& FLOWER

&flower
キッザニア甲子園と同じくらい楽しみにしていた、今回の神戸旅行の目玉・・・

& FLOWER

キッザニアから15分くらいのところにあります☆
行くしかないでしょ~っ♪
そしてご想像通り、破産コース(笑)
その内容は、
 ・やさしいリネン(ブルー)・・・・・・私のワンピ―ス予定
 ・リバティ beth(ネイビー)・・・チリのワンピース予定
 ・リバティカットクロス
   wilthshire(3種)
   fergus
   お名前不明の同柄3色・・・これはCHECK&STRIPE本店で購入
 ・タグ4枚パック

を購入しました☆
scarletも欲しかったですけど・・・ね、自粛☆自粛☆

とにかく<& FLOWER>、小さなスペースながらも充実な品揃えでした!!
上も下もリバティ!!振り返ってもリバティ!!
ネットでは見かけてもこうたくさんの現物に会えるなんて、芸能人にあったような感動・興奮でした☆
また、選んである柄も色も絶品で、どれも欲しいにきまってるじゃありませんかっ!!
そしてC&Sさんの定番的なものも4分の1くらいの割合で置いてありました☆
やさしいリネン(しかもブルー!!)にここで会えたのはラッキーでした♪
そしてたくさんのサンプル!!
bethに至っては、サンプルでラナンキュラスのブラウスを作っておられました、それがまた素敵で☆
夏らしく爽やかで、品もあって・・・
予定外に贅沢買いしてしまいました♪
カットクロスは、次回のshop対策ですけど、あわよくば・・・(笑)

翌日には、予定外にCHECK&STRIPEさんにもお邪魔し、またも癒されてきました。
懲りずにお名前不明のリバティカットクロスを購入、これもとってもかわいらしい、これぞリバティって感じの柄です☆
いつぞやの限定柄で大人気だった柄のような気がするのですが・・・
こどもたちはアイロンアップリケに夢中で、それぞれ2個ずつ選んで買いました♪


ここのところ、買い物運がとてもよくて、昨日は昨日で、最近とてもツボな雑貨屋さんでいくつか連れて帰ってきちゃいました♪
カメラバッグ
デジカメバッグ♪
サーカス
サーカスモビール♪
鳥かご
ピー子ちゃん用鳥かご♪

こんな素敵なものに囲まれて、毎日暮らしています☆
さすがにミシン熱も再燃、少しずつの時間ですが、着々と作っています。

 

出稼ぎに。1

7月24・25日で、毎年恒例となってきた神戸旅行に行ってきました♪
今回のいちばんの目玉は・・・
キッザニア1
キッザニア甲子園☆☆☆
親子で、ずっと行きたいと願っておりました!!
いよいよってわけです。
「キッザニア裏技ガイド」を購入し、期待に胸を膨らませながら、綿密な計画を練って当日を迎えました。
予習なくして勝ち目なし!!

以下、今後のための覚え書きみたいな記録になります。もし行かれる方はご参考になるといいのですが。
行かれない方も、行ってみたいと思える楽しい報告になればいいなと思います♪
↓写真の大きいところは体験中の様子、小さい部分はお仕事体験していただいたおみやげを載せています。

(入場までの記録)
キッザニアへは、24日(日)の2部(16:00~21:00)をネット予約していました。
順番ご案内カード(要は入場整理券)発券の列に並べたのが10:10頃。
その時点でA22という、つまりは22番目の入場という早い番号を取ることができました☆
その日はEグループくらいまで見かけたので(Aだけで1~60までの数字が配られているので、300家族くらいが入場したものと想像されます)、かなり順調な出だしでした♪
順番ご案内カードをもらったら、15:10まで自由時間です(このタイミングで、西宮阪急の&flowerへお邪魔しました♪この話はあとで♪)。
15:10過ぎにカードの順番に並び直し、15:30過ぎ順番通りに入場☆
一番に、行きたくてしかも大人気の<ピザショップ>の列へ並ぶ。



①ピザショップでピザ職人
ピザ職人
おかげさまで、1番最初のグループの6人にギリで入ることができました♪
ユニフォーム(キャップ+エプロン)に着替え(これがまた、かわいいっ♪)手洗いをしっかりした後、いよいよピザ作りです☆
<体験レポ>
 1.すでに練ってあるピザ生地をガイドマットのサイズまで伸ばし、空気穴をあけます。
 ↓
 2.3種類あるピザの中から、好みのものをチョイスして、トッピング
 ↓
 3.コンベアー式のオーブンで焼きます
こどもたちは揃って<照り焼きチキンピザ>を選んでいました(笑)
自分で作ったピザはそのまま持ち帰れます☆
アツアツのピザを、お店の外で即食い~♪こどもたちだけでつくったピザ、おいしかったですっ!!


②出版社でまんが家
まんが家
チリの夢、まんが家☆
そんな願いを叶えるべく、出版社パビリオンへ♪
<集英社>が入っておられて、「ジャンプ」「りぼん」の中から選ばれたまんがの1ページ(4コマまんがになっています)を、お手本を見ながら4コマ目の空欄を書き足していくという作業。
女の子向けには「夢色パティシエール」と「チョコミミ」が用意されていて、チリは「夢色パティシエール」、チリリは「チョコミミ」をそれぞれチョイス☆
これまたユニフォーム(オレンジ色のジャンパー)に着替えて、編集会議のはじまり~!!
<体験レポ>
 1.編集長より、まんがの基礎知識についての説明、手順の説明
 ↓
 2.配られた原稿4コマ目の空欄(ふきだし・顔の目鼻口)にペン入れ
 ↓
 3.トーンの飾りを貼りつける
 ↓
 4.編集長に校正してもらい、10ページくらいのオリジナル冊子を作ってもらう
このオリジナル<りぼん>はお土産として持ち帰りです☆
冊子の表紙は、「りぼん」の表紙そのままに、その日の日付とこどもたちの名前が入っています☆
そして中身1枚目には、こどもたちが描いたオリジナルまんが、2枚目には作者の方が描かれている見本、以下のページには<まんがスクール>と題して、まんがの道具や話の作り方などが詳しく説明してあります。
オリジナル<りぼん>をもらって、大満足な2人です♪


③お花屋さんでフラワーアレンジメント
フラワー
バラのアイスフラワーを使って、パフェ型のフラワーアレンジメントに挑戦です☆
こちらもエプロンを着用☆
<体験レポ>
 1.説明を受けながら、梱包用の細く切った紙、小さな角型石鹸などの材料を順番に詰める
 ↓
 2.アイスフラワーに竹グシを差しいれ、1に差し込む
 ↓
 3.ふたをかぶせ、プラスプーンを貼りつけてできあがり☆
これも完成したフラワーアレンジメントはお土産となります♪
お花屋さんで学んだことを、一生懸命私たちに教えてくれる姿が印象的でした!!

④銀行へ
銀行
キッザニアではお仕事をするたびにお給料として<キッゾ>という単位のお金のようなものが支払われます。
たとえば、ピザ職人は5キッゾ、まんが家は8キッゾいただけます☆
中にはキッゾを支払って体験するお仕事もあって、フラワーアレンジメントは5キッゾ支払います・・・
そしてそもそも、入場するときに50キッゾ分のトラーべラーズチケットがもらえます。
こういうことを繰り返して増えたキッゾは、お財布貯金でもいいのですが、銀行に預けることができます☆
預けたお金は施設内のATMから引き出せますし、預けて帰るとまた次回に使えたりうまくいくと利子がついて増額したりします!!
すごぉいっ!!
こどもたちもさっそく口座開設しました、みてくださいっ、チリリ、半ば銀行強盗ですよ(笑)
キャッシュカードとお財布をいただきました☆


つづく。

出稼ぎに。2

つづきです。

⑤ファッションブティックでデザイナー
デザイナー
トルソーにかかったワンピースを自己流にデコレーションしていくお仕事です。
こちらもみんなおそろいのエプロンをつけてのお仕事です☆
<体験レポ>
 1.ワンピースの色を選ぶ
 ↓
 2.襟やそで、スカート、飾りなどを自分の好みで付けていく
 ↓
 3.感想を述べた後、トルソーと一緒に記念撮影
チリは黒のワンピース、チリリは黄色のワンピースをチョイス。
パーツをつけていく箇所には前もって、ホックやマジックテープが付いているので、縫うわけではなく簡単に飾りつけられるようになっています☆
自分の好みのパーツを、想像力を膨らませながら選んで、順番に付けていきます。
チリはブラック×レッドのスクールガール風チリリはまぁ・・・色とりどり、ゴテゴテの白雪姫風???主人と「あれは・・・ひどいな・・・」と大爆笑でした(笑)
自分でデザインしたワンピースは、写真にしてお土産にいただきました。


つぎは、それぞれ別行動でお仕事してきました♪
⑥-チリ フォトスタジオでカメラマン
カメラマン
本物のSONYの1眼レフをもって、テーマを探しに街へ繰り出します♪
モチロン、ここでもユニフォーム!!カメラマンベストとキャップ(逆さまにかぶるよう指示あり)!!
<体験レポ>
 1.カメラについての基礎知識を学ぶ
 ↓
 2.リーダーを決めて、テーマを撮影するべく街に繰り出す
 ↓
 3.撮影したものをショップで確認、プリントアウトし、台紙に貼りつける
今回のテーマは<まるいもの>だったようで、あちこちにカメラを向けて撮影する様が妙にリアル☆
まるいものを撮影するチリを、撮影する母・・・なんだかなぁ・・・
仕事の順番とりで一生懸命だったので、街の中を撮影して回りながらいろんな仕事を見ることができ、チリリも楽しかった様子☆
街の中を宅配トラック・観光バス・消防車・救急車などが通り、活気ある街でした。


⑥-チリリ ビューティーサロンでネイリスト 
ネイリスト
アイスグリーンの可愛い制服です♪
<体験レポ>
手順は・・・お分かりですよね?
お客さんが選んだカラーのネイルを塗ったり、ネイルシールを貼ってあげるお仕事です。
なぜかお客さんのほうが年上で、ネイリストさんはちびっこが多かったです・・・大丈夫か?
大人の方が修正している姿も見えたりしました(-_-;)
私はチリに付いていたので、最後の方しか見れなかったのですが、接客の礼の美しかったこと!!おへそに両手をあてて、「ありがとうございました」と言った後に、しずしず・深々と礼・・・
ネイルの出来栄えやいかに・・・


⑦医薬研究所で医薬研究員
医薬研究員
チリリ一人でお仕事しました(チリは「つかれた」といってお仕事ボイコットです(-_-;))
ハンドクリームを開発するという設定で、実際にいろいろ配合していきます。
白衣がまた知的な感じです☆
<体験レポ>
 1.材料などの説明
 ↓
 2.実際に薬剤をビーカーに入れていき、クリーム状になるまで混ぜる
 ↓
 3.色・においを体験しながら、好みのものを入れていく
 ↓ 
 4.できたハンドクリームを塗って体験し、レポートを書く
とにかく楽しそうで!!
香りのエッセンスが入ったビンが3種類ほど回ってきたのですが、どの子も匂っては「くさっ!!」という反応・・・
先生は手であおいで嗅ぐようにおっしゃってたのに、チリリは直にビンの口へ嗅ぎにいっては「くさっ!!」と言い、鼻をつまんでいました(笑)
嗅覚、するどいんです、チリリ・・・
でも、実際匂っている香りはレモンやゼラニウムの匂いのようなのですが・・・濃いんでしょうね。
帰り際にはネイリストで学んだしなやかな礼で締めくくり、お土産には作ったものではなく市販のハンドクリームをいただきました。
チリリが作ったものがよかったんですけどね。

こうして、21:00を迎え、最後のパレードをみて帰りとなりました。
(パーキングのものすごく気さくな警備員さんの談)
今日の1部は大混雑だったようです。私たちが予約する際にはすでに満員でした。
お仕事を7つもできたのはいい方だそうです。
いろいろ知識をお持ちで、あれこれ教えてくださいました♪
きっとお孫さんを連れてこられたりしているんでしょうね☆


なんとなく。待ち時間が30分前後、お仕事が平均30分。1つのお仕事に1時間・・・って感じでした。
お仕事によっては人気が集中するものがあるので、モチロンそちらを選ぶと体験できるお仕事数は減っていきます。
今回は2部ということもあって、混雑してるって感じはなかったです。順番を早く取れたこともあって、激コミのピザ職人も早々こなせました。
でもやっぱりあきらめたお仕事もあります・・・でもきっとしかたないです。これで精いっぱいでした。

今回最終的にいただいたキッゾはチリ24キッゾチリリ32キッゾ☆勤勉です!!
これを銀行に再度預けて、宿泊先のホテルへ引き上げました。
帰り道、こどもたちは興奮ぎみに楽しかった思い出を語る半面、キッザニアとのお別れを非常に残念がり、次回また!!と約束しました♪

楽しそうなことはもちろんですが、こどもたちがそのお仕事の触れ、一生懸命勉強している姿がとっても印象的でした☆
私たち親はパビリオンの各部屋の中には入れないので、手助けすることはできませんし、どういう会話がされているのかも正直わかりません。
すべてはこどもたちと担当者の数人だけの世界。それを透明ガラスを隔てて見ているだけです。
でも、チリもチリリも、担当者の方にちゃんとわからないことは質問できていて、少し意外で、主人と感心しました☆

大人も待ってばかりで退屈なのかと思いましたが、こどもたちの楽しそうな様子やよくできた仕組み、街の風景についても楽しませてもらいました♪写真の整理なんて、とっても大変でした・・・
どの子も楽しそうで、ホントこどもの国って感じでした☆
私もこどもになって参加したかったくらいです!!
ぜひぜひおすすめです!!
我が家はきっとまた行きますよ!!


後ろリボンのブラウス

毎日暑い日が続きますね・・・
外に出たくはないのですが、気持ちがすかーっとするほどの青空×勢いたっぷりの真っ白いもこもこ雲を見るのは大好きです♪
気持ちがすっきりします☆

さて。今日は久しぶりに予定のないお休みだったので、ソーイングをしました☆
後ろリボン2
「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」から、<後ろリボンのブラウス>です。
子供用です。
C&Sさんで購入した<Claire Audo>(あずきミルク)。
とっても素敵な色柄だったので、ピンとくるパターンに出会うまで、大切に大切にとっていました。
全面リバティとなると、シンプルなパターンでないとせっかくの柄が栄えてこないと思い、シンプルかつ素材の質感を生かせる、トップスのパターンを探すこと半年、いよいよこちらのパターンに巡り合いました♪

私のパターンイメージ、<ラナンキュラスのブラウス>だったので、胸の開き具合といい、質感を生かすギャザーの量といい、イメージにぴったりでした。
本では<Thorpe>の渋めの色だったので、あずきミルクでは明るすぎてヘンかなぁと思いましたが、実際裁断を済ませた時点ですでにお気に入り間違いなしな感じでした♪
これにカーキのショートパンツなど合わせたら、ドツボコーディネイトです☆

後ろリボン1
↑はバックスタイル。ちょっと太め(1.5cm幅)のリボンが印象的です☆
久しぶりのソーイングにいきなりリバティはちょっと緊張しましたけど、こんなに可愛いのにシンプルな工程だったので、実質1時間強で完成しました。
あぁ、やっぱりソーイングは楽しいっ!!


宇宙より

宇宙より
昨日、ポストに、宇宙からのお土産が届きました☆

宇宙食のバニラアイスと満天の星鉛筆と砂時計ならぬオイル時計

こどもたちは大喜び♪
宇宙に想いをはせながら、家族みんなであまぁいバニラアイスを食しました。

オイル時計(?)は、砂時計は下に砂がさらさらーっと落ちていきますが、こちらの品はぷかーっと浮いてきます☆
完全文系の私の頭には理解不能の、不思議かわいい一品でした♪
こういうものに心癒されます。

オーダー家具

こんにちは♪
完全に<ねる>メインのブログに路線が変わってしまっている我がブログです(-_-;)
いやいや、<あそぶ>ネタも追い追い・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

今日は、昨日届いた嬉しいものをお披露目します☆
テーブル2
じゃじゃーーーんっ!!こちら~♪
完全オーダーメイドのテーブル&スツールです☆
テーブル3
全体像、こんな感じ♪♪♪
今、親子でとっても仲良くしていただいているお友達・Mちゃんのご主人(ハンドメイド家具作家さんです☆)にお願いして作っていただきました!!
どうです、この味☆この色☆
お友達のお家に置いてあったものがあんまり素敵だったので、まんまの感じでオーダーしました。
さすがの手の込みよう!!
釘の1本も見えません!!
テーブルの表面にも、表情のある傷を付けてくださってて、これがまたいい味が出ています☆
引き出しだって3つも付いています(取っ手は週末に主人に付けてもらいます)♪

基本、パソコンデスクに・・・と思っていたのですが、
テーブル1
このありさま~(-_-;)
こどもたちの完全支配下に置かれております・・・
もちろん、夜な夜なすべて撤去しましたけどね☆
今はコチラのテーブルからアップしています♪癒されます~っ♪♪♪
ちょっと目を離すと、こどもたちの憩いの場になるので、要注意です。

話は変わりますが、これまたMちゃんに教えてもらったとあるネットショップにて・・・
ビルケン
ビルケンシュトックを大人買い♪
こどもたちはサイズアウト、大人は履き古したので、総替えです。
普通ビルケンだと、大人もの1足1万円くらいしますけど、こちら、4足買って、17220円なり~☆
2足のお値段で4足買えちゃいました♪
サンダルいろいろ物色しようと思ってましたけど、その気力も消えうせる破格のお値段!!
Mちゃん様様です☆



「きょうはなんのひ?」

こんばんは♪
こどもたちは夏休みに突入!!
3連休を終えて、今日から本格的に夏休みです。
今朝は早朝からこどもたちに付き合って、ラジオ体操に参加してきました(-_-;)
眠いけれど、侮ることなかれ、ラジオ体操☆
年々収縮してくる体の節々が、気持ちよく伸ばされて、爽快っ!!ちょっと癖になりそう☆

さて、今日は<かっか図書館>です。
今日の本はこちら☆
きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)
(1979/08/10)
瀬田 貞二

商品詳細を見る

こどもたちの愛読書、「きょうはなんのひ?」です♪

小学生の<まみこちゃん>が、両親の結婚記念日をお祝いするため、宝探しを計画・実行します。
おかあさんは、まみこの隠した手紙どおりに、家のあちこちを探し回ります。
指示された場所に行くと手紙が置いてあって、次の場所が指示されていて、またそこへ行くと手紙が置いてあって・・・
次々探し回った結果、最後にようやくプレゼントに辿り着きます♪

そのプレゼントというのが、色紙でおった幾重にも重なる小箱☆
そして一番小さな箱の中には、<りゅうのひげのたま>と<なんてんのみ>が入っているのです♪

・・・かわいい発想ですね☆
お宝探しのアイデアといい、中に入っている宝石みたいな木の実のプレゼントといい、素敵ですっ!!
そして最後に、場所を支持する手紙すべての頭文字を並べると、<けっこんきねんびおめでとう>となるんですっ(ごめんなさい、うまく説明できないわ・・・)!!
すごすぎるっ☆
まみこちゃん、すごすぎるっ☆

絵は林明子さんのもの。表情がいきいきしていて、すごくいいです☆

箱・はこ・ハコ
先日、100均で、この幾重にも重なる箱作りのための色紙(サイズが少しずつ小さくなっているもの)を売っているのを見つけまして!!
<おぉ、まみこちゃん!!!>とばかりに即買いしてきました♪
一人で楽しく折ろうと思っている矢先、チリリに見つかり、横取りされてしまいました・・・
チリリと2人でせっせと折り、完成したところで、チリリがなにやらこそこそと・・・
再度差しだされた箱の一番内側には、ブルーとピンクのビーズが入っていました☆
チリリも同じことを考えながら折っていたのですね♪

おかげさまで、チリリ、自分ひとりで箱を折れるようになりました☆
職人です☆

小動物の呪縛

夏野菜
今日で幼・小ともに1学期が終了しました☆
チリは恐るべし通知表を持ち帰り、チリリは元気に「やっほっほ、なつやすみ」を歌って帰ってきました♪
夏休みを控えた先週末、それぞれ学校で育てていた夏野菜を持ち帰りました。
チリは、オクラの<クラくん>
チリリは、ピーマンの<ピーマちゃん>
クラくんは先にひとつだけ実っていますが、ピーマちゃんはまだお花をつけたばかり。
ベランダ菜園に励む夏休みです☆

そして昨日。
また我が家に小動物がやってきました・・・
昨年のコクワガタの<コクちゃん>に続き・・・
ざりちゃん
ザリガニ。
チリリが幼稚園でもらってきたものです。
昨日のこと。
帰り支度のすんだ園児がずらっと並ぶなか、チリリが牛乳パックを両手でそっと持っておりました。
何かを製作したのかなと思っていたのですが、実はその中にはいっていたのがザリガニでした。
私が軽く戸惑っているのを察して、「やっぱりいらないっ!!」とは言ったのですが、牛乳パックを持った神妙な面持ちが妙に心に引っ掛かり(ちょっと本人も戸惑い気味で、はかない感じで可愛かったんです)、ちゃんと気持ちに向き合ってあげようと決意しました。
そういえば最近、ザリガニの絵を描いていたり(これがまた上手なのです☆)、脱皮したことや卵を抱えたザリガニの様子をよく話していました。
虫が嫌いなチリリが、自慢げにザリガニをつかむ様子がまた驚きで☆
よくよく聞いてみると、夏休みの間幼稚園では飼育できないので、責任もって育てられる人を募った時に、勢いで手を挙げてしまったようです(-_-;)

私も引き受けたものの、ザリガニなんて飼ったことありません!!
早速帰宅したこども2人を連れて図書館で本を借りてきました。
ケースも100均(正確には300円均)で買ってきました。
わからないことだらけで、いちいちうろたえております(-_-;)慣れないっ!!
いい大人が、小動物1匹に振り回されています。

とにかくなんだか覇気がないっ!!
あんまりご飯を食べないっ!!
餌が残ってすぐ水が臭くなるっ!!
急きょもらってきたのでカルキ抜きできていない水道水を入れているのが気になるっ!!
去年のコクちゃんみたく、悲しい思いをしたくないっ!!

いろいろな思いが錯綜しながら、私的にはまだ家族になりきれてないのですが、こどもたちはすっかり夢中で、写真のとおり表札を書いたり、餌をあげたがったり、触れたり・・・
さぁ、ザリガニの運命やいかに・・・

ちなみに<ざりちゃん>と命名されました。
「ちりめんとはっぱおたべます」と、チリリよりの注意書き♪
でもちりめん、今朝食べなかったなぁ・・・

  • 2010/07/14/Wed 11:04:13
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

かっかカミンスキー

かっかカミンスキー

こんにちは♪
ようやく、ご無沙汰のソーイングネタでのお話です(-_-;)

ヘレンカミンスキーならぬ、<かっかカミンスキー>♪完成しました☆
チリリ用です☆
これは<エコ アンダリア>(ベージュ23番色)というハマナカさんの手編み糸で、せっせと編みました!!
いやぁ、楽しかったです♪

糸(ひも?)は、主人いわく「色のついた、荷造り用のビーニルひもじゃん?」とのことです。
かっか、否定できず・・・
見た目はホントそんな感じデス・・・
でもでも、ラフィアな感じですよ、ちゃんと☆
実際はひもの指あたりもよく柔らかで、軽くて編みやすかったです。
昔、麻ひものかごをよく編んでいましたが、比じゃなくラクチンでした(麻ひもは固くてすべらず、指がすぐ痛くなります!!)


かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ (生活実用シリーズ)かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ (生活実用シリーズ)
(2010/04)
NHK出版

商品詳細を見る

編み図はこちらの本中の<子供の夏帽子 シンプルなラフィア風帽子>を参考に。
この本、とってもいいですよ☆大人ものの帽子はモチロン、かごバッグなどのおしゃれな作品も多数載っています☆
ですが。こちらの作品(子供帽子)が、どうもサイド部分が浅くて・・・
3度ほどやり直しました(-_-;)
私も編み方がきついので、きっと私の手が悪いのでしょう・・・
幅的な目数はそのままに、サイドを深くし、ブリムも3段ほど広げました。
そして縄編みでコードをつくってリボン♪これこれっ!!これがなくちゃ☆

ようやく完成しましたが、横でチリとチリリが争奪戦・・・
チリには深さが足りず、チリリは少し大きめ・・・結果チリリのものとなりました。
今はチリのために、また再度改良の<かっかカミンスキー>を製作中・・・
本当はわたしのものが作りたかったのに、どんどん後回しに・・・(-_-;)
夏休みになったら、あまりかぶってお出かけしないしぃ(涙)!!


コンプリート!!

こんばんは★

あれよあれよという間に、チリリ幼稚園は午前保育に突入してしまいました・・・
最近、チリリ幼稚園では風邪なのでしょうが、急に高熱がでる園児さんが急増。
例にもれず、うちのチリリも昨日は発熱でお休み、今朝の明け方から解熱しましたが大事をとって今日もお休み。今ではすっかり元気になりました♪
特に風邪の症状もなく、早い完治で助かりました☆
そんなわけで、ソーイングは一向に手つかず、ひたすら布山さんの水通しに励む毎日です(-_-;)

さて。先日お話していた<こびとづかん>のお話。
こびと集合1
8種コンプリートしましたっ♪
いやぁ、長い道のりでした・・・
「スーパーへいくたびに1つ(購入)!」の鉄則が、買い進めるにつれコレクションがかぶってきたりして、1つが2つになり、ときどき3つになり・・・
全くこどもに示しのつかない事態となっていました(-_-;)
なかなか進展がなく、5体集めた段階であきらめかけた先週の土曜日!!
スーパーにいってみると、なんと!!<入れ替え商品のため>半額になっているではありませんか!!
家族4人でテンション上がりましたよ♪
恐る恐る5つ(それでも大量買いできない小心者です・・・)カゴに入れ、帰ってみんなで開封・・・
5つとも総カブリでした(-_-;) チーーーーーンッ。

その後、月曜日に勇み足でお買い物に行ってみると・・・
なんとっ!!<こびと狩り>にあっておりました!!
なんとなく存在していたような気はしていたんです、複数人のライバルが・・・
箱になにやら動きがありましたし、私1人のわりにはやたらとヒットしてくる<ベニキノコビト>・・・
ライバルさんたちはきっと大人買いをされたのでしょう、1箱も残っておらず、ただ<入れ替え商品のため>札のみが虚しく残っているだけ。
きゃぁぁぁぁぁっ!!
大した大人なんだから、つつましやかな買い方をするんではなかったっ!!

こんな幕切れって・・・
協力してくれた主人やこどもたちに合わせる顔がない・・・
完敗・・・


いやいや、これでは済まされない!!気が済まない!!
というわけで、萎える気持ちを奮い立たせ、その足で近隣にある同じスーパーへ駆け込みました。
スーパー内をくまなく探検・・・
スーパー片隅のワゴンの中でたたき売られている<こびとづかん>を発見!!
かっか、やりましたぁっ☆

そのスーパーでも同じく半額で、残り12箱が売ってありましたところ、すべてを狩っては私のようにがっかりされる方もおられるかと、わずかな良心・2箱を残し、10箱を狩ってきました☆
同じワゴンを見ていたおじさまの控えめな視線を感じつつ・・・
レジでも若干恥ずかしい思いをしつつ・・・

まだお目にかかれていないものは、3体とシークレット1体の計4体。
恐る恐る箱を開封していきました・・・
開封の最中も、歓喜の叫びと怒号の連発。ここでもしぶとく<キノコ>に遭遇・・・(怒)。
結果、シークレットは出ませんでしたが、未見の3体に出会うことができました☆
しかも最後の最後の1箱で、残りの1体が出てくるという、なんともじれったい開封結果でした。

帰宅してきたチリリは大喜びで、即ごっこ遊びを開始☆
チリは大爆笑!!(チリリがこっそりと、チリのランドセル置き場に飾っておりました(笑))
主人もプチ興奮♪
疲れた体を引きずって、狩ってきた甲斐がありました・・・(涙)

これで晴れて<こびとづかん>の呪縛が解けました☆
では、もう少しアップでご紹介♪
こびと大集合です☆
こびと集合2
こびと集合3

この8体をコンプリートするまでに、
オオヒレカワコビト×3
シノビイエコビト×4
カクレモモジリ×2
リトルハナガシラ×3
そして、ベニキノコビト×7・・・
が、重複しました(涙)・・・それにしてもキノコ、多すぎじゃない?

布山さん

こんにちは♪
梅雨と夏の狭間で、みごとにじっとり暑い毎日ですね・・・
みなさんお元気でしょうか?

昨日、待ちに待っていた<CHECK&STRIPE>さんの4月予約の布たちが届きました♪
すごいですよぉ!!
初めての箱届き!!これが噂の箱ですわ・・・

開封しまぁす♪
布山さん1
上から
 やさしいリネン(ブルー)
 やさしいリネン(ベージュ×ホワイト)
 リネン混ミニヘリンボーン(ホワイト)
 リネン混ミニヘリンゴーン(ネイビーパープル)
 リネン混ミニヘリンボーン(グレイッシュカーキ)
<リネン混ミニヘリンボーン>は、以前購入して、とても気に入ったもの☆
色・柄・厚みともに、すごく優秀な生地なので、再販を待ち望んでおりました!!
<やさしいリネン>も、あのとろっ・くたっが大好きで、便乗して2色も入手♪

そして、まさかの写真2枚目(-_-;)ニットもの☆
布山さん2
上から
 プールバックのキット(グレープ)
 パターンメッシュA(あずきミルク)
 天竺ボーダー(サンドグレー×ネイビーパープル)
 天竺ボーダー(サンドグレー×グレイッシュカーキ)
また、いい色のボーダーが販売されました☆


これらに、タグを2種・・・お値段、とてもじゃないけれど公開できませんっ!!
(お会計は、ボーナスで対処してくれることになりました、ご主人さまさまですっ♪)
言い訳ですけど、4月予約は私にとってはツボなセレクトでした☆
これでもセーブしたんですけどね・・・(-_-;)
届いた商品も、どれも予想を裏切らない、上質のものばかりでした☆さすがですっ!!
この布山を、ただうっとり・にんまりと見ています♪大切におようふくにかえていきたいと思います。

さぁ、ソーイング、頑張らなくちゃ!!
といいながら、今、帽子を編んでいます☆完成したら紹介します。

その後の話。

こんばんは★
前回の不思議話に、お友達から優しさをたくさん寄せていただき、嬉しいかぎりの私です♪
心より、お礼申し上げます、ありがとうございます!!
そして、思った以上の反応に、逆に申し訳なくも思っています・・・ご心配おかけしました!!
その後病院に行くでもなく、3日は飲み続けるようにいわれた処方薬もきっちり飲みきり、異常もなくすっかり元気に過ごしています☆
原因ははっきりしないまでも、疲労はいまやマックスなので、とりあえずオレンジジュースは飲まずにいます。

この時期はただでさえバテやすいところに、普段の生活にプラスして、shop関連のことや役員仕事、園行事、遊びのお約束などがひっきりなしだったので、なかなか疲れが解消できずにいます。
休日以外はほとんどなにかの用事が入っていて、完全OFF DAYがないのです。
本当は家ごもりしたいんですけどね・・・
すみません、愚痴満載ですね(-_-;)


今日は幼稚園の参観日を済ませた後、急きょ仲良しママちゃんたちとランチへ行ってきました。
ね、懲りないでしょ・・・でも、せっかくのお誘いだったので、つい・・・
でも、カフェはとても気持ちのよい空間で、お料理もすごく手間をかけておられるのがわかるような優しい味でした。写真がないのが残念・・・
カフェ横のお花屋さんでは↓を買いました。
グリーンやあじさい、木の実など、センスたっぷりの味な品揃えのお花屋さんで、すっかりとりこになりました♪
お店お任せのアレンジ、お願いしたいものです。
hana
お花の名前、解りませんっ(-_-;)(お店の方にお聞きして、優しく教えてくださったんですけど・・・忘れました(涙))
もしご存じの方おられましたら教えてください☆
長い方のものにはきれいな青のお花が咲きます♪

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚