• 2010/09/27/Mon 23:50:13
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

かごストラップ

今日は2つアップします。
shopを1カ月後に控え、実はあんまり遊んでいられない状況(-_-;)
隙さえあればミシンの前に座り・・・っていう生活です。
楽しいのは楽しいのですが、作りたいモノがありすぎて、頭の中が混線してます。

かごストラップ
前回も作って、ありがたいことに完売した<かごストラップ>。
ミシンに行き詰ったときには、こういう小さなものたちを作っています。

リネン糸を編んで、お気に入りのチャームをつける。
リネン糸は<LINNET>さんで、グレー・パープル・グリーンを入手☆
写真のものは鈴(ちゃんと鳴るんですよ♪)ですが、ほかにも小さくてかわいいチャームを入手☆
星、カメラ、アンカー、りんご・・・全部1cm以下の小ささです♪
気分で、かごの色とチャームを組み合わせて楽しんでいます♪

写真のものはあんまりストライクだったので、職権乱用♪
でも付けるのもったいなぁいっ!!

ミシンでも手作業でも煮詰まった時は・・・↓のように逃げます・・・(-_-;)
いやいや、英気を養っているんですよっ☆



今日は↓にもうひとつアップしました。
<ねるネタ>です。

ちょっとリフレッシュ

ひと雨ごとに秋が深まって、たまに「冬!?」と思える日もありますね。
一週間で、ずいぶん涼しくなって、こどもたちのお茶の量もグンと減り、お茶おばさんも暇になりました(笑)
この夏は、お茶の消費と増産、どっちが早いって戦いでしたものね。


さて。
先週末は、運動会の振休のため、こどもたちは4連休☆
つかのまのリフレッシュ休みとなりました。
疲れと急な冷え込みのせいで、少し風邪気味な娘たち・・・
9月23日はとりあえずお家でまったりと過ごしました。

翌24日。
マリオごっこ
<金曜日といえばこちらの姉妹>と言わんばかりに仲良く遊んでくれているお友達姉妹に誘われて、お店やさんごっこをしてきました
それぞれがクッキーやケーキ、アクセサリーなどを、折り紙や紙粘土などで作って持ち寄りました。
モノを作ったり、お絵描きしたり、ごっこ遊びをしたり。好きな遊びが一緒なので、いつもなかよく遊んでくれます♪
ママもとってもいい方で、育児の考え方も趣味嗜好もにているので、すっかりお友達☆この日もエンドレスでおしゃべりしてきました♪
今、私たち母には<きょうの猫村さん>ブームがきております♪ちょっと遅いっ!!
その日も猫村さん話で盛り上がりました♪

帰りがけには、外に出てチョークで<ピーチ城>を描いてます(笑)
トイレ・お風呂完備です☆

25日。
925
山の上にある公園で外遊び♪
先日までの酷暑がウソのように、気持ちよく風に吹かれてきました。
こどもたちはなぜか山頂の<カバ>にご執心、<カバ子ちゃん>と名前を付けて、なかなか離れません(笑)
なにがよかったんだろうね?
妙に気に入っていたので、記念に写真を撮りました。
でも実は、こちらの公園横にある<プラネタリウム>が今回の目的!!
「HAYABUSA」を上映中なのです。
今年6月に帰ってきた小惑星探査機「はやぶさ」の旅を映像化したものです。
こう見えて、宇宙とか大好きで♪メディア等で再々この「HAYABUSA」話を聞くので、我慢できず観に行きました・・・
CGで、すごくリアルなのですが、もう少し実写とか盛り込んで欲しかったなぁ・・・
でも、宇宙の壮大さは実感できて、興味深かったです☆
こどもたちは、ロッキングチェア的なプラネタリウム用の椅子が面白かった様子♪ギコギコ言わせてました。
映像も興味津々で、周り構わず質問してくるので、少し肩身が狭かったです(-_-;)
上映後のチリリの感想・・・「かんどうした~っ♪」(これ、いつものセリフ(-_-;))

26日。
926
午後からチリリの自転車特訓のため、今度は車で15分くらいの公園に。
旧植物系博覧会(だったかな?)の跡地だけあって、緑も公園もきれいに整備されています☆
自転車特訓のはずが早々リタイヤ、遊具に夢中でした(-_-;)失敗っ!!
今日は妙に「シーソー」にご執心、当分ワイワイ言いながらギッコンバッタンしてました。
いまどきのシーソー、オシャレですね☆中心のバネ部分、よくできてます☆
ちょっと<ノッポさん>の帽子的なウェーブの<かっかカミンスキー>をかぶってます(-_-;)

こどもたちにとっても私にとっても、いいリフレッシュ休暇となりました♪
季節的にも過ごしやすいし、今のうちに!!と活動中です!!

運動会 2010

先週の日曜日、幼・小合同運動会がありました☆
早朝から、じぃじ・ばぁば・ふぅちが駆けつけてくれて、二人の頑張りを一緒に見てくれました♪
朝から3人が来てくれたので、こどもたちのテンションもすでにMAX!!

運動会1
チリは
 ・ 応援合戦
 ・ 1・2年合同ダンス・・・・・・体を大きく使ってダンスできてました☆
 ・ リレー(↑写真)・・・・・・・今年から小さいトラック一周走りました!
 ・ 全校参加の地域の踊り
 ・ 大玉ころがし・・・・・・・・・ペアのお友達とガッチリ協力体制でした☆

事前に「私の頑張っているところ」という、本人が父兄に見てほしい頑張りどころが書いてあるプリントを学校から持ち帰ったのですが、そこには「体をしっかりのばして大きくおどるところ」と書いてありました。
書いてあっただけに、しっかり踊れていたようです☆
恥ずかしがって、お家ではちーっとも踊って見せてくれないのですが、ちゃんと覚えられてたようです。

リレーではそこそこの距離をしっかりと走り切りました☆
実は写真の後ろの男の子にこの後抜かれちゃいました・・・チリもそこそこ遅くはないのですが、男の子が早くて。
どうもそれが悔しかった様子。
「もうすこし、ほんきのほんきをだせばよかった」と、少ししょげてました(まぁ、そこそこ本気の全力だったでしょうけど)。
でもこれもお勉強ですよね!!負けて悔しかったら、次はより頑張る!!

運動会2
チリリは
 ・ 応援合戦
 ・ 表現・ダンス(↑写真)・・・・「桃太郎」の鬼の役をしました。
 ・ 障害物かけっこ・・・・・・・・忍者になりました☆
 ・ 5年生とのダンス・・・・・・・知り合いのお姉ちゃんとペアでした
 ・ 全校参加の地域の踊り

数日前に園長先生から直々に、「チリリちゃんの鬼の顔がすっごくいいのよ☆」と言われておりました。
チリリは、恥ずかしくてもつい踊ってしまうというタイプなので、鬼のスゴイ顔(クシャクシャですわ)と足踏みも、上手なダンスも、お家で見せてくれていました(この点では姉妹でも全然違うところです)。
当日は、どの競技・演目も1番先頭(並び順が決まっている訳ではないのです)で出てくるので、「どこまで出たがりなのかいっ!!」と観客側みんなで失笑していたのです♪
体全部で踊り、猛ダッシュで駆けていき、こちらは見ごたえタップリだけれど、張り切り過ぎて、午後には倒れるんじゃない??(笑)と。

・・・が、これには訳があったらしいのです・・・
今日担任の先生から、「チリリちゃんに先頭を任せたのよ!」と言われました。
どういう経緯の人選なのかは聞けなかったのですが、まさかの<選ばれし者>だったわけですよ☆
我がクラスのみんなの先頭で動き、踊り、走り・・・そう思うとチリリの頑張りが、ただ単純に
<踊るのが好き・走るのが好き!>
というだけでなく、
<責任を背負っての動き>
だったのかと思うと、心にズシンと響きますねっ☆
周りの誰よりも夢中に踊る姿、人を追い抜いてまで一生懸命駆けて退場していく姿・・・
どの姿にも背負っていたものがあるのだとすれば、今さら思い出しながらうるっときます・・・
先生の中にも「チリリちゃんの頑張りを見るたびに、成長したなぁと涙が出そうになる」と言ってくださった方もいるらしく・・・嬉しいですね。
きっと本人はそんなに重圧を感じていないでしょうけれど♪
それでいいんです!!


前年同様、2人とも<赤組>で、そしてこれも前年同様<赤組の負け>で終わった運動会でしたが、2人ともにとって<心に実りのある運動会>になったようです☆


そして最後にまた母のお弁当。来年の参考に・・・(-_-;)
運動会3
いなりずし
チキンナゲット(バジル・チーズ)
スパゲッティ2種(トマトバジル・エビバジル)
キャベツとツナのサラダ
スィートポテト

以上、長いレポートでした。

ボトムス祭り

秋が来ましたね♪ようやく!!
日中も暑いとはいえ過ごしやすくなって、快適です♪

さて、今週はゆったりと、自分の時間が多く持てました♪
涼しいわ、仕事がはかどるわで、爽快な1週間でした☆
最近縫ったものを<ボトムス祭り>として、まとめてアップしちゃいますね。

まずは本日できたて♪
パンツ
pattern:「kidsのふだんぎ」 boy’s膝丈パンツ
fabric: C&Sオリジナルリネン混ミニヘリンボーン(ネイビーパープル)


このパンツは3作目、激愛のパターンです。
飾りステッチがなかなか大変ですが、手間をかけた分、<きちんと感>がしっかりと出ています♪
微妙なすそ広がり感も絶妙☆
この愛用パターンを、これまた愛用生地で作りました。
生地厚・ヘリンボーンの表情・・・THE BEST☆


プリーツ
pattern:「まいにち着る女の子服」 プリーツスカート
fabric: qui na rie  ツイルチェック(ネイビー)


チリの通学用に。
私服学校のくせに、始業式などには正装を・・・などと(面倒なことを)いうので、ひとつ作ってみました。
なんか少しチープな感じになっちゃいましたけど(-_-;)
正装にはもう少しプリーツが多くないと雰囲気がでませんね・・・


スカート
pattern:「おしゃれが好きな女の子の服」 ヨーク切り替えのスカート
fabric: クルール ビンテージワッシャー(ベージュ)


ずっと作りたかったスカートです☆
腰履きのため、サイズが大きめという助言をいただいていたので、とりあえず120サイズでつくってみたところ、普段130を着用しているチリにぴったりでした♪
丈も膝丈で、ちょうどよかったみたいです。
ヨーク切り替えの裏地にはリバティの<Emily>を使ってみました♪色がベージュと相性ぴったりでした♪


チリのハーフパンツがないとところからいう始まった<ボトムス祭り>。
結局、パンツ1着、スカート2着って・・・
実質にともなってないね~というお話でした。

最近のウマ☆フード

こんにちは♪
朝晩少し涼しく過ごせるようになりました☆
昨晩は台風のおかげで、何ヶ月かぶりにエアコンなし・扇風機で安眠することができました。
日中の暑さは相変わらず半端じゃないですけども。

さて、今日は夏休み中撮りだめしていた<くう>ネタをアップします!!


チヂミ
これはチヂミ♪
こどもたちがすっかり気に入って、今年の夏は、再々焼いておりました。
お友達に教わった、市販のチヂミの粉(ニップンさんのものです)を使ってのものです・・・生地だけでも味があって、美味しいんです♪
基本は<豚バラ+お餅>ですが、ピザチーズを生地に混ぜたり、枝豆を混ぜたり。
海鮮系はこどもたちが好きじゃないのです。
実は、生地よりも一緒に付いている<チヂミのたれ>が本命で、程よいピリ辛でおいしいんですね~♪

ピリ辛といえばコレ☆
ラーポン
S&Bの「ラー油ポン酢」!!
これ、我が家の今夏イチオシ食材でした☆
ラー油でポン酢で大根おろしも入っていて、ポッテリとした液がまたいい食感なのです♪
たまたまお気に入りのスーパーで見つけて買ったらすっごく美味しくて、再度買いに行ったときには品切れ・・・
結局あちこちのスーパーで探したのですが、直接買い求めることができませんでした(涙)
最終的には<7&Y>でネット購入!!
↑のチヂミにもぴったりですし、冷ややっこにもぴったりです☆

夏といえば・・・
ナツノツマミ
えだまめ☆
主人の職場の方がおうちで作られたものを、どっさりと枝ごといただきました♪
家族総出でハサミでカットするのも楽しい作業!!
あらら~、「ナツノツマミ」も出てきちゃいました♪
いやぁ、おいしいですね☆

最後はスウィーツ☆
やまねこプリン
尾道より可愛いビン詰のプリンをいただきました♪
味はおいしく、見た目は可愛く・・・こういう一品に出会うとウキウキしますね。


以上、かなぁり他力本願的な<くう>ネタでした(-_-;)

ラフティトップ

おはようございます♪
新学期も始まり、俄然慌ただしくなった我が家です。
近況は<more>の方でお話しますね。


さて。ミシンの方は快調に進んでおります☆
よくよく考えたら、夏の間にもうひとつ作っておきたいモノがありました☆
ラフティ
<conori>さんの<ラフティトップ>!!
ノースリーブの上にさらっと羽織りたい一着です。
胸回りや袖周りがすべてゆるっとしているので、とっても涼しく着られますが、これ一着では無理。
あちこちから、いろんなものが出てきます(-_-;)
ちょうどこれからの時期に最適です☆
首まわりも、フロントはラウンド、バックはVネックとなっていて、オシャレですよ☆
最近この手の、袖・脇ラインがつながったお洋服(お洋服は好きなのですが、なにせ名前が判らない!!数年前、「モッズコート」と「ミリタリーコート」をふぅちに教わりました(-_-;))が多いので、「ほほぉ、こうやって作るのか☆」ととてもお勉強になりました!!
胸元のヨークのカーブラインや、タックなども「いまどき」って感じでした♪
少しアレンジを加えれば、いろいろ楽しめそうな、デザイン性の高いパターンでした。

生地は、確か<wildberry>さんの<ユーズド天竺>だったような気がします・・・
これまたいい色です☆
カーキベージュって感じ?何にでも合わせやすそうな色。
質感も肌にとても気持ちいい☆

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚