

ハイジのパン

まさかの<くう>ネタが続いています(笑)

ハイジのパン
先日、ハイジのパンを作りました。
ハイジのパン・・・って白かったんだっけ?
とにかく作りました。
味は・・・うぅん実は・・・もう一味ほしいねって感じの・・・(-_-;)
甘からず・しょっぱからず・劇的にはうまからず・・・<毒舌>
本からのレシピだったんですけどね・・・
こどもたちは、はちみつをたっぷり塗って食べていました♪すごくおいしかったみたい♪
ふっかふかの感触は見たままの感じ☆
いつまでも触っていたいような、かわいらしいパンでした。
私的には真ん中につけたくぼみに感動しました♪

サーモンだんご
年末に冷凍したサーモンを1匹分いただきまして・・・
ケンテツレシピで作ったサーモン団子です。
サーモンにチーズも込みコミの、コロッケ風♪
これ、美味しかったです☆さすがケンテツさん!!


今年はお料理を丁寧にやってます☆
布買いもそれはそれは丁寧にやっています(-_-;)
ソーイングは・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)そこそこに?

もうひとつ、他力本願の<くう>ネタ。
ラスク
有名なガト―フェスタ・ハラダさんのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」ホワイトチョコ
えみちゃんちでお初でごちそうになり、そのおいしさに魅了され・・・

まさかまんまそのものとは知らず、知り合いの「有名なラスクを買うんだけど・・・」のお誘いに乗っかって共同購入。
届いてみたら、なんとまんまそのものだったという、なんともラッキーなめぐり合わせで、我が家にやってきました♪
私も気付きそうなものを・・・

10枚入りがほんの一晩のうちに消えました・・・(少しはお友達にあげたりしたんですよ!!)
こどもたちにも大人気で☆
あぁ、すでに「アゲイン!!」って感じです。



以下はちょっとしたつぶやき。

いざ、雪山へ

雪山2
週末、ピーチ・デイジーご一家と、雪山に行ってきました♪
今年に入ってからの冷え込みからして、雪のコンディションは文句なし☆
(といっても私はスキーヤーでも、ボーダーでもないので、雪さえあればいいんですけども。)
高速道路走行中から、すでに昨年を超える積雪量を目の当たりにし、気分も高揚です♪

スキー場ではこどもたちと一緒に、ずっと雪遊びを楽しみました♪
今回はピーチ・デイジー姉妹も一緒なので、こどもたちの手間もかからず、仲良く遊んでくれるので助かりました。
みんなでそりをしたり、雪玉を増産したり、おうちをつくったり、雪合戦したり。
ガッツリ4時間は遊んだかな~♪
チリは自分のおうちが気に入ってしまって、帰る時にすごく寂しがっていました・・・
途中、今回準備していったジュニアスキーを、チリリが「やりたいっ!!」といって、主人コーチに教わっていましたが、意外と上手でびっくりしました!!

今年は積雪量が多かったので、かまくらを作られているご家族も大勢・・・
次回はスコップ持参だね!!と、燃える私。
帰り間際、よそさまの作られたかまくら(空家)にちょっとお邪魔して記念撮影・・・♪
雪山1
上下左右に、無数のかまくら・・・イタリアのマテーラみたい!?
次回は絶対我が家のかまくらを作るぞ!!

bigboy
帰りに晩御飯時になったので、こちらではなかなかみかけない<Big Boy>で晩御飯♪
スキーへ向かう道すがら店舗を発見!!
その時から家族みんなの心は「Big Boyで晩御飯!!」でした(笑)
年末TVの「かえれま10」で、こちらの大俵ハンバーグを見て以来、食べたいね~と話していたので、もぅウキウキで!!
100%ビーフとあって、肉々しい食感で美味しかったです♪

雪山で心のままに遊びつくし、美味しい晩餐に、心もお腹もいっぱいで帰宅しました♪
あぁ、楽しかったなぁ~!!
スコップ、買いに行かなくちゃな♪


Zランチ♪

こんばんは★
うぅん、毎日毎日冷えますね!!
こう冷え込むと、何をするにも力が必要で、まぁ~、なにもやる気がしない(笑)
困ったものです・・・

さて、もう1週間経ってしまいましたが(-_-;)
お友達と、大好きなカフェで美味しいランチをしてきましたよ~♪
食べ物の味が間違いないのは言うまでもなく、インテリアなど空間がとても好きな場所。
Zランチ2
これは前菜。
サトイモが入ったキッシュ~
こちらのキッシュ、いつ食べてもおいしいんです☆

Zランチ1
でね、メインは
野菜盛りだくさんのオニオングラタンスープと、
ガレット
あぁ、おいしい・・・

うっかり撮り忘れましたけど、食後のコーヒーとデザートもいただきました♪
こちらのコーヒーはコクがあって美味なのです。

結局「おいしい」「美味」としか言えてないんですけども・・・
文句なくおいしいので他に言いようがありません・・・

ご一緒したお友達とは久しぶりのデートだったんですけど、あれこれといろんな話をして、密度のある時間を過ごすことができました。
気付けば幼稚園のお迎え時間が迫っていて、2人で楽しみにしていたカフェとなりのお花屋さんにお邪魔できず、後ろ髪をひかれながらの帰宅となりました。
それだけ濃密な時間を過ごせたということです♪
花屋さんはぜひ、リベンジね!!!(リース系が買えるくらいにお金貯めとこうね(笑))


今年もせっせと・・・

今週は底冷えのする寒い毎日でしたね・・・
重ね着のしすぎで、体が思うように動きません(笑)

さて。
今年もせっせと・・・

リバティ
布買い~(笑)
やっぱりね・・・
こちらはC&Sさんのリバティ予約販売の部。
心を鬼にして、厳選に厳選したものたち。
この回はかなりいい品揃えでしたから、断腸の思いで断念したものもありました・・・
左からRobin(カラフル・フレンチカラ―)・Pauly Parrot(グリーン)・Eloise(グレー)。
うんっ、どれもかわいい♪
大切に仕立てたいと思います☆


RR
RRさんではカラ―ネップのニット生地とキルト生地。
カラ―ネップはお洋服に、キルトはチリリの小学校入学用に買いました。
RRギンガムは、チリの入学時にも使用しましたが(チリのときはキルトでなく布帛のみのもの)、発色が子供らしくてキレイです☆


今年も布買いの勢いは止まりません(-_-;)
一昨日もポチっとしたいところをぐっと我慢しました・・・(涙)。
我慢した布・・・当分夢にまで見そうです・・・

発奮!!

お菓子
ブールドネージュ。

久しぶりぃぃぃぃにお菓子を焼いてみました・・・昨年。
無印良品の<ブールドネージュ>が大好きで、無印に行くたびに購入していたのですが、コレ、作れないものかと。
クックパッドからレシピを探して作ってみました。
うぅん、美味☆
ホロホロ・サクサクな口どけ、口に残るナッツ系の歯触り・・・いいです!!
思っていたよりも焼き上がり段階で大きくなって、一見「きびだんご?」ですが、味は間違いなしでした♪


ミルクパン
ミルクパン

はい、これも去年の画像(笑)
「スッキリ!」の栗原はるみさんのお料理コーナーが好きで、見ていたときに作られていたのがこちらのパン☆
イーストを使わずベーキングパウダーで作るパンなので、手軽かつ短時間で作れます。
しかもフライパ~ンっ☆
放送当日はチャーシューを挟んでおられました(それもおいしそうでした!)が、手を抜いてクリームチーズ+ブルーベリージャム♪
この組み合わせはテッパンです!!
トッピングなしのパンのみでも美味しくいただけましたよ♪
かなり手軽にできるので、ぜひお試しください(レシピは「スッキリ」のHPから見れましたよ)。


商品紹介にとどまらない、久しぶりに本気の<くう>ねたでした。
食生活も丁寧に・・・
頑張ります☆

あけました。

ごあいさつ
あけました、すでに6日・・・

あけましておめでとうございます!!
遅ればせながら、新年のご挨拶です(-_-;)

ブログの更新を怠っている(?)間、
恒例の両実家への帰省をすませ、荷ほどきをし、お家を片づけ、宿題の猛スパートをかけ、今日はついにこどもたちを幼・小へ送り出しました。


さて。
2010年の目標は、<楽しく・のんびり・ゆるやかに>+<しなやかに>
だったのですが・・・
うぅん・・・<楽しく>以外はあんまり実行できてないなぁ・・・
<のんびり>しすぎて、最終的に慌てちゃう!?
<ゆるやか>もしかり。
<しなやか>に至っては・・・ねぇ・・・これは永遠のテーマですね☆


2011年は<丁寧に>過ごしたいものです。
人に丁寧に。
時間に丁寧に。


今年も拙いブログですがどうぞよろしくお願いします!!


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
