「しごとば」

こんにちは~♪
この週末、春休み早々帰省してきました!
本当はもっとゆっくりしたかったのですが、2人がそれぞれのお友達を持った今、
「あのことあそびたい~♪」「あのこともあそびたいしぃ~♪♪」といった様子で・・・早々帰ってきました。
モチロン、じぃじ・ばぁばともスーパーマリオで、飽きるほど遊んできましたよ♪

今日は<かっか図書館>開館日です♪春休みは多めにご紹介できたらなと思ってます♪
おこさまとのまったりとした(飽き飽きした?)時間にお役に立てるといいのですが☆

今日のかっか図書館のおすすめ図書はコチラ。
しごとばしごとば
(2009/03)
鈴木 のりたけ

商品詳細を見る

続・しごとば続・しごとば
(2010/01)
鈴木 のりたけ

商品詳細を見る

「しごとば」と続編の「続・しごとば」です☆

いろんな職業の方が活躍される場所(まさに<しごとば>)をイラストにし、そこに置いてある専門的な道具の名前が細かに紹介されています。
そして次のページには、その職業の具体的なお仕事内容が、イラストと一緒に説明してあります☆

紹介されている職業は、
「しごとば」では・・・・・美容師・新幹線運転士・すし職人・自動車整備士・
             木のおもちゃ職人・革職人・歯医者・パティシエ・
             グラフィックデザイナー
「続・しごとば」では・・・プロ野球選手・ファッションデザイナー・漫画家・
             獣医師・考古学者・書店員・とうふ職人・花屋・
             宇宙飛行士
です。おもしろいチョイスでしょ☆
普段何気なく身の回りに存在していても、実は全く知らないことばかり。
新幹線の運転士さんがいかに東京―大阪間を往復するのかとか、漫画がどのようにつくられているかとか・・・
ちょっとした知識が、イラストたっぷりに盛り込まれているので、大人も子供も楽しめます☆
私は<歯医者>が面白かったです。

そして!
仕事の内容説明のページには、その本で紹介された他の職業の人が紛れこんでいて、それを探すのも楽しいのです♪
このおもしろい趣向には、チリリが気づきました☆
たとえば、書店員さんがとうふやさんにお買い物に行っていたり、歯医者さんがケーキを買いに来ていたり♪

こどもたちの夢をかきたてるきっかけになればいいなと思い買ったのですが、すっかり私が魅了されています♪
モチロン!!こどもたちもお気に入りです☆

喜びと、淋しさと・・・

チリリ5歳
我が家の天然娘・チリリ、5歳になりました~☆

幼稚園のクラスでもお誕生日が一番最後のチリリ、お誕生日当日は終業式で時間がないからと、幼稚園では先週お祝いしていただきました☆
長い間、みんなの晴れ姿をうらやんできたチリリ。ようやく、ようやくっ!!自分の番です☆
先生からお祝いのカード(先生との2ショット写真&メッセージ付き?)と冠をいただき、名札にはお誕生日の証のリボンが付けられていました♪
その日の降園前の<今日の一日報告>で先生が、お誕生日会の様子と本当のお誕生日は25日ですということを皆さんに報告してくださっていたので、数日前からお友達がプレゼントやお手紙をくれたり、お母さん方も「おめでとう!!」などと言っていただいて、すっかり気分最高潮☆

で、お誕生日当日。
お友達が「お疲れさん会をしようよ♪」と誘ってくれて、4家族・それぞれ姉妹で集まりました。
すると呼んでくれたママ友ちゃんが、
スコーン
スコーンを焼いて、お友達みんなでBirthday songを歌ってお祝いしてくれました♪
幸せ者ですね~、チリリは☆

遊びすぎて帰宅も遅くなり・・・素敵なディナーとはならなかったのですが(今日、リベンジしました)、おかずがどうであれ、チリリも大好きなお友達に囲まれて嬉しそうに遊んでいて、いいお誕生日になったようです☆

☆5歳のチリリインタビュー☆
Q1.大きくなったらなにになりたい?
   ケーキやさん・・・チーズケーキが好きなんですって♪お誕生日ケーキもチーズケーキです♡
Q2.5歳になって頑張ることは?
   やさいやくだものをがんばってたべる・・・模範的解答です☆
Q3.年長さんになったら頑張ることは?
   カプラでおしろをつくる・・・壮大な計画です。
Q4.大好きなお友達は誰ですか?
   みんな♡・・・素敵ですっ!!
今のチリリまま、元気に大きくなぁれ♪ 



そして今日。
先日お話していたお引っ越しを控えたお友達と遊ぶことができました。
おさななじみ
いつものように4人がけんかもなく(マリオをしているときには少々荒れましたが・・・)、仲良く遊びました。
Wiiをしたり、リカちゃん遊び・ブロック・お絵描きをしたり、パンを作って食べたり・・・
お互いにプレゼント交換もして、中にはそれぞれのお手紙付き。

今日の夕方引っ越す予定だったのを明日の午前中に変更したようで、結果いつもと同じ雰囲気で明るくバイバイできたのですが。
こどもたちがあまりにも普段通りに振舞っている様子が妙に切なかったりして・・・
こうして一緒に走り回ったりする様子をみることももう確実にないのですから。
去ってしまうのだからと頭ではわかっていても、もう5年以上の習慣が身についていますから、私でさえわかってはいても実感がなく・・・いなくなって初めてじわじわと淋しさに気づくのではないでしょうか・・・

最後は普通に「またあそぼうねぇ~♪」というチリの言葉で終わりました。
これからはそれぞれ違う場所で大きくなるけれど、いつまでも2人の成長を見守っていたいと思います。
Sちゃん、Hくん、がんばってね!!




1年生・小さいくみさん、終わりです。

ここ数日、冷たい雨が降っています。
せっかくの春の陽気も、高揚感も、しばしお預けですね。

明日で、チリは1年生をチリリは小さいくみさん(年少)を終わります。
そこで今日、それぞれが、1年間書いてきた思い出の品を持ち帰ってきました(雨なのに・・・)。

こちらはチリ分。これは一部分で、まだ沢山の作品がありました。
チリ1年
行事ごとに描いてきた絵日記、植物観察の絵日記、図工の時間に描いた絵画、初めての書き初め(これで初めての賞状を頂きました☆)、お当番表、毎日やり続けた計算カードと本読みカード、なわとびのがんばり表・・・
たくさんたくさんありました。
これらを、写真右上の紙袋に入れて帰ったのですが、この紙袋がまた素敵で!!
チリの描いた絵に、お友達たちがチリに向けて裏面までぎっしりと、沢山のコメントを寄せてくれています♡

 「2年生になってもまりおごっこしようね」
 「くみがかわってもがんばろうね」
 「2年生になってもわすれないでね。ぼくもわすれないよ」
 「たくさんこえをかけてくれたね。ありがとう」
 「大すきだよ」


などなど・・・泣かせるじゃないですか・・・
別の幼稚園からたった一人でこの小学校に入学したチリ、しっかり絆を深めていたんですね~・・・ぐすんっ。


そしてこちらがチリリ分。こちらも一部分ですが。
チリリ年少
春~今までの季節を感じさせる絵や製作ものがたっくさん入っていました☆
以前ご紹介したトラの絵も返ってきました♫
それに負けない作品たちが、これもまた素敵な紙袋(写真左上)に入っていました。
チリリの自画像のようです。ぷっくりしたほっぺがチリリらしいです♫


親子揃って初めてのことが多くて、あっという間の1年間だったけれど、こうして作品を見直してみると、改めて1年間の重みをずっしりと感じることができます。
この作品たちに紛れて、いろんな葛藤や悩みもあっただろうけれど、今振り返ってみて結果オーライといいますか、いい1年が送れたのではないかなと思います。
どちらもよい育ちをサポートしてくださる先生に恵まれていたし☆
なにしろ2人とも、たくさんのお友達に囲まれてるんですから☆
それが1番ですよね♪
(などといいつつ、明日チリが持ち帰るであろう通知表が怖い・・・)

さぁ、明日は終業式+チリリの5歳のお誕生日です☆
またその様子はアップしたいと思います♪



今日は↓に<くう>ネタをアップしてます。よかったら♪

お好み焼きチャーハン

先日の3連休、お昼ごはんをとにかく出かけずに、おうちで食べました☆
休日のお昼ごはんは外食しがちな我が家ですが、今回はとにかくおうちで!!

初日は撮影し忘れましたが、牛丼を。
レシピはクックパッドより<牛丼~吉野家風~☆>
大人気のレシピです☆ショウガの風味が効いていて、美味しいです♫

2日目は
かっかランチ
えみちゃんカフェでごちそうになったあのバケット
しょっちゅう食べてるけれど♪
アンチョビペースト(無事購入しました♪)とオリーブオイルを縫って、カマンベールチーズとバジルをのせて焼いてます。
アンチョビとカマンベールが大人の贅沢な味を醸し出しています~!!
こどもたちにはピザ風バケットを用意☆
チリリシェフが頑張ってソースを塗ったり、トッピングをのせたりと大活躍でした♪
背後のパスタは明太子パスタです。

3日目は
お好みチャーハン
こちらもクックパッドより、<みんな大好き☆お好み焼き炒飯オムライス風>
こちらは週末シェフ(主人)作のごちそうです。オムライス風の卵は・・・忘れたそうです。
これがまた簡単かつ美味なのです♫
お好み焼き好きの方にはきっと気に入っていただけると確信しております。
<THE 休日のお昼ご飯>です☆
また、このチャーハンの上に立っている旗は、チリリとお友達が作ってくれたモノ、つまようじにマスキングテープを貼っただけ☆
なのに、このかわいさったら♡
チリリはお友達のレクチャーを受けながら、懸命に作ってました♫


お買い物のついでにいつもとは違うスーパーへ立ち寄ったら。
お気に入り食材
いろいろ目新しくて、ついあれこれ買っちゃいました♫
そこでお気に入りの食材2つ☆
<明治 十勝スマートチーズ>・・・コクがあって、でもくどくない、大人味のチーズです☆
<NESCAFE ショコラッテ>・・・パティシエ高木さんのコラボコーヒー。ポーションです。
どちらも美味しくて、ちょっと中毒症状・・・
店頭で見かけたら、ぜひお試しください☆



プルオーバー

こんばんは★
今日は3連休の中日、風が吹き荒れてましたけどとってもいいお天気でしたね♫
我が家の3連休、お出かけの予定もあったのですが、チリリもようやく調子を取り戻したばかりだし、私的にもゆっくりしたかったので、予定変更!!おうちで良い子しています。
午後からはいいお天気に誘われて、家族4人で外遊びをしました。
みんなで自転車でお散歩したり、バレーボールもどきをしたり、一輪車の練習をしたり。チリリもコマなし自転車の練習開始です!!
何をするでもなにのですが、たまにはのんびり・ゆったりもいいものです♪

合間(主人とチリのWiiタイム。チリリは一人遊び♪)には久しぶりにソーイング♪
学年末なので、慌ただしくてなかなかミシンに向かえずにいたのですが、作りたいものは山のようにあります。
そのなかのひとつ。
<petit etalage>さんの<ドロップドスリーブ プルオーバー>
プルオーバー
ニットものは苦手なのですが、やっぱり布帛だけでは幅が狭すぎますので、今年は頑張ってニット界(?)にも挑戦していこうと思ってます☆
で、手始めにこちらなのですが・・・ちょっと作製事故がありまして(-_-;)
袖部分。
袖口布を縫い付けるとパフスリーブみたいになるはずだったのですが、逆にベルスリーブ・・・
だって、袖口布と袖裾の長さ、一緒なんですもの・・・縮まるはずもなく、だら~んとなってマス(涙)。
これはまたお直ししますぅ・・・
すいません、失敗作を堂々とアップしちゃって。今日はもう限界です。
直したら再度アップしますので、使用前使用後みたいな感じでお楽しみください♡

生地は、<COLOR DROP>さんの<ドット柄キルトニット>のグレーモカです☆
と~ってもきれいな色です☆
プルアップ
ポケットの内布にはCOLOR DROPさんがサンプル的に送ってくださった<チェリーブロッサム柄裏毛ニット>を使いました。
こちらの生地もかわいいです☆本来は堂々と表地向きの生地です☆

久しぶりにミシンに向かってみると、やっぱり楽しいですね♫
などと言いながら、本当は6月にある1day shopに向けてガシガシ作らないといけないんですけどね(-_-;)
まぁ、頑張りまぁす☆


今日は<かっか図書館>を↓に開館していますので、よかったら読んでくださいね♪

「てじな」

てじな (幼児絵本シリーズ)てじな (幼児絵本シリーズ)
(2007/05/10)
土屋 富士夫

商品詳細を見る

かっか図書館、開館です♪

今回のおすすめは「てじな」です☆
少し小さい子向けですけど、ちょっとわくわくする絵本です。

少し前にチリリが幼稚園から借りてきたものです。
簡単なしかけ絵本になっていて、呪文の「あんどら いんどら~・・・」とためぎみに言いながらページをめくると、「うんどらっ!!」となって、輪がつながっていたり、花が出たり、蛇が現れたり・・・
チリリが幼稚園に入園したての頃、担任の先生が読んだところ園児に大好評で、毎日読んでおられたみたいです☆
手品師の絵がまた、それらしくていいですねっ!

てじな
そして我が家でも、チリリ=担任の先生、私=チリリ(園児)の配役で、楽しみました♪
チリリ先生、ひらがなが読めるようになったものですから、堂々の先生役です☆
「あんどら~ いんどら~ うんどらぁっ!!」って言ってます!!
ははっ、花が咲いてますね♪

楽しいひととき

今日は風は嵐のようだったけれど、春らしく暖かい1日でした。
チリリは昨日から元気に幼稚園に復帰し、私も鎮痛剤を使うほどでもなく日常を過ごせるようになりました☆
ただでさえごきげんな1日だったのですが、今日はまた格別に楽しい1日でした♪

こちらのブログへ遊びに来てくれる生のお友達、えみちゃんnaomiちゃん
チリ幼稚園で知り合ったママ友なのですが、2人とも純粋な<私のお友達>(子供絡みとかではなく!)です。
今日は2人と一緒にランチしてきましたよ~♪

今回はカフェに行く前に我があばらやに来ていただいて、お茶しました。
2人ともおいしそうなお土産を持ってきてくれて、見過ごすわけにはいきませんっ!!
おやつ
左下:えみちゃんおみや・・・・・・メロンパンラスクと天然酵母レーズンパンラスク
右上:naomiちゃんおみや・・・しっとりチョコのお菓子
に加え、左上:かっかメイドのチョコマフィンを乗せてみました~♪
この時点で、きっとカロリーオーバー。でも、どっちも私好みです♡

いざカフェへ!!
場所は先日主人とランチデートしたカフェ☆
キーマカレー
私チョイスは<キーマカレー>です☆
2人が同じどんぶりモノをチョイスしたので、あまのじゃく的にまたカレーを選んでしまいました(汗)。
これがまた!!美味でした~!!!!!
こちら、カレー一押しなのかしら?毎回おいしいです☆

そしてデザートは
デザート
このようなチョイス~♪
今思った。2品は前回とかぶってる・・・
それぞれが食べる前にお料理写真をパチリ、近日中にアップされることと思います♪

いやぁ、ホント、笑いの絶えない時間でした!
会話は弾みに弾んで、多方面の話題が飛び出る・飛び出るっ!!
最初は言うに言えない話に始まり、最後は「平日昼間の一人の時間、何をして過ごしているか?」という興味深い話になりました。会話の内容はモチロン極秘ですけどっ☆
あぁ、気の置けない友というのはいいものですね☆
えみちゃん、naomiちゃん、また遊ぼうね~♪
もし見てたらS子ちゃん、次回は絶対ご一緒しようねっ!!


そこで、さっきネット辞書で知りました。
<気の置けない>について。

文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、「その人は気が置けない人ですね」を、本来の意味である「相手に気配りや遠慮をしなくてよいこと」で使う人が42.4パーセント、間違った意味「相手に気配りや遠慮をしなくてはならないこと」で使う人が48.2パーセントと、逆転した結果が出ている。

ですって。
私も後者だと思っていました(汗)。

pattern103祭り

ご無沙汰していました!!
ご無沙汰していた理由は<more>でお話しますが、要約すると「なにかが病んでいた」というところです。
ご無沙汰している間、毎日とても寒かったですね!!
こちらではこの冬初の雪が降りました。こどもたちは大喜びでしたけど、おかげで・・・ね。

さて!!ハンドメイドのお話です♫
103H
今年の冬は妙にツボだったらしく、フランネルのダブルガーゼを3種買っていました。
それを今頃(というか今更)一生懸命消費していました。
採用パターンは103☆ふわふわっとした生地にぴったりかと。
ポケットは本来は四角なのですが、アレンジしてぷっくりポケットにして、いろいろ飾ってみましたが・・・センスなし(涙)。

3種類の生地は、
・ C&S ダブルガーゼのフランネル(あずきミルク)(↑写真)
・ C&S ダブルガーゼのフランネル(スモークグレープ)
・ ノムラテーラー ふかふかダブルガーゼ両面起毛(ドットモカ)
です。C&Sのものの方が薄手で、ギャザーからの落ち感がよかったです。

103C
あずきミルクはsize90でひよたんに。グレープは130でチリ、ドットは120でチリリ用となりました。
基本、サイズが大きめなようで、チリ以外はワンピースのようになっています(-_-;)
秋本番ということで♪

103を3つ・・・なかなかヘビーでした!
丸いヨークは大好きだけれど、表裏きれいに仕上げるのは至難の業ですよね。
103Hアップ


ひよママからはお礼に美味しいスウィーツを頂きました~♪ありがと!!

ひなまつり騒動

ひなケーキ
3月ですね♪
我が家でもひなまつりをしました☆
当日こどもたちが硬筆に行っている間に、母は頑張ってちらしずしをつくりました!!
主人も早くに帰ってきてくれたので、家族揃ってにぎやかな晩餐となりました♪


チリリ雛
(なんだか貼り付けた位置がガッタガタしているので、ガッタガタした写真ですが・・・チリリ作です♪)
チリリは幼稚園でも<ひなまつり>をしたそうです。
みんなで歌ったり、踊ったり♪
当日はみんなでおそろいの市販のお弁当を食べて帰ってきたのですが・・・
さよなら前の先生の<今日の一日の出来事報告>の際に、「お弁当を苦戦していたお友達が半数いました~」と言われていたので、偏食家のチリリはその一員であろうことは容易に推察できたのですが・・・

実際のところ、チリリ、お弁当のフタを開ける前から号泣だったそうです(汗)。
気になるお弁当のメニューは
・ ちらしずし
・ 大根やにんじんの煮物
・ プチトマト
です。
ちらしずしでは<しいたけ>、煮物では<大根>、プチトマトは全く食べれません!!
でも先生の<なだめ・励まし・愛のムチ>3点セットで、なんと!!プチトマトは完食☆
しいたけは意外味が気に入ったらしく、難なくクリア☆
大根は・・・先生おまけしてくれたみたいです(汗)。
うちの園では毎週末絵本を借りてくるのですが、その記録として付けている<えほんノート>という名の先生との交換日記で、詳細が発覚しました。
でも先生は「よく頑張ったよ!!」「嫌いなものから1番に食べたんだよ、えらい!!」などとお褒めのお言葉も☆
チリリの担任の先生、ホント、子供の気持ちに寄り添えるいい先生で、すっかり信頼しています♪
でも先生、きっと疲れたに違いない・・・


ということは、私が作った晩餐のちらしずしがどうなったかと言いますと・・・
しいたけの薄切りがきれいに10枚ほどお皿に残っておりました(汗)。
3月3日のしいたけ許容量はもう限界だったらしいです(笑)♪
ごぼうは紛れて食べてありましたけどね☆

「雪だるまの雪子ちゃん」

雪だるまの雪子ちゃん雪だるまの雪子ちゃん
(2009/09)
江國 香織山本 容子

商品詳細を見る

こんばんは、かっか館長です♪
最近、またちょこちょこ本を読んでいます。

最近読み終えた「雪だるまの雪子ちゃん」
野生の雪だるまの<雪子ちゃん>が、町(村?)のみんなと仲良くなっていくというストーリーです。
もう、雪子ちゃんという存在自体がとってもかわいくて、いとおしくて!!
どのエピソードも・・・かわいいですっ♪
大切に大切に読みました。

本の帯には、<著者(江国香織さん)が長年あたためてきた初めての長編童話・・・>とあります。
江国香織さん、初めて読みました。
柔らかい繊細な文体ですね。風景描写などが柔らかくて、ホント、大人のための童話という感じでした。

コレを読むきっかけは、挿絵をされている山本容子さん。山本容子さんの銅版画、大好きです。
地域の本屋さんで、山本容子さんの作品展があって、そのDMに、この「雪だるまの雪子ちゃん」の中の雪合戦の絵を使ってあったんですね。それがとってもキュートで!!
作品展に絵を見に行って、そのまま本とその絵の絵葉書を買ってきました♪
現物の絵のほうは、到底手が出ませんでした(汗)。
まずは絵に惹かれ、帯の紹介文に惹かれ、結果いい読書になりました。
今、いい本を嗅ぎ分ける感覚がいいかも☆


春が来てるというのに先日から毛糸の帽子に続いての冬ものですが(汗)、癒されたい方はぜひお読み下さい♪
目にも心にもやさしい1冊です☆


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚