

ロングカーディガン

年末の駆け込みアップです(笑)
冬休みも3日目、チリの宿題を監視しつつ、小掃除に励んでおります。

2010年最後のソーイングは、こちらのお洋服となりました。
ロングカーデ1
ロングカーディガン☆「おしゃれでかわいい女の子の服」からのパターンです♪
チリの正装用に。
ボタンの下あたりのラインで切り替えになっていて、少しギャザーを寄せています。
シンプルだけど、正統派なカーディガン・・・好きです。

生地は綿麻ビンテージ天竺という素材、すこしハード目な、16番天竺みたいな質感です。
なので、またしてもギャザーの落ち感がほんのすこぉし残念な感じになってます・・・
(以前にもこんなことお話しましたね(-_-;))
でも、とっても縫いやすくて、ビンテージ感がとても良いです☆

ロングカーデ2
黒なので、こどもらしくないかなぁと思って、胸元にレースを挟んでみました。
バイアスはFeliciteのライムカラ―。

これを着せて、2学期の終業式に送り出しました。
来春はチリリも入学だし、またこの手の正装服を用意しなくては・・・
本当に、難儀な学校だわ・・・

本当はもう一着作って今年の締めくくりにしたかったのですが、実はここ数日、腸炎みたいな症状で病んでいました。今日はずいぶん調子がいいんですけどね☆
チリは鼻風邪を引いていますが、家族全員、元気に年が越せそうです☆

よくよく考えればブログも満3年を過ぎてました(笑)忘れてたわ!!
今年も楽しくお友達とお話できて、充実の1年となりました☆
お友達のみなさん、遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました!!
今年のブログアップはこれで最後になると思います(コメントのチェックくらいには来たいと思います)。

どうぞみなさん、よいお年をお過ごしくださいね☆
来年もよろしくお願い致します!!

2010 Christmas

xmas
今年もサンタさん、ちゃんと来てくださいました☆

今年はイブの日がこどもたちの終業式だったので、日中はピーチ・デイジー姉妹と遊び、夜には軽めのディナーをしました。
軽めにしないと、いつもケーキが食べられないんですよね・・・

翌25日の朝、まだ室内が暗い間からチリがチラチラ枕元のラッピングバッグを確認(笑)
開けたいけれど、袋があまりにも膨らんでないので、不安な様子!!
チリリはプレゼントのことをすっかり忘れて、トイレに起きだす始末(-_-;)
クリスマスの朝は、この発見から開封までの時間が、かわいいんですよね☆
チリに「カービィのパッケージの中身が<ビリーズブートキャンプ>だったらどうするぅ?」って言ったら、本気で心配してました(笑)
結局、リクエストどおり、
チリ・・・「毛糸のカービィ」のゲームソフト
チリリ・・・シルバニアファミリーの家具いろいろ
をいただきました♪ビリーではなかったですよ♪

両親からは恒例の絵本。
チリには
モモちゃんとアカネちゃんの本(3)モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3)モモちゃんとアカネちゃんの本(3)モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3)
(1974/07/04)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


チリリには
チリとチリリゆきのひのおはなしチリとチリリゆきのひのおはなし
(2010/01)
どい かや

商品詳細を見る

と、
ふたりはともだち (ミセスこどもの本)ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
(1972/11/10)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る


をプレゼントしました。
どれもやさしくて心温まる絵本・・・心に響いてくれるといいのですが・・・

チリはもうしっかりとしたお話が読めるので、絵本という感じではなくなってきました。
児童書はあまりわからないので、最近図書館で私が児童書を借りて読み、吟味しています(-_-;)
先日は「点子ちゃんとアントン」「エーミールと探偵たち」を読みました。
大人でもなかなかおもしろかったです☆
中にでてくるケストナーさん(著者)からの、こどもたちへのことばがすごく気に入りました☆
とはいってもまだ少し年齢的に早いので、中学年あたりで読ませたいです。
本好きな2人に、いいもの(本)を読んでいろいろ感じてほしいと思っています。
  • 2010/12/18/Sat 10:23:06
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ちまちま生活

めずらしく、2日続けてのアップです(笑)
ハンドメイド・・・
毎日何かを作っていますが、なにせ時間がなくて。
お洋服もなかなか完成しません。
最近では、短時間でできる小さなものを、ちまちまと作っています。

最近はまってつくったもの
フラッグ
ガーランドっていうのかな?
フラッグの壁飾りです。
あるネットショップでそれは素敵な市販品を見つけたのですが、いつも<sold out>で、入手に至らず。
自分で作ってみることにしました。
素材はフェルト☆(注意:市販品はフェルト使いではないと思います)。
切りっぱなしでもほつれませんし、しっかり自立してくれます。
写真のものは実はチリリが作りました。私的には試作品(笑)
型を写して・カットして・糸を縫い通していきました。
試作のわりに、予想以上にかわいい♪
本番の私のものもこんな雰囲気で作ろうと思ってます。
問題は飾る場所・・・我が家の壁面、意外とスペースありません・・・(涙)

はんこ
久しぶりに消しゴムはんこ
最近はまっている<となりの猫村さん>の猫村さんを彫ってみました♪
すごくラフなタッチの絵なので、うまく彫れるか心配でしたが、なんとか雰囲気どおりで彫れたかな?
ピーチ・デイジー姉妹から、「低燃費少女ハイジも彫って!」とリクエストいただいたので、チャレンジ☆
喜んでくれるかな?
消しゴムはんこは、作業スペースが小さくて手軽にできるので、手持無沙汰なときにいいです♪

夢はなんですか?

急激に寒くなりました・・・
学校も幼稚園も、冬休みに向けて終盤の雰囲気ムンムンです。
今日は園のおもちつきのお手伝いをしてきましたよ。

先週の金曜日、チリリの発表会がありました。
今回はお休みできたので、主人も一緒に見に行きました。
夢

年長さんは2クラス合同の発表会なので、総勢60人超え!!見ごたえもたっぷりでした。
大人の場所取りも若干白熱し・・・(-_-;)
歌に合奏に劇に・・・盛りだくさんの内容。
そのなかで、群を抜いてよかった出し物は<おおきくなったら>でした☆
こどもたちがそれぞれ「おおきくなったら何になりたいか」を、水彩画で描いた絵と一緒にひとりずつ発表します。
「チリリです おおきくなったら ケーキやさんに なりたいです!」
大きな声で発表出来ました☆
私の大好きなチーズケーキを3段重ねで作ってくれるんですって♪

みんなの夢も拝聴♪
女の子はケーキ屋さんに花屋さん、男の子はサッカー選手がほとんどでした。
そんななか、探検家とか化石博士とか、宇宙飛行士とか☆
男の子の方が夢が壮大ですね!!

なんだか当日チリリは珍しく歌に関しては覇気がなく、ボンヤリしてまして・・・
さては歌詞に自信なし!?(チリリ選手、チリと違って記憶力に難あり(-_-;))
それはそれで表情がおもしろかったのですが♪

昨年のアットホームな発表会と違って、ちゃんとした発表会って感じで・・・
完成度が高すぎて、なんだか寂しかったです。
年長さんなんだし、成長の証なんでしょうけれど・・・
もっとこどもらしさがあってもよかったな・・・


でもこの感情って、末っ子だからこそなのかもしれませんね。
いつまでも小さくいてほしいというか・・・
チリのときは素直に成長を喜べたというのに・・・


余談ですが、チリの夢は<漫画家>だったのですが、最近<警察官>に変更されました。
理由>
空豆タロウが好きで、タロウが警察官だから・・・
だそうです・・・(-_-;)

ドクタースランプ、未だブーム続行中です。


ボーダーワンピース

ボーダーワンピ1
C&Sさんのボーダーニットでワンピースを作りました。
サンドベージュ×ネイビーパープル。
すごく好きな色目のボーダーです☆

以前にもニットワンピースを作ったのですが、そちらのパターンはスリムだったので、今度はゆったりめのパターンを選んでみました。
生地の質感が硬めなので、私的には、こういうゆったりでボーイッシュめのものの方がイメージに合います。
着せてみても、スカートのラインがしっかりと立っていて、シルエットがとてもかわいい♪

ボーダーワンピ2
襟ぐり見返しとポケットの向布部分にはWiltshire。
大好きな柄のひとつです。



今日はもうひとつアップしています↓。

北欧カフェ

久しぶりの<くう>ネタ。
でもおなじみ<他力本願>・・・(-_-;)

もうすぐ冬休み前の短縮保育ということもあって、「こどもの居ぬ間に」的な意味合いで、ほぼ毎日のように用事が詰まっています・・・
もちろん、楽しい用事もあれば、実用的な用事もあって、とにかくおうちでまったりする時間を持てずにいます。
おうちが恋しい私です・・・

楽しい用事の方で♪
北欧カフェ
お友達と、北欧テイストのインテリアが素敵なカフェに行ってきました。
お店の雰囲気もさることながら、味もイケてます☆
この日は<キーマカレー>をチョイスしました(なぜかランチに出かけるとカレーをチョイスする私・・・)。
程よくスパイシーで、ボリュームもかなりありました。
その辛さを中和させてくれる大根と昆布のお漬物が、いい味を出してます!!
+300円で、チョコシフォンとカフェオレをオーダーしましたが、そちらも美味しいのなんの☆
目も舌も、すっかり満足です♪


☆今月のハマり一品☆
マロン&マロン
最近、ヤマザキパンさんの<マロン&マロン>に夢中です☆
パンの中に入っているマロン風味のホイップがぁぁぁぁぁ!!
絶妙☆

くまのモンブラン

こんにちは♪
12月に突入しましたね☆ホント、あっという間です・・・
なんだかんだと気忙しく過ごしている毎日。
年賀状や大掃除・・・すべて後回しにしてます(-_-;)怖~いっ(-_-;)(-_-;)(-_-;)

さて。
モンブラン
見てくださいっ!!このかわいこちゃんを♡♡♡
<モンブラン>です♪
癒しを求めておじゃまする雑貨ネットショップ<cozy mam>さんで、一目で心射抜かれました♪
即買いです(笑)
ぬいぐるみは極力持ちたくないのですが、あまりのビジュアルに、私のモラルも崩壊です・・・

届くのを今か今かと待ち続け、昨晩ようやく届きました♪
我が家の女子3人、感嘆の声!!
かわいさもさることながら、もぅ、モフモフで肌触り最高なんです♪
昨晩はチリリが栄えある夜のお供に選出され、嬉しそうに抱きかかえて眠りました。
今朝起きてからも、誰かの腕に抱かれて部屋中あちこちしています☆
若干取り合い・・・(-_-;)

合わせて、昨年お友達のlotusさんのブログでお勧めされていた、naomi&goroのアルバムも合わせて購入。
うぅん、癒されます☆
寒くて家ごもりがちな毎日に、素敵なアイテムが増えました。



パパネック
主人に初めてのソーイング(笑)
お得意のネックウォーマーです。
主人が昨冬初めて作った時からえらい「これは人気になるよ」と評価してくれていたのです。
なのに、主人用は作ったことなく・・・
先日のカーデの柄で作ってみました。小物にも栄える柄です☆

今朝、主人が知った気に、「ジャガード」のことを「シャガール」って言ってました・・・爆笑♪

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
