ルーズフィットカーデ

おはようございます♪
せっかくの休日なのに、なんだか早くから目が覚めてしまいました。

さて、ジャガードニットソーイング、第2弾!
カーディガン2
前作に引き続き、<one’s one>さんのパターンです♪
さじ加減が絶妙のルーズさです☆
襟ぐりが大きく見えますけど、肩から落ちることもなく、まさに<ルーズフィット>☆
そして裾が長めなのがまたいいっ☆
お尻がほぼかくれます(笑)

この1着で、コーディネイトの幅が広がること間違いなしです!!
カーディガン1

オーディナリー・ロングコート

ジャケット
ジャガードニットソーイング、第1弾☆
オーディナリー・ロングコート♪
<one’s one>さんのパターンです。


one’s oneさんのサンプル写真の着こなしがとっても大好きで、文句なしに「これが欲しい!!」と。
生地もまんま真似ています(-_-;)

昨冬に、hibi+さんのフードコートをチリ用に作ったので、今回はチリリ用に。
hibi+さんのものも市販品のような完成度で感動したのですが、こちらも全く見劣りしません☆
ものすごぉくかわいいっ!!!
こちらのコートの方が切り替えがあるので手が込んでいたのですが、基本的な工程は前作と同じ。
裏布に返し口を作っておいて、がばっとひっくり返す仕様です。
ひっくり返して「おぉ~っ♪」ってヤツです(笑)
とってもお勉強になりました☆

ジャケット2
表地はトナカイ柄のジャガードニット、裏布はモカ色のフリース、ボタンはhalf bowlさんのウッドボタンです♪
どの素材も負け知らずの、秀逸素材てんこもりです☆

チリがこのコートをうらやんでいます・・・



今日はもうひとつ↓に<ねる>ネタをアップしています♪

学習発表会 2010

学習発表会

先日、チリ小の学習発表会がありました♪
今年は「ブレーメンの音楽隊」をテーマに、音楽劇と合奏がありました。

今回は主人は仕事が忙しく、不参加・・・
発表会を見れないチリリや主人・祖父母の期待を一身に背負い、お友達の手を借りながら、ビデオに一眼に、気忙しく立ち振舞ってきました(笑)

音楽劇では、ひとりひとりセリフがあって、壇上に立ってセリフを言うそうで・・・
日々、「きんちょうするぅ~!!」と言っていました。
発表で大きな声を出すのが苦手な娘(普段はおしゃべりで、声も無駄に大きいのだけれどね)。
きっと、昨年のようになんともいたいけな様子になることだろうと想像していましたが・・・

今年のチリは違っていました!!
大きな声でハキハキと、涙の影もなく発表できていました☆
あぁ、成長だぁ~☆


音楽劇ということもあって、みんなお面や軽いコスチュームを付けての発表会。
とっても可愛くって、楽しい発表でした♪
こどもたちひとりひとりの顔がとっても楽しそうで!!
なんだか心和むひととき(場所取りに並んでいる時間の方が、圧倒的に長いという・・・)でした♪

帰宅して「どうだった!?」と聞くチリに、
「声がすごくよく聞こえたし、楽しくてかわいい発表だったよ♪」とねぎらいの言葉をかけました♪
すっかり気を良くしたチリに、何度同じ質問をされたでしょう・・・

ヨークTシャツ

こんばんは★
冷えますね!!

さて。おととい、作りました。
ヨークT1
ヨークTシャツ・・・とでも申しましょうか?
自分でいろいろパターンアレンジしてみました。
あれだけジャガード買っておいて、意表をついた紹介です(笑)

ハードな天竺と言えばTシャツ!!
を合言葉とばかりに、何着作ったでしょうか・・・
母的にはお気に入りの形なのでいくつあっても嬉しいのですが、同じ形ばかりではこどもたちからの評判も悪く(-_-;)
ちょっと色目もガーリーだったので、ヨーク仕立てにして、ギャザーを寄せてみました。
袖も重ね着対策で、少しゆとりを持たせて。
ハードなので、きれいなギャザーの落ち感がないですけど・・・
でも、女の子らしいふんわりとしたラインになったので、こどもたちも嬉しそうです♪

ヨークT2
今回もバイアス仕立て。<Emilia's Flowers>を使っています。

パターンって、やっぱり奥が深いですね!!

カーディガン

こんばんは★
激動の10月を突き抜け、嘘のように暇になりました(笑)
おかげでゆるゆると、お家の掃除をしたり、こどもたちの遊びの約束に付き合ったりと、ゆとりある生活をしています♪

ハンドメイドも完全に私色です♪
パーカー
hibi+さんの<カーディガン>パターン☆
フードなしにしようか、ありにしようか、迷いに迷って<あり>です!
裏布のないフードものは初めてだったので、なにかとお勉強になりました☆
hibi+さんのお嬢さんの着用写真、とってもキュートですね!!

生地はcolor dropさんの・・・なんていう生地だったかしら(-_-;)
薄手のニット生地です。
風合いは割とハード目な感じで、結構好きです♪

右前端~襟ぐり~左前端をぐるっと、見返しの布端に沿ってステッチするんですが、
ニットお勉強中の身の私にとっては、見返しの布帛(リバティのLaurenを使用☆)と、伸びのよい(しかも斜行ぎみ)薄手のニットの組み合わせは難しかったです・・・
でもなんとか形になってくれました☆よかった♪

パッとしたグリーンだったので、派手になるかと思ったのですが、ネイビーのアンカーボタンを合わせると意外と落ち着きました♪
ルイージ好きのチリは、それは喜んで、フードまでかぶってました♪
今度は裏毛で作ってみたいな☆


ジャガードニット祭り

すっかり冷え込んできました・・・
朝の冷え込みのせいで、こどもたちに何を着せるかが毎朝の悩みです。
ここ1週間で冷えてきたので、すっかり冬服です。

さて。
前回少しお話したんですけど、最近積極的に買い集めているアイテムです。
ジャガード
ジャガードニットです♪
昨年のスノー柄に続き、今年はトナカイ&アタッシュマン(これ、どういう意味?)柄です!!
どちらも<fabric bird>さんで購入しました。
うっとり~☆

ジャガードニットはとても縫いやすいので、気に入っています。
形もきれいに出るし、生地の雰囲気も大好き。
このかわいいモノたちを活かすパターンも用意できていて、あとは腕次第・・・

これ以上かわいい柄の誘惑がないことを切に願っています!!!(破産間近なのぉ~!)



以下、最近の我が家のクスッと笑えるエピソードです。
プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚