
  • 2010/05/31/Mon 13:41:03
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ボリュームバッグ

おはよーございます♪
まだ朝晩は肌寒いですね・・・
でもこのくらいの気候が一番過ごしやすいですね☆

ボリュームバッグ1
こんなバッグを作ってみました♪
名付けて<ボリュームバッグ>☆
あはは、またそのまんまのネーミングだわ(-_-;)

パターンは「リネン&コットンと暮らす。vol.5」より。
本当は<ユニークハンドルバッグ>という名の作品だったのですが、イチオシのユニークハンドルを完全に無視して、持ち手を完全にアレンジしています♪
しかもものすごく普通に(笑)♪
楕円形の底型で、底と側面の境4角にギャザーが寄っています☆


もともとはこれに似たバッグを、ハンドメイドショップで買っていたんです。
とても完成度の高いパーフェクトバッグでして、生地のチョイスや繊細なデコレーション具合も最高☆
すっごくお気に入りで酷使した結果、布が擦れて断ち切れたりし始めたので、自分でも作ってみることにしました。
センスは到底及びませんが、収納能力は引けを取りません!!
ボリュームバッグ2

1代目を休ませる間に、ガシガシ使っていこうと思います♪



  • 2010/05/27/Thu 13:50:30
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

横長トートバッグ

横長トート3
久しぶりに小物(?)を作りました♪
その名も<横長トートバッグ>
いや、そのままなんですけど(-_-;)

サイズは、<よこ35×高さ20×奥行き10>の、まさに横長!!
ちょっと既製品からヒントをいただいて、バッグ口のところ、折り返す仕様にしています。
モチロン、中身が多い時は伸ばした状態でも☆
でも、ちょっと折り返し部分の長さが少なくて、結構口がパカパカ開いてます(-_-;)
これもご愛敬で・・・

生地は11号帆布を使用、リデさんのものです。
今回はオフホワイト×グレイッシュベージュの2色を使いました☆
グレイッシュベージュ、前回ミニトートを作った時にも使いましたが、単色よりも白と合わせたほうがキレイでした!!
かなり好きな組み合わせです♪


横長トート2
バッグ口と持ち手中央にリバティ<Claire Audo>ピンクのバイヤスを使いました♪
これが帆布のベージュにぴったり合っていて、うっとりしちゃいました☆
もっと買っておけばよかった・・・と後悔。
私にしては品のよい、大人の女性のイメージのバッグになりました。

小花柄プルオーバー

ようやく新年度の慌ただしさも落ち着いてきました♪
ここ2週間ほどは、このスロウな私でも、ほぼ毎日予定が入っていましたから(モチロン遊びの予定もありましたが)・・・
忙しさでやつれそうなところへ、ランチのお誘いが入って結果痩せもせず、なんとか毎日暮らしています☆

さて。アップする前に、遠足で着て行っちゃいました♪
小花柄プル2
fabric:  color drop ポッケフラワー柄天竺ニット(きなり×イエロー)
pattern: petit etalage ドロップドスリーブ プルオーバー 

この春イチお気に入りの小花柄ニットで、これまたお気に入りのプルオーバーを作りました♪
今度はちゃんと首・腕・裾に、スパンフライスを使いましたよ!!学習しました☆
この生地を見つけた時に、もうこのパターン!!って決めてたんです。
あぁ、大好きっ♪♪♪

小花柄プル1
左裾に、少しデコレーション☆
気持ちの問題ですけど、ちょっとウフフな感じに仕上がりました。

これにジーンズのハーフパンツをはいて遠足に行きました♪
青空+木々のグリーンに栄えて、可愛さ抜群でした!!
そしてハプニング・・・ねっ。


 

チリリの春遠足(お弁当編)

↓でもお話しましたが、一度雨で延期になった親子遠足。
今回も予報では雨だったので、中止になるところでしたが、お天気がだんだんずれて、快晴の中いけることになりました♪

そこで。
行けなかった日のお弁当
チリリ遠足弁当2
チリリ遠足弁当1
左にねこちゃん、右にうさぎちゃんのおにぎり弁当☆
前の夜、ねこのぬいぐるみと<カカミル>の2つを抱いて寝ていたので。
おかずは
・ ソーセージ巻き卵焼き
・ 自家製野菜盛りグラタン
・ ほうれんそう+ベーコン+コーンのバター炒め
です。
こんなに力を入れたのに、延期・・・


そして遠足当日は
チリリ遠足弁当3
少々手抜きの女の子おにぎり弁当
以前の<mama’s cafe>の表紙を飾ったあのかわいこちゃんのまねで。
おかずは
・ 自家製ポテトチーズ焼き
・ ソーセージ巻き卵焼き
・ ほうれんそうとちりめんじゃこのバター炒め
・ チキンナゲット(クックパッドの人気メニューより)
です。
これを青空の元、ウキウキで食べてきました♪
半分食べたあたりで・・・チリリ、お弁当をひっくり返してしまいました・・・
チ――――ン(-_-;)


お弁当はひっくり返すわ、肘も脱臼するわ・・・散々な遠足でしたが、本人に聞いてみると「たのしかった♪」だそうです☆
肘の件ももちろん謝りましたが、「かっかはわるくないよ!」の一点張りで・・・
楽しかったのなら良かったです。

ちなみに。今日のお弁当は、もうこりごりとばかりにいつものおっさん弁当でした☆


↓に<エピソード編>もアップしているので、よかったらご覧ください☆

チリリの春遠足(エピソード編)

ジャンプ
先週、雨で延期されていたチリリの親子遠足
昨日いいお天気の中行ってきました☆
自然に包まれた(包まれすぎ?)公園で、思いの限り自然に触れてきました。

かけっこ、馬跳び、トンネルくぐり、親子ふれあい遊び、自然探検(シールラリーあり)などなど。
チリリはずっと楽しみにしていた遠足とあって、とっても楽しそうに過ごしていました♫

ですが。大事件がおこりました・・・
お弁当が済んでの自由時間のこと。
それぞれが馬跳びしたりねこぐるまなどをして遊んでいるときに、お友達がお母さんに手を持たれてグルグルとまわされているのを見、チリリも「かっか、アレやって~♪」とやってきました。
よしよし!!と思い、チリリの手を握ってグルグル・・・
「もういっかい、もういっかい!!」と再度アピール。
よしよし!!と思い、もう一度グルグルグル・・・ポキッ!!?

チリリが「ほねがおれたぁ!!!」と言って腕を支えて、わぁわぁ泣き始めました。
まさかぁと思いながらも、先生やお友達が駆け寄ってくれてあぁだこぉだといろいろ話してくれたのですが、チリリ、一向に泣きやみません。
肘も一応曲がっていたのですが、肘から手首の間が痛いと言っています・・・
でも骨折のように腫れあがったりはしていません。
ちょっとこけたくらいでは泣かない、痛みに強いチリリがやけに執拗に泣いているので、すぐにただ事ではないなとは思ったのですが、なにせ遠足なもんで、バスで帰るしかありません。

バスの中でも痛みと泣いた疲弊で意気消沈の様子・・・
なのに、先生が出す質問やクイズには、細々と答えたり、痛くない方の手を挙げたりして参加しています☆
先生とアイコンタクトして笑ったものです・・・

バスが園に到着し、時間外の病院にお願いして無理言って診ていただきました。先生も快く受けてくださって、早々に診察が始まりました。
結果、<肘内障>俗に「肘が抜けた」という診断でした。
左の手をバンザイすることも、動かすこともできません!!
動作確認の後、先生が肘の親指側をグリグリ整復してくださると、「ポキッ」とはまったそうです☆
診察の間中、チリリは痛いと泣き叫び、母は胸を痛めつつも治すしかないんだからと自分に言い聞かせ、気丈に励ましました。
整復後も怖さが勝って痛がるので、念のためにレントゲンも撮りましたが、そのころからだんだん調子付いてきて、真剣にレントゲンと取り組んでいました。
どうやらこの肘内障、肘が抜けている間はものすごく痛いらしいのですが、肘が入ってしまうとケロっと治ってしまうらしく、最後にはバンザイもでき、先生にも手を振ってさよならができました。

結局は骨折もなく、抜けた肘を整復していただいて完治となりました☆
その後の処置も特になく、なんともあっけない幕切れでした。

私としては、娘にけがをさせてしまったことがすごくショックでしたし、どうすれば治るものかも分からず、団体行動でのバスの中でチリリをケアしつつもいかにみなさんにご迷惑をかけないかなどなど・・・
なんだか動揺しっぱなしでした。
治って普段通りに笑っているチリリと目が合うたび、純粋に嬉しさでいっぱいで、抱っこしまくりでした♪
そしてご想像どおり、疲弊のあまり、早々に寝ました・・・

今日幼稚園に行ったら、お友達がたくさん心配の声をかけてくれました。
完全なる私の失敗なのに、先生は深々とお詫びしてくださって、大変恐縮しました・・・
新年度早々、親子で先生に面倒をかけています(-_-;)ダハハ・・・

ちなみに、↑の写真は怪我前です・・・



ボーダーT(半袖)

いくつでも欲しくなるボーダーTシャツ
色柄変わると印象もぐんと変わるので、ついいろいろ買ってしまいます。

ボーダーT(1)
今度はチリに、定番の<ネイビー×ホワイト>で作りました♪
半袖☆
夏に濃い色のものを着るのも好きです。
そのかわりボトムスは白やベージュなどの爽やかな色で。

ボーダーT(2)
襟元の処理は、またまたバイヤスを使って。
今回はリバティの<emilia’s flowers>という柄を使いました☆
バイヤス向きの小花柄です♪
リバティのバイヤスは<nature>さんで購入しています。
いつも可愛い柄が揃っているので、ついつい・・・

このパターン、すっかり定番となりました☆
すっきりしてて、すごく好きです。



余談ですが。
↓の<かっか図書館>、今日moreの部分に追記しました。

「おそうじ隊長」

<かっか図書館>開館です♪

今日は、久しぶりに爽快に笑った絵本のご紹介☆
おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)
(2009/12)
よしなが こうたく

商品詳細を見る

「おそうじ隊長」です♪

お掃除をおサボリする男の子たちが、「なぜお掃除をするのか」を学び、改心するお話です。
要約するとそういうことです。
それをまぁ、おもしろおかしく、大げさに、そして最後はプチ感動を呼ぶストーリーとなっています♪
ストーリーもさることながら、絵も躍動的でとってもいいです!!
表紙を見るだけで、楽しそうじゃないですか?
見てみて、ウルトラマン帽子!!小学校の時、よくやってました♪

この本、シリーズものでして、
1.給食番長
2.飼育係長
3.あいさつ団長
それにこの「おそうじ隊長」の計4冊☆もちろん、全巻オススメです☆

どの本も同じクラスで起こる問題(題名を見るだけで、想像出来ちゃいますね☆)を題材にしてあるので、同じ登場人物が出てきます♪
「おそうじ」の表紙、センターが<おそうじ隊長>
向かって左隣りの下から、<給食番長><飼育係長><あいさつ団長>となってます。
途中から登場の<サムソン>も見えますね♪
あぁ、全巻欲しい・・・

おもしろくって、でもきっと大切なコトがちゃんと心に残る、2度おいしい絵本だと思います!!
隣でチリリがすっかり喰いついて、「おそうじたいちょう、みせてぇ~!!」って言ってます♪


成長中!!

こんばんは★
今日はチリリの成長のお話。
moreでは、トイレの話も出てくるので、興味のない方はスル―なさってください!!

ぬけました
チリリは3月で5歳になったばかりの年長さんです。
昨日初めて右下の歯が抜けました!!
ミッキー型のチョコレートに紛れて、茶色い歯が出てきました(笑)
今は歯抜けさんです♪ちょっとお間抜けな顔が可愛いです☆
今日、幼稚園登園前に、「ねずみの歯と変えておくれ!」と言って、屋根の上目がけて抜けた歯を投げました♪
昔からの風習です・・・

先日は幼稚園で、嫌いないちごを頑張って食べてきました
いちごを握りしめて散々泣き、「かっかにあいたいよぉ!!」「おうちにかえりたぁい!!」と訴えたようです。あぁ、ひな祭り弁当の<プチトマト事件>再燃です・・・
ですが、そこは先生のみせどころ☆
「チリリちゃん、それは<逃げ>です。逃げることを考えるより、目の前のいちごと戦おうよ!」
と励ましたそうです。
チリリ、頑張っていちごをまずはひと舐め♪そして少しかじったそうです☆
その時の様子を先生が報告してくださったのですが、<ひと舐め>のところで笑ってしまいました♪
でも、そこで学んだことがいくつもあって、
① 泣いてるだけじゃ伝わらない!落ち着いて言葉にすること。
② 逃げないで立ち向かうこと。
③ 頑張れば乗り越えられること。
チリリの表情からは学んでいる様子が伺えましたよ、と先生。感謝・感謝です☆
たかが<いちご>、されど<いちご>
でもね、今日もいちごを収穫したようですが、ちゃんと食べて帰ったようです!!
それを報告するチリリの顔には、自信と誇りみたいなものが見えました☆

先月末には、待ちに待った成長を見せてくれました・・・トイレトレーニングが晴れて完了したのです☆
いやぁ、長い戦いでした・・・
(この話はmoreでお話します。)

最近反抗期な部分も見え隠れするのですが、それも合わせて、ぐんと成長していることには間違いありません☆
嬉しいような、少し寂しいような・・・


そういえば。
先日の母の日には2人でお手紙をくれました♪
母の日
右がチリ、左がチリリからです。
嬉しかったので、ミシンのそばの壁に貼って、眺めています♪
主人はその日、台所全般を引き受けてくれました♪♪♪
みんなありがとう☆



ホワイトリネン祭り

大切に取っておいたホワイトリネンをつかって2着作りました♪
shopも迫っているというのに、なんとものんきな話です・・・

まずはスタンドカラ―のシャツ
スタンドカラ―(1)
しなやかかつハリのある生地感が、パターンにぴったりでした☆
このいさぎよいシンプルさが好きです!とはいっても、しっかりと手が込んでいるんです☆
スタンドカラ―(2)
おわかりでしょうか?センターに、ステッチが8本入っています♪



もうひとつはノースリーブシャツ
ノースリーブ(1)
110sizeです。
バックスタイルが・・・なんと
ノースリーブ(2)
カシュクール!!
リボンと見返しには<Clementine>を使いました♪


2アイテムとも、先日ご紹介の「おしゃれが好きな女の子の服」よりのつくりものです♪
素敵すぎて・・・まいっちゃいます♪♪♪

ニットワンピース

こんばんは★
今日は少し雨模様でしたけど、午後からはすっきりと晴れて、気持ちのよい夕方を過ごせました。
今日はチリの今年2度目の参観日、算数の授業を見てきましたよ。

さて。
すっかりお気に入りで、予約販売で再度購入していたC&Sさんのボーダーを、今度は・・・
ニットワンピ1
ニットワンピースにしてみました♪チリ用です☆
シンプルなニットワンピースのパターンを探していたのですが、ちょっと雰囲気を女の子っぽく、
「女の子のお出かけ服」より<y)長袖ニットワンピ>を少しアレンジしてみました。
胸元に少しギャザーが寄ったパターンです。

アレンジ箇所は2つ。
①急に暑くなってきたので、長袖→7分丈袖にアレンジ。
 ついでに、少し袖を折り返すと違う生地が見える仕様にしてみました。
 別布にはリバティの<Clementine>を使いました。
②本来は腰下あたりにリボンを縫いつけるのですが、まぁすでに柄物生地ですので、省略。
 これはアレンジとは言いませんね。

胸元のギャザーはこんな感じ。
ニットワンピ2
厚めでしっかりした生地ですけど、きれいにギャザーも寄りました♪
襟もとはパイピング処理なんですけど・・・
ソーイング初めの頃、確かpolka dropさんのフレンチパフTシャツを作った時に、うまくできなかったことを思い出します・・・
生地はよれる、縫い目は落ちるしガッタガタ・・・「ニットなんて!!」と怒り心頭。
それ以来ニットは敬遠していましたけど、少しは腕が上がったのかな!?見れる縫い目にはなったようです。
もちろん、まだまだですけどね(-_-;)
日々練習ですっ☆



おしゃれが好きな女の子の服おしゃれが好きな女の子の服
(2010/04/16)
まの あきこ

商品詳細を見る

こちらの本。もぅ、まいっちゃいますね、おしゃれすぎて!!
全部作りたい!!気持ちだけが先回り~♪
今、一生懸命パターンを写しています☆チリの130にチリリの120・・・結構ウンザリしますが・・・
こちらも楽しんでいきたいと思います。


  

2010のゴールデンウィーク

こんにちは♪
みなさん、ゴールデンウィークを楽しく過ごされていますか?
連休中はとってもいいお天気で、新緑もまぶしかったですね♪いい季節です♪

私もまったりと実家へ帰省してきました♪
本当は5月1日に帰省する予定だったのですが、渋滞を恐れ、まさに急きょ!!
4月30日の夜に夜逃げのように帰省することにしました(-_-;)
そして、昨晩、お家に帰ってきました。

いろいろ遊んだんですけどね。その一部を載せたいと思います☆
スタンプラリー
これは5月2日。
<因島フラワーセンター>というところで<忍たま乱太郎>のイベントがあるということでしたので、じぃじ・ばぁば・ふぅちを誘って、しまなみ海道を渡って因島までお出かけしてきました。
渋滞を考慮して早めに出発したのですが、思いのほか混んでなく、オープン早々着いてしまいました・・・
閑散・・・
忍たまイベントも、明らかにNOWミーティング中って感じで(-_-;)
スタッフの方がおそろいの作務衣に着替えているところをまじまじと見る羽目になりました。

イベントは、用意されたゲームをこなしていくスタンプラリーでした。
おかげで早々とスタンプをゲットし、残るは<ヘムヘム>の欄・・・
これはヘムヘムと記念撮影すると押してもらえるとのこと♪これは期待・大です!!

10時にステージでヘムヘムショーが始まり、忍たまクイズ・ヘムヘムとじゃんけんののちに記念撮影となりました。
ここでハプニング!!
忍たまクイズで、チリが回答者に選ばれました☆☆☆
誰にでも気さくで、お話し好きなのに、人前が苦手なチリ・・・
司会者の方に当てられて、ステージ前面に出ました。
家族・親せき見守る中、まぁ、大きな声でハキハキと名前や学年を受け答えし、最後に「おシゲちゃんです!!」(あ、そうそう。クイズの問題は「シンベエのことが大好きなクノイチの女の子の名前は?」というものでした。)ときっぱり答え、見事正解☆
会場のみなさん・司会者さん・ヘムヘムに拍手されました!!
我が子ながら、よくやりました!!あとでみんなで誉めまくりましたよ☆
景品はお菓子詰め合わせ~♪

ヘムヘムと記念撮影も済ませ、スタンプラリーにスタンプが揃っての景品は、<忍たまじゆうちょう>☆
忍たまグッズはレア商品なので、じゆうちょうであれど大喜びです♪

その後も地元の方のダンスや因島水軍太鼓、フラダンスなど・・・見どころ満載でした♪
お客さんも徐々に増えていつのまにか大盛況、老若男女楽しんでおられました☆
中でも因島水軍太鼓は見ごたえありました~☆
太鼓の響きはもちろんのこと、会場を一帯のするようなパフォーマンス、多彩な振り・・・こどもたちも見入ってました☆
演者の方にひよパパそっくりさんがおられて、ふぅちとくぎ付けでした♪
最後に、大切な太鼓でしょうに子供たちに自由に叩かせてくれるフリータイムを設けてくださって・・・
太鼓ガール
はい、チリリさぁん、叩いております♪

お天気のよい中、お弁当も持参で気持ちのよい外遊びをしてきました☆

↓に、もうひとつアップしています。よかったらみてくださいね♪

ベーグル

連休中、実に食べすぎてしまいました・・・
体重い・・・

なかでも、ふぅちに焼いてもらったベーグル♪
ベーグル
おいしかったです!!
もっちもちで、噛むほどに甘みが出てくる、おいしさ満点ベーグルでした☆
私も作ってみようかな♪

ふぅちがベーグルをお昼ご飯に焼いてくれると言っているのに!!
それなのに!!あぁ、それなのに!!
ベーグルランチ
ばぁばはカレーうどんを作っており・・・
こんなランチ、どうでしょうね???
ちなみにベーグルのトッピングには、ベーコンとクリームチーズ+ブルーベリージャムの2種を用意しました。
これがまた、カレーうどんと合うのかどうか・・・

いや、まぁ、普通に食べましたけれども。
ふぅち、ありがとね~?



話がいろいろ前後しますが・・・
4月30日はチリの遠足でして、
チリ春遠足
キャラものおにぎりのリクエストを受けていたのですが、のりを買い忘れ・・・
おにぎりラップでごまかしました(-_-;)
メニューは
 ・ おにぎり(枝豆ご飯にしています)
お弁当箱左から
 ・ グラタン(冷食です・・・)
 ・ きぬさやとあげの煮物
 ・ アンパンマンポテト
 ・ ポークチャップ
 ・ 青のり入り卵焼き
でした。まぁ、普通なんですけどね(-_-;)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
