のようです(汗)。
せ、せ、せつない・・・
2人の小さな恋をやさしく見守ってあげたいものです♪

主人だけの小さな女の子たちも、あと数年かもしれませんね・・・
せめて私だけは、主人だけのちょっと太目のおばさんでいたいと思います(なんのこっちゃ)☆


話は変わりますが。
はらドーナッツ
念願の<はらドーナッツ>に行ってきました♪
人気すぎて品揃えが少なく、満喫とはいきませんでした・・・残念(涙)。
これはリベンジですね!!!
でも食感がふんわりもちもちで、おいしかったです♪

Emi’s cafe

えみちゃんカフェ
またまた素敵なランチのご紹介です☆

私のお友達、えみちゃん♪
チリ幼稚園のママ友で、ブログを通して日々お互いの日常を把握している、親密なお友達です。

昨日、えみちゃんのお宅にお邪魔してきました☆
それはもう、素敵なお宅で!!
申し訳ないけれど、目が泳いじゃいました♪
玄関デッキから見える風景、葉を落とした樹木の佇まいとご主人お手製の別棟、手入れの行き届いた素敵なチョイスの大型家具・・・
そしてなにより、家族みんなが写った家族写真!!あちこちに飾られてました(私のベストは食卓の上の家族写真だよ♪)
家族の暖かい絆がにじみ出た素敵な空間でした☆

そんななかで頂いたランチ♪
みてみて~っ!!完全にお店ですよ!!
メニューは
・ ほうれん草としめじとベーコンのパスタ
・ カマンベールバケット
・ サラダ(えみちゃんドレッシングかけ)
・ 野菜スープ
です♪
もちろん、どーれも美味しかったです☆あえていうなら、バケットが激ツボでした!!
えみちゃんカフェ2





















アンチョビを塗って、その上にカマンベールチーズとバジルを乗せて焼いてます☆
アンチョビなんて、家にないし~!買ったこともないし~!!
ドレッシングも、マヨネーズ+ポン酢+牛乳(フレッシュクリーム)で作ったんですって~☆
こんなご飯がたべれるなんて、ご家族幸せモノだわ!!

えみちゃんがお料理している間、不思議にも、ご主人とずっとお話してました♪
ご主人もとっても温和な方で、私もめずらしく(?)饒舌になり、ものすごいお話しちゃいました。
よくよく考えたら、えみちゃん4:ご主人6でお話してたかも・・・
ランチも3人で食卓を囲みました。
あれよこれよとお話したんだけど、お2人ともおもてなし上手で!!
今となったら、何だったんだろうあの空間は・・・ってな感じに夢心地でした。
いざ帰る時間になれど、帰宅拒否くらいに足が重かったです・・・それくらい、お世辞抜きに心地よい空間でした♪

こうやってのーんびりとお話できたのは実は初めてなんだけれど、えみちゃんはとっても引き出しが多くて、得るところがたっくさんある素敵な方です。年下なんだけどな・・・(汗)。
まだまだ、お話いっぱいしたかったし、これを機に、実質的にお付き合いさせていただきたいと思います!!

えみちゃん、どうもありがとね!!またあそぼうね♪

ボーダーT

こんにちは☆

チリリ用に、<ボーダーTシャツ>を作りました♪

こちらはできあがり直後の写真。
ビフォー

こちらはちょっとアレンジをした後の写真。
アフター
どこが違うかわかりますか???



答えは
アンサー
ポケットです☆
できて早速写真を撮ったものの、なんだか寂しい・・・
ってなわけで、ちいさなちいさなポケットと、脇すそにタグ(?)を付けてみました♪
ボーダーに花柄、いつもは回避する組み合わせも、意外にかわいく仕上がりました。
とても着まわしのきく、着心地のよさそうな1着ができました☆


驚いた話beforeとafter写真にはもうひとつ違いがあります!

棚上のグリーンです☆
写真を撮っている最中に、お水をあげるために戸外へ出してました。アハハハハ♪
自分でも驚いちゃいました♪



ちょっと笑えるお話をひとつ。

かぼちゃパンツ

かぼちゃパンツ
勢いで。
先日のC&Sフレンチコーデュロイを使って<かぼちゃパンツ>も作りました。
パターンは、愛読書のひとつ「女の子のおしゃれ服」からのアレンジです。
アレンジといっても、両脇にポケットをつけただけですけども。
チャコールグレーの地の色に、グレーべージュのレースがぴったりでした☆

こちらはsize90のひよたん用です。
1mで、チリリ用のサルエルパンツ+ひよたん用のかぼちゃパンツが作れました♪
ハギレもほとんど出ず☆
これは快挙ですね♪とっても爽快なソーイングとなりました。


アームウォーマー2
これも勢いで。
アームウォーマー、ついに編みあがるのを待ちきれず、縫いました☆
先日のネックウォーマーのように、スパンフライス×ファー使いです。
やっぱりこの組み合わせは暖かいです♪そして肌触りも最高。
どうぶつたちも、入れてくれと言わんばかりに寄って来ました☆
なぁんて。
この写真のタイトルは<実写版・てぶくろ>といったところです♪ヤギとロバは出てきませんでしたね(汗)。

今、私の首にはネックウォーマー、手首にはアームウォーマー装着です(笑)。ちょっとガンダムちっくな風情です。


今日は↓にもうひとつアップしています。
美味しいものが食べたい方はよかったらご覧下さい。



ランチデート

おはようございます♪
今週は寒い日が続きましたね。おうちにいながら、ブルブル震えて過ごしています。
モチロン、エアコンもホットカーペットも付け、重ね着もしているのですが・・・冷え性復活のようです(涙)

さて。
先週、主人が3連休のリフレッシュ休暇を取りました。
お得意で、チリリを幼稚園に送っていったり(毎日ではないですよ!!)、チリのマリオ相手をしてくれたり(私、ゲーム音痴のようです・・・)、晩餐シェフをしてくれたり(毎日ではないですよ!!)・・・
大助かりです♪

中日に、こどもの居ぬ間に、ふたりでランチに行ってきました♪
こちらのカフェ、初めてお邪魔したのですが、満塁ホームランでした!!
味もボリュームも最高!!
冬野菜カレー
私は冬野菜たっぷりのカレーライスと、前菜には野菜のリゾットをチョイス☆
どちらも本格的で美味しいお味でした♪

ジンジャーリゾット
主人はジンジャーリゾットと、前菜に3種のお芋のノルディック風という、なんとも謎なチョイス。
ノルディック風、どうやら北欧風といったところのようで、クリームチーズな味がしていました。
ジンジャーリゾットはおいしいのもさることながら、ポカポカと温まる感じでした☆トッピングのごぼうの素揚げもなかなかのアクセントでした。
ふむふむ。お勉強になりますね。

主食・前菜・サラダ・スープに加え、
ケーキセット
こちらのミニミニケーキ☆ひとり3種類も選べるんですよっ♪
主人は左下、私は右上をチョイス。
いやぁ、どちらも美味しかったです!!
ちっとも手加減なく本格的なお味で、感服いたしました☆

体格の割りに小食な私でも、いろいろをおいしく食べれて大満足の品揃えでした!!
しかも、こちらのお値段、787円だったんですっ!!かなり驚きました。

たまにはこういう贅沢もいいですよね~♪

サルエルパンツ、再び。

久しぶりのソーイングネタで(汗)。
こどもふくにいたっては12月末アップしたっきり・・・
ミシンも「いっぱい休めたよ~♪」的な感じで、いたってスムーズです☆

サルエル2
久しぶりのこどもものは<サルエル風パンツ>です♪
昨年末ツイードで作ったものがとってもかわいくて気に入っていたのですが、
前回のshopで、点数が足りなくてつい持ち込んだら幸か不幸か売れてしまって・・・
しかも買ってくださった方はチリリ幼稚園のママで、とても気に入ってくださって、1日おきくらいに履いてきてくれるので、なんだか私用に作りにくくって・・・
でも、これはリベンジするっ!!と決めていたので、やっちゃいました。

今回はC&Sさんの<フレンチコーデュロイ(チャコールグレー)>で作ってみました。
いいお色です~♪光の具合によってはオリーブ色にも見えます。
質感も柔らかくて、コーデュロイでは考えられないくらいきれいにギャザーも寄りました。
こちらのパターンはギャザー命ですからね☆
こちらの生地が人気な理由、よぉく解りました!!
ポケットのバイヤスはリバティのLauren(ピンク)で。
グレーにピンク、意外と合いました☆

やっぱりかわいいパターンです。
ぷっくりポッケがたまりませんっ!!



今日はもうひとつアップしています。
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
