

「パコと魔法の絵本」

こんばんは★
<かっか図書館>開館です♪

今日はDVD。
パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
(2009/03/06)
役所広司アヤカ・ウィルソン

商品詳細を見る

「パコと魔法の絵本」です♪
先日TVで放映して初めて見ました。
映画公開のときに「レンタルで出たら見よう!!」と思っていたものって忘れちゃいません?
これもそのひとつです。

子供連れの映画って、ちょっと賭けなんですよね。
以前「レミーのおいしいレストラン」では冒頭の銃撃シーンから「もぉ、こわい、かえろうよぅ!」と言われましたし、「崖の上のポニョ」では「ふじもとこわいよぉぉぉ!」と言われました・・・
モチロン帰りはしませんでしたが、なだめるのに疲弊しました。

で、パコ。
小池栄子さん役が怖かったようですが、でも楽しさの方が勝って、すっかりお気に入りとなりました♪
放映以降、毎日のように見ています♪
チリは<あめんぼけらい>、チリリは<パコ>がお気に入りで、よくごっこ遊びをしています。

ストーリーはとっても感動的なんですよ☆
<パコ>に何かを残してあげたくて一所懸命な<オオヌキ>の姿には心を打たれますし、<オオヌキ>そっくりの<ガマ王子>が改心し成長していく様子も素敵です。
面白さの中にキラリと光るたくさんの名セリフにも心ひかれます。

こどもたちが感動的なシーンに魅せられているのかどうか・・・
「男はコーヒー 女はミルク・・・(以下略)・・・」(映画をご覧になった方にはお分かりかと思うセリフです。実は私のお気に入りです・・・)のセリフを何度も言います・・・
この映画で「おかま」という言葉を覚えました・・・

どの俳優さんも個性的に演じられていますね☆
国村隼さんと妻夫木聡さんは、もう圧巻です!!

とっても素敵な映画ですので、見たことのない方はぜひ!!おすすめです!!



今日はもうひとつアップしてます。↓   よかったらどうぞ♪

リベンジプルオーバー

こんばんは★
今日のこちらのお天気は凄まじいものでした。
雨もしっかり降っていましたが、なにより風が強くって!!
幼稚園の帰りにすれ違う小学生の10人くらいは、傘が壊れていました・・・
こちらでは台風ですらなかなかこうは吹きませんので、送り迎えが大変でした。

さて。今日はこういう天気だということで、腰を据えてソーイングしてました♪
そしてようやく完成☆
リベンジプル1
先日大失敗した<ドロップドスリーブ プルオーバー>の袖を付け替えました♪

前述記事で、「パフスリーブがベルスリーブに~」なんて言ってましたが、つまりは伸縮性が足りなかったわけですね。
ベルスリーブでもまっいいか~なんて思っていましたが、重大な欠陥がもうひとつあって・・・
頭が入らないんですっ!!

さて、種明かし
実はドットキルトを購入した際に、同色系のスパンフライスを買い忘れていたので、襟口・袖口用の布は本体と同じキルトニットを中表にして使っていたんです・・・
まさにド素人級の失敗だったわけです。
ニット生地だから伸びるだろうと安易に考えていたのですが、スパンフライス程の伸縮性は全くなかったということです。奥が深かったです・・・

頭が入らないとなっては、ベルスリーブだのパフスリーブだの言っている場合でもなく、スパンフライスを慌てて発注しました(その際にはcolor-dropさんに大変親切にしていただきました♪ありがとうございます!)。
そしてようやく!!完成いたしました☆
リベンジプル2
見てください!!ちゃんと袖口が絞れた感じになっています♪
チリリに着せたところ、今度はちゃんと顔を見ることができました(笑)
チリとチリリも前回の失敗(頭が出ない洋服)を知っていますから、「こんどはあたまがでたね」と笑ってました!!

ソーイングを初めて数年経ちますが、いまだにこんな迷走を平気でしています・・・


ソーイングねたで。
昨日?からC&Sさんで予約販売されてますね☆
いやいや、参りました・・・初のK点越えです(-_-;)まだ買うのか!?という声があちこちから聞こえてきそうです・・・
でもでも、今回のラインナップ、すごくありませんか!?
どれもこれも欲しかったですよ!?
私としては以前購入してお気に入りだった<リネン混ヘリンボーン>!!ようやく再開できました♪
配送がとっても待ち遠しい、お楽しみになりました♪


今日はもう少しお話しますね!
花粉症のお話です。

ニット祭り

こんばんは★
また寒さが戻ってきましたね・・・
今現在、防寒している私の横で、なぜか半そでTシャツの主人・・・どっちが正解なの!?

最近また布を物色中☆
color-drop
昨日届いた<color drop>さんからの商品♪
苦手なニット満載です☆
どちらの商品もとってもかわいいです!!
私がいちばん欲しかったものは右上の、イエローの小花柄のもの。
こちらのざっくりした感じの質感がいいなぁと思って~リネン混の商品なんですよ♪
これで夏物を作ろうと思ってます。

とっても感心したのですが、<color drop>さん、HPの写真がすごく現物に近くて!!
色はモチロン、質感まで上手に撮影されていて、ぴったり想像通りのものが届きました☆
これって、ネットショップではとっても大切なことですよね。信頼度高いですよ♪

<C&S>さんからも予約販売のものが届いてます。
オリジナル天竺ボーダー(モカブラウン×きなり)
オリジナル天竺(サンドグレー)(ネイビーパープル)
です。
わぁ、まさにニット祭りです☆
頑張りますよ!!


さてさて。
今日の私。こんなに布を買いこんで、きっとソーイング!!と思われたでしょうが・・・
ところがどっこい!!(古い・・・)
お友達に誘われて、大好きな雑貨屋さんのテントセールに行ってきました♪
テントセール
すごい人ごみでした!!早めに行っててよかったです・・・
↑の商品をゲットしてきました♪わーーーーいっ!!
商品自体はテントセールだけあって、過剰在庫品(新品)とか傷モノなどのB級品なのですが、どれもさして気にならない程度の傷(写真の、緑のシールが貼ってあるところ)なのにとにかく安いっ!!
定価の4割くらいの価格なんです☆
ずっと欲しかったフックも3000円→1200円でした♪これは買いでしょー。
ホーロー系はもぅたたき売り状態で激戦区、私は完全な負け戦でしたけど、それでも可愛いものが買えました、600円なり~♪
なんかこういう場所にくると、意外に私、勢いに圧倒されて蚊帳の外なんですよね・・・

でもいいお買い物ができたし、ご一緒した3人のお友達と美味しいランチも食べ、いい夢が見れそうです♪

  • 2010/04/21/Wed 15:33:49
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

始動開始

こんにちは♪
今日は春を通り越して初夏の暑さです・・・
でも、久しぶりに晴れていて暖かく、気持ちのいいものです☆

さて。
6月にいつものメンバーでまた<1day shop>を予定しています♪
そろそろそちらのつくりものも始めないと・・・と思い、少しずつ作っています。
でも今回は気候がこんな感じで荒れ模様だったので、初夏のopenに合わせたコーディネイトが思い浮かばず・・・
小物のほうもなんだか想いがまとまらず・・・ちょっと慌てています。

とりあえず初めは、作りたかった「女の子のお出かけ服」より・・・
パフスリーブシャツ1
<パフスリーブブラウス>です♪
本ではパープルのローン生地で作ってあったのですが、私は先日チリリワンピに使ったストライプもので作りました。
少し地味だったかなぁ・・・?
これにさっくりとロールアップジーンズを合わせてもらうと爽やかだし、逆にパープルのスカートに合わせたりしてもいいかな。

パフスリーブシャツ2
やっぱりこちらの生地、グッドです♪



ringo
などとお話したのですが、shop準備に慌てているのは気持ちだけで、ここ数日、先日発売された「1Q84」を読み耽っておりました(-_-;)
これは私にとっては避けられない大切なことです!!
1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上春樹

商品詳細を見る

もぅ、筋が気になって気になって、隙を見つけては読んでいました。
ネタばれになってはいけないのであえてコメントは差し控えますが、いやぁ良かったです♪
目次のところに各章のサブタイトル的なものが書かれているのですが、この言葉のチョイスがもぅ!!
第11章の<理屈が通っていないし、親切心も不足している>なんて・・・どうやったらこういう語彙が結びついてくるんでしょうね・・・惚れ惚れしてしまいます♡
いろんな謎が謎のまま、あっけなく結末を迎えてしまい、少しすっきりはしなかったりするのですが、これが村上春樹さんの深いところなのでしょう。
読後の充実感は他の方の作品では味わえないほどにどっしりと感じることができました☆
やっぱり村上作品、大好きです!!

フリルワンピース

こんばんは★
今年の春の気候は乱調ですね・・・今日は極寒。靴下2枚重ね履きしちゃいました。

さぁて。
先日の私用のシャツワンピースに続き、今回はチリリ用
フリルワンピ1
<フリルワンピース>です♪
ねっ、ボタンが要り用な訳です。
今回は<Nunoya>さんのミルキーウェーブを使用。このボタンがまたかわいいんです♪
波打ったシルエットに、ラインが4本彫ってあります。

パターンは<filer>さんのもの。
本来は3本のフリルが付くのですが、我が家的にはスウィート過ぎるので2本で。
フリルワンピ2
フリルはほつれ防止にバイヤスで切り出した後、今回初の巻きロック!!感動です!!
フリルの横には4本のピンタックあり、カフスあり、スタンドカラ―ありのすぐれものパターンでした☆
腰の位置にはベルトループが付いていて、リボンで結ぶ仕様(リボン、写し忘れました・・・)

生地は<qui na rie>さんの<ウール混ツイルストライプ ネイビー>です。
これがまたすぐれもので!!
しっとりと柔らかい肌触りに、色柄厚み揃って私好みの品でした♪再販希望!!


パターン・生地・副素材、3拍子そろって、好みの<つくりもの>ができました♪
メンズライクな生地をちょっとかわいく使う・・・こういう作り方が大好きです。


ここからは近況を。
  • 2010/04/12/Mon 10:05:08
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

コサージュ

おはようございます♪
今日は小学校の入学式。低学年のチリは自宅待機でお休みです。
<家庭で新入生の入学をお祝いしましょう>とのことですが・・・本日休暇の主人とスーパーマリオやってます(-_-;)
いいのかなぁ?
今日はチリリ一人が社会人として世に出ております☆(明日は幼稚園入園式でチリリがお休み・・・)


さてさて。
最近なんだか慌ただしくて、ハンドメイドも妙に方向が定まらず、いろんなことをやっています。
ここ最近頑張っているのは・・・
コサージュ
コサージュです☆
<Nunoya>さんのコサージュキット(手前の茶色のもの)で始めたのがきっかけなのですが、意外と楽しくって♪
いろいろアレンジを加えながら作っています☆
色柄を変えると雰囲気も変わってきて、飽きませんね。


進級しました☆

こんにちは♪
いよいよ新学年が始まりましたね☆

我が家の娘たちも、7日にチリが2年生に、8日にチリリが年長さんに進級しました♪
始業式の日、どのクラスになっているか、お友達とは一緒のクラスなのか・・・などなど、ドキドキと送りだしました。
チリもチリリも、希望のクラスになれたようでとても喜んでいます♪
お友達とは離れたりしてるんですけど、それよりも<狙い通りのクラスになれた>ことを喜んでいます・・・
子供の価値観っていったい・・・
担任の先生は、チリの先生はお若い女性の他校からこられた先生のようで未知数なのですが、チリはなんだか楽しそうにしているので良いのかな☆
チリリの先生はお母さん評では大評判のすごぉくよい先生のようで、ほっとしているところです♪

でもまた淋しいことがあって(今春はお別れが多いのです・・・)、チリリの元担任の先生が転勤されることになりました・・・
年少さんで入園したこの1年をしっかりと見守ってくださった先生です。
昨日退任式があったのですが、最後に園児一人ずつご挨拶したときに、先生があんまりボロボロと泣かれるので私までもらい泣きしてしまいました。
先生は「ひな祭り弁当の、プチトマトと格闘するチリリの頑張りが忘れられない」といって、笑い泣きされていました。
うんうん、そんなこともあったよなぁ・・・
チリリもなんだかシュンっと下を向いちゃってろくにお話できず、自分のお別れの順番が終わってお友達と遊んでいても、思い出したように先生のそばにいって、拾った桜の花びらを振りかけたり、佇んだり、他の方の話に割り込んで話しかけたり(-_-;)
私が排除しにそばに行くと怒って、「せんせいがよそにいくなんて・・・きらいっ!」って言い出すし。
かといってまたお友達と無邪気に遊ぶんですけど、またそばに寄って行ったりを繰り返し・・・

結局、気が付いたらお友達と遊びがてら最後の最後まで残っていて、先生と10家族くらいのお友達とみんなで最後に写真を撮ったり、わいわい話して帰ってきました。
チリリは何度も「おしごとおやすみのひには あそびにきてね!!」と抱きついて念を押していました。
チリリがこんなに執着するなんて、ホントいい先生だったんでしょうね・・・
夜寝る時も、「さみしいなぁ」って言いながら寝ました・・・大好きだったんだなぁ・・・
うん、ホントいい先生でした。担任は無理でも、卒園まで見守っていてほしかったのですが、母も残念です・・・

最後にプレゼントをといって、こどもたちと一緒にお手紙と作りものを用意してお渡ししました。
プレゼント
ヘアゴムは私作ですけど、袋とブレスレットはチリリが作りました☆
先生は「宝物にするね」と言ってくださって、チリリは大喜びでした。

でも。新しい生活も頑張らねばなりません。
お別れがつらいということは、充実した1年がおくれていたという証拠☆
また素敵なお別れができるよう、充実した毎日をこどもたちと一緒に過ごせたらなと思っています。









ドイリー

ドイリー
いまさらですが・・・
ママ友で、編み物の上手な方がいて、ちょっと刺激されてドイリーを編んでみました。
編むのは楽しい!!
でも、ちょっとヨレヨレっとしてます・・・
でもやっぱり楽しい♪

毛糸
楽しくなっちゃって、毛糸も買ってみました♪
この毛糸の佇まいったら!!オシャレだわ~☆

ソーイングも少しずつ頑張っています。でもこの春はどうもシャツモノが多くて、ボタンがとにかく足りません・・・


話は変わりますが・・・春休みに<かっか図書館>を多く載せるつもりだったのですが、ごめんなさいっ!!
時間があまりなくてアップできませんでした。
この場をお借りして、お詫びさせてください。ごめんなさい。

シャツワンピース

シャツワンピ1
久しぶりにハンドメイド(-_-;)
私の<シャツワンピース>ができました♪
いつも作るだけ作って、ボタンがないんですよね・・・無計画・・・
今回は11個!!さすがに手持ちではありませんでした。

ラフに着まわせる感じのものがほしかったので、ブルーに白のピンストライプの生地にしました♪
白のシャツに、ロールアップジーンズ、白のスニーカーを合わせて☆
うんっ、さわやかですっ!!

シャツワンピ2
今回は本格的に、台襟もカフスもあるパターン。
脇裾は角が丸くなっていて、あちこち計算しつくされたパターンでした。
着用後の感想・・・とっても着やすい!!そしてシルエットがきれい☆

久しぶりに満足のつくりものとなりました♪

pattern:「CHECK&STRIPE FLORAL」
         28)シャツにアレンジできるワンピース
fabric: ノムラテーラー
         リネンコットン先染ピンストライプ(ブルー)

   

春じゃない春休み

こんばんは★
こどもたちの遊びの計画に、すっかり取り込まれている私です。
今日も、うちの二人と同じ歳の姉弟(+お兄ちゃん)をもつお友達のおうちにお邪魔して遊んできました♪
とってもフレンドリーな親子ちゃんで、楽しいひとときを過ごしてきました。
明日はチリ幼稚園の親友たちが遊びに来てくれます☆
こういう休みのときでないとなかなか会えないので、こどもたちはとっても楽しみにしています♪
ハンドメイドは・・・ねぇ・・・
ただいまボタン待ちです。

それにしても。こんなに寒い春休みって・・・
チリリのコマなし自転車の練習を!!と思っていたのに、寒くてついインドアです。

ミモザリース
でも、おうちの中には春がきています☆
ミモザのリース♪
チリリのお誕生日のときに、Mちゃんが作ってくれました!かわいいっ!!
お気に入りなんです~。



余談ですが。
伊藤まさこさん
C&Sさんのリバティ予約で、伊藤まさこさんのパターンがアップされてました・・・私はLEEマルシェで買いました。
キッズワンピパターンと大人ワンピパターン。
上品な佇まい☆私たちに似合うかしら?
大人ものは、ネイビーのドットで作ってみたいなと思っています。
リバティが似合う素敵な女性になるのはいつだろうね。






プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
