ヨークTシャツ

ヨークT1
pattern: petit etalage タック入りヨークカットソー
fabric:  wildberry ユーズド天竺 オフホワイト


シンプルに見えて、実はかわいい要素たっぷりのパターンです☆
袖裾はプックリと膨らんでいて、衿もとは前・後ろともにヨーク仕立てです。
一着で有無を言わせない完成度です。

ユーズド天竺は、とても扱いやすい生地で、縫いやすかったです♪
デロンデロンにもならないし、少しラフ感のある肌触りがまたいいですね☆

ヨーク2
裾はアレンジして、後ろヨークにも使っているbichetteさんの<フラワーマーケット>で、見せる裾仕様にしてみました。
この生地は可愛すぎて、我が家の娘たちには、総柄ものには使えないわ~(-_-;)
よって、部分使いのみ(笑)

チリリが小学校へ行くようになって、時間に余裕があるので、ソーイング熱・爆発です!!



木工祭り

4月に入ってから、雨の日が多いですね。
今朝は朝から降っています。
お休みの日の朝の雨って、街がなんだかシーンとしていて、なんだか風流な気がします♪

さてさて。
1年前にもお邪魔した、雑貨屋さんのテントセールに、またしても行ってきました!
(1年前の戦利品はこちら→☆
今年はお客さんが多くて、長蛇の列の真ん中あたり、敗北の予感も・・・
早速、今年の戦利品をお披露目☆
テントセール
木箱もりだくさんっ♪
昨年、あまりの人ごみに尻込みし入手できなかった引き出しもの。
苦手なんだな、こういう争奪戦の混雑。
今年はもみくちゃにされながらもこの1年間の後悔を思い起こしながら奮起、じりじりと目標に向かって前進(笑)
おかげで3点入手しました☆
どれもちいさな亀裂があるB級品ですが、運よく程度の良いものを選べたようで、あまり気になりません。

気になるお値段は
5段引き出し:9700円→3900円
4段小引き出し:3800円→1500円
ナンバーボックス:3200円→1300円
しめて6700円なり、安っ!!
もう、ニンマリです♪

テントセールに先立ち、主人にお願いして作ってもらったもの
木工1
これまた引き出し(笑)
大きくなるにつれ増えてくる小さな文具品たち・・・
その収納場所にと、チリ・チリリそれぞれひとつづつ、学習机付属の棚に入るように設計してもらいました。
テントセールで買った5段引き出しは結局棚スペースより大きかったので、主人オーダーメイドで良かったです☆
こどもたちも嬉しそうに「これは、ここにね♪」なんて、お片づけしています♪

木工2
もうひとつは洋服ポール
登校に使うコートものやポシェットを、自分たちで片づけられるよう、高さ低めに設計してもらいました。
これは
DIYで作るナチュラル&レトロな家具 (私のカントリー別冊)DIYで作るナチュラル&レトロな家具 (私のカントリー別冊)
(2010/07/30)
不明

商品詳細を見る

こちらの本を参考にしています。

A型で理数系の主人、この手の作業は絶対に向き(適性)だと思っておりました☆
案の定、作業中の楽しそうな様子!!
次は何を注文してあげようかな(笑)

俄然、木製ものが幅を利かせてきた、我が家の様子でした。

衿付きスリップオーバー

衿プル1
pattern:petit etalage <衿付きスリップオーバー>
fabric :SMILE 粗挽きMIX裏毛ボーダー/ベージュ杢


久しぶりのハンドメイドネタです。
今の世の中の状況から、ハンドメイドを楽しんでいたりブログをアップすることに、罪悪感を感じてしまったりするのですが、先日軽い衣替えをしてみるとこどもたちの服がサイズアウトしていた我が家の現状(-_-;)
目の前の生活にも目を向けないといけませんね(笑)
慌てて作りつつも、私的にもいい気分転換になっています。

本当は長袖Tが欲しかったのに、季節を飛び越えて半袖でした・・・
だって、どうしてもこれが作りたかったんだもの~。
生地もパターンもすごくよかった☆
生地はふんわり軽くて軟らかい♪
パターンはラグランや切り替えがいちいちかわいい♪
これはヘビロテ決定・・・夏にね(-_-;)
あぁ、夏が待ち遠しい!!



ここからはつぶやき。

チリリは今日から給食が始まりました。
早速、嫌いなえび入りの焼きビーフンが出た模様(チリリにはえび入りということは内緒にしていました)。
「ゲ○(汚いお話ですみません、一応本人のリアルなコメントなので)はでんかったよ♪
でもちいさいのしかたべれん!!」
とのコメントでした(笑)
エプロンを付けて、給食当番(牛乳係)をしたそうです。

チリは3年生になって、なにやら毎日楽しそうです♪
お友達と隣の席だし、先生は毎日笑いをふんだんに取り入れてくださるし。
いじわるな男の子の言葉にくやし涙を流したこともありますが、それでも毎日楽しい様子を延々と語ってくれます。
新しく始まる社会・理科・毛筆、意欲満々です☆
昨日方位を習ったようですが、まだまだ混線していて・・・危ういものです(-_-;)

私は、学年最初の参観日後の役員選考で・・・
ジャンケンに負けて、チリのクラス役員を引き受けるハメになりました・・・
友達がみた悪夢が、8割正夢になりました(外れた残り2割は、私が役員幹部になるというもの)。
迷惑な夢を見てくれたものです(笑)
お友達も一緒(そちらは立候補☆)なので、楽しくやるしかないです♪

主人は・・・震災の影響で担当していた仕事が一時ストップ。
1か月ほど仕事を干された感じになっていましたが、ついに次のお仕事が決定☆
かなり大ががりな仕事を任されたようで、ブルーになっています(涙)

がんばれ、我が家!!


小学1年生

入学 (1)
先週、期待に胸を膨らませ、チリリが小学校に入学しました☆
お気に入りのチェリーピンクのランドセルを背負って、いよいよ小学校デビューです。

校門をくぐると見なれた顔がたくさん!!
チリの時にはあり得なかった、仲間と一緒の入学♪
しかも幼稚園組のほうが学年の過半数以上なので、クラス分けをしてもお友達がたくさん!!
仲良しのデイジーも同じクラスで、早速2人一緒に教室に上がりました♪

チリリは「1年A組」、しかも担任は、チリが1年のときにお世話になった担任の先生でした☆
絶対の信頼度です♪
(今年は先生運が最強で、チリの担任の先生も、保護者・生徒双方からものすごく人気の先生だそうで、チリもすでに信者です☆)

今日で2日、学校へ通いましたが、毎朝自主的にサッと起きだして、支度もサッとやってくれるので助かります(チリの方が慌てて追っかけて支度しているようなありさま(-_-;))♪
2人が揃って登校する様子はとっても微笑ましく、夫婦二人でまったりと見送っています。

まだ小学校での過ごし方を学んでいる状況ですが、毎日楽しく過ごしているようです。
チリもチリリが小学校にいる状況が嬉しいようで、休憩時間にはチリリの教室へ遊びに誘いに行ったようです(笑)
で、チリ・チリリにピーチ・デイジー姉妹、チリのお友達2人で遊んだそうです・・・
みんないつものメンバー・・・他に交友深めなくていいのかな?

来週からは給食も始まりますし、お勉強も少しずつ始まります。
チリリは根気が足りないので心配ですが、楽しくお勉強できるよう、サポートしていきたいものです。
給食は・・・食わず嫌いが多いから心配(-_-;)

たくさんのお友達に囲まれて、「いい1年だったね~☆」って締めくくれる1年であってほしいと願っています☆



お花見

お花見
今日、お花見に行ってきました。
みなさんに春をお届けです♪
チリは新学年に進級し、とても楽しそうに学校に通い始めました。チリリはもうすぐ1年生☆

毎年行く桜の名所に行ってお弁当を食べてきたのですが、その帰りに、
長年ずっと気になりつつもスル―してきた桜並木へも寄ってきました♪
写真はそちらで、主人が撮影したもの☆
こどもたちは終始花びらを集めては袋に収集♪
風に舞う花びらを追いかけていました。
こどもは、どこでも楽しい遊びを考える天才です☆

ここ最近はお天気がよくて、しかも暖かい!!
花粉症とはいえ、気持ちよさそうな戸外に出たくなります♪
(どどすこすこすこ・・・薬注入☆ 内服薬・点鼻薬・点眼薬総動員!!)
実際とても爽快です☆


桜前線に乗って、この心をほぐす春の幸せが、多くの方に届きますように☆





花見弁当
今年のお花見弁当。
 ・ちらしずし(おにぎりラップに包んで。)
 ・せせりの柚子こしょう炒め
 ・トマトソースのスパゲッティ
 ・アスパラとベーコンの炒め物
 ・れんこんきんぴら

めずらしく作ってみました♪
今年の目標は丁寧に・・・ですからね☆



つづいてアレルギーの話。長いです。
  • 2011/04/05/Tue 11:34:11
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

入学準備

こんにちは。

宿題もない、のんびりな春休み・・・
・・・の予定が、なんだかんだと気忙しい毎日。
チリの春休みも今日を入れてあと2日、いよいよ3年生です☆


取り急ぎ、合間をぬってチリリの入学準備。
入学準備品
手提げ袋2種。
Rick RackさんのRRチェックキルト2色に、レース生地のキルトを合わせました。
他にもシューズ袋やマスク袋を、縫いました。
昨日は難敵・算数セットの記名を済ませ(200回くらいはチリリの名前を書いたと思う)、ようやく入学できそうです(笑)
入学式は来週です。


ミモザリース
お友達のお宅の庭に咲いているミモザ
先月末、誘っていただいて、リースを作ってきました♪
センスのなさを実感してしまいました(涙)
でも、お家の中にも春がきたようで、嬉しくなります。
お家のあちこちに飾って、ミモザを満喫しています。


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚