FC2ブログ

オレンジの怪

味なハンガー
今日、味なハンガーを買いました♪
キッズサイズなり~☆
キッズもののいいハンガーってなかなかないんですよね!!嬉しぃ~!!


今日は昨日私の身に起こった話。
タイトルの<怪>は、<会>の誤字ではなく、正真正銘<怪>です。

昨日は本当に蒸し暑く、3度も着替えるほどの汗ばむ日でした。
夕方の4時すぎにこどもたちを硬筆に送り(近いので徒歩です)ひとり帰宅、お迎えまでの時間をゆったり過ごそうと、汗もかいていたので、まずは100%オレンジジュースを小さなコップに一杯。
そして贅沢にもう一杯♪
優雅に洗濯物を畳んでいたその時!!

妙にむせる。むせて咳が止まらない。
次第に鼻が詰まってくる。
呼吸がゼイゼイ言い始める・・・なんだか息苦しい・・・

そう思っていると、口の中がぶよぶよに厚くなった感じがし、首から上が暑く重たくなってきました。
恐る恐る鏡を見ると・・・

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!

顔がブヨブヨに腫れあがっています!!
目も若干閉じてきて、鼻が腫れ過ぎてカッチカチに堅くなり、耳は<怪物くん>で大野君が付けていた付け耳ほどに腫れて真っ赤になっています・・・
初めは、汗とお化粧で、かぶれを起こしたのかと思い、慌てて洗顔、でもこれがまたヒリヒリして痛いくらい。
しかもよく見ると、手や足、お腹に<じんましん>が出ています・・・

完全にヤバい、どうして!?
思い当たるのはオレンジジュース。ジュースを飲んで10分くらいでの発症・・・
でもオレンジジュース!?何が悪いの?
こどもたちにかくれて2杯も欲張って飲んだから?

結局、主人に早めに帰宅してもらい、こどもたちの硬筆のお迎えもまだだったのでそこは主人にお任せして、慌てて内科に駆け込みました。主人が帰宅したときには呼吸的な症状はもう大分落ち着いていて、顔もほとんど見れる程度(鼻の少しの腫れと目のまわりのじんましんのみ)になっていました。

病院では呼吸も普通で、残念ながらただの<じんましん>との診断でした。
「初めて食べたものはなかったですか?」と聞かれ、
「いや、オレンジジュースを飲んだだけです」と、なんともおまぬけな返答・・・
初めてでなければ原因とは考えにくいと言われたのですが、やはりアレルギー的な反応がでるのは、そのものを食してから15~30分後とのこと。

となると<オレンジジュース>しか原因はないのです。
オレンジジュースは普段から大好きでよく飲んでいましたし、いままでこういうことは全然なかったです。
お薬をいただいて飲んでから、じんましんも治まり、なんともないのですが、まったく不可解なことです。

でも、オレンジって、アレルギーがある方もおられるみたいですね。
果実のオレンジはよくてもジュースで具合が悪くなる方の報告を、ネットで何件か見つけることができました。
意外や意外、オレンジパワーのすごいこと!!
結局私は何に(そもそも本当にオレンジなのか)反応してひどい症状になったのか、オレンジ類に対してどう対処していいのかわかりませんが、
主人いわく・・・

「次にオレンジジュースを飲むときは、家で、オレが居るときに飲みなさい」

とのことでした。
はい、ごもっともです。
そして優しい主人は、そのオレンジジュースの残りを、そっと飲みほしてくれていました☆

暑い夏に、ぞっとする<オレンジの怪>のおはなしでした。
みなさんもどうぞお気をつけください!!



スポンサーサイト
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚