

明日から新学期です

ラジオ体操
今日で、夏休みが終わってしまいました・・・
夏休み最終日は、仲良しのお友達姉妹にお誘いいただいて、姉妹お手製のプチお祭りに行ってきました♪
うちの娘たちのために準備してくれていたらしく、あめすくいとスーパーボールすくいが用意されていました☆
モチロンチケット付きで!!
嬉しいじゃありませんか☆
気の合うお友達と、楽しい時間で今年の夏休みを締めくくらせていただきました♪


今年の夏休みはゆるっとした感の強い夏休みでした。
実は、小学校のプール授業で<水いぼ>に感染したチリ・・・
結局2カ月弱で完治したのですが、完治したのがお盆前、プール系にはほとんど行けず仕舞いでした。
かなりのインドア夏休みだったので、我が家はみんな色白です☆

主人は終始仕事で忙しくしていたのですが、お盆帰省の後、ばぁばが6日ほど泊まりで遊びに来てくれて、うち3日は遅めのお盆休みをいただいたじぃじも駆けつけ、主人のいない穴を2人が濃密に埋めてくれました♪
あちこち買い物に出かけたり、室内プールへ泳ぎに行ったり・・・

チリの幼稚園時代の親友とそのママ3組とも遊び、またしても変わらぬ友情に感謝する一日でした。
久しぶりに会うのにもかかわらず、いつも打ち解けていて、ホント、気楽に楽しそうに遊んでいます☆
(実はこの日に<ザリちゃん>が亡くなりました・・・トホホ)

ラジオ体操も、最後の1週間、再度復活。
遅寝の癖がついていたので、起きるのに苦労しましたけど、ズルせず通うことができました☆
ある日、何を血迷ったか主人が「ちょっと様子見に一緒に行ってこようかな♪」と言って、親子3人で出かけて行きました(↑写真はその日の模様)♪
今日は最終日、頑張った賞の<お菓子詰め合わせ>をもらって帰ってきました☆
チリリは園児だし、別に行かなくてもよかったのですが、チリよりも目覚めよく、ちゃんと通うことができました☆

今年の夏、ちょっとした成長☆
朝のラジオ体操、うちから徒歩2分くらいのところでしてたんですけど、初めの数日くらいは、勝手のわからないチリリもいるので私も同伴していたのですが、「2人で行ってくる?」と言ってみると「うんっ、頑張ってくる!」と言って2人で通うようになりました。まぁ、それは同伴してるほうが過保護なくらいだったんですけどね。
でもそれをきっかけに、「硬筆も2人で行ってくる!」と言うようになりまして。
硬筆までの道のり、狭い道なのに車通りが激しいので、まだ2人だけでは怖いのですが、硬筆が夏休みの間午前中だったので車もそう集わないだろうと、2人の意欲に任せることにしました。
結局お迎えは必ず私が行くことにしたので<行き>だけですが、ちょっとした<親離れ>でした。
「いってきまぁす♪」の声に答え、ベランダから後姿を見送るシーンが、こうやって増えていくのでしょうね☆
その確かな成長を、頼もしくも寂しくも思いながら、見送る母なのでした。

この夏休み、
チリは布団敷き、チリリはお皿洗いと<ザリちゃん>のお世話、2人ともしっかりと責任もって続けることができたのも、成長のひとつでした。
そしてチリは、ゲームの技術も成長しました♪

アラレちゃん
最後に、この夏のこどもたちの愛読書、「Dr.SLUMP」☆
お下劣具合が年齢にぴったりハマったようです(-_-;)
2週間に1度の図書館詣で、こんなものばかり借りました・・・・でも、確かにおもしろいっ!!
密かに私も読んでます♪

明日から新学期!!
こんな酷暑の中、学校にやるのはホント心配の一言に尽きるのですが・・・
とにかく暑さに負けない!!まずはこれが第一目標です☆


ノースリーブシャツ、再び

日中は変わらず暑いのですが、朝晩、すこぉし秋の気配を感じますね☆
昨晩は、虫の声らしき音を聞きましたよ♪

さて。まだまだ暑いので、勢いで夏物を作りました。今年はまだまだ作れそうですね(-_-;)
ノースリーブ2
そんなわけで、まのさん本より再度<ノースリーブシャツ>を作りました♪
うまい具合に<やさしいリネン>ブルーが用寸分残っていたので、使い切りました☆
やっぱり可愛いパターンですよね♪

ノースリーブ1
今回は見返しとバックリボンに、<beth>を使いました。
ブルー×bethの組み合わせ、お気に入りです☆
今年の夏はブルーリネンとbethに楽しく遊ばせてもらったって感じです♪


何となく、慌てていたお洋服用の夏生地も、なんとか消費できたようです♪
秋冬もののニット生地が富士山のごとくそびえています・・・
こう暑いとなかなか触りたくないですね(-_-;)
うっとりと眺めていよ~っと♪

さよなら、ザリちゃん

こんばんは。

今日はタイトルどおりの内容のお話です。
スル―してくださってかまいません☆

次回はまたハンドメイドのお話をします。
暗い話なのでごめんなさい。

pattern115

115
神戸旅行での戦利品、<やさしいリネン ブルー>を使って、pattern115を作りました♪
伊藤まさこさん×C&Sのコラボパターンです。

見返しにはこれまた戦利品の<beth>。
すごく相性がよくて、上品な仕上がりになりました☆
115-2
こんな感じです♪
着ている分には見返しなんて見えないけれど、お気に入りの柄だと気分が違います!!

こちらのパターン、ドット柄で作りたかったものの思う生地を見つけられずにいたのですが、このブルーを見た瞬間、「これだっ!!」という感じで。
とても可愛らしいパターンでした♪
ダボっとしすぎず、甘さ抑え目。丸ヨークには目がない私♪
色柄を変えればいろんな印象で楽しめると思います☆

pattern118

masako3
今日は伊藤まさこさん×C&Sのコラボパターン。
pattern118です。
胸元の開き具合がとても上品なこのパターンに、<beth>を合わせてみました。
パターンは、タイトなシルエットでとっても清楚☆
生地は、夏らしく涼しげで、白×紺の色使いが潔くて大人っぽい!!
ちょっと軽井沢まで~♪って感じ!?

masako1
こんな感じ。
あ、モデルはチリです。小2。ゲーム姫。
特になんのひねりもない写真ですけど・・・(-_-;)
ハンガーにかけてみるとせっかくのきれいなシルエットが台無しだったので、着用を撮ってみました。

masako2
スクエアネックではないけれど、それに近い横に開いた感じの開き具合です。
袖の部分はギャザーが入っていて、そのおかげで肩まわりがふんわりとしています☆
久々にヒットな組み合わせで、ウキウキのソーイングでした♪

夏T・2010

ミシン熱、再燃してきました☆
あれだけの布山を抱えたら、ヘバっている場合じゃありませんでした!!

そこで2010・夏T☆
夏T2
「CHECK&STRIPE FLORAL」掲載のTシャツ。
昨年夏の終わりに生地を購入したので、今夏にと寝かせていました。
きれいなグリーンのボーダーです♪
C&Sオリジナルフレンチフライスボーダー(イングリッシュグリーン×白)。
適度な伸縮性と、なめらかな肌触りで、ちょっと上質なTシャツとなりました。

左裾には、先日のC&S詣でで購入したアイロンアップリケをそれぞれ付けました。
チリがきのこ、チリリがぶどう♪
テイストがぴったり合っていたので、かわいい一着になりました☆

このTシャツをみて、チリリが一言。
「これ、プーチンみたいじゃな~い?」

プーチン=「ウサビッチ」の穏やかキャラの方のうさぎ・・・囚人です・・・
さらには、「ここにばんごう(番号)かいてあったよ~♪」と助言。
・・・さすがにこれは却下させていただきました。

実は3着作ってまぁす♪
どこにお嫁に行くかはご想像におまかせです。
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
