

「あなたはたいせつなたからもの」

こんばんは★
台風は消えていきました♪
明日は無事学校に行けそうですね。

さて、久しぶりの<かっか図書館>、開館です。
今日の本は、
あなたはたいせつなたからものあなたはたいせつなたからもの
(2005/08/01)
よしなが なおゆき

商品詳細を見る


「あなたはたいせつなたからもの」です。
チリが4歳くらいのお誕生日だったかに、ばぁばがプレゼントにくれた本です。
言葉は少なく、絵はかわいく、なのに内容ときたらずんと重く深いお話です。

ちょこちょこ読んではいたのですが、ここ数年はあまり読まれていませんでしたが。
先日チリリが久しぶりに「これよぉーもぉっと!」といって張り切って持ち出してきました・・・
ひとりソファに寝転んで読み始めました。

読み終わったあたりで、チリリが大号泣!!!
「えぇっ、なにごと!?」って話です。
「どうしたの?」と聞いてみると、
「かっか、でんしゃのやつにならないでぇぇぇぇっ!!」と泣きじゃくるではありませんか!

この本、あかちゃんがどんどん成長して大きくなっていく様子を、母の視点で大切に見守っていく年月を書いたものなのです。
チリリが泣いた「でんしゃ」のシーンは、大きくなった子供が電車で遠くに巣立っていくところを、ちょっと老けてきた父と母が見送るシーン。
せつなかったんでしょうね・・・

チリリを励ましている最中、今度はこっそりその本を読んでいたチリがシクシクと泣き始めました・・・
「かっか、おばあちゃんにならんでぇぇぇっ!!」

この本のラストは、ネタばれになりますけども・・・
この後のお話は、一応<more>でお話しますね。ちょっと暗めの話ですよ。

親にとって子供は、どんなにおおきくなっても「たからもの」だというお話です。
大きくなるにつれて困難に立ち向かう我が子も見守り抜き、いつなんどきも子供の味方であるという「親の姿勢」みたいなものが描かれています。
大人の気持ち(正確にたとえるなら、楽しく一日を終えられて子供の寝顔を見ながら思うような、理想的な心理状況のときには確実に思えるようなこと!!)が、短い言葉で端的に語られていて、子供の大切さを再確認させらされるような素敵なお話ですが、うちのこどもたちには感じ過ぎたようです(-_-;)
それにしても、我が家の2人の号泣っぷりには驚きました(笑)
主人と失笑(笑)

どうやら私、幸せモノみたいです☆

ちなみに、この本は、こどもの本棚から撤去しました・・・
そう泣かれても困りますものね・・・


  • 2011/05/27/Fri 13:35:19
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

ボーダーバッグ

こんにちは♪
なんだか不安定なお天気ですね・・・
ここ数日は寒いし、なんだかテンションも上がってきません。

ゆみさん
なので!!奮起して、<ボーダーバッグ>を作ってみました♪
<ポランカのリネン>さんの<海のボーダー>☆
こちらの生地、もぅ一目ぼれで♡♡♡
先日の再販の時に「待ってました!!」とばかりに飛びつきました(-_-;)
とにかく、色が素敵☆
グレーとブルーの渋さ加減がたまらないです!!
水通ししてしばらく観賞用に部屋に置き、日々眺めていました。

そして作ったものは、石川ゆみさん著「まいにち、針仕事」の<ボーダーバッグ>。
完全にポランカさんのHPで心射抜かれてます(笑)

作業時間1H。
それはもぅお気に入りのバッグができました☆
おかげさまで、テンション上がってきました♪



今日はこの不安定なお天気の中、この後、小学校の役員会に出かけなければなりません・・・
あぁ、またテンション下だな・・・
早速、このバッグ、持って行っちゃおうかな♪
頑張ってオツトメしてきます!!



もうひとつ。
DIY主人の靴棚、塗装も完了し、活用しています♪
靴棚
これ。
靴棚にしておくには惜しくて、ついリビングで使用しています☆

風水上よくないからとお友達に宣告された、ドライもの、あじさいをまた購入(-_-;)
だって好きなんですもの・・・


C&S 3月予約

3月予約1
ちゃんと我が家にも届いていますよ、<C&S3月予約>の布たち(笑)
しましまばっかり!!そして黄色ばっかり!!
どれもこれもいいですね☆
CSストライプ(マスタード/ブラック)
ドットミニヨン(マスタード)
海のブロード(マスタード)
やさしいリネン(ホワイト)
パネルボーダー帆布


中でもいちばんのお気に入りは・・・リネン赤みみストライプ☆
おまけレシピ
さっそくおまけレシピでスカートを作りました♪
丈は少し長めにしています。
こちらのレシピ、ちょいちょいお見かけしていて「かわいいなぁ」と思いつつも、スカートをあまり着用しないのでいただくことは控えていたのですが、赤みみストライプでの作品の写真を見た瞬間、理性が吹っ飛びました♪
「似合わなくてもいい、ほしいっ!!」
できあがりも最高です☆

そしてもれなく・・・
3月予約2
いただきました~、「COLLECTION BOOK」☆
これはいいのか、悪いのか・・・
使ってみたい生地がいろいろありました・・・(-_-;)

神社仏閣巡り

週末、なんだか思い立って、歴史の世界にもぐりこんできました。

吉備津神社
吉備津神社
大吉備津彦大神を主祭神として祀っています。
国宝の本殿が少し高い山の中にあるのですが、その山との共存具合がすごく趣があって、すっかり気に入ってしまいました☆
佇まいが凛としていて、それでいてあたたかい、とてもいい空間でした。
傾斜を登っていく回廊の雰囲気も素敵♪
偶然にも本殿では結婚式の真っ最中(↑写真)☆
チリリが食い入るように見入っていました♪

最上稲荷
日本三大稲荷のひとつ。
吉備津神社とは違って、かなり近代的な雰囲気・・・
境内の「本滝」「八畳岩」のネーミングに惹かれて、矢印の向くままに歩くと、完全なる登山になってしまいました(笑)
思いがけずの登山でしたけど、頂上の八畳岩からみる「吉備国」は、雄大なものでした☆
八畳岩
下山中、痛めた膝の裏は痛み、翌日は筋肉痛でした・・・

備中国分寺
備中国分寺
緑の木々の間からそびえる五重の塔は見ごたえありました☆
周りの木や草が、自然でありながらも手入れが行き届いていて、とても気持ちよかったです♪
たけのこ
なんだかすごいものを発見☆
たけのこにして、すでに「子」ではなし・・・「たけのせいねん(青年)」くらいかな?
チリが木の枝で、ツンツンしています(笑)


こどもたちも意外と感じ入るところが多かったらしく、神妙にお参りしたり、感じ取ろうとしていました。
お賽銭を投げ、手を合わせ、おみくじを引き、お守りをねだり・・・
思いがけず山に登り・・・(笑)
でもやっぱりこどもは元気で、へこたれることなく、2人とも登り切りました(翌日の筋肉痛もなし)☆
たまにはこういう悠久の歴史に身をゆだねる時間の過ごし方もいいですね♪


新緑もきれいで、とても心の洗われるお休みでした。


最近の主人

うちの家族。
長女チリ・・・3年生☆
次女チリリ・・・1年生☆
布買い病のわたくし・かっか
そしてこちらのブログでは影の薄い主人・・・

バラ
そんな主人も(どんなだ?)先日お誕生日を迎えました☆
主人の好きなチーズケーキを買いにお友達のケーキ屋さんへ出かけ、その足で気分も華やかになるだろうと、大好きなお花屋さんに寄ってきました♪
お花のことは完全無知な私ですので、お店の方にお願いして、小さなブーケにしていただきました。
やっぱりこのセンス、ツボだわ~!!
雨の降る一日だったのですが、こういう小さな贅沢が心をおおらかにしてくれますね☆
月1でも、こういう贅沢はいいかも♪
こちらのバラ、すごく香りがよかったです☆

こどもたちからは愛情たっぷりのお手紙をもらっていました♪
私からは、欲しがっていたキーカバー(我が家は大人同士は特にプレゼントしあいません)。
火事になりそうなケーキの上のロウソクにはゾッとしましたが・・・
今年もまた1年、とにかく元気で過ごしてください☆



最近の主人。

2011 GWダイジェスト

こんにちは。雨が続きますね・・・
どしゃぶりかと思えばすぐ止んでいたり・・・変な雨続きです。

さて、遅ればせながら・・・
今年のGWの我が家の様子を書きたいと思います。長いです。
(子供たちが小学生になったもので、暦通りきっちりとオン・オフの毎日でした。)

4月30日(日)
BBQ
我が家のGWといえばBBQ☆
曇りだったのですが、途中からお天気も良くなって暑くなり、軽く日焼けしました(-_-;)
チリはこの大自然の中、なぜかダンゴムシに夢中になっており、手に這わせて喜んでいました・・・
お肉を食べている途中に、チリリの歯が抜けました・・・
現在3本も抜けており、非常に噛み切りにくいようで、顎をゆがめて噛み切っています(笑)
実はもう1本グラグラな歯があります・・・楽しみです。
スケッチ
チリリがスケッチしてくれた私の自画像。最近このタッチが気に入っているようで、たまに怖い(?)絵を描きます。
何とも魅惑なBBQでした。


5月2日(月)
まぐろステーキ
こどもたちは学校へ。主人はおさぼり休暇。
連休中にまぐろユッケ丼をする予定が延び延びになり、いよいよ「鮮魚」とは言わなくなったさしみ用まぐろ・・・
こどもたちの下校後、帰省する予定だったので、冷蔵庫整理とばかりに、ガッツリステーキにして火を通して食べました♪(消費期限はギリギリセーフ)
<かっかカフェランチメニュー>
・「キミセ」五穀紅ごはん
・マグロステーキ
・チンゲン菜とあげの煮びたし
主人とガッツリいただきました。
連絡帳
チリリがはじめて連絡帳を書いてきました☆なんだか、なんだか・・・感動♪
チリの視力低下が発覚、帰省前に眼科を受診しました。
右目0.6、左目0.5、両目で0.7・・・夫婦でかなりショックを受けました。
特に病気と言うわけでなく、遺伝もあるでしょうが、成長の過程でなるべくしてなった・・・とのお話でした。
メガネ使用について判断はお任せしますとのことでしたので、とりあえず保留です。
小学生にしてメガネ着用・・・きっと不便に違いないでしょうに。
現状、先生の配慮で席は前から2番目、2番目より前の子はみんな視力が悪いのかな?
ショックを引きずりながらの、帰省。


5月4日(水)
ピースくん
じぃじ・ばぁばの提案で、愛媛県にある「とべ動物園」に行ってきました。
お昼頃の到着だったのに、動物園の駐車場の混雑のため、ずいぶん足止めをくらいました(涙)。
それでも動物園に入ったら気分は一転☆
こどもたちはあしかにえさをあげたり、うさぎやモルモットを抱っこしたり、スタンプラリーに挑戦したりと、積極的に楽しんでいました♪
写真は白クマの「ピースくん」。人工飼育で育てられた有名な白クマだそうで・・・
チリが「こっちに向いて」と念力を送っています(笑)
帰りはしまなみ海道で大渋滞に遭い、2時間弱余計に時間がかかりましたが、立ち寄り銭湯で疲れをとっての帰宅となりましました♪
お風呂上がりのビン入り牛乳のおいしかったこと!!

その翌日には、主人の実家へお邪魔し、帰省していた義姉と甥っ子たちと久しぶりに会ってきました♪
こどもたちはいとこになる小さな2人の男の子と遊んで、お姉ちゃん風を吹かせて遊んでおりました。
まだまだ従順ないとこたち(笑)
楽しかわいい写真もたくさん撮れました♪

こうして我が家のGWも終了しました。
6日には元気に学校へ登校し、翌7日はチリが発熱+嘔吐でダウンしました・・・(涙)
ハード過ぎたかな(-_-;)
もうすっかり元気ですけどね☆

C&Sオリジナルリネン混ミニヘリンボーン 

ワンピ
pattern:「おしゃれが好きな女の子の服」 I)後ろあきのチュニック
fabric: CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ミニヘリンボーン 

大好きなこの生地で、ずっと作りたかったパターンを作ってみました。
チリリ用。体育のない日限定服。
今期一度着せましたが、もう暑くなってきたので、秋までお休みです(-_-;)
でもやっぱりかわいかったなぁ・・・・
この生地のゴワツキ感が好き。
ハードにもソフトにも、しっかりとシルエットを活かしてくれるかしこさが好き。
ヘリンボーンなところも好き。

秋にはいっぱい着せて楽しむぞ♪


キャミソール
pattern: 「おしゃれでかわいい女の子の服」 レース使いのキャミソール
fabric: qui na rie ソフトリネン

チリにはキャミソールを作りました。
どっちも季節感まるでなし・・・(-_-;)
即戦力になるものを作ればよいのにね。
でもこちらはちょっと資材不足で、肩ひも~脇ぐりのバイアスが共布不足で、リバティのEloiseを使っています。
ちょっとリッチでスウィートな仕上がりになっちゃいました(笑)
色目が似ていたので、アリかと・・・

久しぶりの布帛でのソーイング☆
しっかり楽しんじゃいました♪


プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
