

完全オフday

こんにちは♪
今週末、shopが無事終了しました♪
今回はいつもの場所ではなく、新たな高みに挑みました。
いつものメンバーで、大きなイベントに参加してきたんです☆
何もないところからの空間作り、大勢の学ぶべき先輩たち、「はじめまして」な方ばかりのお客様・・・
いつもとは勝手の違うことばかりの中で、学ぶべきことはたくさんありました。
これは私の財産ですね☆
これを大切に、成長していきたいです。

そして昨日は「完全オフday」!!と決め込んで、ひとりブラブラお買い物~♪
最近ツボな<village vanguard>へ~♪
こちらへは、ずっとひとりでのーんびり来てみたかったんです☆
おしゃれおもしろいもの、ツボなキャラもの、興味深い多彩な本、満載です。
案の定、テンション高めに1時間くらい店内ぷらぷら歩き回って、
こどもじゃず その2こどもじゃず その2
(2010/06/07)
ROCO

商品詳細を見る

CD<こどもじゃず その2>ゲット~♪
以前試聴して以来、ずっと気になってたんです。
子供の童謡をジャズのリズムで聴けるという、なんともおしゃれなCDです。
帰省する車中がグンと楽しくなること、うけあいです♪
あとはワンピースのグッズを少々・・・(笑)
これがまた、なかなかお見かけしないお宝的存在で!!
あぁ、楽しかったなぁ・・・
こちらにお邪魔するときには、軍資金がたっぷりいるなぁ・・・(-_-;)

よそのお店では
しか
こんなかわいこちゃんに遭遇♪
こういうお人形、チリリが大好きなんだよなぁ~♪なんて、チリリのために的な雰囲気で、実は私が欲しかったので購入。
チリリに見せると、それはもぅ大喜びっ!!
この子の名前、チリリ先生にお任せしたところ、
「しーちゃんか、かーちゃん、どっちがいい!?」
ですって、しーちゃん+かーちゃん=「しか」・・・
返事に困りました。


話は変わりますが。
昨日、<ブクログ>というサイトに出会いました。
これは画期的!!
本好きな人にとってたまらないサービスです☆
オリジナルの本棚がネットで作れて、本を通してお話できるという!!
早速登録して、私の本棚を作り始めました♪
たのし~っ♪♪♪

  • 2011/02/18/Fri 20:39:01
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:shop

再登場のポシェット

ポシェット1
以前に作ったことのあるふんわりポシェット。
shop用にと、久しぶりに作りました。
今回は改良して、内布をつけました。

前回このソレイアードのキルトで作った時は、厚くて、苦心した覚えがあったのですが、今回は意外とすんなりできました♪
内布もつけたのになぁ。
小さな進化!?とひとりで勝手に調子に乗っています♪

ポシェット2

ソレイアードのこの柄、やっぱり好き♪
  • 2011/02/15/Tue 19:59:07
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

切り替えレギンス

レギンス
近日に迫ったshopの準備、早々と切り上げちゃいました(笑)
ここのところ忙しくて時間にも心にも余裕がなかったので、割り切ってしまったら、妙に解放感☆

はぎれを使って、切り替えのレギンスを作ってみました。
イメージ、レッグウォーマーをしている風でいて、実は繋がってるレギンス☆

左はカラフルネップリブ×トナカイジャガード(バニラ)・・・裾しぼりめ
右は裏毛トレーナー地×トナカイジャガード(モカ)・・・裾広がりめ

初め左を作ったらジャガードが以外ときつくて、思ったほど足首でくしゅっとならなかったので、改良で左を作りました。
でも、トレーナー地が今度はあまり伸びなくて、本当はチリ用に作ったもののチリリ用にサイズダウンしてしまいました。

ニット地、奥深し・・・

結果、チリリ用に2本(笑)
でもどちらも正直、かな~りかわいいです♪

今年のチョコ模様

バレンタイン1
今年も主人にザッハトルテ~♪
いつものお店のいつものザッハ~♪
旨し☆
お願いすればメッセージを書いてくれるそうですが・・・いまさらいろいろ恥ずかしいですしね(笑)
ノーコメントで♪

ソフトジャケット

昨日から3連休♪
初日は朝、窓から覗くと雪景色~♪
屋根や車のボンネットだけでしたけど、たったこれだけでも積もったのは今冬初です。
ゴミ捨てに行く道中、愛車に積もった雪でチリリと遊びました♪
今日も軽く降っています。

ジャケット
「おしゃれが好きな女の子の服」よりジャケットを作りました☆
本ではウール生地で作ってありましたが、ラフな感じもアリかな~と思って、トレーナー生地に。
襟の付け方や見返しのつなぎ方など、初めてだったので、「ほほーっ!!」ってな具合にお勉強になりました☆
苦手な直角縫い(?)が数か所あったのですけど、ニット生地だったので、なんとかうまく縫えました♪

でも、実は一か所失敗しちゃいまして(-_-;)
ジャケット2
襟の中心、<わ>にする部分をうっかり縫い代つきで裁断してしまいまして・・・
縫い代付けてたのでまだよかったのですが☆
縫って<わ>にして、レースで目隠し(笑)

胸の部分が少し寂しいなぁ・・・
エンブレムをつけるべきか否か、ただ今悩み中。
よろしければアドバイスください!!



今日はもうひとつ↓にアップしています。
最近のできごとメモです。



ここ最近の日々の暮らし

ここ最近の我が家の様子を記録的にゆるゆると書いていきます。
スル―してくださって構いませーん。

節分
これは節分用に幼稚園で作った、チリリ用鬼のお面
「なきむしおに」を追い出したそうです☆
参観日では、お面の横にある「三方」という箱を作るところを参観してきました。
参観の夜、どこのご家庭でも、復習に作られた三方が5・6個転がっていたという(笑)

1月末~最近の間に、チリ小、チリリ幼、それぞれいろんな行事があって、忙しかったのなんの・・・
学年末も近いのでただでさえいろいろあるのですが、今年はチリリが小学校入学なので、小学校からのお呼び出しも。
先週は学用品の共同購入がありました(また「すうぼう」一本一本に記名しなければなりません・・・)し、

今週末は体験入学がありました。
体験入学も参観してきました♪
一年生のクラスに入って、前半は算数の授業を見学。
教室の後ろでおとなしく見学していた園児も、だんだん授業にのめり込み、最後には最後尾の1年生真横までせり出していたという(笑)
先生の問題にわかる子は挙手☆
チリリは挙手するものの、先生に見つかりかけると手を下げるという感じ(笑)
彼女、雰囲気重視ですから♪超参加型園児☆
後半は1年生との交流、園児ひとりに1年生ひとりがついて、じゃんけんゲームをやってました。
チリリのペアの男の子がまたおもしろキャラで!!
じゃんけんに力が入るあまり、シャツを2枚脱ぎました(笑)どれだけ熱血~!!
おにいちゃんの青いランドセルを背負わせてもらったり、最後にはお土産をもらったり♪
親密に手を振りながら帰りました♪

でも実はこの前の日の夜、チリリはお腹が痛いといいながら就寝、その後嘔吐してしまいました・・・
結局は嘔吐も1度だけ、翌朝、熱も出ず元気もそこそこあるものの、食欲がなく朝食も食べず仕舞・・・
でも体験入学には行きたいというので、マスクをさせて、そのイベントだけ参加して早退するということで登園しました。
小学校でも元気に楽しそうに過ごしてましたが、帰宅してからは疲れたようでずっとゴロゴロしてました。
昨日は起き上がって普段と同じように遊んでいますが、食欲はまだ・・・毎食おにぎり2つ程度。
今日はどうかな?


チリ小では、クラスがインフルエンザの学級閉鎖目前まで迫ったもののギリセーフ☆
また、学区内に不審者が出没したといって大騒ぎ・・・
ビニール袋と包丁を持っていたとかなんとか・・・
「畑に収穫にいってたんじゃないのぉ!?」とママ友と笑い話にもなりましたが、本当だったらありえない、怖い話です。
チリに「気を付けるように」と話したら異常に怖がってしまい、翌日下校時には通学路まで迎えに出ました。
子供に、不審者か否かの微妙な判断なんてできるものではありません。
帽子にマスク姿なんて、気にかけて見れば、この時期ほとんどがそのスタイルですし・・・
全く、困った世の中です。


家庭では
ワンピ―ス
超遅ればせ~で、<ワンピース>ブーム到来☆
12月に映画「STRONG WORLD」の放映を見て以来、どっぷりこです♪
実はこどもたちはお年玉でフィギュアを購入(笑)
チリはウソップ、チリリはナミのファンです(チョイスがそれぞれらしい!)♪
大人は暇さえあればコミックを読み進めています。
あぁ、楽しっ♪

手当たりしだいに。

手当たりしだいに・・・
ニット
布買い(笑)
まずは<smile>さんで
・裏毛ボーダー2色とリブニット
・ネイティブジャガード
杢っぷりがとてもツボだったボーダー、しかも裏毛って!!てな具合でお買い上げ。
たまたまカート戻しになっていたネイティブジャガードもいただきまぁす♪
なんだか、この柄、すごく人気みたいですね☆確かにすごくかわいいです☆

愛してやまない<qui na rie>さんでは
リネン
ソフトリネン☆
ずっと使ってみたかった素材をようやく購入できました!!
ソフトというより・・・トロンとしてます。
すごくキレイなできあがりになると確信しています♪

<プロート>さんでは
ボーダー
ボーダーニット♪
定番のグレーときれいなブルー☆
このままでは我が家のクローゼットはボーダーだらけです(といってもすでに現在もボーダーだらけです)。
作ってもボーダー、買っても(既製品)ボーダー。
これに昨春見かけたrick rackさんのイエローボーダーが手に入れば文句なしです!!
あのイエローが忘れられないなぁ・・・(涙)


これだけお気に入りの生地を抱えて、布山はうずたかくそびえたっています(笑)
究極のお気に入り・・・究極のパターンでお出迎えしたいものです。
今は頭の中で、生地とパターンのベストマッチを模索しているところです♪
時期外れにならないように、作っていきたいものです(-_-;)

  • 2011/02/02/Wed 20:55:18
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ネーミング

こんばんは★
今週も、なんだかんだと忙しい毎日を送っています。


週末、shop用にと、頭の中で練りに練った<きんちゃく>を作っていました。
ひょうのう
練ったポイント
①丸底でギャザーたっぷりめ
②袋口は裏布をほんの少し見せて2トーンにする
③紐通し位置は低めにして、袋口をヒラヒラにする


本当はこれにプラスして、
④リバーシブル
にしたかったんですけど、リバティ(Robin)のあまりのかわいさに、リバーシブルにする意味はあるかな?と思いなおし・・・
結局①~③の感じで~♪
ぷっくりした感じが、うん、思い通りの形になりました☆

で。
いざ、商品名を考えた時・・・
よく見ると・・・「ひょうのう(氷嚢)」!?
ひょうのう2
モンブランさん、お熱です・・・
(モンブランさんには、ソレイアードひょうのう♪)
「ひょうのうきんちゃく」・・・このネーミング、グッときますかね?



プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
