

チリリ、6歳☆

こんにちは♪
春とは言えど、まだ肌寒いですね。

3月25日、チリリが6歳のお誕生日を迎えました☆
アイスケーキ
今年はサーティーワンのアイスケーキ、ご希望♪
そして「晩ごはんはなにがいい?」と聞く私に、「バイキングーっ!!」とのお答・・・
つまり外食ですわ・・・(-_-;)
母、出番なし(笑)ある意味、親孝行(笑)

卒園もしたことだし、お祝いですし、すべてのご希望をかなえさせていただきました。


そう、チリリは3月17日に幼稚園を卒園しました☆
卒園
2年間通った幼稚園、しっかりとお友達との絆も結んで、晴れて卒園しました♪
親は、手から離れていく子供が愛おしくて切なくて、感傷的になっているけれど、
子供はそんな親とは対照的に、未来に向けて夢も希望もいっぱいっ!!
卒園2日前の登園中、チリリに「こうやって送っていくのも最後だね~」というと、
「あさごはんも、よるごはんも、いっしょにたべてあげるからさっ♪」って言われましたよ(笑)。
そんな頼もしい言葉を聞いたので、卒園式は笑って見送ろうと思いました。

堂々と証書もいただきました☆
かなりよそ見ばかりしてましたけどね(-_-;)
園長先生や校長先生のおはなしを聞き、園での生活をみんなで暗誦し、年少さんからのお祝いの歌を聞き。
いよいよ卒園の歌をうたうとき、卒園生みんなが振り向きました・・・
・・・少し泣けました(笑)
歌も感動的な歌で、子・親・先生がそれぞれに想いをうたうパートがあって、「これが絶対泣くんだよね~」と先輩ママからの前評判高かったいい歌でした。
誇らしそうなチリリと目があった瞬間、秒殺でした(笑)
振り向いた子供たちは、まぁこの世のものとは思えない、大の大人大勢が泣く様子に、まさに「はとにまめでっぽう」!!
これには笑い涙でした♪
まめでっぽうでも頑張って歌うチリリをしっかりと見守りました。
一緒に列席していた主人も感動したようです。

卒園式が終わっても、いつもの様子でお友達と遊ぶ合間をぬって写真撮影♪
子供たちはほとんどがこのまま小学校へ進学するので、きっと心強いことでしょう☆

がんばれ、チリリ!!
がんばれ、一年生!!




晴れの門出、チリリに5つの質問☆
Q1.おおきくなったらなりたいものは?
A1.サーティーワンのおみせやさん
Q2.好きな遊びは?
A2.さかあがり
Q3.好きな絵本は?
A3.「しごとば」
Q4.幼稚園で頑張ったことは?
A4.そつぎょうしき
Q5.小学校で頑張りたいことは?
A5.ずこう

  • 2011/03/27/Sun 17:08:13
  • CATEGORY:未分類

未来に向けて・・・

切手








こんにちは。

東日本大震災において、被災された皆様、改めてお見舞い申し上げます。




少しの間、ブログをお休みしていましたが、再開することにしました。

復興への道は、遠く険しいものなんでしょうね。
実際未だに余震は続いていますし、原発も不安定、復興への障害はまだまだたくさん残っています。
でも、日々時間は経過していくのも事実。
同じ時間を過ごすなら、くよくよしないで前向きに・・・
今回学んだことを決して忘れずに、私も毎日を大切に、力強く前進したいと思います。


次回からはいつものスタイルでアップしていきます。
どうぞよろしくお願いします!!

  • 2011/03/14/Mon 15:13:23
  • CATEGORY:未分類

心が痛い。

切手







連日報道されるありえない光景に、ただただ呆然とするばかりです。
恐怖、驚愕、儚さ、憤怒、もどかしさ・・・涙・涙・涙・・・
いろんな想いが私の体中を巡るのですが、うまく言葉にできません。


「どうか、もうこれ以上の惨劇が訪れませんように!!」

と、祈る気持ちでいっぱいです。



私に何ができるかを考えています。
当面は節電・節約から。

哀悼の気持ちも込めて、ほんの少しの間、ブログもお休みします。





チビ衿シャツ

こんにちは♪
卒園を前にして、なんだか慌ただしいまいにちです。

少し前に完成していた、久しぶりの大人服です。
ちび衿シャツ1
plus+さんの<チビ衿シャツ>
衿もの、かわいいですね♪衿の大きさも絶妙!!
台襟もちゃんと付いている、本格的なパターンです。
肩の位置も落ち目の、ほんわかライン。
ギャザーの量も多くて、これは落ち感のあるしなやかな生地が必須です。

そこで登場、qui na rieさんの<ソフトリネン>。
一度使ってみたかった生地です。
水通ししただけの生地は意外とハリがあって、「えぇっ、ソフト!?」と思ったのですが、着用後お洗濯しているうちに、「おぉ、ソフト♪」って感じに変貌☆
洗っていくたびに育つ生地なのでしょうね♪ガッツリ着よ~っと♪
透け感がないので、程よくしっかりもしていて、いい感じです♪
ギャザーも落ち着いています。
ちび衿シャツ2



夏あたりには透け感のある生地でリベンジしてみたいです♪
ドットとか、似合いそうだなぁ~。

味なコサージュ

こんにちは♪
今日は寒いっ!!完全に冬の装いとなっております。
ここ数日は変な天気続きで、晴れときどき雨、ときどき雪、ときどき霰。
まだまだ油断できませんね。

さて。
先日はお恥ずかしいやら、右と左のわからないいい歳をした私のために、コメントありがとうございました!!
<コサージュは左胸に!!>で、ハレの日に備えたいと思います。

そのコサージュ☆
コサージュ1
昨日無事欲しいものを購入することができました♪
こちらはハンドメイド作家さんの作品です。
先日ジャケットに付けていたものもこちらの作家さんのもの。
色使いと、かわいらしいデザインが大好きです♪
前回購入したものよりひとまわり大きくなっています。

入荷待ちをしていたので、お店から連絡頂いて即お邪魔してきました。
カーネーションではなくローズだったら文句なし100点満点なんですけど・・・
でもこれでも十分かわいいです♪
大好きなアジサイも2色使いですし、なんだろう、このセンス☆


これで卒園式準備は完了しましたが・・・
あぁ、本当に卒園しちゃうんだなぁ・・・


マフラー
先日、チリリが園で作っていたマフラーが完成しました☆
完成翌日、バレンタインでもなんでもない2月の下旬に、Hくんにお渡ししました(笑)
担任の先生もチリリ直々に事情(Hくんにあげるんだという話)を聞いていたようで、応援してくれていたのですが・・・
結構時間かかったな・・・(-_-;)
先生も、「あれだけあからさまに相手も教えてくれると、気持ちがいいわぁ~!!」と笑ってらっしゃいました。

あみあみ
でも、母用にと作ってくれていた家庭でのマフラーは腹巻程度の長さで止まっています・・・
作業自体は単純で楽しいんですけどね。
こどもには誘惑がたくさんあるようです(笑)

タートルフード

こんにちは。
先週は暖かい日が続きましたね♪
いよいよ私をアンニュイにさせる季節になりました(涙)
春って、一番心ウキウキする季節なのに、あぁ、花粉症・・・損した気分でいっぱいです。

さてさて。
タートルフード1
お話は「春だねっ♪」って始まりなのに、お洋服は冬もの~(笑)
Rick Rackさんのオリジナルニットで、タートルフードを作りました♪
生地はカラフルなネップが散らばったかわいさ満点の表地に加え、裏起毛という、なんともスペシャルな生地です☆
この生地にはパーカー!!という思いがあったので、パターンはhibi+さんの<タートルフード>をチョイス。
フードの裏地やポケット生地は、ボーダーニット。
布目のしるし通りに合わせて裁断したら、ボーダーのつもりが、フード裏部分、ストライプになっちゃいました(-_-;)
ま、それもよし!?

ふわふわの肌触り☆
チリ用に。私も欲しいなぁ・・・
明日あたりから冷え込むらしいので、滑り込みセーフといったところでしょうか・・・
形にしたい冬生地はもう少しあるのだけれど(-_-;)



余談ですが。
チリリの卒園に向けて、私用のフォーマルスーツを用意しました。
ジャケット1
nanatoneさんのもの~♪
チリ卒園のときは買えずに涙をのんだのですが(人気すぎて入手困難だったので)、今回は買えました~☆
人気なので、長い間再販してくださるそうです。ありがたやぁ・・・
早々試着してみましたが、サイズもジャストでよかったです♪
あとはコサージュのみ・・・
今つけているのはチリのときに購入したもの、作家さんの作品です。
かわいいでしょ~っ!!
今回はこのテイストで、少し大きめのものが欲しくて、入荷待ちしているところです☆
無事買えるかどうか、ドキドキしています(-_-;)
(余談:写真をみて思った。コサージュってどっち胸につけるの?私間違えてません?)

主役のチリリは、園の方で決められたドレスコードがあるので、悩むことはありません。
私服の園なのに、あれこれ面倒なことだよ・・・園も小学校も、きっちり制服にすればいいのに・・・
と、いつもボヤく私なのでした。


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(12・小6)
次女・チリリ(9・小4)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
